yukihiroプロフィール

ラルクのドラマー

ラルクのドラマー

L'Arc〜en〜Cielのドラマーとして活動しているyukihiro。他にもgeek sleep sheepのドラマーとして、またacid androidのヴォーカリスト、フロントギターとしても活動しています。千葉県市川市出身、 1968年11月24日生まれの現在48歳です。

敏腕ドラマー、その背景には?

敏腕ドラマー、その背景には?

タイトで正確、細かい手数を使ったフレーズを特徴とする敏腕ドラムプレイヤーとしても名高いyukihiro。その背景には、数々のバンドを渡り歩いてきた実績があります。そんな彼の経歴について早速ご紹介していきたいと思います。

yukihiroの経歴まとめ

高校時代からドラムを始める

高校時代からドラムを始める

高校入学と同時にドラムを始め、そしてバンドも始めたyukihiro。高校時代はバンド活動に傾倒しすぎたため、退学も考えた時期もあったそうです(その後無事に卒業)。ちなみにトレードマークの長髪もこの頃から伸ばしはじめたんだとか。

ZI:KILL

ZI:KILL

大学に進学したyukihiroは、1989年6月に「ZI:KILL」に加入。XのYOSHIKIが経営するエクスタシーレコード内のレーベルからリリースされた2枚のアルバムに参加するも、メジャーデビュー直前に音楽性の違いを理由に脱退してしまいます。

DIE IN CRIES

DIE IN CRIES

ZI:KILL脱退後は「D'ERLANGER」というバンドをやっていたKYO、「THE MAD CAPSULE MARKET'S」を脱退した室姫深らとともに「DIE IN CRIES」を結成。1992年にラルクが所属していた事務所・デンジャークルーからメジャーデビューを果たします。1993年には日本武道館公演を成功させますが、1995年にバンドは解散してしまいます。

サポートプレーヤー時代

サポートプレーヤー時代

DIE IN CRIESの解散後は、飯島直子のサポートドラマーとして活動していました。この時期のyukihiroは、他にソロ活動も行っていたものの、ドラム以外の仕事をほとんどしていなかったそうで、お金も家もなく、知人の家に居候する生活を送っていたと後に語っています。

L'Arc〜en〜Ciel加入

L'Arc〜en〜Ciel加入

1997年、前任のsakura脱退を受け、サポートドラマーとしてL'Arc〜en〜Cielに参加。1998年1月1日付けで正式なメンバーとなり、現在に至ります。

acid android

acid android

2001年5月、ラルクのファンクラブ企画の一環として「acid android」というソロ名義を立ち上げたことをきっかけに、ソロ活動を開始。2002年には1stアルバムをリリースします。

acid androidでは、ボーカルからギター、打ち込みまで全てをyukihiroが手がけています。曲調はインダストリアルを取り入れたものからエレクトロ、ヘヴィ・ロック、ヒップホップまで、yukihiroの音楽性の幅広さを感じられるサウンドになっています。

geek sleep sheep

geek sleep sheep

さらに2012年からはMO'SOME TONEBENDERの百々和宏、凛として時雨の345とともに「geek sleep sheep」という3ピースバンドも始めます。これまでシングルを1枚、ミニアルバムを1枚、アルバムを2枚リリースしている他、ライブ活動も多数行っています。

yukihiroのドラムの実力は?

yukihiroはドラムが上手いの?

yukihiroはドラムが上手いの?

上手いか下手かで言えば、間違いなく「上手い」と言えます。yukihiroのドラムは打ち込みかと思うほど手数が多いことが特徴なのですが、それにもかかわらず正確にリズムキープができるのは、スキルが高いことを証明しています。つまりyukihiroは実力のあるドラマーです。

多種多様な音色

多種多様な音色

この画像を見ても分かる通り、yukihiroのドラムセットは、ハイハット(シンバル)がとても多いですね!これらには微妙な音色の違いがあるのですが、うまく使い分けることで効果的なドラムフレーズを生み出しているのです。

軽快で機敏なドラム

軽快で機敏なドラム

また、yukihiroのドラミングの個性となっているのが、スネアドラムです。彼は「ピッコロ」というピッチの高いスネアドラムを使っているため、一般的なドラマーに比べ、高音を出しているのです。そのため力強さという側面ではあまり感じられないかもしれませんが、軽快で機敏なドラミングがyukihiroの特徴になっています。

yukihiroは結婚している?

結婚はしていない?

結婚はしていない?

hyde、ken、tetsuyaの3人が結婚を公表している中、yukihiroは自身の結婚について特に明らかにしていません。もしかすると公表していないだけかもしれませんが、yukihiroが結婚しているという事実は確認できませんでした。

関連するキーワード

関連するまとめ

アジカンの人気曲ランキング&メンバー人気順まとめ【ASIAN KUNG-FU GEN…

ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)は、疾走感のあるギターサウンドにエモーショナルな…

cibone / 1417 view

ヒルクライムDJ KATSUが逮捕!解散の可能性は?情報まとめ

日本のヒップホップアーティストとして評価されているヒルクライムですが、メンバーDJ KATSUさんが大麻取締…

kent.n / 578 view

SHINeeジョンヒョンの遺書全文!鬱や後追い&死因など総まとめ

SHINeeで活躍していた人気メンバー、ジョンヒョンさんが、自身で命を絶ってしまったことで、世界中のファンが…

kent.n / 480 view

GLAYのTERUと亜美が離婚危機?結婚と子供・現在の情報まとめ

GLAYのTERUとPUFFYの大貫亜美さんは不倫関係を経て、2002年に結婚しました。この記事では2人の馴…

cibone / 19748 view

新藤晴一と長谷川京子が浮気で離婚?結婚から子供情報まで総まとめ

芸能界の美男美女夫婦、ポルノグラフィティの新藤晴一さんと女優の長谷川京子さんの結婚から子供の情報までまとめま…

cibone / 8166 view

【X JAPAN】YOSHIKI作曲の人気曲ランキングTOP10!【最新版】

X JAPANの人気曲ランキング最新版を、YOSHIKIが作曲した曲に焦点をあててご紹介!YOSHIKIだか…

cibone / 2112 view

平井堅は彼女や彼氏&結婚情報まとめ!ゲイ疑惑の真相も徹底調査

歌手の平井堅さんは彼女ではなく彼氏がいるという噂があります。しかも、俳優の織田裕二さんと海外で結婚したという…

piko / 5773 view

西野カナの身長&体重まとめ♡ダイエットとスタイルキープ術が美肌にも効果的!

2016年の日本有線大賞を自身初受賞した西野カナ!彼女が一時太った?と言われましたが、現在はスリムな体型に♡…

kaoru / 10905 view

小室哲哉の逮捕&薬の噂まとめ!5億円事件とその後を徹底紹介

大人気音楽プロデューサーとして社会現象を巻き起こした小室哲哉さん。しかし、人気が下降しはじめたころに逮捕され…

kii428 / 6294 view

ファンキー加藤の嫁&浮気後の現在まとめ!子供の情報も大公開

アンタッチャブル柴田さんの奥さんとの不倫で騒動になったファンキー加藤さん。ここでは、浮気相手についての情報や…

kii428 / 4332 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ゆず・北川悠仁と岩沢厚治の声の魅力と歌唱力まとめ

結成20周年を迎えたゆずの声の魅力についてまとめました。北川悠仁さんと岩沢厚治さんの声の魅力を分析し、美しい…

cibone / 5431 view

安室奈美恵の髪型&前髪まとめ♡<アラサーからアラフィフまでにした可愛すぎるヘアアレン…

突然引退発表をした「安室奈美恵」の髪型・前髪が可愛いと話題です♡25年もの間、女性のファッションの憧れの的と…

kaoru / 3292 view

perfume・のっち(大本彩乃)のすっぴん&メイク顔まとめ♡すっぴん美人って本当?

perfumeは囲み目メイクが定番ですが、すっぴんは別人になるのでは!?と思っている人もいるのではないでしょ…

kaoru / 1171 view

ファンが厳選!CHEMISTRYの人気曲ランキングTOP10【動画付き】

2001年にデビューし、化学反応ともいえるハーモニーで広い世代に親しまれているCHEMISTRY。今回は、C…

kent.n / 714 view

ポルノ進藤晴一の本名・身長・ギターまとめ【髪型画像あり】

ポルノグラフィティのギターを担当している進藤晴一さんの気になる本名、身長、使っているギターについて調査しまし…

cibone / 3469 view

GLAYのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ!プロフィールもご紹介

GLAYはデビューから20年以上経った今も日本を代表するロックバンドとして活躍し続けています。そんな彼らの経…

cibone / 12606 view

ラルクtetsuyaの嫁は酒井彩名!結婚生活や子供の情報まとめ

2007年に結婚したL’Arc〜en〜Cielのtetsuyaとタレントの酒井彩名。2人の気になる結婚生活と…

cibone / 8930 view

深瀬慧と益若つばさが熱愛!馴れ初めや現在まで&結婚間近の噂まとめ

結婚間近?と噂されている、絶賛熱愛中のセカオワのFukase(深瀬慧)と益若つばさ。2人の馴れ初めから現在の…

cibone / 6783 view

ゆず北川悠仁の母は新興宗教の教祖!?高島彩も入会の噂まで徹底紹介

ゆず・北川悠仁の母が宗教法人「かむながらのみち」の教祖という噂は本当なのでしょうか。妻・高島彩も入会している…

cibone / 6768 view

ワンオクTakaの髪型を人気ランキングで紹介【画像付き】

ロックバンド「ONEOKROCK」のメンバーでボーカルを担当しているTakaさんはさまざまな髪型に変化してい…

tomo1234 / 1006 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング