五郎丸歩選手のプロフィール

五郎丸歩のプロフィール

五郎丸歩のプロフィール

出身地:福岡県福岡市
誕生日:1986年3月1日
出身大学:早稲田大学
身長185㎝
体重:100kg
所属:2008-2016 ヤマハ発動機
   2016 RCトゥーロン
2017- ヤマハ発動機

日本代表に選出!!

日本代表に選出!!

2005年の対ウルグアイ戦を機に、日本代表として活躍することとなった五郎丸選手。

ラグビー界を変えたワールドカップ戦

ラグビー界を変えたワールドカップ戦

2015年のワールドカップイングランド大会では、日本の選手団として史上初の3勝という記録を達成しました。体格差がある中、日本は弱小チームとして扱われていたのが、今回強豪南アフリカのチームに勝つという偉業を成し遂げました。

五郎丸ポーズでブレイク

五郎丸ポーズでブレイク

そんな中、日本ではラグビーが大ブレイク。高いキッカー率をほこる五郎丸選手は注目の的。特に五郎丸ポーズと呼ばれるルーティンは、社会現象になるほど大ブレイク!!

大人気で数々のCMにも出演

本格炒め炒飯CM(五郎丸歩選手) - YouTube

出典:YouTube

五郎丸歩選手の現在は?

ヤマハ発動機の社員選手として活躍

ヤマハ発動機の社員選手として活躍

2008年にヤマハ発動機ジュビロのプロとしてラグビーで活躍していた五郎丸選手。2010年からはヤマハ発動機の社員選手に変更し活躍されていました。

オーストラリアのスーパーラグビーに挑戦!!

オーストラリアのスーパーラグビーに挑戦!!

ワールドカップイングランド戦での活躍後、世界でも注目されるようになった五郎丸選手。

その中でオーストラリアのスーパーラグビーのチームレッズにヤマハ発動機に籍を残したまま加入することが発表されました。低迷が続くチームに五郎丸選手の高いキック率に白羽の矢が立ったのでした。

五郎丸歩ルーティーンキック - YouTube

出典:YouTube

プロラグビー選手として名門チームへ移籍

プロラグビー選手として名門チームへ移籍

フランスの名門チームトゥローンに移籍することを決めた五郎丸選手。2016年にはヤマハ発動機も退社し、本格的にラグビーのプロ選手として活動することを決めました。

フランスチーム「トゥーロン」ってどんなところ?

歴史ある名門チーム

歴史ある名門チーム

トゥーロンとは、100年以上の歴史をほこる古豪のチーム。そしてフランスにあるラグビー界のトップ14に在籍するプロのラグビー選手からなるチームなのです。

五郎丸選手が、いかに世界でもトップのチームでチャレンジしているのかが分かりますね。

五郎丸選手とは縁が深いチームだった!?

五郎丸選手とは縁が深いチームだった!?

このトゥーロンというチームには、かつてジョニー・ウィルキンソンという選手が在籍していました。五郎丸選手はこの選手の影響を非常に受けていると言われており、実際五郎丸選手のルーティンは、この選手のものと良く似ているのです。

憧れの選手が在籍していたチームで

憧れの選手が在籍していたチームで

そんな五郎丸選手が憧れていた選手が在籍していたチームだったからこそ、自分も挑戦してみたいという思いが強かったのかもしれませんね。

それにしても、本当に五郎丸ポーズと良く似ていますね!!

年収も違う!?

年収も違う!?

実は、ヤマハ発動機時代はプロではなく社員としてラクビーをされていた五郎丸選手。驚きですよね!?

そのため年収はそれほど高くなかったと思われます。社員としての給料と、ラクビー選手としての報酬で1000万も行かないくらいではないでしょうか?

トゥーロンでは桁違い!?

トゥーロンでは桁違い!?

トゥーロンでは初めの契約金が1億9000万円提示されたようです。もし活躍できれば、翌年も更新されると言う仕組みだったようです。

現実は甘くない・・・

現実は甘くない・・・

しかしそこは世界の強豪チーム。まして体格差のある日本人選手にはなかなか厳しい現実が待っていたようです。日本での活躍にようにはいかず、1年間で出られた試合数はたった5回。

来期の契約はなかった・・・

来期の契約はなかった・・・

チーム内での五郎丸選手の実力が十分出しきれない結果だったようです。信頼関係も上手くいかず、なかなか厳しい中契約更新もなく、2017年4月で退団となりました。

ヤマハに戻ってきた五郎丸選手

ヤマハに戻ってきた五郎丸選手

その後、2017年7月にヤマハ発動機にプロ契約で復帰をしています。海外で通用しないことが判明して残念との声もありましたが、また日本でプレーする姿を見ることができて喜ぶファンも多かったようです。

2019年のワールドカップには選ばれず

2019年のワールドカップには選ばれず

五郎丸歩選手は、2019年の日本ワールドカップでは代表選手として選出されませんでした。なぜなのでしょうか?

その理由は、日本代表のコーチであるジェイミージョセフ・ヘッドコーチの求めるフルバックのスピードが好みでなかったためなどと言われています。

関連するキーワード

関連するまとめ

酒井宏樹の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

サッカー日本代表に9年ぶりに選出された酒井宏樹さん。 今回は酒井宏樹さんのプロフィールと学歴、小学校、中学…

さくら / 338 view

田中碧と彼女・鈴木愛理の熱愛&結婚!新井恵理那との関係もまとめ

日本代表サッカー選手の田中碧と、ハロプロの「°C-ute」のメンバーとして活動した鈴木愛理の熱愛が報じられま…

Luccy / 856 view

魔裟斗の嫁は矢沢心!結婚や子供・現在の情報まとめ

格闘家として大人気だった魔裟斗さんは、現役時代の2007年に6年交際した女優の矢沢心さんと結婚されました。嫁…

ririto / 746 view

西田有志の経歴と年収!出身高校と中学など学歴もまとめ

パナソニックパンサーズ所属のバレーボール選手・西田有志の経歴と学歴をまとめました。 幼い頃からバレーボールに…

Luccy / 199 view

森友哉の歴代彼女・結婚!好きなタイプもまとめ

オリックス・バファローズ所属のプロ野球選手で、ヤンチャ風イケメンなビジュアルで人気を集める森友哉の恋愛をまと…

Luccy / 746 view

岡本和真の国籍は韓国?実家と家族(父親/母親/兄弟)もまとめ

読売ジャイアンツ所属のプロ野球選手・岡本和真の国籍と家族をまとめました。 第20代読売巨人軍キャプテンを務め…

Luccy / 347 view

葛西紀明の妹の死因は?実家と家族(父親/母親/姉/妹)まとめ

「カミカゼ」や「レジェンド」と呼ばれるスキージャンプ選手・葛西紀明の実家と家族をまとめました。年齢を重ねた今…

Luccy / 533 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

高橋奎二の身長や出身高校など学歴まとめ

東京ヤクルトスワローズ所属のプロ野球選手・高橋奎二の身長と体重、学歴をまとめました。幼い頃から野球少年として…

Luccy / 382 view

江宏傑と福原愛の結婚~離婚まで!馴れ初めや結婚式・結婚指輪の情報もまとめ

美男美女夫婦として世界から祝福を受けた卓球選手の江宏傑さんと福原愛さん。憧れの夫婦として注目を集めていました…

kii428 / 1808 view

佐々木朗希の歴代彼女&結婚!浜辺美波との関係・好きなタイプもまとめ

千葉ロッテマリーンズ所属のプロ野球選手で、日本代表としても活躍する佐々木朗希の歴代彼女・結婚をまとめました。…

Luccy / 213 view

吉田麻也の出身地と実家!家族(父親/母親/兄弟)もまとめ

サッカー日本代表の頼れるキャプテンで、ブンデスリーガ「シャルケ04」に所属する吉田麻也の出身地と実家、家族を…

Luccy / 942 view

渡部暁斗が結婚した嫁は渡部由梨恵!子供の情報もまとめ

渡部暁斗さんはオリンピックのノルディック複合競技で3大会連続でメダルを獲得している選手です。私生活の方では2…

ririto / 414 view

日馬富士の現在!嫁や子供とモンゴルの家族・引退後まとめ

自業自得とはいえ、日本の相撲界に大きな功績を残した日馬富士が引退となりました。そんな日馬富士の嫁や子供、モン…

chokokuru / 898 view

平野歩夢は彼女いる?結婚の情報も徹底調査

オリンピック3大会連続メダル獲得もさることながら、そのイケメンさでも話題となっているスノーボード選手の平野歩…

ririto / 314 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);