石田彰・プロフィール

石田彰のプロフィール

石田彰のプロフィール

名前:石田彰(いしだ・あきら)
生年月日:1967年11月2日
出身地:愛知県
身長:163cm
血液型:O型
所属事務所:ピアレスガーベラ
愛称:あー様、あーさん、など…

石田彰さんは少年時代に『機動戦士ガンダム』を見て声優に憧れ、大学は日本大学藝術学部演劇学科へ進学。大学在学中に『江崎プロダクション付属養成所(現マウスプロモーション付属俳優養成所)』へ入所します。

養成所時代から声優のお仕事は開始されていて、1988年から現在まで、実に30年近くのキャリアが!

”石田ボイス”と称される独特な声質を持っていて、少年役から青年役、更には女性のような可愛らしい声の役も演じられています。

石田彰は素晴らしい演技力の持ち主!

石田彰は素晴らしい演技力の持ち主!

石田彰さんの演技力、キャラクターの世界観を表す力は素晴らしく、若手声優中には石田彰さんに影響されて声優を目指したという方も。

逢坂良太さん、松岡禎丞さん、斉藤壮馬さんらが石田彰さんに憧れて声優になったということを公言されています。

石田彰には美術の才能も!

石田彰には美術の才能も!

学生時代には演劇の他に、美術部にも所属していたという石田彰さん。
日本大学藝術学部には美術部が無かったため、『絵画クラブ』に入り、部長を務めていたといいます。

過去にはエッセイやイベントなどで、絵を披露したことも。お芝居だけでなく美術の才能もあるとは、天は二物を与えまくってますね。

石田彰に彼女はいる?結婚してる?

石田彰の彼女や結婚について

石田彰の彼女や結婚について

石田彰さんには、彼女や結婚の噂はあるのでしょうか?

調べてみたところ、「すでに既婚者である」や「彼女がいるらしい」という情報はあるものの、根拠となるようなもの、お相手の女性の名前などは何もありませんでした。

石田彰はまだ結婚していない可能性大

石田彰はまだ結婚していない可能性大

石田彰さんは2017年に50歳になりますが、度々

「結婚願望はない」
「子どもが欲しいということもない」
「この年まで結婚できなかったらもう出来ない」

ということを話していて、もう結婚や恋愛については興味ないのかと思っていましたが、2016年頃「婚活」ブームだった時「婚活しておけば良かった」と発言。

もしかしたらまだ可能性はあるかも!?

ちなみに石田彰さんの好きなタイプは

・黒髪
・おしとやか
・見た目が綺麗
・声も綺麗
・頭が良い
・料理が上手

と、かなりの高スペックを求めているようです。

石田彰・伝説のエピソード

石田彰はコミュニケーション下手?

石田彰はコミュニケーション下手?

石田彰さんは周囲の人々から「人嫌い(自分でも言っていますが)」と称されるほど、他人とのコミュニケーションを面倒くさがるタイプのようです。

個人的に『面白い』と感じた、石田彰さんの伝説と呼ばれるエピソードをご紹介します。

ランチの断り文句が…

ランチの断り文句が…

ランチに誘ってくれた人に対しての断り文句が

「僕これからお昼ご飯食べるんで…」

斬新すぎて言葉を失うレベルの断り方ですよね。
石田彰さん曰く、「1人で食べた方が気楽でいいじゃない」とのことです。

雑誌アンケートが…

雑誌アンケートが…

いまだかつて、雑誌のアンケート企画でこんなにこざっぱりした回答面を見たことがあるでしょうか?

ほとんどの項目が「なし」「昨年と同じ」「〃」「特になし」で埋められています。

そして最後の質問の欄(これからの予定&自己PR)に「あとは老後を穏やかに過ごすだけです」との答えが…。
まだまだお若いのにもう老後の話ですか、とツッコミたくなりますね。

ちゃんと書いている時もあった!

上のアンケート内容だけだと「石田彰はふざけているのか?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実はキチンと書いている時もあったんです!

どうですか?ところどころ変人ぽさは出ていますが、かなり真面目にアンケート回答してますよね!
これを見てから「昨年と同じ」のアンケートを見ると、かなり笑えます。

「なんで?」

「なんで?」

以前、事務所の後輩だった小野大輔さんからメールアドレスを聞かれた際には「なんで?」の一言で断ったという伝説も。

メールをするのがキライなのかと思いきや、保志総一朗さんとは頻繁にメールする仲だそうなので、ただ単に小野さんから逃げたかっただけと囁かれています。

挨拶しても…

挨拶しても…

新人声優が石田さんと一緒の現場になり「新人の〇〇です、よろしくお願いします!」と挨拶したのに

「覚えられないから挨拶しなくて良いよ」

と返事したとか。

ベテランさんは新人の名前を覚えなくても普通だと思いますが、あえて「覚えられないから挨拶しなくて良い」と言ってしまうところに石田さんなりの優しさを感じるのは私だけでしょうか。

共演者もびっくり!

共演者もびっくり!

人付き合いが苦手な為、参加した作品の打ち上げなどには「話すことがないから」とほとんど行かなかったという石田彰さん。

しかし、2009年に放送されたアニメ「PandoraHearts」の打ち上げには参加したというのです!

その事がよほど衝撃だったのか、後のアンケートにて出演者たちが以下のような回答をしていました。

Q.パンドラハーツをやっていて一番驚いたことは?
A.川澄「打ち上げで石田君が焼肉を食べてた事」
福園「石田さんが打ち上げに来られたこと」
花澤「石田さんが私に焼肉を焼いてくれた事」
石田「数年ぶりに打ち上げに参加したこと」
鳥海「打ち上げに駄目もとで誘ったら石田さんがOKしたこと」

打ち上げに参加しただけでなく、花澤香菜さんにはお肉まで焼いてあげています!これはかなりの事件ですね!

石田さんが打ち上げに参加するのは数年ぶりとのことで、もしかしたら数年ごとに「行ってもいいかな」のサイクルが来るのかもしれませんね…。

石田彰が演じた主なキャラ

関連するキーワード

関連するまとめ

神谷浩史の事故の詳細!現在や後遺症の有無も徹底紹介

進撃の巨人のリヴァイ役やおそ松さんのチョロ松役で大人気の神谷浩史さん。実は過去に大きな事故に遭い、生死の境を…

ririto / 819 view

小野大輔の彼女は谷井あすか?結婚してる?噂の真相を徹底調査

今を時めく人気声優、小野大輔さん!「小野D」の愛称でも知られていますね。そんな小野大輔さんの彼女は谷井あすか…

ririto / 422 view

中村悠一の彼女と結婚情報!井上麻里奈と同棲中って本当?

中村悠一さんは、数々のアニメに起用される人気声優。そんな中村悠一さんにの彼女は井上麻里奈さん?結婚などの予定…

ririto / 255 view

蒼井翔太の本名・彼女や結婚の噂・エピソードまとめ!歌うま声優の素顔を徹底解剖

中性的な見た目と綺麗なハイトーンボイスで、大人気の声優・蒼井翔太さん。彼が声優を目指すまでにはどんな道のりが…

ririto / 365 view

島袋光年の現在!逮捕された事件&その後の様子まとめ

島袋光年さんは過去に事件で逮捕されています。現在の活動の様子とともに島袋光年さんについて、当時の事件の内容な…

chokokuru / 823 view

櫻井孝宏の彼女と結婚情報!盗作や六股疑惑・不倫の真相も徹底調査

人気声優としてアニメなどに引っ張りだこの櫻井孝宏さんですが、過去に盗作騒動で謹慎処分となったことがあります。…

ririto / 267 view

松岡禎丞の彼女は茅野愛衣?結婚の噂や過去のブログ炎上事件もまとめ

アニメ「ソードアート・オンライン」のキリト役でブレイクした声優の松岡禎丞さん。彼女の噂や結婚も間近ではなどと…

ririto / 293 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

神谷浩史の事故の詳細!現在や後遺症の有無も徹底紹介

進撃の巨人のリヴァイ役やおそ松さんのチョロ松役で大人気の神谷浩史さん。実は過去に大きな事故に遭い、生死の境を…

ririto / 819 view

保志総一朗が消えた?結婚の噂や現在の活動を徹底まとめ

ガンダムSEEDのキラ・ヤマト役や戦国BASARAの真田幸村役などで知られる声優の保志総一朗さん。結婚してい…

ririto / 1849 view

鈴村健一が声優のアニメキャラ26選&性格はいいor悪い噂を総まとめ!

大人気の声優、鈴村健一さん。鈴村健一さんがこれまでに担当したアニメキャラは、どんなものがあるのでしょうか?そ…

ririto / 486 view

柿原徹也の彼女は誰?結婚や子供の噂も徹底調査

ドイツ出身の帰国子女!語学も堪能で声優としての人気も高い、柿原徹也さんの彼女・結婚・子供に関する噂などをまと…

ririto / 667 view

前野智昭の彼女や結婚情報!小松未可子との入籍・寿美菜子や新谷良子との熱愛疑惑まとめ

図書館戦争の堂上篤役や暁のヨナのハク役などで知られる、声優の前野智昭さん。この記事では、前野智昭さんの歴代彼…

ririto / 269 view

山寺宏一が声優のアニメキャラ17選!年収がすごい真相も総まとめ

七色の声を持つ男・山寺宏一。声優としてだけでなく俳優やものまねタレントとしても活躍する山寺宏一さんですが、こ…

ririto / 167 view

歌うま声優!谷山紀章が演じたアニメのキャラ20選を総まとめ

声優としてだけでなく、歌手としての活動も行っている谷山紀章さん。歌が上手いと評判の谷山紀章さんですが、これま…

ririto / 267 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);