桝太一とは

桝太一(ますたいち)

桝太一(ますたいち)

生年月日:1981年9月4日
出身地:千葉県
血液型:O型

2006年日本テレビ入社

2006年日本テレビ入社

桝太一さんは2006年、24歳のときに日本テレビに入社しアナウンサーとなりました。同期には、青木源太さん、葉山エレーヌさんなどがいます。上重聡さんのほうが先輩にあたるようです。

ZIPの総合司会を担当

ZIPの総合司会を担当

桝太一さんは入社した2年後の2008年にプロレスの実況をやり、その後2010年にはズムサタの愛称でおなじみの「ズームイン!!サタデー」のスポーツコーナーを担当。しかし、その後2011年からZIPの総合司会を担当することになり、ズムサタは1年で降板となりました。

声優&俳優デビュー

声優&俳優デビュー

桝太一さんはアナウンサーだけでなく、声優や俳優としても活躍。2011年には映画「コクリコ坂から」で生徒役の声を演じました。そして、2012年には「ALWAY'S 三丁目の夕日’64」に俳優としても出演したようです。

2013年2月2日・3日はNHKと日本テレビが共同制作した『60番勝負』の日本テレビ側司会として出演、その告知として2月1日のNHK総合テレビ『あさイチ』にも出演し、これがNHKへの初出演となった
2011年には一般女性と結婚

2011年には一般女性と結婚

桝太一さんは2011年に一般女性と結婚したことを発表しました。しかし、いつ結婚したのかなどは明らかにしておらず、プライベートなことは内緒にしているようです。

好きな男性アナ1位

好きな男性アナ1位

桝太一さんはオリコン調査で行われた「好きな男性アナウンサーランキング」で2011年に1位を初獲得。そこから5年間ずっと1位に選ばれ続け、殿堂入りを果たすほどの人気アナウンサーとなりました。

2022年に日テレを退社

2022年に日テレを退社

2022年1月、桝太一さんが、キャスターを務める「真相報道バンキシャ!」内で同年3月いっぱいで日テレを退社し、研究員に転身することを発表しました。桝太一さんは退社後は、同志社大学ハリス理化学研究所の専任研究所員(助教)として、「サイエンスコミュニケーション」と呼ばれる学問分野の研究をしていくとのことです。

突然の発表に驚きと悲しみの声が聞かれましたが、「真相報道バンキシャ!」の出演は続けるとのことで、安堵した視聴者も多かったようです。

日本テレビの桝太一アナウンサーが、1月23日に放送された『真相報道バンキシャ!』で、3月に退社すると発表した。

4月からは同志社大学ハリス理化学研究所の専任研究所員(助教)として、「科学を社会に適切に伝える方法」について研究すると明らかにした。同番組の司会は続けるという。

桝太一の身長や体重は?

公式発表は177cm

公式発表は177cm

桝太一さんの身長は、公式発表では178cmです。178cmというと、とても身長が高いですよね。モデルさん並の身長の持ち主のようです。

この身長はサバ読みしていないのか、調べてみましょう。

水トアナと比較

水トアナと比較

日本テレビアナウンサーで、人気No.1の女性アナウンサーの水トアナと比較してみましょう。水トアナの身長は155cm。桝太一さんとは22cmの差がありますが、写真を見てもそれぐらいはありそうに見えますね。

上重アナと比較

上重アナと比較

上重さんは身長が181cmと、これまた高身長ですね。桝太一さんとは4cmの差があるわけですが、なんだかそれよりも差があるように見えますね。

ちなみに、くりぃむしちゅーの上田晋也さんとも比較してみましょう。上田晋也さんは身長172cmなので、桝太一さんより5cm低いのですが、写真ではそうは見えませんね。ただ、立ち位置が上田晋也さんのほうが斜め前にいるためにはっきりとは分かりません。他でも比べてみましょう。

宮迫博之と比較

宮迫博之と比較

宮迫博之さんと比較してみましょう。宮迫博之さんの身長は167cm。桝太一さんとは10cmの差があるようですが、確かにそれぐらいはあるように見えますね。

桝太一の身長はおそらく177cm

桝太一の身長はおそらく177cm

誤差はあるかもしれませんが、おそらく桝太一さんの身長は177cmなのでしょう。

この身長は絶妙な高さと言われているようで、人気の理由の1つでもあるそうですよ。

桝太一の体重は非公開

桝太一の体重は非公開

桝太一さんの体重は公開されていないため、何kgかは分かりません。177cmの標準体重は69kg、理想体重は65kgほど。桝太一さんは太っているわけでも、ガリガリで細いわけでもありません。なので、あくまでも予想ですがだいたい65〜69kgあたりなのではないでしょうか。

頭がいい!桝太一の気になる学歴は?

麻布中学・高校卒業

麻布中学・高校卒業

桝太一さんは中学受験をして、麻布中学に入学。一貫校のため高校も麻布高校へ進学し卒業したそうです。

麻布高校は偏差値がとても高く75と言われています。全国高校偏差値ランキングでも11位、東京私立高では3位というほど。桝太一さんは頭がとてもいいようですね。

東京大学農学部水圏環境専修卒業

東京大学農学部水圏環境専修卒業

そして、桝太一さんは東京大学に入学しています。麻布高校から東京大学に行く人はかなり多いようですね。そして、東大卒業後は東京大学大学院農学生命科学研究科まで修了して日本テレビに入社したようです。

1、2年は教養課程なので、3年生になって始めて研究したという実感がありました。でも研究が2年間では短く、せっかくだから4年間はやってからその後研究者になるかどうか判断したいと思いました。なので、学部3年の時には就職活動はしていません。
好きな子が東大を受けるために東大へ

好きな子が東大を受けるために東大へ

農学部に行くことを決めていた桝太一さん。東京農大なども悩んだそうですが、好きな子が東大に行くことを知って東大受験をしたそう。それで受かってしまうからすごいですよね。

しかし、結局好きな子は違う大学に行ってしまったようです。

中高6年間生物部の部長

中高6年間生物部の部長

桝太一さんは海や生物が大好きだったようで、中学と高校は生物部に所属し部長をつとめていたほど。そして、大学ではアナゴやアサリの研究もしていたそうです。

関連するキーワード

関連するまとめ

羽鳥慎一アナと元嫁・栗原冬子の離婚原因・子供の情報まとめ

羽鳥慎一アナと元嫁の栗原冬子(羽鳥冬子)さんの離婚原因や子供の親権はどちらになったかなど調べてみました。羽鳥…

piko / 1157 view

蓬莱大介の国籍と家族!父親・母親・兄弟まとめ

近畿地方の放送局「読売テレビ」の人気気象予報士である蓬莱大介さん。 今回は、蓬莱大介さんの国籍・父親・母親…

さくら / 1402 view

佐々木一真はイケメン?身長や体重・髪型・ファッションまとめ

テレビ朝日のアナウンサーで、元モデルの佐々木一真さん。 今回は佐々木真一さんの身長や体重・髪型・ファッショ…

さくら / 180 view

宮根誠司の身長や体重・性格や学歴まとめ!嫌いな男性アナウンサー不動のNO.1?

宮根誠司さんですが、意外にも嫌いな男性アナウンサーとして不名誉なNo1にも・・・そんな宮根誠司さんの身長や体…

chokokuru / 463 view

人気女子アナ達の髪型の特徴と8つのポイントをご紹介!あなたもモテヘアに!

「モテたい」「好かれたい」「好感度をあげたい」あなたの為に、好きな女子アナTOP10に入る人気アナ達の髪型&…

samax82 / 815 view

弘中綾香の可愛い髪型&前髪まとめ♡<トレンドのボブスタイルでするアレンジ方法>

ミュージックステーションのサブ司会者をしている「弘中綾香」の髪型が可愛いと言われています♡弘中綾香は入社1年…

kaoru / 381 view

安住紳一郎と田中みな実の関係!せんべい事件で仲直りまで総まとめ

TBS安住紳一郎アナウンサーとその10年以上後輩の田中みな実さん。2人は以前物凄い険悪な関係だったようですが…

ririto / 708 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

柴田阿弥の目や鼻は整形?あやちゃんのかわいい画像多数

現在フリーアナウンサーで元SKE48の柴田阿弥さんがかわいいと評判!しかしその一方で、昔と目や鼻が違うんじゃ…

samax82 / 945 view

古舘伊知郎が離婚?結婚した嫁と子供・報ステ降板の真相まとめ

古舘伊知郎アナは結婚していますが、嫁や子供はいったいどんな人なのでしょうか。さらに、報道ステーションを降板し…

piko / 598 view

木下康太郎の結婚(嫁/独身)・父親/母親/兄弟など家族まとめ

フジテレビアナウンサー・木下康太郎の実家と家族、独身なのか結婚して嫁がいるのかなど結婚事情をまとめました。2…

Luccy / 674 view

宮根誠司アナの出身は韓国?家族情報や現在の年収も総まとめ

宮根誠司さんが出身が韓国ではないかという噂が出ています。その真相と、ご家族についてを見ていきたいと思います。…

chokokuru / 919 view

小島慶子の髪型・前髪が美人!発言がおかしい噂も総まとめ

フリーアナウンサーとしてラジオやテレビで活躍中の「小島慶子」の意見が少しおかしい?その理由とされる発言をまと…

kaoru / 366 view

久慈暁子のメイク&すっぴん画像まとめ♡モデルからアナウンサーへ

久慈暁子さんは、女子会メイク、男子ウケメイク、アナウンサーメイクを使い分けているそうです。non-noのモデ…

popy22 / 317 view

宇賀なつみがかわいい!身長や体重は?私服画像も総まとめ

テレビ朝日女子アナウンサー宇賀なつみさんがかわいいと評判に!そんな彼女の気になる身長や体重、プライベートな私…

samax82 / 657 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);