神谷浩史・プロフィール

名前・神谷浩史(かみや・ひろし)
生年月日:1975年1月28日
出身地:千葉県(育ちは茨城県)
身長:167cm
血液型:A型
所属事務所:青二プロダクション
愛称:ヒロC、ピロシ、神谷さん、かみやん、兵長、など…

神谷浩史さんは「進撃の巨人」のリヴァイ兵長役や、「おそ松さん」のチョロ松役などで知られる大人気の声優さんです。

これだけの実力者ですから、少年時代からずっと声優を目指してやってきたのかとおもいきや、お芝居の世界へ入ったのは高校3年生の時。(それまでは空手をやっていたそう)

友人が作った演劇部に参加し、大会で個人演技賞を受賞するなどいきなり才能の片鱗を見せた神谷浩史さんは、そこから役者への道を志します。

役者を目指して芸術系の大学へ進学を決めた神谷浩史さんですが、あえなく受験に失敗。

その時に目にした演劇雑誌『テアトロ』に『青二塾』と『無名塾』の二つの養成所の広告が載っていて、どちらに行こうかと悩んだ結果、カリキュラムがしっかりしていそうな青二塾を選んで入塾を決めます。

ですが、実は『青二塾』が声優養成所だということは知らずに入所したんだそうです。

1994年に声優としてデビューし、その後着実にキャリアを伸ばしていった神谷浩史さん。

夏目友人帳の夏目貴志や、荒川アンダーザブリッジの一ノ宮行、化物語シリーズの阿良々木暦などなど、今では人気アニメにはなくてはならないほどの存在となりました。

最近では、すでに結婚していて子供もいるということが週刊誌により暴露されて話題にもなりましたね。

幼稚園児くらいの女の子を抱っこしている写真が掲載されていて、インターネット上でも大騒ぎになり、所属事務所のサイトや本人の口から謝罪するという事態にまで発展しました。
奥様については公言していませんが、荒川アンダーザブリッジの原作者である中村光さんではないかと言われています。

若干のショックを受けたファンもいたでしょうが、それでも今のところ人気に陰りが出たとか、そういうことは一切ありません。

2017年現在も青の祓魔師やエルドライブなど、話題のアニメに多数出演しています。

過去にバイクで大事故に遭っていた!

そんな神谷浩史さんですが、実は過去にバイクで大事故に遭っていたということをご存知でしょうか?

生死の境をさまよったとも言われている事故ですが、どんな事故だったのでしょうか。

※画像のバイクと神谷浩史さんのバイクは関係ありません

神谷浩史さんがバイク事故に遭ったのは、2006年の8月7日。

ちょうど「ハチミツとクローバー」のアフレコが行われている時で、神谷さんはアフレコの現場にバイクで向かう途中だったといいます。

詳細についてはあまり明かされていませんが、トラックに接触しそうになり、避けたところ転倒してしまったという単独事故だったようです。

約一か月間意識不明に

緊急搬送で病院に運ばれた時には意識不明の重体で、ベッドの上で目が覚めた時には8月の下旬だったんだそう。

約一か月の間も昏睡状態だったといえば、どれだけ重篤な状態だったかがお分かりいただけるでしょう。

しかも一時期は心停止状態にまで陥ってしまっていて、正に生死の境をさまよっていた一か月だったようです。

当時アフレコ中だった「ハチミツとクローバー」の方はどうなったのかというと、実は第11話まで収録が終わっており、残りが最終回だけという状態。
最終回だけ、代役を立てて収録・放送するということになってしまいました。

神谷浩史さんが演じていた竹本祐太役には新たに野島健児さんが代役としてたてられましたが、翌年のDVDの発売の際には復帰した神谷さんが竹本役を演じていらっしゃいます。

約一か月間意識不明の昏睡状態が続いた後、奇跡的に意識を回復した神谷浩史さん。

お医者様には半年は入院が必要だと言われていたようですが、驚異的な回復力を見せ、わずか2か月で退院出来ました。

2か月の入院期間中、約一か月は意識不明だったわけですから、意識を取り戻してからは一か月余りで退院しているということになりますね。

寝たきり状態だと筋力も落ちて歩くのも大変になりますので、リハビリも相当頑張ったのではないでしょうか。

出演予定だったアニメには代役が

2006年当時、今ほどの人気はなかったにしろ、いろいろなアニメで主役やメインキャラを演じていた神谷浩史さん。

入院期間は2か月もあり、もちろんアフレコに参加できる状態ではなかった為、神谷さんが参加予定だった「ハチクロ」以外の他のアニメでも代役が立てられることとなりました。

野島健児:『ハチミツとクローバーII』竹本祐太役(最終回のみ)、『爆球Hit! クラッシュビーダマン』神岡テルマ役、『Kanon』久瀬役(アニメ第2作)
宮野真守:『機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER』シャムス・コーザ役(STAGE-3および2006年11月24日発売のDVD版。そのため現在発売されているSDガンダム GジェネレーションウォーズでもCVは神谷ではなく宮野になっている)
菊池正美:『ツバサ・クロニクル』キーファ役(第2シリーズ)
櫻井孝宏:『BLACK BLOOD BROTHERS』望月ジロー役(アニメ版)
『ゼーガペイン』は、脚本を修正して収録済みだった音声を使い回すことで代役を当てずに対応した。

事故後、ラジオで自らの思いを語る神谷浩史

退院してからおよそ2か月後、2006年の12月に『爆球Hit! クラッシュビーダマン』最終回の神岡テルマ役で声優復帰を果たした神谷浩史さん。

その前の12月22日に、インターネットラジオ『こちらオーダー・コフィン・カンパニー』にゲスト出演し、事故について語っていました。

【神谷浩史の感動秘話】神谷浩史 事故後初のラジオ出演!!凄惨な事故について語る - YouTube

出典:YouTube

関連するキーワード

関連するまとめ

古谷徹の結婚&嫁と娘まとめ!実は離婚歴も…元妻はあの声優

還暦を過ぎて声優界の大御所となった古谷徹さんですが、実は二度の結婚歴がありました!子供は娘さんが1人いるそう…

ririto / 5464 view

花江夏樹の本名と両親を亡くした過去!キャラや裏名もご紹介!

人気声優の花江夏樹さん。花江夏樹という名前は芸名のようですが、本名はなんというのでしょうか?ご両親を亡くした…

ririto / 13626 view

梶裕貴の彼女と結婚情報!内田真礼や花澤香菜と熱愛の噂まとめ

梶裕貴さんはイケメン・イケボで女性から大人気の声優さんです。以前は同じく人気声優の花澤香菜さんと熱愛が噂され…

ririto / 22490 view

岡本信彦が声優のアニメキャラ18選!裏名も徹底紹介!

男性声優なのに”可愛い”としても話題になっている岡本信彦さん。これまでに岡本信彦さんが演じてきた主なアニメキ…

ririto / 6103 view

ファンが厳選!男性アニソン歌手の人気ランキング最新版まとめ

今注目される男性アニソン歌手を、楽曲を楽しみながら人気ランキング形式でご紹介していきます。アニメ好きやアニソ…

rogi0718 / 1736 view

下野紘の彼女は?結婚して子供もいる噂の真相も徹底調査

下野紘さんは、弱虫ペダルの鏑木一差役やうた☆プリシリーズの来栖翔役などで知られる声優さんです。これまであまり…

ririto / 12828 view

中村悠一と杉田智和は仲が良い!共演作品や喧嘩エピソードも総まとめ

声優界の「磁石コンビ」と言えば、中村悠一さんと杉田智和さん。いつでも一緒にいると言っても過言ではない仲良しな…

ririto / 11379 view

小野大輔の彼女は谷井あすか?結婚してる?噂の真相を徹底調査!

今を時めく人気声優、小野大輔さん!「小野D」の愛称でも知られていますね。そんな小野大輔さんの彼女は谷井あすか…

ririto / 10270 view

大塚明夫が声優のアニメキャラ7選や代表作6選をご紹介

ダンディな声で男女問わず人気の高い声優・大塚明夫さん。これまでに担当したアニメのキャラクターはどんなものがあ…

ririto / 3034 view

古谷徹と池田秀一は仲が良い?不仲?共演作も総まとめ!

古谷徹さんと池田秀一さんは、ガンダムのアムロとシャアの役で広く知られている声優さんです。「永遠のライバル役」…

ririto / 2173 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ファンが厳選!男性アニソン歌手の人気ランキング最新版まとめ

今注目される男性アニソン歌手を、楽曲を楽しみながら人気ランキング形式でご紹介していきます。アニメ好きやアニソ…

rogi0718 / 1736 view

男性声優の最新の人気ランキングTOP10!ベテランから若手まで

今人気のある男性声優さんをランキング形式でご紹介していきます。様々なネットメディアや口コミから本当に人気のあ…

nhashimoto / 34589 view

岡本信彦の彼女は竹達彩奈?結婚の予定は?子供が欲しいと語っていた?

メインキャラを演じることがとても多い声優の岡本信彦さん。彼女と噂される女性についてや、結婚について、子供が欲…

ririto / 14572 view

女性声優の最新の人気ランキングTOP10!かわいい声優が多い!

今活躍されている声優さんで人気のある女性をランキング形式でご紹介していきます。ネット上の様々なメディアや口コ…

nhashimoto / 45972 view

山寺宏一が声優のアニメキャラ17選!年収がすごい真相も総まとめ

七色の声を持つ男・山寺宏一。声優としてだけでなく俳優やものまねタレントとしても活躍する山寺宏一さんですが、こ…

ririto / 3330 view

ファンが厳選!アニメソング神曲ランキングTOP10【動画付き】

今回はかっこいい!アニソンの中から神曲ランキングとして紹介しました。きっと耳にした曲もあるかと思うので、懐か…

rogi0718 / 922 view

小野賢章が声優のアニメキャラ16選&歌が下手な真相まとめ

声優としてだけでなく、俳優としても活躍されている小野賢章さん。これまでにどんなアニメキャラの声優をしてきたの…

ririto / 2876 view

大塚明夫の嫁と子供情報!結婚と離婚・再婚した現在まで総まとめ

メタルギアソリッドシリーズや、スティーブンセガールの吹き替えでもおなじみの声優の大塚明夫さんですが結婚はして…

ririto / 3454 view

保志総一朗が消えた?結婚の噂や現在の活動を徹底まとめ

ガンダムSEEDのキラ・ヤマト役や戦国BASARAの真田幸村役などで知られる声優の保志総一朗さん。結婚してい…

ririto / 19659 view

鳥山明の自宅が豪邸!納得の年収や凄すぎる資産も総まとめ

「ドラゴンボール」で知られている漫画家の鳥山明さん。そのご自宅が目立ち過ぎると話題です。そんな名物のお家を持…

chokokuru / 1672 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング