五郎丸歩選手のプロフィール

プロフィール

プロフィール

出身地:福岡県福岡市
誕生日:1986年3月1日
出身大学:早稲田大学
身長185㎝
体重:100kg
所属:2008年までヤマハ発動機
   現在:トゥーロン

日本代表に選出!!

日本代表に選出!!

2005年の対ウルグアイ戦を機に、日本代表として活躍することとなった五郎丸選手。

ラグビー界を変えたワールドカップ戦

ラグビー界を変えたワールドカップ戦

ワールドカップイングランド大会では、日本の選手団として史上初の3勝という記録を達成しました。体格差がある中、日本は弱小チームとして扱われていたのが、今回強豪南アフリカのチームに勝つという偉業を成し遂げました。

五郎丸ポーズでブレイク

五郎丸ポーズでブレイク

そんな中、日本ではラグビーが大ブレイク。高いキッカー率をほこる五郎丸選手は注目の的。特に五郎丸ポーズと呼ばれるルーティンは、社会現象になるほど大ブレイク!!

大人気で数々のCMにも出演

本格炒め炒飯CM(五郎丸歩選手) - YouTube

出典:YouTube

五郎丸歩選手の現在は?

ヤマハ発動機の社員選手として活躍

ヤマハ発動機の社員選手として活躍

2008年にヤマハ発動機ジュビロのプロとしてラグビーで活躍していた五郎丸選手。2010年からはヤマハ発動機の社員選手に変更し活躍されていました。

オーストラリアのスーパーラグビーに挑戦!!

オーストラリアのスーパーラグビーに挑戦!!

ワールドカップイングランド戦での活躍後、世界でも注目されるようになった五郎丸選手。

その中でオーストラリアのスーパーラグビーのチームレッズにヤマハ発動機に籍を残したまま加入することが発表されました。低迷が続くチームに五郎丸選手の高いキック率に白羽の矢が立ったのでした。

五郎丸歩ルーティーンキック - YouTube

出典:YouTube

プロラグビー選手として名門チームへ移籍

プロラグビー選手として名門チームへ移籍

フランスの名門チームトゥローンに移籍することを決めた五郎丸選手。2016年にはヤマハ発動機も退社し、本格的にラグビーのプロ選手として活動することを決めました。

フランスチーム「トゥーロン」ってどんなところ?

歴史ある名門チーム

歴史ある名門チーム

トゥーロンとは、100年以上の歴史をほこる古豪のチーム。そしてフランスにあるラグビー界のトップ14に在籍するプロのラグビー選手からなるチームなのです。

五郎丸選手が、いかに世界でもトップのチームでチャレンジしているのかが分かりますね。

五郎丸選手とは縁が深いチームだった!?

五郎丸選手とは縁が深いチームだった!?

このトゥーロンというチームには、かつてジョニー・ウィルキンソンという選手が在籍していました。五郎丸選手はこの選手の影響を非常に受けていると言われており、実際五郎丸選手のルーティンは、この選手のものと良く似ているのです。

憧れの選手が在籍していたチームで

憧れの選手が在籍していたチームで

そんな五郎丸選手が憧れていた選手が在籍していたチームだったからこそ、自分も挑戦してみたいという思いが強かったのかもしれませんね。

それにしても、本当に五郎丸ポーズと良く似ていますね!!

年収も違う!?

年収も違う!?

実は、ヤマハ発動機時代はプロではなく社員としてラクビーをされていた五郎丸選手。驚きですよね!?

そのため年収はそれほど高くなかったと思われます。社員としての給料と、ラクビー選手としての報酬で1000万も行かないくらいではないでしょうか?

トゥーロンでは桁違い!?

トゥーロンでは桁違い!?

トゥーロンでは初めの契約金が1億9000万円提示されたようです。もし活躍できれば、翌年も更新されると言う仕組みだったようです。

現実は甘くない・・・

現実は甘くない・・・

しかしそこは世界の強豪チーム。まして体格差のある日本人選手にはなかなか厳しい現実が待っていたようです。日本での活躍にようにはいかず、この1年間で出られた試合数はたった5回。

来期の契約はなかった・・・

来期の契約はなかった・・・

チーム内での信五郎丸選手の実力が十分出しきれない結果だったようです。信頼関係も上手くいかず、なかなか厳しい中契約更新もなく、2017年4月で退団となりました。

関連するキーワード

関連するまとめ

日馬富士の嫁と子供&かわいそうと言われる理由まとめ!

暴力騒動で、現在も日本中を騒がせている日馬富士。相撲界からの引退も決定したため、日馬富士がかわいそうだと同情…

kent.n / 265 view

内田篤人の現在は?怪我の状態や復帰の可否・最近の様子まとめ

内田篤人選手の選手生命にもかかわる怪我に見舞われました。引退とも言われた今回の怪我、果たして復帰を果たすこと…

chokokuru / 1674 view

羽生結弦嫌いの理由&海外の反応まとめ!性格がナルシスト?

フィギュアスケートで素晴らしい結果を残している羽生結弦選手。そんな羽生選手が嫌いという衝撃的な噂が浮上してい…

chokokuru / 7199 view

岩隈久志と嫁が浮気で離婚の噂!?結婚から現在まで総まとめ

結婚されている岩隈久志選手ですが、嫁の広瀬まどかさんが美人と話題です。しかし愛妻家として有名な岩隈選手に浮気…

chokokuru / 3726 view

田臥勇太の元彼女は前田有紀アナ!馴れ初めから破局理由まとめ

バスケットボール選手の田臥勇太さんと交際していたと噂されていたアナウンサーの前田有紀さん。ここでは、二人の馴…

kii428 / 1846 view

新庄剛志の現在は?しくじり先生の告白や金銭トラブルまとめ

元野球選手の新庄剛志さん。バラエティー番組、しくじり先生に出演した際に告白した金銭トラブルが話題になりました…

kii428 / 2278 view

内村航平の実家の父や母&年収まとめ!母親の周子さんも有名!

3つのオリンピックで金・銀メダルを獲得した内村航平選手。その年収が意外と低いと話題です。内村航平選手の母・周…

chokokuru / 508 view

中田浩二の嫁と子供まとめ!加藤あいが元カノ・長澤奈央と結婚!

鹿島アントラーズや日本代表として一時代を築いた元サッカー選手の中田浩二さん。結婚した嫁・長澤奈央さんや元カノ…

ririto / 288 view

松坂大輔の高校時代!甲子園での伝説や全盛期のエピソードまとめ

松坂大輔選手の横浜高校時代、甲子園での試合は伝説となっています。松阪大輔選手の全盛期とも言える高校時代のエピ…

chokokuru / 2378 view

上原浩治の嫁と子供や現在まとめ!結婚相手・山崎美穂は元レースクイーン

上原浩治選手の結婚したお相手は元レースクイーンの山崎美穂です。上原浩治選手と嫁に生まれた子供のことや現在の生…

chokokuru / 1810 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

二岡智宏と山本モナの不倫騒動&現在の様子を総まとめ!

2008年に不倫が報道されたプロ野球の二岡智宏さんと、キャスターの山本モナさん。その後の二人はどうなったので…

kii428 / 531 view

河原純一のスキャンダル|元嫁が椎名みなみの噂の真相まとめ

河原純一さんは野球選手時代には、スキャンダルが報じられ、野球選手生活に大きな打撃を与えました。それが河原純一…

chokokuru / 330 view

保田賢也の彼女や結婚情報!山中美智子と破局後の現在は?

イケメン水球選手として話題の保田賢也さん。テラスハウスにも出演されていました。そんな保田賢也さんの彼女の山中…

kii428 / 431 view

清宮幸太郎の父と母・弟情報!スポーツ一家な家族まとめ

2017年度ドラフト会議で注目を集めた清宮幸太郎さん。その父や母もまたスポーツに親しむ、正真正銘のスポーツ家…

chokokuru / 470 view

青木宣親の嫁と子供まとめ!大竹佐知との結婚から現在まで完全網羅【家族画像あり】

現在メジャーで活躍されている青木宣親選手。その青木選手の嫁・大竹佐知さんが可愛いと話題に!!また子供にも恵ま…

chokokuru / 2528 view

斎藤佑樹に逮捕の噂?ポルシェ騒動や引退の可能性まとめ

ハンカチ王子として一躍有名になった斎藤佑樹さん。しかし、週刊文春にポルシェをおねだりしているという報道がされ…

kii428 / 1444 view

原口元気は素行が悪い?性格や悪行エピソードまとめ

少年時代から全国レベルで活躍し、Jリーグを経てドイツのブンデスリーガでも活躍している原口元気さん。一流のアス…

ririto / 291 view

内村航平の実家の父や母&年収まとめ!母親の周子さんも有名!

3つのオリンピックで金・銀メダルを獲得した内村航平選手。その年収が意外と低いと話題です。内村航平選手の母・周…

chokokuru / 508 view

日馬富士の本名と国籍&性格まとめ!暴行事件は短気が災いした?

残念ながら引退と言う結果を迎えてしまった日馬富士さん。そんな日馬富士さんのご本名や国籍、そして本当の性格や暴…

chokokuru / 363 view

香川真司の歴代彼女が豪華!結婚情報も総まとめ

海外で活躍されているプロサッカー選手の香川真司選手。同じく海外で活躍されている選手の多くは結婚していますが、…

chokokuru / 527 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング