緑川光・プロフィール

緑川光のプロフィール

緑川光のプロフィール

名前:緑川光(みどりかわ・ひかる)
生年月日:1968年5月2日
出身地:栃木県
身長:174cm
血液型:B型
所属事務所:青二プロダクション

緑川光さんは小学生の時に『機動戦士ガンダム』を見て、声優になりたいと思ったそうです。
声優デビュー作は1988年の『キテレツ大百科』の侍役。

1991年に放送された『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』の新条直輝役が、初めての正規の名前付きの役だったそうです。

緑川光のもつ高い演技力が魅力!

緑川光のもつ高い演技力が魅力!

『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』の新条直輝役で知名度を上げてからは、次々と主役や二枚目キャラを演じるようになっていきました。

『SLUM DUNK』の流川楓役、『蒼き伝説シュート!』の田仲俊彦役などの正統派キャラクターだけでなく、『南国少年パプワくん』のシンタローのようなギャグキャラも演じられる、高い演技力が魅力ですよね。

夢を叶えた緑川光

夢を叶えた緑川光

その後、1995年には大ヒットとなったアニメ『新機動戦記ガンダムW(ウイング)』の主人公ヒイロ・ユイを演じています。
自分が声優になりたいと思った、憧れたシリーズの主人公になれるなんて、本当にすごいですよね!

グリーンリバー?りょくせんこう!?

緑川光のニックネーム

緑川光のニックネーム

緑川光さんのニックネームに「グリーンリバーライト」や「りょくせんこう」というものを見つけたのですが、これはどういう経緯で出来上がったニックネームなのでしょうか?

もともとは、緑川光さん自身が中学の英語の先生から名前を「グリーンリバーライト」と訳されたことがきっかけ。
それから自らも名乗るようになったようです。

「りょくせんこう」の方は、英語の先生から「グリーンリバーライト」と言われたことを祖父に伝えると「それなら中国語ではりょくせんこうだな」と言われたからだそうです。

という話をネットでまことしやかに勝手に言っているだけなのかと思いきや、実は漫画家の柴田亜美先生(南国少年パプワくんの原作者)が広めたということが判明しました。

このように、柴田亜美さんが「勇者への道」という漫画の中で描いていたのです!

今では「グリーンリバー」を略して「グリリバ」とも呼ばれるようになりました。
緑川さん自身も気に入っているみたいだし、面白いあだ名ですよね!

廃人レベルのゲーマー!?

緑川光はゲーマーだった

緑川光はゲーマーだった

緑川光さんは声優界きってのゲーマーとしても有名で、ゲーム雑誌でコラムを連載している他、ラグナロクオンラインについては「廃人レベル」とも言えるほどらしいです。

緑川さんと親交のある声優の阪口大助さんによると、「一日の睡眠時間3時間」「攻略本はボロボロ」という情報も。

また、彼は声優界有数のゲーマーとして知られる。ラグナロクオンラインのやりこみ度は「超廃人」クラスである。
そのやりこみっぷりは「転生」と呼ばれるシステムの実装前にレベルを最大まで上げたうえに、
(2011年現在の経験値効率の1/10以下の頃、具体的にいえば時給1M出すのすら装備が整っている必要があった)
当時刊行されていた双葉社の『オンラインゲームすごい攻略やってます。』のラグナロクオンラインの記事に丸々1ページ彼専用のコラムまで持っていた程である。
緑川光にはゲームに関するエピソードがたくさん

緑川光にはゲームに関するエピソードがたくさん

ポケットモンスターの「ダイヤモンド・パール」は発売から3か月でプレイ時間が500時間を越えていたとか、「スーパーロボット大戦Z」は出演しているにも関わらず(プロデューサーが緑川さん用のソフトを用意しているのに)発売日に自分で並んで購入したとか、ゲームに関するエピソードがたくさん!

緑川さんのゲームに対する情熱がハンパないことがお分かりいただけるかと思います。

緑川光は結婚しているの?

緑川光は結婚している

緑川光は結婚している

そんな緑川光さんは、ご結婚されているのでしょうか?
ウィキペディアを見てみると、配偶者:ありとなっています。
いつ頃、誰とご結婚されたのか調べてみました。

緑川光はミレニアム婚!

緑川光はミレニアム婚!

緑川光さんがご結婚されたのは、2000年の1月1日、俗に言う「ミレニアム婚」だったんだそうです。

どういうお付き合いを経て奥様をご結婚されたのかは情報がありませんでしたが、自身のラジオ番組などでは度々奥様の名前や話題を出すこともあったようです。

嫁はいったい誰?

緑川光の結婚相手

緑川光の結婚相手

それでは、緑川光さんとご結婚された女性はいったい誰なのでしょうか?

緑川光の嫁の名前は真木 碧!

緑川光の結婚相手は真木碧!

緑川光の結婚相手は真木碧!

こちらが緑川光さんの奥様の『真木 碧』さんです。とても綺麗な方ですよね!

奥様も同じく声優なのですが、あまりお名前を聞いたことがない方だな~と思ったら、主にアダルトゲームの声優として活躍されている方のようです。

アダルトな内容のお仕事の場合は、「伊藤瞳子」という芸名で活動されています。

芸名の謎?

本名は伊藤麻喜

本名は伊藤麻喜

真木碧さんは、既婚者であることは公表していますが、夫が緑川光さんであることは非公表となっているようです。(でも旦那さんの方が公表しているので、意味あるのか分かりませんが…)

本名は伊藤麻喜さんで、結婚するまでは本名で活動をされていました。

結婚後に変更した現在の芸名が「真木 碧」。…マキ・ミドリ…みどりかわ・まき…あぁ、そういうことか!と納得の芸名ですね。

関連するキーワード

関連するまとめ

鈴村健一が声優のアニメキャラ26選&性格はいいor悪い噂を総まとめ!

大人気の声優、鈴村健一さん。鈴村健一さんがこれまでに担当したアニメキャラは、どんなものがあるのでしょうか?そ…

ririto / 477 view

柿原徹也の彼女は誰?結婚や子供の噂も徹底調査

ドイツ出身の帰国子女!語学も堪能で声優としての人気も高い、柿原徹也さんの彼女・結婚・子供に関する噂などをまと…

ririto / 650 view

石川界人の彼女の噂と嫌われ理由!出身大学など学歴も総まとめ

今や若手ナンバーワン声優と言っても過言ではない石川界人。そんな石川界人の気になる出身大学などの学歴や彼女の噂…

ririto / 405 view

前野智昭の彼女や結婚情報!小松未可子との入籍・寿美菜子や新谷良子との熱愛疑惑まとめ

図書館戦争の堂上篤役や暁のヨナのハク役などで知られる、声優の前野智昭さん。この記事では、前野智昭さんの歴代彼…

ririto / 265 view

和月伸宏の嫁と子供情報|結婚相手・黒碕薫は小説家【顔画像あり】

「るろうに剣心」などの作品で有名な、著者の和月伸宏さんは結婚されており、嫁・黒碕薫さんも和月さんの作品に協力…

chokokuru / 580 view

尾田栄一郎の嫁と子供まとめ!結婚相手・稲森ちあきの画像あり

ONE PIECEでお馴染みの尾田栄一郎さんですが、実はご結婚されており、嫁は稲森ちあきさんという方です。尾…

chokokuru / 669 view

森保一監督の若い頃!現役時代の活躍・ドーハの悲劇もまとめ

サッカー日本代表の監督で、カタールW杯で日本を最終9位に導いた森保一。彼自身も元日本代表サッカー選手で、ドー…

Luccy / 378 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

鳥山明の嫁と子供まとめ!息子1人・娘2人で長女はイラストレーターに

ドランゴンボールの作者・鳥山明さんがは結婚されており嫁と子供がいます。現在、娘さんがイラストレーターとして活…

chokokuru / 11832 view

斉藤壮馬の彼女と結婚情報!裏アカ「わがしや」流出の件は本当?

斉藤壮馬は知的なルックスに優しそうな笑顔が印象的な若手人気声優さんです。そんな斉藤壮馬の彼女の噂や、過去に騒…

ririto / 859 view

人気アニメ!ルパン三世おすすめ38作品をランキングでご紹介します【2024最新版】

今回は大人気アニメルパン三世のおすすめ38作品をランキングでご紹介します。果たしてランキング第1位はどの作品…

イチコ / 233 view

梶裕貴と下野紘の仲は良い?不仲?真相を徹底調査

人気声優の梶裕貴さんと、下野紘さん。お二人は一緒にラジオなどもやっていて、仲が良いと言われていますが、実は仲…

ririto / 181 view

神谷浩史の事故の詳細!現在や後遺症の有無も徹底紹介

進撃の巨人のリヴァイ役やおそ松さんのチョロ松役で大人気の神谷浩史さん。実は過去に大きな事故に遭い、生死の境を…

ririto / 801 view

浪川大輔の結婚や嫁と子供情報!1年で離婚した噂も徹底調査

浪川大輔さんは子供の頃から多数の洋画吹き替えなどで活躍していた声優さんです。そんな浪川大輔さんは結婚していて…

ririto / 929 view

岡本信彦が声優のアニメキャラ18選!裏名も徹底紹介!

男性声優なのに”可愛い”としても話題になっている岡本信彦さん。これまでに岡本信彦さんが演じてきた主なアニメキ…

ririto / 324 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);