yukihiroプロフィール

ラルクのドラマー

ラルクのドラマー

L'Arc〜en〜Cielのドラマーとして活動しているyukihiro。他にもgeek sleep sheepのドラマーとして、またacid androidのヴォーカリスト、フロントギターとしても活動しています。千葉県市川市出身、 1968年11月24日生まれの現在48歳です。

敏腕ドラマー、その背景には?

敏腕ドラマー、その背景には?

タイトで正確、細かい手数を使ったフレーズを特徴とする敏腕ドラムプレイヤーとしても名高いyukihiro。その背景には、数々のバンドを渡り歩いてきた実績があります。そんな彼の経歴について早速ご紹介していきたいと思います。

yukihiroの経歴まとめ

高校時代からドラムを始める

高校時代からドラムを始める

高校入学と同時にドラムを始め、そしてバンドも始めたyukihiro。高校時代はバンド活動に傾倒しすぎたため、退学も考えた時期もあったそうです(その後無事に卒業)。ちなみにトレードマークの長髪もこの頃から伸ばしはじめたんだとか。

ZI:KILL

ZI:KILL

大学に進学したyukihiroは、1989年6月に「ZI:KILL」に加入。XのYOSHIKIが経営するエクスタシーレコード内のレーベルからリリースされた2枚のアルバムに参加するも、メジャーデビュー直前に音楽性の違いを理由に脱退してしまいます。

DIE IN CRIES

DIE IN CRIES

ZI:KILL脱退後は「D'ERLANGER」というバンドをやっていたKYO、「THE MAD CAPSULE MARKET'S」を脱退した室姫深らとともに「DIE IN CRIES」を結成。1992年にラルクが所属していた事務所・デンジャークルーからメジャーデビューを果たします。1993年には日本武道館公演を成功させますが、1995年にバンドは解散してしまいます。

サポートプレーヤー時代

サポートプレーヤー時代

DIE IN CRIESの解散後は、飯島直子のサポートドラマーとして活動していました。この時期のyukihiroは、他にソロ活動も行っていたものの、ドラム以外の仕事をほとんどしていなかったそうで、お金も家もなく、知人の家に居候する生活を送っていたと後に語っています。

L'Arc〜en〜Ciel加入

L'Arc〜en〜Ciel加入

1997年、前任のsakura脱退を受け、サポートドラマーとしてL'Arc〜en〜Cielに参加。1998年1月1日付けで正式なメンバーとなり、現在に至ります。

acid android

acid android

2001年5月、ラルクのファンクラブ企画の一環として「acid android」というソロ名義を立ち上げたことをきっかけに、ソロ活動を開始。2002年には1stアルバムをリリースします。

acid androidでは、ボーカルからギター、打ち込みまで全てをyukihiroが手がけています。曲調はインダストリアルを取り入れたものからエレクトロ、ヘヴィ・ロック、ヒップホップまで、yukihiroの音楽性の幅広さを感じられるサウンドになっています。

geek sleep sheep

geek sleep sheep

さらに2012年からはMO'SOME TONEBENDERの百々和宏、凛として時雨の345とともに「geek sleep sheep」という3ピースバンドも始めます。これまでシングルを1枚、ミニアルバムを1枚、アルバムを2枚リリースしている他、ライブ活動も多数行っています。

yukihiroのドラムの実力は?

yukihiroはドラムが上手いの?

yukihiroはドラムが上手いの?

上手いか下手かで言えば、間違いなく「上手い」と言えます。yukihiroのドラムは打ち込みかと思うほど手数が多いことが特徴なのですが、それにもかかわらず正確にリズムキープができるのは、スキルが高いことを証明しています。つまりyukihiroは実力のあるドラマーです。

多種多様な音色

多種多様な音色

この画像を見ても分かる通り、yukihiroのドラムセットは、ハイハット(シンバル)がとても多いですね!これらには微妙な音色の違いがあるのですが、うまく使い分けることで効果的なドラムフレーズを生み出しているのです。

軽快で機敏なドラム

軽快で機敏なドラム

また、yukihiroのドラミングの個性となっているのが、スネアドラムです。彼は「ピッコロ」というピッチの高いスネアドラムを使っているため、一般的なドラマーに比べ、高音を出しているのです。そのため力強さという側面ではあまり感じられないかもしれませんが、軽快で機敏なドラミングがyukihiroの特徴になっています。

yukihiroは結婚している?

結婚はしていない?

結婚はしていない?

hyde、ken、tetsuyaの3人が結婚を公表している中、yukihiroは自身の結婚について特に明らかにしていません。もしかすると公表していないだけかもしれませんが、yukihiroが結婚しているという事実は確認できませんでした。

関連するキーワード

関連するまとめ

GLAYのJIROの嫁と子供まとめ!結婚相手の玲子さんとは?

GLAYのJIROさんの気になる結婚相手や子供の情報についてまとめました。JIROさんの嫁はGLAYの解散危…

cibone / 60268 view

セカオワSaoriが結婚!藤崎彩織と旦那・池田大の現在まで総まとめ

大人気バンド「セカオワ」ことSEKAI NO OWARIのSaoriさんが池田大さんとの結婚を発表しました。…

cibone / 22596 view

ファンキー加藤の嫁&浮気後の現在まとめ!子供の情報も大公開

アンタッチャブル柴田さんの奥さんとの不倫で騒動になったファンキー加藤さん。ここでは、浮気相手についての情報や…

kii428 / 5587 view

TMR西川貴教が熱唱!アニソン人気曲ランキングTOP14

“T.M.Revolution”西川貴教さんが手掛けるアニソンをランキング形式でまとめてみました。西川貴教さ…

rogi0718 / 101 view

B’zの人気曲ランキングTOP40!動画あり!

1988年シングルCDとアルバムの同時リリースでデビューを果たしたB’z(ビーズ)は、現在も多くの人々に影響…

kent.n / 1708 view

perfume・のっちの髪型&前髪まとめ♡<正統派美人ボブが可愛い!>

perfumeの”ショートボブ”担当「のっち(大本彩乃)」が可愛いと、女性の支持が高いことで知られています♡…

kaoru / 1614 view

スキマスイッチ大橋卓弥に離婚の噂!嫁と子供の情報まとめ

幅広い世代に愛される楽曲を生み出してきたスキマスイッチのメンバーである大橋卓弥さんですが、離婚の噂があるみた…

kent.n / 7134 view

ELLEGARDENの人気曲&メンバー人気順ランキングまとめ

2008年に活動を休止したELLEGARDEN(エルレガーデン)。活動休止から10年近く経った今なお根強い人…

cibone / 6821 view

ポルノ進藤晴一の本名・身長・ギターまとめ【髪型画像あり】

ポルノグラフィティのギターを担当している進藤晴一さんの気になる本名、身長、使っているギターについて調査しまし…

cibone / 4646 view

最上もがの髪型・前髪まとめ♡昔から現在までのヘアスタイルの変化を調査

元でんぱ組incの最上もがさんは特徴的な髪型がよく話題になりますよね。最上もがさんがデビューする前から現在ま…

popy22 / 5238 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

オレンジレンジHIROKIの現在!結婚や嫁情報&最近の活動まとめ

数々の大ヒット曲を世に出し続けていたORANGE RANGEですが、近年は、あまり目立った活躍を見せてはいま…

kent.n / 5942 view

吉井和哉の若い頃と現在!タトゥーやカツラ疑惑も徹底検証【画像あり】

THE YELLOW MONKEYの吉井和哉さんの若い頃(デビュー前後)の美しすぎる画像をまとめました。吉井…

cibone / 20142 view

星野源に病気の過去!壮絶な闘病生活まとめ

「逃げ恥」で大人気の星野源。過去には病気を煩い活動休止になるほどの重篤だったそう。そんな星野源さんが乗り越え…

piko / 8029 view

米津玄師の顔が変わった!歯の矯正や整形?昔と現在を比較!【画像あり】

歌手として大ブレイクを果たした米津玄師さんですが、デビュー当時と顔が変わったと言われています。ここでは、歯の…

kii428 / 1926 view

小室哲哉の元嫁は2人!結婚歴や離婚歴・子供の有無を総まとめ

小室哲哉さんには、実は元嫁が2人もいます。なぜ離婚してしまったのか原因を調べてみました。さらに、KEIKOさ…

piko / 23167 view

ワンオクRyotaの元彼女は木南晴夏!熱愛から破局まで総まとめ

ONE OK ROCKの人気ベーシストのRyotaさんは2017年2月に結婚されました。そんなRyotaさん…

kent.n / 7392 view

ゆず北川悠仁と高島彩の結婚と子供まとめ!馴れ初めから現在まで徹底紹介

ゆずの北川悠仁さんとアナウンサーの高島彩さんは2011年に結婚しました。素敵夫婦な2人の馴れ初めや、子供の情…

cibone / 7956 view

桑田佳祐と嫁の原由子の結婚や子供・現在まで総まとめ!

サザンオールスターズの桑田佳祐さんの嫁はキーボード担当の原由子さん。おしどり夫婦として有名ですよね!そんな2…

piko / 3497 view

岡野昭仁の嫁は永田広海!結婚相手と子供の情報まとめ

ポルノグラフィティの岡野昭仁さんは3児のパパだった!?嫁は永田広海さんという噂は本当?子供の名前と写真は?気…

cibone / 41668 view

イケメン山下穂尊の結婚など現在まとめ!【動画あり】

いきものがかりでギター、ハーモニカ、そして作詞作曲などでユニットを支えているイケメン山下穂尊さん。活動休止以…

kent.n / 1090 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング