明石家さんまのプロフィール

明石家さんま

明石家さんま

生年月日:1955年7月1日
出身地:奈良県
身長:172cm
血液型:B型
職業:司会者、俳優、歌手など

1974年に笑福亭に弟子入り

1974年に笑福亭に弟子入り

明石家さんまさんは、1974年の高校3年生のときに2代目笑福亭松之助さんのところに弟子入り。入門した半年後には舞台に出演していました。しかし、修行している最中に交際中の女性と上京。しかし、東京でうまくいかず松之助さんの元に帰ると、弟子復帰とはならなくても、松之助さんが励まし、落語会に根回ししてくれたおかげで、明石家さんまさんは活動を続けられました。

1976年テレビデビュー

1976年テレビデビュー

そして、1976年に明石家さんまさんはテレビデビューを果たします。その後、1976年に「ヤングおー!おー!」に出演し、明石家さんまさんの人気をどんどんあげていきます。そして、関西ではアイドル並みの人気者となりました。そこから、明石家さんまさんは東京進出を果たし、東京でも成果を出し現在の地位にまで上り詰めました。

俳優としても活躍

俳優としても活躍

明石家さんまさんがデビューしてからは、アイドルのような存在でした。そして、俳優としてもドラマなどに出演。1986年に放送されたドラマ「男女7人夏物語」では主演をつとめました。さらに、映画や舞台などにも出演し、俳優としても活動しています。

1988年に結婚も92年に離婚

1988年に結婚も92年に離婚

明石家さんまさんは、ドラマで共演した女優の大竹しのぶさんと1988年に結婚。大竹しのぶさんは2回目の結婚で、死別した前の夫との間にできた子供も明石家さんまさんは実の子供のように接していたそうです。

そして、1989年には長女が誕生するも、92年に離婚。離婚会見で、おでこにばつ印をつけており、ここから離婚で「バツ1」などという言葉が生まれました。

60歳引退宣言

60歳引退宣言

明石家さんまさんは、お笑い会のBIG3の1人とも言われており、多数の番組に出演している人気芸人さんですよね。そんな明石家さんまさんですが、2011年のときに「60歳ぐらいでテレビ引退する」などと公言していました。しかし、すでに62歳でもバリバリにテレビ出演をしていますよね。2014年にこの発言は撤回したそうです。

お笑い怪獣明石家さんまの年収は?

明石家さんまの年収は驚愕の金額

明石家さんまの年収は驚愕の金額

明石家さんまさんの年収はいろいろ噂が出ていますが、10年ぐらい前から年収は8億円以上ではないかと言われています。ただし、これはあくまでも推測のようで、実際のところは不明です。

一部では、2002年の納税額が8637万円だったために、所得は2億4000万円だったと言われています。

節税対策で事務所経営

節税対策で事務所経営

実は、明石家さんまさんは吉本興業に所属していますが、節税対策で「オフィス事務所」を経営しているとか。そのために、明石家さんまさんの所得は吉本興業からオフィス事務所にいき、経費などを引いたりしているために、納税額が少ないそう。

なので、明石家さんまさんは2002年時点では6億円ほども節税対策を行っているとも言われ、年収は10億円以上とも言われています。

2013年は約5億4000万円

2013年は約5億4000万円

明石家さんまさんの年収は、いろいろな金額が噂されています。ただ、その年によっても出演本数などで金額が変わってくると思うので、毎年同じ金額とは言い切れません。

ただ、2013年は約5億4000万円とも言われており、おそらく、明石家さんまさんは平均5億円の年収という可能性が高いですね。

30代ぐらいから年収5億円

30代ぐらいから年収5億円

「おれたちひょうきん族」で大ブレイクした明石家さんまさんですが、その当時がちょうど30歳ぐらい。その頃から、年収5億円はくだらなかったようです。

さらに、当時はバブル時代だったこともあり、お金は相当持っていたと言われています。

ゴールデン番組は1時間250万!?

ゴールデン番組は1時間250万!?

明石家さんまさんは、ゴールデン番組でも多数司会をつとめるほど出演していますよね。なんと、1本当たりの金額は、番組収録1時間あたり200〜250万円ほどと言われています。この金額は驚きですよね。

一般人にとって、時給1000円などが普通な世界にとっては、住む世界が違いすぎて驚きます。

2014年の著名人所得ランキングは第4位

2014年の著名人所得ランキングは第4位

2014年に週刊現代が「有名人の所得ランキング」を発表しました。ランキングは5位からの発表で、明石家さんまさんの名前ももちろん入っていました。

5位:古館伊知郎(6億5000万円)、4位:明石家さんま(7億9200万)、3位:タモリ(9億9600万円)、2位:ビートたけし(15億8000万円)、1位:秋元康(25億)

明石家さんまさんもすごい年収だなと思いきや、上には上がいますね。そして、お笑い界のBIG3も名を連ねていることから、どれだけすごい人たちかというのが改めて分かります。

さんまの自宅はどこ?

大竹しのぶと結婚していたときの豪邸

大竹しのぶと結婚していたときの豪邸

大竹しのぶさんと結婚したときは、目黒区に自宅をもっていました。バブル時代に、目黒区の一軒家の購入。その金額は8億5000万円だったとか。

しかし、離婚してしまったことで自宅を売却。ちょうどバブルが終わってしまったこともあり、家の売却金額は3億5000万円。明石家さんまさんは5億円の借金を抱えてしまったようです。

「金額が大きすぎて、もう『死ぬ』か『しゃべる』か。すごい楽だった。5億円、どうしようもないしね」と当時の心境を語った。
現在の明石家さんまの自宅(左側の建物)

現在の明石家さんまの自宅(左側の建物)

実は、明石家さんまさんは家を買ったのではなく、小さなビルを1棟買ったとか。そして、そのビルをリフォームして自宅に改装。ビルは4階だてで、3階と4階で生活しているとか。お金持ちの世界が分からないほどすごいですね。

自宅の場所は千代田区!?

自宅の場所は千代田区!?

明石家さんまさんの自宅は、千代田区平河町と言われています。1階には駐車場を完備。愛車2台をおしゃれに止めているようです。

2階部分は事務所ではないかと言われています。よく週刊誌にも撮られている女性が、この自宅から出てくるところなども激写されています。ハニートラップにもよくひっかかる明石家さんまさん。注意してほしいですね。

自宅のこだわりがすごい

自宅のこだわりがすごい

3階は1970年代のロサンゼルスのアイスクリーム屋さんのイメージ。4階は「ビリージョエルのニューヨーク52番街」のポスターイメージなんだそう。

さらに、アメリカから赤茶のレトロ感あるレンガもわざわざ輸入してリフォームしたほど。明石家さんまさんはこだわりが強いのかもしれませんね。

関連するキーワード

関連するまとめ

ふかわりょうの身長と体重!性格や高校・大学など学歴も総まとめ

5時に夢中のMCとしてもおなじみのふかわりょうさんですが、身長・体重はどのくらいなんでしょう?また、テレビで…

どんぐり / 1063 view

有田哲平にハゲ&かつら疑惑!出身大学や髪の毛の事情を総まとめ

くりぃむしちゅー有田哲平さんの気になる学歴や、噂されているハゲ・かつら疑惑についてまとめました。難関校をいく…

piko / 6709 view

オリエンタルラジオの武勇伝ネタはつまらない?生放送中の喧嘩エピソードもまとめ

オリエンタルラジオといえば「武勇伝」ネタでお馴染みですが、つまらないとの声も多く上がっていたようです。そんな…

tomo1234 / 414 view

ふかわりょうは髪型次第でイケメン!髪型遍歴をたどってみました!

5時に夢中のMCとして人気のふかわりょうさんですが、MCの際はちょっとダサい髪型ですよね。でも、髪型を変えた…

どんぐり / 1918 view

おばたのお兄さんの身長が低い?ネタに小栗旬ぶち切れ!?情報まとめ

小栗旬芸人でお馴染み、おばたのお兄さん。「まーきのっ!」のフレーズで大人気になりました!そんなおばたのお兄さ…

kii428 / 4122 view

山本圭壱がめちゃイケ復帰!現在の活動も総まとめ

極楽とんぼの山本圭一(山本圭壱)さんがめちゃイケに10年ぶりに一時復帰しました。そんな山本圭一さんは現在相方…

piko / 1798 view

たむらけんじが仮想通貨ビットコインで大儲け!年収も徹底調査

たむらけんじが仮想通貨ビットコインで大儲けをしたのではと憶測がありますが、その年収とはいくらなのでしょうか?…

chokokuru / 388 view

浮気が多い狩野英孝の歴代彼女!元嫁やフライデー騒動にも迫る!

狩野英孝さんの女癖が悪く、何かと世間を騒がせることがありました。そんな狩野英孝さんの歴代彼女をまとめてみると…

piko / 4777 view

【ザキヤマ】山崎弘也が消えた?最近見ない&現在の仕事まとめ

お笑いコンビ・アンタッチャブルのボケ担当の山崎弘也さん。独特のうざいキャラクターで人気者の山崎さんですが、テ…

ririto / 24032 view

千原せいじの刺青・タトゥーは本物?笑える伝説8選まとめ!

お笑いコンビ千原兄弟のツッコミ担当・千原せいじさん。そんな千原せいじさんには刺青・タトゥーが入っているという…

ririto / 7980 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

オリエンタルラジオの武勇伝ネタはつまらない?生放送中の喧嘩エピソードもまとめ

オリエンタルラジオといえば「武勇伝」ネタでお馴染みですが、つまらないとの声も多く上がっていたようです。そんな…

tomo1234 / 414 view

有吉弘行の年収と自宅の最新情報!高級マンションの家でトラブル!?

今ではテレビで見ない日がないほど人気になった有吉弘行さん。そんな有吉さんの年収や自宅の最新情報をご紹介してい…

chokokuru / 3314 view

田中シングルが結婚や嫁まとめ!10股の浮気や女遊びがひどい!

ラッスンゴレライのネタで大ブレイクを果たした8.6秒バズーカー。そのツッコミ担当である田中シングルさんが結婚…

ririto / 1159 view

芸人とろサーモンの面白いネタ・漫才まとめ【動画あり】

宮崎県出身の久保田和靖さんと村田秀亮さんで結成された「とろサーモン」は、独特の漫才「すかし漫才」が面白いと評…

kent.n / 911 view

スーパーマラドーナ田中一彦&武智の出身高校や大学まとめ

スーパーマラドーナはへタレの田中一彦さんと元ヤンキーの武智さんとのコンビです。そんな武智さんは高校を中退して…

chokokuru / 392 view

爆笑問題が干された3年間の真相!TVから消えた理由まとめ

爆笑問題はデビュー当時TVから消えた3年間があります。なぜ干されてたのか、気になる当時の真相に迫ってみました…

piko / 6580 view

ロンブー田村淳の元カノ&歴代彼女まとめ!錚々たるメンツ

田村淳さんと言えば、芸能界きってのモテ男として有名ですよね!!そこでロンブー淳さんの元カノなどの彼女の遍歴を…

chokokuru / 25182 view

バカリズムの彼女や結婚情報|過去に噂になった女性もご紹介!

ピン芸人として活躍するバカリズムさん。女性が苦手だと公言するバカリズムさんですが、彼女や結婚の情報はあるので…

ririto / 1598 view

メイプル超合金のネタ&仲良しのエピソードまとめ

今回はそんなメイプル超合金のネタやコンビ愛について見ていきたいと思います!!今までにはない漫才で、カズレーザ…

chokokuru / 2850 view

板尾創路は逮捕の前科あり!事件に関する真相まとめ

独自の世界観を持ち、多くの人に笑いを届けている板尾創路さん。「孤高の天才」とも言われるほどの才能の持ち主なの…

kent.n / 960 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング