明石家さんまのプロフィール

明石家さんま

明石家さんま

生年月日:1955年7月1日
出身地:奈良県
身長:172cm
血液型:B型
職業:司会者、俳優、歌手など

1974年に笑福亭に弟子入り

1974年に笑福亭に弟子入り

明石家さんまさんは、1974年の高校3年生のときに2代目笑福亭松之助さんのところに弟子入り。入門した半年後には舞台に出演していました。しかし、修行している最中に交際中の女性と上京。しかし、東京でうまくいかず松之助さんの元に帰ると、弟子復帰とはならなくても、松之助さんが励まし、落語会に根回ししてくれたおかげで、明石家さんまさんは活動を続けられました。

1976年テレビデビュー

1976年テレビデビュー

そして、1976年に明石家さんまさんはテレビデビューを果たします。その後、1976年に「ヤングおー!おー!」に出演し、明石家さんまさんの人気をどんどんあげていきます。そして、関西ではアイドル並みの人気者となりました。そこから、明石家さんまさんは東京進出を果たし、東京でも成果を出し現在の地位にまで上り詰めました。

俳優としても活躍

俳優としても活躍

明石家さんまさんがデビューしてからは、アイドルのような存在でした。そして、俳優としてもドラマなどに出演。1986年に放送されたドラマ「男女7人夏物語」では主演をつとめました。さらに、映画や舞台などにも出演し、俳優としても活動しています。

1988年に結婚も92年に離婚

1988年に結婚も92年に離婚

明石家さんまさんは、ドラマで共演した女優の大竹しのぶさんと1988年に結婚。大竹しのぶさんは2回目の結婚で、死別した前の夫との間にできた子供も明石家さんまさんは実の子供のように接していたそうです。

そして、1989年には長女が誕生するも、92年に離婚。離婚会見で、おでこにばつ印をつけており、ここから離婚で「バツ1」などという言葉が生まれました。

60歳引退宣言

60歳引退宣言

明石家さんまさんは、お笑い会のBIG3の1人とも言われており、多数の番組に出演している人気芸人さんですよね。そんな明石家さんまさんですが、2011年のときに「60歳ぐらいでテレビ引退する」などと公言していました。しかし、すでに62歳でもバリバリにテレビ出演をしていますよね。2014年にこの発言は撤回したそうです。

お笑い怪獣明石家さんまの年収は?

明石家さんまの年収は驚愕の金額

明石家さんまの年収は驚愕の金額

明石家さんまさんの年収はいろいろ噂が出ていますが、10年ぐらい前から年収は8億円以上ではないかと言われています。ただし、これはあくまでも推測のようで、実際のところは不明です。

一部では、2002年の納税額が8637万円だったために、所得は2億4000万円だったと言われています。

節税対策で事務所経営

節税対策で事務所経営

実は、明石家さんまさんは吉本興業に所属していますが、節税対策で「オフィス事務所」を経営しているとか。そのために、明石家さんまさんの所得は吉本興業からオフィス事務所にいき、経費などを引いたりしているために、納税額が少ないそう。

なので、明石家さんまさんは2002年時点では6億円ほども節税対策を行っているとも言われ、年収は10億円以上とも言われています。

2013年は約5億4000万円

2013年は約5億4000万円

明石家さんまさんの年収は、いろいろな金額が噂されています。ただ、その年によっても出演本数などで金額が変わってくると思うので、毎年同じ金額とは言い切れません。

ただ、2013年は約5億4000万円とも言われており、おそらく、明石家さんまさんは平均5億円の年収という可能性が高いですね。

30代ぐらいから年収5億円

30代ぐらいから年収5億円

「おれたちひょうきん族」で大ブレイクした明石家さんまさんですが、その当時がちょうど30歳ぐらい。その頃から、年収5億円はくだらなかったようです。

さらに、当時はバブル時代だったこともあり、お金は相当持っていたと言われています。

ゴールデン番組は1時間250万!?

ゴールデン番組は1時間250万!?

明石家さんまさんは、ゴールデン番組でも多数司会をつとめるほど出演していますよね。なんと、1本当たりの金額は、番組収録1時間あたり200〜250万円ほどと言われています。この金額は驚きですよね。

一般人にとって、時給1000円などが普通な世界にとっては、住む世界が違いすぎて驚きます。

2014年の著名人所得ランキングは第4位

2014年の著名人所得ランキングは第4位

2014年に週刊現代が「有名人の所得ランキング」を発表しました。ランキングは5位からの発表で、明石家さんまさんの名前ももちろん入っていました。

5位:古館伊知郎(6億5000万円)、4位:明石家さんま(7億9200万)、3位:タモリ(9億9600万円)、2位:ビートたけし(15億8000万円)、1位:秋元康(25億)

明石家さんまさんもすごい年収だなと思いきや、上には上がいますね。そして、お笑い界のBIG3も名を連ねていることから、どれだけすごい人たちかというのが改めて分かります。

さんまの自宅はどこ?

大竹しのぶと結婚していたときの豪邸

大竹しのぶと結婚していたときの豪邸

大竹しのぶさんと結婚したときは、目黒区に自宅をもっていました。バブル時代に、目黒区の一軒家の購入。その金額は8億5000万円だったとか。

しかし、離婚してしまったことで自宅を売却。ちょうどバブルが終わってしまったこともあり、家の売却金額は3億5000万円。明石家さんまさんは5億円の借金を抱えてしまったようです。

「金額が大きすぎて、もう『死ぬ』か『しゃべる』か。すごい楽だった。5億円、どうしようもないしね」と当時の心境を語った。
現在の明石家さんまの自宅(左側の建物)

現在の明石家さんまの自宅(左側の建物)

実は、明石家さんまさんは家を買ったのではなく、小さなビルを1棟買ったとか。そして、そのビルをリフォームして自宅に改装。ビルは4階だてで、3階と4階で生活しているとか。お金持ちの世界が分からないほどすごいですね。

自宅の場所は千代田区!?

自宅の場所は千代田区!?

明石家さんまさんの自宅は、千代田区平河町と言われています。1階には駐車場を完備。愛車2台をおしゃれに止めているようです。

2階部分は事務所ではないかと言われています。よく週刊誌にも撮られている女性が、この自宅から出てくるところなども激写されています。ハニートラップにもよくひっかかる明石家さんまさん。注意してほしいですね。

自宅のこだわりがすごい

自宅のこだわりがすごい

3階は1970年代のロサンゼルスのアイスクリーム屋さんのイメージ。4階は「ビリージョエルのニューヨーク52番街」のポスターイメージなんだそう。

さらに、アメリカから赤茶のレトロ感あるレンガもわざわざ輸入してリフォームしたほど。明石家さんまさんはこだわりが強いのかもしれませんね。

関連するキーワード

関連するまとめ

芸人ホリが藤井聡太四段の顔まねで炎上!似てる?情報まとめ【問題の画像あり】

モノマネ芸人のホリさんが、藤井聡太四段の顔真似をツイッターに投稿し、似ていると話題になりました。しかし、その…

kii428 / 3879 view

ケンドーコバヤシの生い立ちが壮絶!本名や芸名の由来&逮捕の噂まとめ

芸人のケンドーコバヤシさんですが、芸名の由来や本名が気になりますよね。さらに調べてみると、生い立ちが壮絶で逮…

piko / 2770 view

ウッチャンナンチャン年収まとめ!内村光良と南原清隆の収入格差がすごい?

ウッチャンナンチャン内村光良と南原清隆の年収・収入について、格差が凄いことになっていると話題に!?ウッチャン…

chokokuru / 1036 view

藤井隆は干された?消えた?の真相と現在の様子をまとめました!

逃げ恥などのドラマでも活躍している藤井隆さんですが、一時期テレビから姿を消し、干されているのではという噂があ…

どんぐり / 4732 view

ピコ太郎のPPAPがギネス記録!収入・年収も総まとめ

ピコ太郎さんの「PPAP」は世界中で大ブレイクを果たしました。ギネス記録も達成した「PPAP」の動画再生によ…

chokokuru / 34 view

ウーマン村本大輔の中学・高校・大学などの学歴まとめ!

お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔さん。朝まで生テレビなどの討論番組にも出演していることで知的…

kent.n / 240 view

ロバート秋山竜次の実家と家族!父や兄弟の情報を総まとめ

体芸でおなじみのロバート秋山竜次さんですが、どんな実家やご家族の中で育ってきたんでしょう。気になるので調べて…

どんぐり / 74 view

楽しんごが現在は激太り!?身長や体重・最近の画像まとめ

以前、芸能界でブームを巻き起こした楽しんごさん。芸能界から姿を消した今でも整体師として大成功しているとか。そ…

kii428 / 1669 view

狩野英孝と元嫁あつこの離婚原因はFLASH浮気報道?子供の情報も徹底調査

女性問題で度々騒がせた狩野英孝さんは結婚していた過去がありますが、元嫁あつこさんとの離婚原因について調べてみ…

piko / 2898 view

みやぞんはヤンキー!?性格が優しい&いい人なエピソードも徹底紹介

お笑いコンビ、ANZEN漫才として活動しているみやぞんさん。ドッキリ番組が転機となり、今では優しい、いい人と…

chokokuru / 3654 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

松本人志の娘まとめ!子供を溺愛しすぎるエピソード付き【画像あり】

松本人志さんは結婚して子供ができましたが、1人娘のことを相当溺愛しているそう。芸人からも溺愛エピソードが多く…

piko / 27716 view

ロンドンブーツ1号2号の芸歴や漫才について情報まとめ

ロンドンブーツ1号2号さんの芸歴って一体どのくらいなんでしょうか?またあまり漫才をするところを見たことがない…

chokokuru / 46 view

南原清隆が結婚した嫁と子供まとめ!浮気で離婚危機の真相も徹底紹介

南原清隆さんがご結婚されていたということをご存知でしょうか?その嫁さんについてや、子供は何人いるかなど調べて…

chokokuru / 9702 view

とんねるず石橋貴明の身長や体重!野球の実力も徹底紹介

とんねるずの石橋貴明さん。芸人としても昔から大活躍ですよね!ここでは、石橋貴明さんの身長や体重、野球の実力な…

kii428 / 56 view

渡部建の元カノまとめ!歴代彼女はみんな可愛い!?

渡辺建さんは芸能界きってのモテ男とも呼ばれていますよね。そんな渡辺建さんの華やかな歴代元カノを見ていきと思い…

chokokuru / 673 view

有吉弘行の年収と自宅の最新情報!高級マンションの家でトラブル!?

今ではテレビで見ない日がないほど人気になった有吉弘行さん。そんな有吉さんの年収や自宅の最新情報をご紹介してい…

chokokuru / 256 view

今田耕司の実家&現在の年収と自宅まとめ!フライデーで見せた素顔

今田耕司さんの実家がお寺だと言われていますがどこのお寺なのでしょう。また、自宅や年収などを合わせて調べてみま…

piko / 3374 view

タカの嫁と子供情報!浮気による略奪愛?現在の様子も総まとめ

タカアンドトシのタカさんは、美人な嫁さんがいるのは有名な話ですね。嫁さんの写真、そして現在子供さんは何人いら…

chokokuru / 665 view

木梨憲武さん急死とは?死亡原因は盲腸!?追悼番組内容まとめ

お茶の間を明るくするとんねるずの木梨憲武さん。そんな木梨憲武さんの追悼番組が10年前に放送されて「急死で死去…

kii428 / 5633 view

宮迫博之の身長・体重・性格・学歴!プロフィールまとめ

お笑い芸人、雨上がり決死隊のツッコミ担当宮迫博之さん。今ではバラエティー番組だけではなく、俳優としても大活躍…

kii428 / 1292 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング