L’Arc〜en〜Cielのプロフィール

結成25周年を迎えたL’Arc〜en〜Ciel

結成25周年を迎えたL’Arc〜en〜Ciel

日本を代表するロックバンド・L’Arc〜en〜Ciel(ラルクアンシエル)。hyde、tetsuya、ken、yukihiroの4人組です。1991年に結成し、2016年で結成25周年を迎えました。これまでの数々の大ヒット曲を生み出し、現在もなおその人気は衰えることを知りません。

バンド名の意味は「虹」

バンド名の意味は「虹」

「L’Arc〜en〜Ciel」はフランス語で「虹」を意味します。名付けたのはベースのtetsuyaで、見た目や響きが気に入ったことと、カラフルな虹と音楽に共通点を見出し、バンド名に採用したといいます。

1994年にメジャーデビュー

1994年にメジャーデビュー

約3年のインディーズでの下積み時代を経て、1994年にビデオシングル『眠りによせて』でメジャーデビューしたラルク。1995年12月に発売したアルバム『True』はオリコン第1位を記録。同月に初の日本武道館公演も開催しました。

初期ドラマーの逮捕、yukihiroの加入

初期ドラマーの逮捕、yukihiroの加入

着実に人気を獲得していたラルクでしたが、1997年2月にドラマーのsakuraが覚醒剤取締法違反で逮捕されてしまい、活動休止を余儀なくされます。活動休止期間はイギリスに渡り、サポートドラマーにyukihiroを迎え、数ヶ月のレコーディングを行うことに。同年10月にシングル「虹」で活動再開。12月に行った初の東京ドームライブでは4分でチケットが完売し、ラルクは爆発的な人気を手にします。

ミリオンヒットを連発!

ミリオンヒットを連発!

1998年から2000年の間には「HONEY」「snow drop」「HEAVEN’S DRIVE」「NEO UNIVERSE」「花葬」などのミリオンヒットシングルを連発。同時期に発売されたアルバム『HEART』、『ark』、『ray』もいずれもミリオンヒット(『ark』、『ray』はダブルミリオン)。国民的な人気を獲得します。

当時ライバル的存在だったGLAYと共にチャートを盛り上げ、毎日のように「ラルク派か?GLAY派か?」論争が至るところで起きていました。

海外でも人気が高い

海外でも人気が高い

2004年以降は海外でも積極的にライブを行うようになります。これまでにライブを行った国は、アメリカ、フランス、韓国、中国、台湾、シンガポール、インドネシア、タイ、ハワイなど。特にフランスでは高い人気を博しています。

ソロ活動も活発

ソロ活動も活発

2001年から2年間、2度目の活動休止をしていたラルクですが、休止をきっかけに各メンバーがソロ活動を開始。現在にかけて、4人それぞれがソロ、バンド、プロデュースなど様々な形で、ラルク以外のプロジェクトも並行して行っています。

L’Arc-en-Ciel 『Don’t be Afraid -BIOHAZARD THE FINAL collaboration version-』1Chorus - YouTube

出典:YouTube

最新シングル『Don't be Afraid』はバイオハザードとのコラボ曲

L’Arc〜en〜Cielの各メンバーのプロフィール&人気順

続いては、ラルクのメンバーのプロフィールを、人気順にご紹介します!

L’Arc〜en〜Cielメンバーの人気ランキング1位:人気トップはやっぱりこの人 hyde(ハイド)

hyde プロフィール

hyde プロフィール

L'Arc〜en〜Cielのギターボーカル。本名は寶井秀人(たからい ひでと)。1969年1月29日生まれですが、まだまだ美しい顔立ちをしています。身長は161cm。ネット上では156cmという説もありますが本人が否定しています。

hyde プロフィール

hyde プロフィール

絵が上手く、ラルク初期の告知ポスターやPVの絵コンテなどを担当していたことも。音楽はデペッシュ・モードやザ・キュアーなどのイギリスのニューウェーブバンドを好み、初期のラルクの楽曲はその影響が色濃く出ています。

妻はタレントの大石恵。NEWSの手越祐也とはスノーボード仲間という意外な交友関係も。

ロックユニット「VAMPS」でも活動中

ロックユニット「VAMPS」でも活動中

2008年にはOblivion Dustのギタリスト・K.A.Zとロックユニット「VAMPS」を結成し、これまでに12枚のシングルと4枚のアルバムを発売。ハードロック・ヘヴィーメタルやグラムロックからの影響を感じさせる激しいロックサウンドが特徴で、ラルクとは異なる音楽性を持っています。

VAMPS - AHEAD - YouTube

出典:YouTube

VAMPS 8thシングル『AHEAD』

L’Arc〜en〜Cielメンバーの人気ランキング2位:ベースの腕前がすごくて甘いルックスも人気のtetsuya(テツヤ)

プロフィール

プロフィール

L'Arc〜en〜Cielのベース、コーラス担当。本名は非公開。滋賀県出身、1969年10月3日生まれ。ラルクではリーダーを務めています。妻はタレントの酒井彩名。

彼もhydeに負けず劣らずのルックスの持ち主ですね。変態的にうねるベースラインが印象的で、腕前が相当高いことがわかります。ギターのkenとは幼馴染で、「ギターより簡単だから」とベースを薦められたことが、ベーシストとして活動するようになるきっかけだったそうです。

現在はtetsuya名義でソロ活動も行う

現在はtetsuya名義でソロ活動も行う

2001年から2006年までは「TETSU69」という名義でソロ活動を行っており、2006年からは「tetsu」名義、そして2009年12月の改名に伴い、現在は「TETSUYA」名義でソロでの活動を行っています。これまでに10枚のシングルと2枚のアルバムを発売。

関連するまとめ

X JAPAN人気曲ランキングTOP20【YOSHIKI作曲】

X JAPANの人気曲ランキング最新版を、YOSHIKIが作曲した曲に焦点をあててご紹介!YOSHIKIだか…

cibone / 7721 view

吉井和哉の嫁は眞鍋かをり!現在の結婚生活や子供の情報まとめ

2015年に結婚したイエモンの吉井和哉さんと眞鍋かをりさん。年の差婚であり、吉井和哉さんは2度目の結婚である…

cibone / 11877 view

ワンオクRyotaの元彼女は木南晴夏!熱愛から破局まで総まとめ

ONE OK ROCKの人気ベーシストのRyotaさんは2017年2月に結婚されました。そんなRyotaさん…

kent.n / 31693 view

ポルノ岡野昭仁はかわいい?かっこいい?イケメン画像まとめ

ポルノグラフィティの岡野昭仁さんのかわいい画像・かっこいい画像を集めました。歌っている姿はもちろん、笑顔やメ…

cibone / 24508 view

山下穂尊に女性問題のフライデー!二人の彼女をお持ち帰り【画像あり】 

国民的な人気を獲得し、現在は活動休止中の「いきものがかり」でギターを奏でている山下穂尊さんは、二人の女性と不…

kent.n / 4120 view

沢田研二の若い頃と現在まとめ!今は驚きの丸刈り姿に【画像多数】

沢田研二さんの現在の姿が反響を呼んでいます。69歳になった沢田研二さんが丸刈り姿になっており、ファンもビック…

chokokuru / 48693 view

GLAY・TERUの歌唱力は高い?低い?歌い方を徹底解説!

GLAYのボーカリストのTERUは、そのハスキーで深く優しい歌声で、たくさんの人を魅了しています。そんなTE…

cibone / 19720 view

大貫亜美のタトゥーの意味や場所まとめ|ママたちから苦情?

PUFFY大貫亜美さんがタトゥーを入れられているのをご存知ですか?その場所や意味をまとめてみました。しかし子…

chokokuru / 20738 view

【オザケン】小沢健二の嫁や子供の情報&現在まとめ!結婚相手エリザベスコールの写真あり

2017年に19年ぶりの復活を果たしたオザケンこと小沢健二さんの現在について調査しました。これを読めば、小沢…

cibone / 9798 view

ラルクhydeの若い頃がイケメン!参考にしたい髪型画像も総まとめ

二次元の世界から飛び出してきたかのようなイケメンな顔立ちをしているラルクのhydeさん。特に若い頃(全盛期)…

cibone / 32561 view

三浦大知の親は三浦友和と山口百恵?顔がブサイク説も画像で検証

歌手の三浦大知さんは歌とダンスがかっこいいと言われていますしかし、顔がブサイクすぎるとネットで話題になってい…

piko / 16476 view

西野カナのメイクが変わった♡すっぴんから今ドキフェイスになる方法まとめ。

若い女性に高い支持を得ている歌姫「西野カナ」は、その可愛い外見からメイクやファッションも注目されています♡今…

kaoru / 47244 view

perfume・のっちの髪型&前髪まとめ♡<正統派美人ボブが可愛い!>

perfumeの”ショートボブ”担当「のっち(大本彩乃)」が可愛いと、女性の支持が高いことで知られています♡…

kaoru / 7563 view

perfume・のっち(大本彩乃)のすっぴん&メイク顔まとめ♡すっぴん美人って本当?

perfumeは囲み目メイクが定番ですが、すっぴんは別人になるのでは!?と思っている人もいるのではないでしょ…

kaoru / 13865 view

アジカン後藤正文に創価学会で反日・左翼の噂?気になる真相を徹底調査!

ロックバンド・アジカン(ASIAN KUNG-FU GENERATION)の後藤正文さんは創価学会員?反日で…

cibone / 17649 view

イケメンバンドflumpoolの代表曲まとめ!人気の5曲をご紹介!

「アイドルなのか。ロックなのか。どうでもいい。」のキャッチコピーでデビューしたflumpool。flumpo…

kent.n / 2384 view

ヒルクライムの素顔や結婚情報!DJ KATSU・TOCのプライベートまとめ

DJ KATSUが逮捕されたことで活動休止となったヒルクライム。しかし、このことがきっかけとなり、ヒルクライ…

kent.n / 7812 view

ポルノグラフィティの人気曲ランキング&メンバー人気順まとめ

1999年にデビューしたポルノグラフィティは、「サウダージ」「アゲハ蝶」「メリッサ」など2000年前後に多数…

cibone / 9962 view

オレンジレンジの人気曲ランキングTOP25!メンバーのプロフィールも!【動画あり】

数々の名曲を生み出して一世を風靡したORANGE RANGE。活躍した時期は2000代前半辺りですので、OR…

kent.n / 7279 view

ファン厳選!B’zの人気曲ランキングTOP40【最新版】

1988年シングルCDとアルバムの同時リリースでデビューを果たしたB’z(ビーズ)は、現在も多くの人々に影響…

kent.n / 5731 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ポルノグラフィティの人気曲ランキング&メンバー人気順まとめ

1999年にデビューしたポルノグラフィティは、「サウダージ」「アゲハ蝶」「メリッサ」など2000年前後に多数…

cibone / 9962 view

【美脚】perfumeかしゆかの身長と体重&スタイル維持法まとめ♡<常に気を付けてい…

美脚が揃っているperfumeの中でも、特別に美脚だと言われている「かしゆか(樫野有香)」の、身長・体重から…

kaoru / 20768 view

西川貴教と吉村由美の離婚原因!結婚や子供・現在の関係まで総まとめ

元夫婦であるT.M.Revolution西川貴教さんとPUFFY吉村由美さん。2人の馴れ初め〜結婚〜子供〜離…

cibone / 26457 view

男性歌手アーティストの人気ランキングTOP50【最新版】

たくさんいる男性歌手の中で人気があるアーティストをランキング順に50人ご紹介していきたいと思います。ネット上…

nhashimoto / 61707 view

ヒルクライムの素顔や結婚情報!DJ KATSU・TOCのプライベートまとめ

DJ KATSUが逮捕されたことで活動休止となったヒルクライム。しかし、このことがきっかけとなり、ヒルクライ…

kent.n / 7812 view

TAIJIの死因は自殺?他殺?真相を徹底調査【X JAPAN】

1992年までX JAPANのメンバーとして活動し、2010年にX JAPANのメンバーたちと久々に共演した…

kent.n / 4230 view

ラルクkenが再々婚!元嫁や結婚歴と離婚歴まとめ!子供の情報も

ラルク(L’Arc〜en〜Ciel)のギタリスト・kenさんが再々婚したという噂をキャッチしました!過去の結…

cibone / 14957 view

【髪型】椎名林檎のショートヘア&前髪まとめ♡髪色とセットでショートをアレンジ!

ドラマ・カルテットに”おとなの掟”を楽曲提供した椎名林檎の髪型が可愛いと話題です♡そこで今回は、椎名林檎のシ…

kaoru / 19852 view

ファン厳選!CHEMISTRYの人気曲ランキングTOP50【動画付き】

2001年にデビューし、化学反応ともいえるハーモニーで広い世代に親しまれているCHEMISTRY。今回は、C…

kent.n / 3670 view

ゆず北川悠仁の過去は黒歴史?現在のイケメン画像もまとめ

爽やかイケメンのイメージが強いゆずの北川悠仁さんに黒歴史があった!?俳優として活動していた過去について調査し…

cibone / 26126 view

浜崎あゆみのタトゥーの意味や場所まとめ【元恋人との思い出】

浜崎あゆみさんのタトゥーは、テレビなどでも隠さず披露されていますね。その場所やデザインもかっこいいという声も…

chokokuru / 28132 view

TMR西川貴教が熱唱!アニソン人気曲ランキングTOP14

“T.M.Revolution”西川貴教さんが手掛けるアニソンをランキング形式でまとめてみました。西川貴教さ…

rogi0718 / 7178 view

スピッツの天才・草野マサムネの性格や高校!声の出し方も解説

天才といわれることも多いスピッツの草野マサムネさんの性格や出身高校についてまとめました。あの美しい歌声の秘訣…

cibone / 60922 view

女性が歌いやすい!カラオケのアニソンランキングTOP40

カラオケで思わず歌いたくなる曲や、盛り上がれる曲など、女性が歌いやすいアニソンをランキング形式でまとめてみま…

rogi0718 / 3579 view

RAD野田洋次郎の彼女遍歴まとめ!臼田あさ美や吉高由里子と熱愛!長澤まさみとの噂も

今一番モテるミュージシャンと言っても過言ではない男・RADWIMPSの野田洋次郎さんの歴代彼女やモテる理由を…

cibone / 27357 view

perfume・あーちゃんが可愛いゴリラ!?すっぴん&メイク顔まとめ♡

perfumeの天然キャラ・あーちゃんが、ゴリラに似ている!と言われています。今のあーちゃんはゴリラに似てい…

kaoru / 7309 view

小室哲哉と華原朋美の馴れ初めや破局原因・現在についてまとめ

1990年代に大ブームを起こした音楽プロデューサーの小室哲哉さん。華原朋美さんと交際していたことは有名ですよ…

kii428 / 13306 view

桜井和寿のハゲ・薄毛が深刻?若い頃と現在の髪型から疑惑を検証

ミスチルことMr. Childrenのボーカル、桜井和寿さんの髪の毛がハゲている!?と話題になっています。桜…

cibone / 16929 view

GACKTの収入源と家情報!年収から金持ち自宅まで総まとめ【画像あり】

GACKTといえば自宅に滝がある、愛車は数千万などと豪勢な暮らしが度々話題になりますよね。そこで気になるのが…

cibone / 21948 view

ゆず北川悠仁の母は新興宗教の教祖!?高島彩も入会の噂まで徹底紹介

ゆず・北川悠仁の母が宗教法人「かむながらのみち」の教祖という噂は本当なのでしょうか。妻・高島彩も入会している…

cibone / 18394 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング