田臥勇太さんのプロフィール

田臥勇太のプロフィール

田臥勇太のプロフィール

本名:田臥 勇太
ラテン文字:Yuta TABUSE
日本語:田臥 勇太
誕生日:1980年10月5日
国:日本
出身地:神奈川県の旗神奈川県横浜市金沢区
出身:能代工業高校、ブリガムヤング大学ハワイ校(中退)

選手経歴

選手経歴

2003-04 トヨタ自動車(JBL)
2003-04 ロングビーチ・ジャム(ABA)
2004 フェニックス・サンズ(NBA)
2005-06 アルバカーキ・サンダーバード(DL)
2006-07 ベーカーズフィールド・ジャム(DL)
2007-08 アナハイム・アーセナル(DL)
2008-16 リンク栃木ブレックス
2016- 栃木ブレックス

小さな体で大きな選手をすり抜ける抜群のスピード、類い稀なパスセンス、視野の広さとジャンプシュートがプレイの特徴。日本人で初めて世界ジュニア選抜に選ばれるなど、日本人では抜きん出た実力の持ち主。トヨタ自動車アルバルクや日本代表で共にプレイした折茂武彦は「勇太は欲しいところにズバッとパスがくる。他の日本人のガードとは違う目を持っている」と評している。

田臥勇太さんの身長は?

田臥勇太さんの身長

田臥勇太さんの身長

田臥勇太さんの身長は、173㎝です。これは、バスケットボール選手にしてはかなり低い身長だと言えます。日本のバスケットボール選手なら、190㎝あってもおかしくありません。また、海外の選手では200㎝を超える選手もすくなくありません。

他の選手と比較

他の選手と比較

他の選手と比較してみても、かなり身長が低いことがわかります。田臥勇太さんはこの身長を武器に選手をすばやくかわし、すり抜けていくことが得意です。視野がとても広く、確かな実力です。

田臥勇太さんの高校時代とは!?

1996年4月、バスケットボールの名門校・秋田県立能代工業高等学校に入学後、即スタメンとなり、3年連続で高校総体、国体、全国高校選抜の3大タイトルを制し、史上初の「9冠」を達成。公式戦で敗れたのは、1年生の時の東北大会で仙台高校に敗れたわずか1回のみである(ただし、この試合で田臥は勝負の瀬戸際に5ファールで退場している)。

レギュラーになるのも難しいといわれている名門高校で、田臥勇太さんは大活躍をします。なんと、試合に敗れたのはたった一度!!このような高校時代には、どのような生活や努力があったのでしょうか。

神奈川県から秋田県へ

神奈川県から秋田県へ

田臥勇太さんは、名門校能代工業バスケ部に入るために、神奈川県から親元を離れて秋田県へと渡ります。入学したはいいものの、辛すぎる練習に心が折れかけたともいいます。監督の秋田弁もわからず混乱したとか。

負けることは許されない

負けることは許されない

能代工業は、試合で負けると監督にとても怒られたそうです。「相手が誰であろうと、勝たないと怒られる。そこが能代のすごいところ。気持ちで負けるなんて話にならない。『だから、おまえと長谷川は違うんだ!』って何度も怒られましたね。本当に試合をするのが嫌でしたね」と、田臥勇太さんは語っています。それほど厳しくなければ強豪校にはなれないのですね。

夏は遠征になんか行かない!!

夏は遠征になんか行かない!!

能代工業は、夏に遠征はいかないそうです。なぜかというと、能代工業は、遠征に行きたい学校としていなければならないからだそうです。遠征して試合をしたい学校。それほど強い学校。というブランドを守らなければいけません。

1998年、男子アジア・ジュニア選手権大会に出場し第3位。男子ジュニア世界選手権に進出した。1999年1月、史上初の特別推薦で能代工業高等学校が全日本総合選手権に出場した。同年3月、ナイキ・フープサミット(全米ジュニア選抜と世界ジュニア選抜)に日本人として初めて出場した。同年7月、男子ジュニア世界選手権大会に出場し第14位。

血のにじむような努力があってこそ、このような素晴らしい成績を残すことができたといいます。特に、田臥勇太さんの世代はすごい勢いだったそうですね!!

田臥勇太さんの実力とは!?

スピードがずば抜けている!

スピードがずば抜けている!

田臥勇太さんの実力はやはりとてもすごいそうです。低い身長だからこそできるスピードの速さと正確なパス。高身長の選手をスイスイとよけていくそうです。実力はもちろん、センスもバツグンです。他の選手からも、欲しいところに必ずパスが来ると大絶賛!!コントロール能力もすごいですね!

すごい功績の持ち主!

すごい功績の持ち主!

田臥勇太さんはNBAに挑戦して試合に出たという、日本人史上初の快挙を成し遂げています。日本人史上初とはすごいですね!!さらに、高校時代にはインターハイや、国体、ウインターカップの3冠を3年間ずっと達成しています!!

田臥勇太の身長や高校時代・バスケの実力についてまとめ

・田臥勇太の身長は173センチとバスケットボール選手の中では低めであるが、この身長を武器に素早いプレーを得意としている。

・田臥勇太はバスケットボールの名門校・秋田県立能代工業高等学校に入学後、すぐにスタメンとして活躍し、3年連続で高校総体、国体、全国高校選抜の3大タイトルを制し、史上初の「9冠」を達成した。

・田臥勇太のバスケットボールの実力は、コントロール能力はさることながら、スピード力がずば抜けて高く、日本人史上初のNBA出場を果たしている。

ここまで、田臥勇太さんの実力や身長、高校時代などの情報をまとめてきましたがいかがでしたか?実力とセンスを併せ持つすごい選手ということがわかりましたね!!努力と才能の人です。今後も、田臥勇太さんの活躍に大注目ですね!!

田臥勇太ファンは以下の関連記事もおすすめです

関連するキーワード

関連するまとめ

三笘薫と松重豊の関係!自宅マンションや現在の仲もまとめ

サッカー日本代表の三笘薫と、名バイプレイヤーとしても活躍する俳優の松重豊の仲・関係をまとめました。松重豊と同…

Luccy / 296 view

澤穂希のタトゥーの場所!意味がすごい【画像付き】

澤穂希さんがタトゥーをされていたのをご存知ですか?意外と分かりづらい場所ですが、感動する意味が込められている…

chokokuru / 1177 view

松坂大輔は嫁の柴田倫世&子供と別居していた!現在の様子も総まとめ

松坂大輔さんの嫁・柴田倫世さんは元日本テレビアナウンサーです。お二人の間には3人の子供さんがいらっしゃいます…

chokokuru / 2851 view

松尾佑介の身長や体重・筋肉・髪型・ファッションを総まとめ

松尾佑介はKVCウェステルロー所属の若手イケメン選手ですが、髪型が話題になっているようです。今回は、松尾佑介…

rirakumama / 184 view

権田修一の出身地と実家!家族(父親/母親/兄弟)もまとめ

サッカー日本代表でJリーグ「清水エスパルス」所属の権田修一の出身地、実家と家族をまとめました。カタールW杯で…

Luccy / 436 view

遠藤航の実家と家族!父親と母親・弟と妹まとめ

サッカー日本代表でブンデスリーガ・VfBシュトゥットガルト所属の遠藤航の出身地と実家、家族をまとめました。カ…

Luccy / 2212 view

池谷直樹がフライデー!浮気相手・谷口加奈の情報まとめ【画像あり】

元体操選手であり、1996年のアトランタオリンピックに出場した池谷直樹さん。現在はタレント活動も行っているの…

kent.n / 803 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

中島翔哉の嫁と子供!結婚の馴れ初め・宗教や家族問題もまとめ

ポルトガル「ポルティモネンセSC」に所属し、日本代表としても活躍するプロサッカー選手・中島翔哉の結婚について…

Luccy / 832 view

佐々木朗希の歴代彼女&結婚!浜辺美波との関係・好きなタイプもまとめ

千葉ロッテマリーンズ所属のプロ野球選手で、日本代表としても活躍する佐々木朗希の歴代彼女・結婚をまとめました。…

Luccy / 213 view

フィギュアスケート男子のイケメン歴代ランキング37選を大発表【最新版】【海外26人と…

羽生結弦選手のオリンピック連覇も記憶に新しい、男子フィギュアスケート。氷上のバレエと呼ばれるだけあって、見た…

ririto / 1659 view

鎌田大地の身長と体重は?髪型・ファッションも総まとめ

ドイツのアイントラハト・フランクフルトに所属しているサッカー選手の鎌田大地さん。この記事では、イケメンサッカ…

kent.n / 251 view

宇野昌磨の性格が天然ボケでかわいいと話題!数々の迷言!?もご紹介

オリンピックや世界選手権でメダルを獲得するなど、名実ともに日本男子フィギュア界のトップ選手となった宇野昌磨さ…

ririto / 407 view

村上宗隆の彼女は?結婚観や好きなタイプを総まとめ

東京ヤクルトスワローズ所属の村上宗隆は、令和初にして、史上最年少の三冠王を獲得し注目を集めています。今回は、…

rirakumama / 305 view

五郎丸歩の身長と体重!熱い性格や筋肉が凄い画像を一挙公開

2021年に現役を引退した五郎丸歩選手の身長や体重、気になる性格について紹介していきます。また、美しいと言わ…

chokokuru / 673 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);