記事の前半でASIAN KUNG-FU GENERATIONの経歴とメンバーの人気順を、中盤で人気曲ランキングTOP5を、後半で人気曲ランキングTOP6~20を一挙にご紹介します。

結成20年を迎えたアジカン

アジカンとは?

アジカンとは?

日本の4人組ロックバンド、ASIAN KUNG-FU GENERATION。疾走感のある楽曲にキャッチーなメロディー&エモーショナルなボーカルが特徴で、デビュー以来、10〜30代を中心に支持を集めてきました。

デビューまでの略歴

デビューまでの略歴

同じ大学の軽音サークルに所属していた仲間で1996年に結成されたアジカン。結成当初は5人組でした。当時人気のあったeastern youthやNUMBER GIRLなどのロックバンドに影響を受け、その影響は初期の音楽性に色濃く反映されていました。

卒業後は会社員をしながらバンド活動を続け、2001年頃から下北沢を中心にライブ活動を精力的に行うようになります。そして、2003年にミニアルバム『崩壊アンプリファー』でメジャーデビューを果たします。

タイアップ曲も多いアジカン

タイアップ曲も多いアジカン

メジャーデビュー以降のシングル曲はアニメや映画のタイアップに起用されることが多く、「リライト」、「或る街の群青」、「ソラニン」など数々のヒット曲を飛ばします。これまでに23枚のシングルと8枚のオリジナルアルバムをリリースしています。

結成20周年

結成20周年

アジカンは2016年で結成20周年。全国ツアーの開催や、2ndアルバム『ソルファ』の再レコーディング版をリリースするなど、大いに盛り上がったアニバーサリーイヤーとなり、新たな門出を迎えました。

【アジカン】メンバーのプロフィール&人気順

アジカンのメンバー人気ランキング1位:後藤正文

アジカンのフロントマン

アジカンのフロントマン

ボーカル・ギターを担当する後藤正文(ごとうまさふみ)。静岡県出身、1976年12月2日生まれ。愛称は「ゴッチ」です。アジカンのフロントマンとして、ほとんどの楽曲の作詞・作曲を手がけています。

ソロ活動も行う

ソロ活動も行う

2014年からは後藤の愛称である「Gotch」という名義で、ソロ活動もスタート。これまでにシングルを4枚、オリジナルアルバムを2枚リリースしています。このソロ活動は、アジカンではできない志向のサウンドや、もっと気軽に楽しく音楽を発信していく為に始めたそう。

Gotch 『Good New Times』Music Video - YouTube

出典:YouTube

後藤正文ソロの人気曲

近年は社会問題にも取り組む

近年は社会問題にも取り組む

また、東日本大震災以降、政治的な発言も目立つようになった後藤。時には批判覚悟で強い主張を行うことも。また、「THE FUTURE TIMES」という社会問題について取り上げた新聞を作り、無料配布するなど、啓蒙活動を行っています。

アジカンのメンバー人気ランキング2位:喜多建介(ギター)

バンドのリーダー

バンドのリーダー

ギター・ボーカルを担当する喜多建介(きたけんすけ)。 神奈川県出身、1977年1月24日生まれ。バンドのリーダーも務めています。愛称は「キタケン」「建さん」「建ちゃん」「ケンスイ」など。

アジカンサウンドのキーマン

アジカンサウンドのキーマン

バンドの特徴である爆音ギターを奏でるのは他ならぬ喜多。アジカンサウンドの中核を担っています。また、歌にも定評があり、「エンジェルボイス」と称されるハイトーンボイスの持ち主でもあります。

アジカンのメンバー人気ランキング3位:山田貴洋(ベース)

アジカンの地味担当?

アジカンの地味担当?

ベース・ボーカルを担当する山田貴洋(やまだたかひろ)。静岡県出身、1977年8月19日生まれ。愛称は「山ちゃん」「山さん」「だーやま」など。大学時代、後藤に「好きなバンドは?」と聞かれ「ビートルズ」と答えたところバンドにスカウトされ、加入することになったそうです。メンバーやファンの間では「地味担当」や「日本一無表情な男」といわれています。

妻はアナウンサーの中田有紀

妻はアナウンサーの中田有紀

バンドでは地味でも私生活は華やか?2015年の夏、フリーアナウンサーの中田有紀と結婚を発表、翌年にはお子さんも誕生しています。アナウンサーとバンドマンの結婚って少し珍しいですよね。

アジカンのメンバー人気ランキング4位:伊地知潔

マルチプレイヤーなドラマー

マルチプレイヤーなドラマー

ドラムを担当する伊地知潔(いぢちきよし)。神奈川県出身、 1977年9月25日生まれです。愛称は「キヨポン」「伊地知乃親方」「ピーカン先生」「伊地知勝」など。アジカンには結成から1年後に加入しました。ドラマーですがギターやピアノも演奏できるマルチプレイヤーです。「 monochro records」というレーベルも主宰しています。

関連するキーワード

関連するまとめ

スピッツ草野マサムネの彼女や結婚の噂まとめ!イケメン画像もあり

スピッツのボーカル・草野マサムネさんの彼女や結婚の噂についてまとめました。イケメンミュージシャンとしても評判…

cibone / 767 view

小室哲哉とKEIKOは子供いる?馴れ初めから結婚・現在まで総まとめ

音楽プロデューサーの小室哲哉さんとアーティストのKEIKOさん。仲の良い夫婦として有名ですよね!ここでは、二…

kii428 / 1000 view

【コーデ集】perfumeかしゆかの私服&ファッションまとめ♡

perfumeは毎回衣装が可愛いく注目されています♡メンバー「かしゆか(樫野有香)」の衣装は、マイクロミニ丈…

kaoru / 597 view

オレンジレンジRYOの現在!結婚や刺青など情報まとめ

ORANGE RANGEの中心メンバーとして目立つ存在だったRYOさんですが、全盛期ほどの勢いがない現在、ど…

kent.n / 1002 view

ヒルクライムDJ KATSUが逮捕!解散の可能性は?情報まとめ

日本のヒップホップアーティストとして評価されているヒルクライムですが、メンバーDJ KATSUさんが大麻取締…

kent.n / 242 view

小室哲哉の現在の年収&自宅の最新情報まとめ

音楽プロデューサーの小室哲哉さん。2009年には詐欺事件で世間を騒がせましたが、現在の年収は一体いくらなので…

rirakumama / 743 view

西川貴教の彼女遍歴&女子大生ポイ捨て騒動まとめ!元カノに多くの芸能人の名前

西川貴教(T.M.Reolution)さんの歴代の彼女をまとめました。19歳の女子高生をポイ捨てしたという衝…

cibone / 2504 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

山下穂尊に女性問題のフライデー!二人の彼女をお持ち帰り【画像あり】 

国民的人気グループ「いきものがかり」でギターを奏でていた山下穂尊さんですが、二人の女性と不穏なメロディーを奏…

kent.n / 438 view

スピッツのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ【プロフィール付き】【最新版】

スピッツは日本を代表するポップ・ロックバンドとして老若男女問わず幅広く愛されています。この記事では、そんなス…

cibone / 435 view

スピッツ草野マサムネがストーカー被害で病気に!現在の病状は?

以前震災の影響で「急性ストレス障害」を発症したことが報道されたスピッツの草野マサムネさんですが、病気の原因は…

cibone / 893 view

【コーデ集】perfumeかしゆかの私服&ファッションまとめ♡

perfumeは毎回衣装が可愛いく注目されています♡メンバー「かしゆか(樫野有香)」の衣装は、マイクロミニ丈…

kaoru / 597 view

ワンオクTakaの英語が凄い!歌唱力の秘密まとめ【動画あり】

ONE OK ROCKのボーカルのTakaさんは、抜群の歌唱力で多くのファンに愛されるボーカリストです。その…

kent.n / 229 view

與真司郎(AAA)の歴代彼女や彼氏・結婚の噂・カミングアウトや好きなタイプまとめ

人気グループ「AAA」のメンバー・與真司郎が、自身がゲイであることをカミングアウトして話題になっています。ゲ…

Luccy / 253 view

GLAYのHISASHIの嫁と子供!結婚相手と息子の情報まとめ

GLAYのHISASHIさんの結婚相手や子供の情報をまとめました。嫁は一般女性で看護師、息子はテコンドーに夢…

cibone / 902 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);