L’Arc〜en〜Cielのプロフィール

結成25周年を迎えたL’Arc〜en〜Ciel

結成25周年を迎えたL’Arc〜en〜Ciel

日本を代表するロックバンド・L’Arc〜en〜Ciel(ラルクアンシエル)。hyde、tetsuya、ken、yukihiroの4人組です。1991年に結成し、2016年で結成25周年を迎えました。これまでの数々の大ヒット曲を生み出し、現在もなおその人気は衰えることを知りません。

バンド名の意味は「虹」

バンド名の意味は「虹」

「L’Arc〜en〜Ciel」はフランス語で「虹」を意味します。名付けたのはベースのtetsuyaで、見た目や響きが気に入ったことと、カラフルな虹と音楽に共通点を見出し、バンド名に採用したといいます。

1994年にメジャーデビュー

1994年にメジャーデビュー

約3年のインディーズでの下積み時代を経て、1994年にビデオシングル『眠りによせて』でメジャーデビューしたラルク。1995年12月に発売したアルバム『True』はオリコン第1位を記録。同月に初の日本武道館公演も開催しました。

初期ドラマーの逮捕、yukihiroの加入

初期ドラマーの逮捕、yukihiroの加入

着実に人気を獲得していたラルクでしたが、1997年2月にドラマーのsakuraが覚醒剤取締法違反で逮捕されてしまい、活動休止を余儀なくされます。活動休止期間はイギリスに渡り、サポートドラマーにyukihiroを迎え、数ヶ月のレコーディングを行うことに。同年10月にシングル「虹」で活動再開。12月に行った初の東京ドームライブでは4分でチケットが完売し、ラルクは爆発的な人気を手にします。

ミリオンヒットを連発!

ミリオンヒットを連発!

1998年から2000年の間には「HONEY」「snow drop」「HEAVEN’S DRIVE」「NEO UNIVERSE」「花葬」などのミリオンヒットシングルを連発。同時期に発売されたアルバム『HEART』、『ark』、『ray』もいずれもミリオンヒット(『ark』、『ray』はダブルミリオン)。国民的な人気を獲得します。

当時ライバル的存在だったGLAYと共にチャートを盛り上げ、毎日のように「ラルク派か?GLAY派か?」論争が至るところで起きていました。

海外でも人気が高い

海外でも人気が高い

2004年以降は海外でも積極的にライブを行うようになります。これまでにライブを行った国は、アメリカ、フランス、韓国、中国、台湾、シンガポール、インドネシア、タイ、ハワイなど。特にフランスでは高い人気を博しています。

ソロ活動も活発

ソロ活動も活発

2001年から2年間、2度目の活動休止をしていたラルクですが、休止をきっかけに各メンバーがソロ活動を開始。現在にかけて、4人それぞれがソロ、バンド、プロデュースなど様々な形で、ラルク以外のプロジェクトも並行して行っています。

L’Arc〜en〜Cielの各メンバーのプロフィール&人気順

続いては、ラルクのメンバーのプロフィールを、人気順にご紹介します!

L’Arc〜en〜Cielメンバーの人気ランキング1位:人気トップはやっぱりこの人 hyde(ハイド)

hyde プロフィール

hyde プロフィール

L'Arc〜en〜Cielのギターボーカル。本名は寶井秀人(たからい ひでと)。1969年1月29日生まれですが、まだまだ美しい顔立ちをしています。身長は161cm。ネット上では156cmという説もありますが本人が否定しています。

hyde プロフィール

hyde プロフィール

絵が上手く、ラルク初期の告知ポスターやPVの絵コンテなどを担当していたことも。音楽はデペッシュ・モードやザ・キュアーなどのイギリスのニューウェーブバンドを好み、初期のラルクの楽曲はその影響が色濃く出ています。

妻はタレントの大石恵。NEWSの手越祐也とはスノーボード仲間という意外な交友関係も。

ロックユニット「VAMPS」でも活動中

ロックユニット「VAMPS」でも活動中

2008年にはOblivion Dustのギタリスト・K.A.Zとロックユニット「VAMPS」を結成し、これまでに12枚のシングルと4枚のアルバムを発売。ハードロック・ヘヴィーメタルやグラムロックからの影響を感じさせる激しいロックサウンドが特徴で、ラルクとは異なる音楽性を持っています。

VAMPS - AHEAD - YouTube

出典:YouTube

VAMPS 8thシングル『AHEAD』

L’Arc〜en〜Cielメンバーの人気ランキング2位:ベースの腕前がすごくて甘いルックスも人気のtetsuya(テツヤ)

プロフィール

プロフィール

L'Arc〜en〜Cielのベース、コーラス担当。本名は非公開。滋賀県出身、1969年10月3日生まれ。ラルクではリーダーを務めています。妻はタレントの酒井彩名。

彼もhydeに負けず劣らずのルックスの持ち主ですね。変態的にうねるベースラインが印象的で、腕前が相当高いことがわかります。ギターのkenとは幼馴染で、「ギターより簡単だから」とベースを薦められたことが、ベーシストとして活動するようになるきっかけだったそうです。

現在はtetsuya名義でソロ活動も行う

現在はtetsuya名義でソロ活動も行う

2001年から2006年までは「TETSU69」という名義でソロ活動を行っており、2006年からは「tetsu」名義、そして2009年12月の改名に伴い、現在は「TETSUYA」名義でソロでの活動を行っています。これまでに10枚のシングルと2枚のアルバムを発売。

関連するまとめ

稲葉浩志の嫁や子供など結婚&自宅情報まとめ!妻の前夫は大物歌手!?

B’zの稲葉浩志さんは、テレビなどでプライベートを語る機会はそう多くないため、自宅や結婚相手の嫁と子供の情報…

kent.n / 352 view

水野良樹の嫁と子供情報!天才の理由&大学など学歴も総まとめ

いきものがかりのメンバーとで「天才」と評価されている水野良樹さん。大学など学歴などが気になるという人も多く、…

kent.n / 213 view

アジカン後藤正文に創価学会で反日・左翼の噂?気になる真相を徹底調査!

ロックバンド・アジカン(ASIAN KUNG-FU GENERATION)の後藤正文さんは創価学会員?反日で…

cibone / 710 view

BOAのタトゥーは美しいと人気!場所や意味もまとめ【画像あり】

BOAさんのタトゥーが美しいと話題で、その場所もまたセクシーと言われています。またそのタトゥーの意味とはどの…

chokokuru / 253 view

オレンジレンジの現在!消えた原因やパクリ騒動&解散の噂まとめ【動画あり】

沖縄県発の音楽ユニットとしてデビューし、2000代前半に大ブレイクしたORANGE RANGE。しかし、楽曲…

kent.n / 325 view

ポルノ岡野昭仁の声の魅力とは?歌唱力を徹底調査!

ポルノグラフィティのボーカル・岡野昭仁さんの歌唱力は高いのでしょうか?その特徴的で素敵な歌声の魅力について解…

cibone / 328 view

椎名林檎のすっぴん&メイク画像まとめ♡クール系美人なメイク顔のすっぴんは?

シンガーソングライターとして、10代のころから活躍している「椎名林檎」がアラフォーになり、さらに美しさが増し…

kaoru / 260 view

ゆずの人気曲ランキングTOP30&メンバー人気順まとめ【最新版】

日本を代表するフォークデュオ「ゆず」。ゆずといえば青春をイメージする方も多いのではないでしょうか?終わらない…

cibone / 114 view

GACKTの人気曲ランキングTOP25!魅力と人気の理由も徹底考察【最新版】

Gacktといえばロックナンバーからポップス、バラードまで幅広い音楽性を持っているのです。そんなGacktの…

cibone / 124 view

浜崎あゆみのタトゥーの意味や場所まとめ【元恋人との思い出】

浜崎あゆみさんのタトゥーは、テレビなどでも隠さず披露されていますね。その場所やデザインもかっこいいという声も…

chokokuru / 714 view

バンプ藤原基央のストーカー事件とは?目撃情報や現在もまとめ

バンプ(BUMP OF CHICKEN)の藤原基央さんがストーカー被害にあっていた!その事件の詳細と、藤原基…

cibone / 842 view

福山雅治と吹石一恵の結婚・子供まとめ!嫁がさげまんと言われるエピソードもご紹介

福山雅治さんと吹石一恵さんが結婚したことで世間を騒がせましたが、そんな2人の結婚後もヤバイと話題になっていま…

piko / 437 view

安室奈美恵の髪型&前髪まとめ♡<アラサーからアラフィフまでにした可愛すぎるヘアアレン…

突然引退発表をした「安室奈美恵」の髪型・前髪が可愛いと話題です♡25年もの間、女性のファッションの憧れの的と…

kaoru / 329 view

セカオワSaoriが結婚!藤崎彩織と旦那・池田大の現在まで総まとめ

大人気バンド「セカオワ」ことSEKAI NO OWARIのSaoriさんが池田大さんとの結婚を発表しました。…

cibone / 437 view

【髪型】椎名林檎のショートヘア&前髪まとめ♡髪色とセットでショートをアレンジ!

ドラマ・カルテットに”おとなの掟”を楽曲提供した椎名林檎の髪型が可愛いと話題です♡そこで今回は、椎名林檎のシ…

kaoru / 440 view

GLAYのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ!プロフィールもご紹介【最新版】

GLAYはデビューから20年以上経った今も日本を代表するロックバンドとして活躍し続けています。そんな彼らの経…

cibone / 754 view

弥吉淳二さん病気で死去…死因や病名まとめ

人気ギターリストの弥吉淳二さんが2018年1月26日に病気で死去されました。突然の別れに多くのファンが悲しみ…

chokokuru / 232 view

新藤晴一と長谷川京子が浮気で離婚?結婚から子供情報まで総まとめ

芸能界の美男美女夫婦、ポルノグラフィティの新藤晴一さんと女優の長谷川京子さんの結婚から子供の情報までまとめま…

cibone / 732 view

【痩せた】perfume・あーちゃんの身長&体重まとめ♡ダイエットのポイント3つ!

perfumeのお喋り担当と言われている「あーちゃん(西脇綾香)」が、ダイエットに成功してくびれと美脚を手に…

kaoru / 1472 view

ラルクhydeの本名・年齢・性格!すっぴん画像も総まとめ

L’arc~en~cielのhydeさんですが、ここ数年、そのベールに包まれた素顔が徐々に明らかになってきて…

cibone / 481 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

西野カナの私服&衣装がお姫様系ふわふわ女子で可愛い♡カナやんの私服まとめ。

西野カナの私服はふわふわしていて可愛いと話題♡カナやんは衣装と私服の雰囲気が変わらないと言われています。彼女…

kaoru / 248 view

GLAY・TERUの歌唱力は高い?低い?歌い方を徹底解説!

GLAYのボーカリストのTERUは、そのハスキーで深く優しい歌声で、たくさんの人を魅了しています。そんなTE…

cibone / 528 view

YUKIの髪型がかわいい!ボブ・ロング・パーマなどお手本にしたいヘアスタイル画像集♡

元JUDY AND MARYで現在はソロ歌手のYUKIさんのかわいい髪型に注目♡ボブ、ロング、パーマスタイル…

cibone / 379 view

西野カナの身長&体重まとめ♡ダイエットとスタイルキープ術が美肌にも効果的!

2016年の日本有線大賞を自身初受賞した西野カナ!彼女が一時太った?と言われましたが、現在はスリムな体型に♡…

kaoru / 250 view

ポルノグラフィティの人気曲ランキング&メンバー人気順まとめ【最新版】

1999年にデビューしたポルノグラフィティは、「サウダージ」「アゲハ蝶」「メリッサ」など2000年前後に多数…

cibone / 185 view

三浦大知の親は三浦友和と山口百恵?顔がブサイク説も画像で検証

歌手の三浦大知さんは歌とダンスがかっこいいと言われていますしかし、顔がブサイクすぎるとネットで話題になってい…

piko / 125 view

木村カエラの身長・体重まとめ<スタイル維持・ダイエット方法とは>

木村カエラって、モデル出身でアーティストになり、さらに子供を二人も生んでいるのに...憧れのスタイルをしてい…

kaoru / 377 view

Linked Horizonメンバー&歌い手Revoの経歴!人気曲6選もランキング【…

アニメ「進撃の巨人」で楽曲を手掛け、一躍注目された“Linked Horizon(リンホラ)”のメンバー紹介…

rogi0718 / 191 view

X JAPAN人気曲ランキングTOP20【YOSHIKI作曲】

X JAPANの人気曲ランキング最新版を、YOSHIKIが作曲した曲に焦点をあててご紹介!YOSHIKIだか…

cibone / 77 view

Mr.マリックの娘LUNAの壮絶な過去!太り過ぎてブサイクに?

Mr.マリックの娘、LUNAさんの壮絶な過去をテレビで激白。そんなLUNAさんですが最近ではブサイクとテレビ…

chokokuru / 179 view

Nosukeがmisonoと結婚式!馴れ初めから現在まで総まとめ

タレントや歌手として活躍されているmisonoさんがNosukeさんが結婚式を挙げました!misonoさんが…

rirakumama / 131 view

ラルクyukihiroの経歴とドラムの実力!彼女と結婚の真相も調査

L’Arc〜en〜Cielのドラム・yukihiroはドラムが上手いの?下手なの?気になる彼の実力と経歴、そ…

cibone / 779 view

MAN WITH A MISSIONの素顔や正体!マンウィズを徹底網羅【画像付き】

頭はオオカミ、身体は人間という究極の生命体「MAN WITH A MISSION(マンウィズアミッション)」…

rogi0718 / 330 view

森進一と森昌子の離婚原因は?子供3人の現在も総まとめ

森進一さんと森昌子さんは芸能界きってのおしどり夫婦と呼ばれていました。そんなお二人の突然の離婚・・・その離婚…

chokokuru / 215 view

川畑要と安西ひろこの熱愛から破局原因まで総まとめ

CHEMISTRYとして成功を収め、ソロ活動も順調な川畑要さんと、1996年にグラビアアイドルとしてデビュー…

kent.n / 293 view

KATCHANの現在は?オレンジレンジ脱退や結婚の噂まとめ【画像あり】

ORANGE RANGEの人気ドラマーでありながら、2005年に脱退してしまったのが、KATCHANです。現…

kent.n / 929 view

ワンオクTakaは元NEWS森内貴寛!ジャニーズ退所理由も総まとめ

ONE OK ROCKのボーカルとしてフロントマンを務めるTakaさんは、かつてはジャニーズに所属し、あの「…

kent.n / 139 view

小室哲哉が看護師と浮気で引退!不倫相手の情報や騒動の全貌まとめ

数えきれないほどの名曲を生み出し「TK」の愛称で親しまれた小室哲哉さん。しかし、2018年1月に不倫が報じら…

kent.n / 67 view

w-inds.はジャニーズに干された?TVから消えた理由まとめ

2001年にCDデビューを果たし、数々のヒット曲を連発した男性3人組ユニット「w-inds.」ですが、いつの…

kent.n / 535 view

【嫁画像有】千葉涼平の結婚相手はフライデーされた彼女?情報まとめ

結婚したことを報告したw-inds.のリーダー、千葉涼平さん!結婚相手は一般女性とのことですが、フライデーが…

kent.n / 438 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング