L’Arc〜en〜Cielのプロフィール

結成25周年を迎えたL’Arc〜en〜Ciel

結成25周年を迎えたL’Arc〜en〜Ciel

日本を代表するロックバンド・L’Arc〜en〜Ciel(ラルクアンシエル)。hyde、tetsuya、ken、yukihiroの4人組です。1991年に結成し、2016年で結成25周年を迎えました。これまでの数々の大ヒット曲を生み出し、現在もなおその人気は衰えることを知りません。

バンド名の意味は「虹」

バンド名の意味は「虹」

「L’Arc〜en〜Ciel」はフランス語で「虹」を意味します。名付けたのはベースのtetsuyaで、見た目や響きが気に入ったことと、カラフルな虹と音楽に共通点を見出し、バンド名に採用したといいます。

1994年にメジャーデビュー

1994年にメジャーデビュー

約3年のインディーズでの下積み時代を経て、1994年にビデオシングル『眠りによせて』でメジャーデビューしたラルク。1995年12月に発売したアルバム『True』はオリコン第1位を記録。同月に初の日本武道館公演も開催しました。

初期ドラマーの逮捕、yukihiroの加入

初期ドラマーの逮捕、yukihiroの加入

着実に人気を獲得していたラルクでしたが、1997年2月にドラマーのsakuraが覚醒剤取締法違反で逮捕されてしまい、活動休止を余儀なくされます。活動休止期間はイギリスに渡り、サポートドラマーにyukihiroを迎え、数ヶ月のレコーディングを行うことに。同年10月にシングル「虹」で活動再開。12月に行った初の東京ドームライブでは4分でチケットが完売し、ラルクは爆発的な人気を手にします。

ミリオンヒットを連発!

ミリオンヒットを連発!

1998年から2000年の間には「HONEY」「snow drop」「HEAVEN’S DRIVE」「NEO UNIVERSE」「花葬」などのミリオンヒットシングルを連発。同時期に発売されたアルバム『HEART』、『ark』、『ray』もいずれもミリオンヒット(『ark』、『ray』はダブルミリオン)。国民的な人気を獲得します。

当時ライバル的存在だったGLAYと共にチャートを盛り上げ、毎日のように「ラルク派か?GLAY派か?」論争が至るところで起きていました。

海外でも人気が高い

海外でも人気が高い

2004年以降は海外でも積極的にライブを行うようになります。これまでにライブを行った国は、アメリカ、フランス、韓国、中国、台湾、シンガポール、インドネシア、タイ、ハワイなど。特にフランスでは高い人気を博しています。

ソロ活動も活発

ソロ活動も活発

2001年から2年間、2度目の活動休止をしていたラルクですが、休止をきっかけに各メンバーがソロ活動を開始。現在にかけて、4人それぞれがソロ、バンド、プロデュースなど様々な形で、ラルク以外のプロジェクトも並行して行っています。

L’Arc〜en〜Cielの各メンバーのプロフィール&人気順

続いては、ラルクのメンバーのプロフィールを、人気順にご紹介します!

L’Arc〜en〜Cielメンバーの人気ランキング1位:人気トップはやっぱりこの人 hyde(ハイド)

hyde プロフィール

hyde プロフィール

L'Arc〜en〜Cielのギターボーカル。本名は寶井秀人(たからい ひでと)。1969年1月29日生まれですが、まだまだ美しい顔立ちをしています。身長は161cm。ネット上では156cmという説もありますが本人が否定しています。

hyde プロフィール

hyde プロフィール

絵が上手く、ラルク初期の告知ポスターやPVの絵コンテなどを担当していたことも。音楽はデペッシュ・モードやザ・キュアーなどのイギリスのニューウェーブバンドを好み、初期のラルクの楽曲はその影響が色濃く出ています。

妻はタレントの大石恵。NEWSの手越祐也とはスノーボード仲間という意外な交友関係も。

ロックユニット「VAMPS」でも活動中

ロックユニット「VAMPS」でも活動中

2008年にはOblivion Dustのギタリスト・K.A.Zとロックユニット「VAMPS」を結成し、これまでに12枚のシングルと4枚のアルバムを発売。ハードロック・ヘヴィーメタルやグラムロックからの影響を感じさせる激しいロックサウンドが特徴で、ラルクとは異なる音楽性を持っています。

VAMPS - AHEAD - YouTube

出典:YouTube

VAMPS 8thシングル『AHEAD』

L’Arc〜en〜Cielメンバーの人気ランキング2位:ベースの腕前がすごくて甘いルックスも人気のtetsuya(テツヤ)

プロフィール

プロフィール

L'Arc〜en〜Cielのベース、コーラス担当。本名は非公開。滋賀県出身、1969年10月3日生まれ。ラルクではリーダーを務めています。妻はタレントの酒井彩名。

彼もhydeに負けず劣らずのルックスの持ち主ですね。変態的にうねるベースラインが印象的で、腕前が相当高いことがわかります。ギターのkenとは幼馴染で、「ギターより簡単だから」とベースを薦められたことが、ベーシストとして活動するようになるきっかけだったそうです。

現在はtetsuya名義でソロ活動も行う

現在はtetsuya名義でソロ活動も行う

2001年から2006年までは「TETSU69」という名義でソロ活動を行っており、2006年からは「tetsu」名義、そして2009年12月の改名に伴い、現在は「TETSUYA」名義でソロでの活動を行っています。これまでに10枚のシングルと2枚のアルバムを発売。

TETSUYA - Make a Wish(Short Ver.) - YouTube

出典:YouTube

TETSUYA 9thシングル『Make a Wish』

L’Arc〜en〜Cielメンバーの人気ランキング3位:タバコをくわえたギタープレイがかっこいい ken(ケン)

プロフィール

プロフィール

L'Arc〜en〜Cielのギター、コーラス担当。本名は北村健(きたむら けん)。1968年11月28日生まれ。出身は滋賀県で、先述した通りベースのtetsuyaとは幼馴染。

中学生の頃からギターを始め、高校3年の頃にtetsuyaと初めて組んだそうです。tetsuyaいわく当時から良い曲を書いていたそうで、ラルクではkenが作曲した曲は50曲を超えています。また、ギターを弾きながらタバコを吸うほどのヘビースモーカーとしても知られています。

ソロ活動やプロデュースも行う

ソロ活動やプロデュースも行う

ラルク以外の活動としては、ソロや他のアーティストのプロデュースなど幅広い活動を行っています。

2006年8月にシングル「Speed」でソロデビューし、現在までにシングル2枚、アルバム2枚をリリース。ヴィジュアル系ロックバンド「ムック」のプロデュースも手掛けています。

関連するまとめ

森進一と森昌子の離婚原因は?子供3人の現在も総まとめ

森進一さんと森昌子さんは芸能界きってのおしどり夫婦と呼ばれていました。そんなお二人の突然の離婚・・・その離婚…

chokokuru / 309 view

UNISON SQUARE GARDENの人気曲TOP20【動画付き】【最新版】

3ピース・ロック・バンド『UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾン・スクエア・ガーデン)』の人気曲…

rogi0718 / 214 view

ワンオクRyotaが結婚!嫁のミシェルや子供の情報まとめ

ONE OK ROCKのベースを担当しているRyotaが2017年に結婚されました。そのお相手である嫁の名前…

kent.n / 496 view

鈴木雅之の結婚した嫁や子供・不倫や恋人の詳細まとめ

ラッツ&スターとして活躍し、現在はソロの活動が中心となっている鈴木雅之さん。嫁がいる立場でありながら、別の女…

kent.n / 633 view

ゴールデンボンバー4人のすっぴん素顔画像まとめ!鬼龍院翔・喜矢武豊・歌広場淳・樽美酒…

金爆ことゴールデンボンバーのメンバー4人である鬼龍院翔・喜矢武豊・歌広場淳・樽美酒研二さんのすっぴん素顔の画…

chokokuru / 1675 view

YOSHIKIの病気の原因は?身長&首の手術と現在の病状まとめ

X JAPANのYOSHIKIの身長と、気になる首の病気について調査しました。先日行ったYOSHIKIの緊急…

cibone / 518 view

新藤晴一と長谷川京子が浮気で離婚?結婚から子供情報まで総まとめ

芸能界の美男美女夫婦、ポルノグラフィティの新藤晴一さんと女優の長谷川京子さんの結婚から子供の情報までまとめま…

cibone / 584 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

三浦大知のMステでのダンスが大反響!圧巻のステージまとめ

三浦大知さんのMステでのパフォーマンスが大反響を呼び、またたく間に三浦大知の名を世に知らしめました。そのキレ…

chokokuru / 187 view

與真司郎と宇野美佐子の仲や関係まとめ【AAA】

男女混合パフォーマンスグループAAA(トリプル・エー)のメンバーである與真司郎さんと宇野美佐子さん。 2人…

さくら / 247 view

ゆずの人気曲ランキングTOP30&メンバー人気順まとめ【最新版】

日本を代表するフォークデュオ「ゆず」。ゆずといえば青春をイメージする方も多いのではないでしょうか?終わらない…

cibone / 321 view

與真司郎(AAA)はなぜ金持ち?実家の父親や家族・自宅・副業や投資の年収もまとめ

「AAA」のメンバー・與真司郎はなぜ金持ちなのか?実家と家族、豪邸の自宅、副業や投資の年収をまとめました。與…

Luccy / 380 view

perfume・のっちの髪型&前髪まとめ♡<正統派美人ボブが可愛い!>

perfumeの”ショートボブ”担当「のっち(大本彩乃)」が可愛いと、女性の支持が高いことで知られています♡…

kaoru / 597 view

SOPHIA松岡充の嫁&子供情報まとめ!結婚前に隠し子がいた!?

SOPHIAのボーカルとしてデビューし、現在は俳優としての活動が目立つ松岡充さん。芸能界の大物だった人物の孫…

kent.n / 1790 view

弥吉淳二と椎名林檎の子供や現在!離婚の原因も総まとめ

弥吉淳二さんと椎名林檎さんはご結婚されていましたが、わずか2年で離婚されてしまいました。その原因についてや弥…

chokokuru / 523 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);