渡辺謙のプロフィール

渡辺謙

渡辺謙

生年月日:1959年10月21日
出身地:新潟県
身長:184cm
血液型:A型
職業:俳優

渡辺謙の幼少期

渡辺謙の幼少期

教師だった両親のもとに生まれた渡辺謙さん。両親は転勤が多かったようで、新潟県内を転々としていたようです。そして、高校時代は吹奏楽部に所属しトランペットを吹いていたとか。意外かもしれませんね。

その後、渡辺謙さんは音大を目指すほど音楽が好きだったそう。しかし、音楽教育を受けていなかったこと、さらに父親が病気になったことで学費がまかなえず進学を断念したようです。

1982年にデビュー

1982年にデビュー

音大進学を諦めた渡辺謙さんは、その後劇団に入ります。そして、蜷川幸雄さんが演出した「下谷万年町物語」で見事主演をつとめることとなり、俳優として活動を始めました。

そして、1982年にテレビデビューを果たしたあと、1984年には映画デビューを果たし、一躍人気俳優となったのです。

俳優で大ブレイクも病に襲われる

俳優で大ブレイクも病に襲われる

ドラマや映画デビューを果たしたあと、NHK連続テレビ小説に出演し、さらに大河ドラマでは主役の伊達政宗役を演じ、高視聴率を出したことで一躍人気俳優の仲間入りに。舞台やドラマでも活躍していましたが、1989年に急性骨髄性白血病を発症。

俳優業を1年間休業し、闘病生活を送りました。その後、1度は復帰したものの5年後に再発。再治療の末に1995年から復帰をして俳優業を続けています。

世界進出を果たす

世界進出を果たす

渡辺謙さんは、2000年頃までは日本で大活躍する俳優さんでした。そして、2003年にアメリカ映画「ラストサムライ」に出演し、アカデミー賞助演男優賞などにノミネートされ、渡辺謙さんの演技力が高く評価されたことで、世界進出を果たします。

ロサンゼルスで生活を送るようになり、「バットマンビギンズ」や「SAYURI」などにも出演。さらに、2006年には映画「硫黄島からの手紙」で日本国外の映画初主演を果たし、海外でも活躍する俳優隣ました。

現在は国内外で活躍

現在は国内外で活躍

渡辺謙さんは海外での俳優業も行いながら、日本の映画やドラマにも出演しています。2009年には映画「沈まぬ太陽」で主演をつとめ、日本アカデミー賞主演男優賞などを受賞。さらに、2015年はミュージカル「王様と私」でミュージカル部門主演男優賞にノミネートされたりと、現在でも大活躍です。

代表作品

代表作品

<ドラマ>
大河ドラマ「独眼竜政宗」、君たちがいて僕がいるシリーズ、鍵師シリーズ、忠臣蔵、砂の器、白銀ジャック、しあわせの記憶、など

<映画>
幕末純情伝、陽はまた昇る、北の零年、SAYURI 、明日の記憶、硫黄島からの手紙、沈まぬ太陽、はやぶさ遥かなる帰還、許されざる者、追憶の森、怒り、など

渡辺謙の一人目の嫁は誰?

渡辺謙と南果歩は再婚だった

渡辺謙と南果歩は再婚だった

2005年に女優の南果歩さんと結婚した渡辺謙さん。実は、南果歩さんとの結婚は再婚でした。南果歩さんと結婚する前は、どんな人と結婚していたのでしょうか。早速見ていきましょう。

1983年にモデルと結婚

1983年にモデルと結婚

渡辺謙さんは、1983年、自身が24歳のときに結婚をしました。お相手はモデルをしていた人だと言われています。名前は「由美子」さん。

モデルをされていたことから、相当綺麗な方だったのでしょう。

2人の子供が誕生し現在は俳優活動

2人の子供が誕生し現在は俳優活動

渡辺謙さんと、由美子さんの間には男の子と女の子の2人の子供が生まれました。長男は渡辺大さん。長女は杏さん。この2人は現在俳優活動をしています。

この写真に写っている女性が杏さんの母親で、渡辺謙さんの元嫁である由美子さんではないかと言われています。とても綺麗な方ですね。

2005年に離婚

2005年に離婚

しかし、渡辺謙さんと由美子さんの結婚生活に終わりが来ます。2003年頃に離婚を決意し、離婚調停裁判。そして、2005年に離婚が成立したようです。

2人の結婚生活は22年間で幕を閉じてしまったのです。

離婚原因はどっち?裁判も泥沼化!?

渡辺謙の浮気?

渡辺謙の浮気?

渡辺謙さんと由美子さんの離婚は、渡辺謙さんの浮気が原因なのではないかという噂があります。

2002年頃には女優の高島礼子さんとの浮気も報じられました。しかし、それ以前から女性問題は絶えず、夫婦仲が悪かったようです。

最大の離婚原因は元嫁の借金?

最大の離婚原因は元嫁の借金?

渡辺謙さんの元嫁である由美子さんは、渡辺謙さんが闘病生活を繰り返しているときに、藁にもすがる思いで宗教団体「釈尊会」の会長と知り合ったそう。そして、ここから、元嫁由美子さんは宗教にハマっていってしまうのです。

そして、気付いたら総額2億円以上の借金にまで膨らんでいたとか。もちろん家にそんな大金があるわけでもなく、子供の学校の保護者にまでお金を借りていたというから驚きですよね。

2001年に自宅差し押さえ

2001年に自宅差し押さえ

渡辺謙さんは俳優として活躍している最中、2001年に自宅が差し押さえになったことが話題になりました。当時は、自身の闘病生活や家のローンなどと語っていましたが、実はこれも元嫁由美子さんが作った借金が原因だったようです。

自宅が差し押さえになるレベルなので、相当なことだったのでしょうね。

裁判で借金の総額が明らかに

裁判で借金の総額が明らかに

渡辺謙さんは離婚を決意し裁判を始めます。そして、そこではじめて元嫁の由美子さんが抱えた総額の借金を知ることに。相当な借金の額に驚いたことでしょう。

そして、この裁判で渡辺謙さんの女性関係も話が出たことで話題になりました。

由美子さんは、杏の同級生の親たちからも借金をしており、その額は約2億5000万円。金は釈尊会や会長に送金されており、小野会長からも約4億5000万円の借金をしていたことが裁判で明らかになっています
由美子夫人は裁判で「借金は渡辺の女性スキャンダルのもみ消しのため」「車やバッグの中に隠し持っている避妊具などを見ました」という証言をしており、不倫相手として多数の女優の名前をあげたことも話題となった。

渡辺謙と子供の関係が最悪!?

裁判は渡辺謙が認められた

裁判は渡辺謙が認められた

2年にも及んだ裁判は、渡辺謙さんの主張が認められる形で終わりを迎えました。元嫁の由美子さんは控訴もしたようですが、棄却。渡辺謙さんは浮気についても否定をしていましたが、その辺りは結論がわからないままとなりました。

しかし、離婚が成立したものの子供と渡辺謙さんの関係は最悪な状態に。なんと、離婚裁判中に息子のコメントが暴露されたのです。

父と子の間に溝が深まる

父と子の間に溝が深まる

俳優として活動している渡辺大さん。離婚裁判中は、すでに俳優活動をスタートさせていました。そんなときに、異例とも言える内幕を暴露することに。渡辺謙さんは「そんなことをすると関係が終わりになる」と止めたようですが、大さんはどうしても伝えたかったのか止めることはしませんでした。

関連するキーワード

関連するまとめ

窪塚洋介の身長と体重・性格や学歴などプロフィールまとめ!

実力派俳優として知られ、卍LINE名義で音楽活動も行っている窪塚洋介さん。そんな窪塚洋介さんの身長や体重、性…

tomo1234 / 444 view

福士蒼汰の本名・出身高校などプロフィールまとめ!学生時代からモテまくりだった!?

今回は俳優の福士蒼汰さんを特集します。福士蒼汰さんの気になる本名や出身高校などのプロフィール、そして高校時代…

mentaiko / 183 view

名脇役!脇役俳優の人気ランキングTOP35【最新版】

俳優の中でも脇役として長年愛されてきている俳優さん達を35人、人気ランキング形式でご紹介していきたいと思いま…

chokokuru / 2671 view

荒川良々のプロフィール!身長・体重・性格・学歴などをまとめてお届け!

クドカン率いる大人計画所属俳優荒川良々さん。何とも言えない不思議な魅力に引き込まれてしまいます。そんな荒川良…

どんぐり / 266 view

斎藤工の身長と体重・筋肉画像まとめ!肉体美が凄い

人気イケメン俳優の斎藤工さんは高身長だと言われていますが、身長や体重はどれくらいあるのでしょうか。さらに、色…

piko / 612 view

仲野太賀の本名は?父は中野英雄!母や兄など家族情報もまとめ

多数のヒット作に出演し、注目を集めている俳優の仲野太賀さん。なんと父親は、俳優の中野英雄さんだそうです。母や…

rirakumama / 260 view

飯島寛騎の身長や体重・筋肉・歯並びまとめ【イケメン俳優】

2016年にスタートした「仮面ライダーエグゼイド」の主役に抜擢されたことで話題となった若手俳優の飯島寛騎さん…

さくら / 156 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

高橋一生と尾野真千子の破局原因はほっしゃんとの浮気?2人のその後もまとめ

高橋一生さんと尾野真千子さんの熱愛が発覚しましたが、発覚してからすぐ衝撃的な報道がでてしまい破局してしまいま…

piko / 1262 view

高岡蒼佑に関東連合や逮捕歴の噂?本名や改名歴も総まとめ

何度も改名していた元俳優の高岡蒼佑さんですが、本名は一体何なのでしょうか。また、逮捕歴があるのをご存知でした…

piko / 813 view

高畑裕太の現在の姿が変わりすぎ!今の仕事内容もまとめ【画像あり】

2016年に強姦致傷容疑で逮捕された高畑裕太さん。表舞台から姿を消しましたが、2018年にその変わり果てた姿…

ririto / 404 view

田中圭の実家と家族!父親・母親と妹の死去まとめ

俳優・田中圭の実家と家族をまとめました。ドラマ「おっさんずラブ」や「あなたの番です」への出演で知られる田中圭…

Luccy / 1193 view

昔はロン毛!江口洋介の若い頃のかっこいい画像まとめ

実力派俳優として数多くの作品に出演されている江口洋介さん。今では爽やかな短髪のイメージが定着していますが、若…

rirakumama / 608 view

山崎育三郎の元彼女は神田沙也加!安倍なつみと二股だった?

安倍なつみさんと結婚した山崎育三郎さんは、元彼女が神田沙也加さんというのも有名な話ですよね。実は、山崎育三郎…

piko / 1196 view

飯島寛騎の歴代彼女!結婚の噂・好きなタイプもまとめ

「仮面ライダーエグゼイド」の主演で知られる若手人気俳優・飯島寛騎の歴代彼女をまとめました。 これまでに熱愛が…

Luccy / 181 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);