田臥勇太さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

本名:田臥 勇太
ラテン文字:Yuta TABUSE
日本語:田臥 勇太
誕生日:1980年10月5日
国:日本
出身地:神奈川県の旗神奈川県横浜市金沢区
出身:能代工業高校、ブリガムヤング大学ハワイ校(中退)

選手経歴

選手経歴

2003-04 トヨタ自動車(JBL)
2003-04 ロングビーチ・ジャム(ABA)
2004 フェニックス・サンズ(NBA)
2005-06 アルバカーキ・サンダーバード(DL)
2006-07 ベーカーズフィールド・ジャム(DL)
2007-08 アナハイム・アーセナル(DL)
2008-16 リンク栃木ブレックス
2016- 栃木ブレックス

小さな体で大きな選手をすり抜ける抜群のスピード、類い稀なパスセンス、視野の広さとジャンプシュートがプレイの特徴。日本人で初めて世界ジュニア選抜に選ばれるなど、日本人では抜きん出た実力の持ち主。トヨタ自動車アルバルクや日本代表で共にプレイした折茂武彦は「勇太は欲しいところにズバッとパスがくる。他の日本人のガードとは違う目を持っている」と評している。

田臥勇太さんの身長は?

田臥勇太さんの身長

田臥勇太さんの身長

田臥勇太さんの身長は、173㎝です。これは、バスケットボール選手にしてはかなり低い身長だと言えます。日本のバスケットボール選手なら、190㎝あってもおかしくありません。また、海外の選手では200㎝を超える選手もすくなくありません。

他の選手と比較

他の選手と比較

他の選手と比較してみても、かなり身長が低いことがわかります。田臥勇太さんはこの身長を武器に選手をすばやくかわし、すり抜けていくことが得意です。視野がとても広く、確かな実力です。

田臥勇太さんの高校時代とは!?

1996年4月、バスケットボールの名門校・秋田県立能代工業高等学校に入学後、即スタメンとなり、3年連続で高校総体、国体、全国高校選抜の3大タイトルを制し、史上初の「9冠」を達成。公式戦で敗れたのは、1年生の時の東北大会で仙台高校に敗れたわずか1回のみである(ただし、この試合で田臥は勝負の瀬戸際に5ファールで退場している)。

レギュラーになるのも難しいといわれている名門高校で、田臥勇太さんは大活躍をします。なんと、試合に敗れたのはたった一度!!このような高校時代には、どのような生活や努力があったのでしょうか。

神奈川県から秋田県へ

神奈川県から秋田県へ

田臥勇太さんは、名門校能代工業バスケ部に入るために、神奈川県から親元を離れて秋田県へと渡ります。入学したはいいものの、辛すぎる練習に心が折れかけたともいいます。監督の秋田弁もわからず混乱したとか。

負けることは許されない

負けることは許されない

能代工業は、試合で負けると監督にとても怒られたそうです。「相手が誰であろうと、勝たないと怒られる。そこが能代のすごいところ。気持ちで負けるなんて話にならない。『だから、おまえと長谷川は違うんだ!』って何度も怒られましたね。本当に試合をするのが嫌でしたね」と、田臥勇太さんは語っています。それほど厳しくなければ強豪校にはなれないのですね。

夏は遠征になんか行かない!!

夏は遠征になんか行かない!!

能代工業は、夏に遠征はいかないそうです。なぜかというと、能代工業は、遠征に行きたい学校としていなければならないからだそうです。遠征して試合をしたい学校。それほど強い学校。というブランドを守らなければいけません。

1998年、男子アジア・ジュニア選手権大会に出場し第3位。男子ジュニア世界選手権に進出した。1999年1月、史上初の特別推薦で能代工業高等学校が全日本総合選手権に出場した。同年3月、ナイキ・フープサミット(全米ジュニア選抜と世界ジュニア選抜)に日本人として初めて出場した。同年7月、男子ジュニア世界選手権大会に出場し第14位。

血のにじむような努力があってこそ、このような素晴らしい成績を残すことができたといいます。特に、田臥勇太さんの世代はすごい勢いだったそうですね!!

田臥勇太さんの実力とは!?

スピードがずば抜けている!

スピードがずば抜けている!

田臥勇太さんの実力はやはりとてもすごいそうです。低い身長だからこそできるスピードの速さと正確なパス。高身長の選手をスイスイとよけていくそうです。実力はもちろん、センスもバツグンです。他の選手からも、欲しいところに必ずパスが来ると大絶賛!!コントロール能力もすごいですね!

すごい功績の持ち主!

すごい功績の持ち主!

田臥勇太さんはNBAに挑戦して試合に出たという、日本人史上初の快挙を成し遂げています。日本人史上初とはすごいですね!!さらに、高校時代にはインターハイや、国体、ウインターカップの3冠を3年間ずっと達成しています!!

まとめ

ここまで、田臥勇太さんの実力や身長、高校時代などの情報をまとめてきましたがいかがでしたか?実力とセンスを併せ持つすごい選手ということがわかりましたね!!努力と才能の人です。今後も、田臥勇太さんの活躍に大注目ですね!!

関連するキーワード

関連するまとめ

柴崎岳の彼女は真野恵里菜で結婚も?熱愛情報まとめ

柴崎岳選手の彼女や結婚相手となると注目されますが、ここにきて元アイドルの真野恵里菜さんが急浮上してきました。…

chokokuru / 728 view

佐藤琢磨と内藤聡子に不倫スキャンダル!匂わせも話題!

レーシングドライバーとして華やかな経歴を持つ佐藤琢磨さんが、既婚者であるにもかかわらず、フリーアナウンサーの…

kent.n / 763 view

サッカー吉田麻也の嫁や子供&結婚生活まとめ【娘の画像あり】

現在イングランドのプレミアリーグでも活躍している、プロサッカー選手の吉田麻也さん。2012年9月にかねてより…

ririto / 897 view

内田篤人の現在は?怪我の状態や復帰の可否・最近の様子まとめ

内田篤人選手の選手生命にもかかわる怪我に見舞われました。引退とも言われた今回の怪我、果たして復帰を果たすこと…

chokokuru / 2466 view

亀田興毅の父・母・弟・妹まとめ!離婚した両親の現在とは

亀田興毅さんの父、母の現在についてや、ボクサーとして共に活躍していた弟さんたち、またそっくりすぎると話題にな…

chokokuru / 9021 view

イチローと福島弓子に子供いない理由は嫁が不妊?現在まで総まとめ

メジャーで活躍している日本人であるイチロー選手。イチロー選手と嫁の福島弓子さんの馴れ初めや結婚、2人に子供が…

chokokuru / 6540 view

イケメン水球選手!保田賢也の筋肉画像&身長や体重まとめ

イケメン水球選手として話題の保田賢也さん。テラスハウスにも出演されていました。そんな保田賢也さんの身長や体重…

kii428 / 3296 view

大迫勇也の嫁・三輪麻未はさげまん?結婚や子供情報まとめ

ドイツの1部リーグで活躍する、プロサッカー選手の大迫勇也さん。2014年に三輪麻未さんと結婚しましたが、”嫁…

ririto / 1045 view

織田信成の嫁が美人!子供情報や結婚生活も総まとめ

元フィギュアスケーターの織田信成さん。世間ではできちゃった結婚と言われていますが、実はお嫁さんとは長年のお付…

chokokuru / 2560 view

佐藤琢磨が嫁と離婚?結婚や子供&浮気に関する情報まとめ

佐藤琢磨さんに嫁や子供がいたことをご存知ですか!?あまりプライベートが明るみに出ていない佐藤琢磨さんですが、…

chokokuru / 5424 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

織田信成の飲酒運転で書類送検!逮捕はない?号泣謝罪会見の様子も総まとめ

織田信成さんが、フィギュアスケート選手時代に、飲酒運転で書類送検されて号泣謝罪をしています。なぜ逮捕には至ら…

chokokuru / 6042 view

【嫁】前園真聖が結婚!相手や彼女の情報まとめ

元プロサッカー選手なのに現在ではなぜか「面白いじられキャラ」になっている前園真聖さん。以前から公言していたダ…

ririto / 511 view

伊調馨が栄和人のパワハラを告発!文春の内容や真相など情報まとめ

レスリング選手で国民栄誉賞も受賞した伊調馨さん。吉田沙保里さんなどの選手も育てた栄和人監督のパワハラを告発し…

kii428 / 384 view

亀田興毅の筋肉が凄い!身長や体重・現在の活動まとめ

亀田興毅さんの引退後の活動、そして現役時代のしぼられた体の筋肉が凄いと話題に!!そんな亀田興毅さんについて身…

chokokuru / 2307 view

長友佑都と平愛梨の馴れ初めや結婚まとめ!プロポーズが超羨ましいと話題に!

世界的なサッカー選手・長友佑都さんと、天然キャラで大人気の女優・平愛梨さん。お二人は2017年1月にめでたく…

ririto / 419 view

國母和宏の嫁&子供の情報!現在は年収数千万の一流スノーボーダー!?

バンクーバーオリンピックの腰パンで騒動を巻き起こした國母和宏さん。そんな國母和宏さんの嫁や子供、また現在は年…

ririto / 208 view

羽生結弦がプーさん好きな理由!エピソードも紹介

平昌オリンピックで66年ぶりの連覇を果たした、フィギュアスケートの羽生結弦選手。羽生結弦選手と言えば、大のプ…

ririto / 140 view

岡崎慎司の髪の増毛は植毛したから?ハゲや髪型の変化から検証!

岡崎慎司選手がハゲているというのは周知のことですが、岡崎慎司選手の頭皮について最近変化が見られるようです。そ…

chokokuru / 3949 view

日本人サッカー選手の歴代イケメンランキングTOP30

日本人サッカー選手の歴代イケメンをランキング形式で30人ご紹介したいと思います。サッカー選手ってイケメンが多…

chokokuru / 446 view

大谷翔平の彼女遍歴!熱愛の噂8人&好きなタイプまとめ

大谷翔平選手には彼女候補と言われている女性が過去に何人かいて、熱愛の噂もありました。そのスキルだけではなく長…

chokokuru / 23318 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング