山寺宏一・プロフィール

山寺宏一のプロフィール

山寺宏一のプロフィール

名前:山寺宏一(やまでら・こういち)
生年月日:1961年6月17日
出身地:宮城県
血液型:A型
所属事務所:アクロスエンタテインメント
愛称:山ちゃん

今さら紹介するまでもないほどの大物声優の山寺宏一さん。
1985年より声優として活動を始め、歴はすでに35年を迎えています。

1997年からはテレビ東京系の番組「おはスタ」のメインMCに抜擢され、小学生からの知名度が一気に上がりました。

七色の声を持つ山寺宏一

七色の声を持つ山寺宏一

山寺宏一さんと言えば「七色の声を持つ」と称されるように、本当に色々な声が出せることでも有名ですよね。
ものまね番組に出たりもしていて、そのレパートリーの多さに驚くばかりです。

業界では「困った時の山寺宏一」という合言葉のようなものがあるらしく、イケメンから老人、ヒーローからボスキャラ、シリアスやコメディも、果ては犬や機械の音など人間以外のものもOKという幅の広さ。

七色どころではない声

先ほど「七色の声」とご紹介しましたが、以前放送されたアニメで、七色どころではないとんでもないことをやってのけたことがありました。

山寺宏一が全員の声を担当

山寺宏一が全員の声を担当

そのアニメとは「彼岸島X」。
松本光司原作で、2016年10月より2017年3月までインターネット配信されていたショートアニメです。

このアニメは一話まるごとを一人の声優さんが担当し、数話ごとに担当が変わるという異色のアニメでもありました。

10話から担当した山寺宏一

10話から担当した山寺宏一

第10話から担当した山寺宏一さん。
10話の段階ではこのようなテロップが表示されていました。

全員:山寺宏一

全員:山寺宏一

第11話ではこのような事態に!(笑)
「全員」なんていうテロップ、見たことありませんよね!

そして最終話の第12話では、さらにとんでもないことが…!

それがこちら!

始めの方はいいとして、途中から「戦闘員1」「戦闘員2」とか「カラス」「犬」「猫」「豚汁」「丸太」「焚き火」って…訳が分かりません!(笑)

しかしそれらをすべてやってのけるのがレジェンド・山寺宏一。
実際の映像を見てみましたが、一人でやっているとは思えないクオリティ。もう、さすがの一言です。

その他にも「山ちゃんすげえ」「もう全部あいつ一人で良いんじゃないか」「山ちゃんだからってキャラ増やしすぎw」などというコメントも見られました。

生ける伝説・山寺宏一

生ける伝説・山寺宏一

このようなことから、山寺宏一さんが生ける伝説となっていることがお分かりいただけるでしょう。

とにかくすごい山寺宏一さんですが、私生活では三度の結婚をされています。

山寺宏一は1993年に声優のかないみかと結婚

山寺宏一の結婚相手①

山寺宏一の結婚相手①

まず一度目の結婚は、声優のかないみかさんとされていました。

かないみかさんは父親が劇団青年座のプロデューサーで、俳優の西田敏行さんの師匠と言われる金井彰久さん、母親が声優の田上和枝さんという、セレブなお育ち。

そして、物凄く可愛い声の持ち主ですよね!
有名なキャラクターでいうと、アンパンマンのメロンパンナちゃんや、ポケットモンスターX&Yのユリーカなどが挙げられます。

かないみかさんに山寺宏一さんが猛烈にアタックし、見事にゴールイン。
よっぽど好みだったんでしょうね。
しかし、幸せな結婚生活は長くなかったようで…

2006年に離婚

山寺宏一とかないみかの離婚原因

山寺宏一とかないみかの離婚原因

お互いに人気声優だったため、すれ違いが多かった山寺さんとかないさん。
しかも結婚して4年後には山寺さんが『おはスタ』の司会に抜擢され、完全朝方のスタイルに。朝は3時半に起床していたんだそう。

ところが新婚の嫁は夫の朝ご飯を作るどころか、夜な夜な友人たちと酒盛りをして騒いでいたとか…毎日の生放送で本当に大変な思いをしているのに、これには幻滅しても仕方ありませんね。

その他にもラジオ番組などでかないみかさんの悪妻っぷりをぺらぺらと喋っていたということなので、相当ストレスがあったのかもしれません。

そして、2006年に地下一階・地上三階建ての超豪邸を渡すことで合意をして協議離婚。山寺さんは一人都内のマンションに移り住んだという話です。

2012年に田中理恵と再婚した山寺宏一

山寺宏一の結婚相手②

山寺宏一の結婚相手②

そんな結婚生活の破たんから6年後、新たなパートナーを見つけた山寺宏一さん。再婚相手は声優の田中理恵さん。


田中理恵さんは、北海道出身で1997年より声優活動をされています。

1979年1月3日生まれで、山寺宏一さんとの年の差はなんと18歳!!
こんなに若くて綺麗でスタイル抜群の嫁を貰うなんて、羨ましすぎる…!と世の男性の誰もが思ったのではないでしょうか。

山寺宏一さんは自身のツイッターで、田中理恵さんは自身のブログにて結婚したことを発表されました。

関連するキーワード

関連するまとめ

浪川大輔が声優のアニメキャラ24選!演技が下手な真相も総まとめ

子役の頃から声優として活躍し、現在は超が付くほどの売れっ子声優となった浪川大輔さん。そんな浪川大輔さんがこれ…

ririto / 410 view

遊佐浩二の再婚は?結婚・離婚した元嫁と子供&現在の情報まとめ

セクシーな声で大人気の声優・遊佐浩二さん。結婚しているようだけど、結婚相手の嫁はいったい誰なのでしょう?子供…

ririto / 796 view

木村良平の彼女や結婚の噂まとめ【子役出身の声優!】

数々の話題アニメに出演している木村良平さん。もともとは子役から活動している芸歴の長い声優さんです。そんな木村…

ririto / 259 view

細谷佳正の休業理由は喉の病気!復帰までの代役も総まとめ

大人気の声優・細谷佳正さんが、2017年4月より年内休業すると発表されました。喉の病気ということですが、細谷…

ririto / 236 view

諏訪部順一が声優のアニメキャラ18選!裏名の有無も徹底調査

セクシーな声で大人気の声優、諏訪部順一さん。そんな諏訪部順一さんが演じたアニメのキャラは一体どんなものがある…

ririto / 127 view

柿原徹也の彼女は誰?結婚や子供の噂も徹底調査

ドイツ出身の帰国子女!語学も堪能で声優としての人気も高い、柿原徹也さんの彼女・結婚・子供に関する噂などをまと…

ririto / 491 view

諏訪部順一の結婚や嫁と子供情報!離婚の噂も徹底調査

ユーリ!!!onICEのヴィクトル役やテニスの王子様の跡部景吾役で知られる諏訪部順一さんですが結婚・離婚の経…

ririto / 624 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

鈴木達央が声優のアニメキャラ16選!裏名も徹底紹介!

イケボ・イケメンで大人気の声優。鈴木達央さん。これまでに演じたアニメキャラはどのようなものがあるのかを調べて…

ririto / 126 view

人気アニメ!ルパン三世おすすめ38作品をランキングでご紹介します【2024最新版】

今回は大人気アニメルパン三世のおすすめ38作品をランキングでご紹介します。果たしてランキング第1位はどの作品…

イチコ / 202 view

福山潤の彼女と結婚情報!小清水亜美と熱愛の噂は本当

じゅんじゅんの愛称でも知られている声優の福山潤さん。デュラララ!!やおそ松さんなどの人気アニメに多数出演して…

ririto / 138 view

和月伸宏の顔まとめ!現在は痩せてイケメンになったと話題【画像あり】

「るろうに剣心」などの作品で知られる和月伸宏先生。あまり表舞台に顔を出さない方針のようですが、和月伸宏先生の…

chokokuru / 829 view

下野紘が声優のアニメキャラ18選&気になる裏名まとめ

イケメン声優として女性からの人気が高い下野紘さん。2001年のデビューから今まで、アニメのキャラクターはどの…

ririto / 198 view

古谷徹の結婚&嫁と娘まとめ!実は離婚歴も…元妻はあの声優

還暦を過ぎて声優界の大御所となった古谷徹さんですが、実は二度の結婚歴がありました!子供は娘さんが1人いるそう…

ririto / 442 view

津田健次郎が声優のアニメキャラ16選と裏名!低い声が魅力

声だけじゃなくて顔もカッコいい!と大人気の声優、津田健次郎さん。これまでに出演したアニメ・演じたキャラクター…

ririto / 664 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);