雨上がり決死隊のプロフィール

雨上がり決死隊

雨上がり決死隊

メンバー:宮迫博之、蛍原徹
別名:あめあがり
出身:NSC大阪校7期
旧コンビ名:
ぴいぷる(宮迫)ホワイト&ホワイト(蛍原)
結成年:1989年




1989年にコンビ結成

1989年にコンビ結成

実はNSC時代は別のコンビを組んでいた二人。宮迫さんは「ぴいぷる」、蛍原さんは「ホワイト&ホワイト」という別の人とコンビを組んでいました。

しかしお互い解散をし、蛍原さんに至っては「のっぺり星人」というピン芸人として活躍していたんだそうです。

そこへちょうどコンビを解散していた宮迫さんとのコンビの話が持ち上がり「雨上がり決死隊」を結成!!

2019年にコンビ結成30年を迎えました。

「ガキの使いやあらへんで!」に出演することに!!

「ガキの使いやあらへんで!」に出演することに!!

ダウンタウンさんが司会を務める人気番組「ガキの使いやあらへんで!」に若手芸人を探していると言われチャンスが巡ってきた雨上がり決死隊。

一か八かの大勝負

一か八かの大勝負

ここで何か他と変わったことをしないと売れないと考えた宮迫さんは、恐れ多くも、先輩芸人のダウンタウンさんに生意気な態度を取ることに!?

松本さんには「おい、ハゲ!お前なんでハゲやねん!」と頭を叩いて見たりや浜田さんにもひざ蹴りをするなど大勝負にでた宮迫さん。

しかし台本通りではない暴挙に出た雨上がり決死隊にも関わらず、笑ってくれたダウンタウンさん。お二人には相当感謝しているようです。確かにダウンタウンさんの懐の深さが知れるエピソードですね!!

人気に火がついた雨上がり決死隊!!

人気に火がついた雨上がり決死隊!!

このダウンタウンさんとのやり取り以来、テレビに引っ張りだことなった雨上がり決死隊。自らの冠番組を持つなど中堅お笑い芸人の一角として地位を築いていきました。

唐沢寿明さんも絶賛!?宮迫さんの演技力!!

唐沢寿明さんも絶賛!?宮迫さんの演技力!!

宮迫さんは、演技力や歌唱力も高く、歌手としては同じく芸人の山口智充さんとともにフォークデュオを結成。

また演技力に関しては、共演した唐沢寿明さんから「鬼気迫るものがある。」と絶賛されています。

雨上がり決死隊は不仲それとも仲良し?その真相は?

雨上がり決死隊は不仲だった?

雨上がり決死隊は不仲だった?

番組中もあまりお互いが話さないという声も聞かれていた二人。果たしてコンビ仲はどうだったのでしょうか?

不仲を払拭!?コンビ愛が伝わるエピソード

決死隊というコンビ名にも絆が

決死隊というコンビ名にも絆が

それぞれ別のコンビを組み、解散も経験していた二人。そこで今度コンビを組んだら、ずっとやっていくんだという決意を込めて「決死隊」というコンビ名を付けたんだそうです。

胃がんの告知を受け宮迫さんは?

胃がんの告知を受け宮迫さんは?

「大丈夫じゃないかもしれない。死ぬかもしれない。」という告知を受けたそうです。

その報告を受けたのは奇しくも「笑ってはいけない24時」の収録前。死ぬかも知れないと言う現実が脳裏によぎり、真顔に戻ってしまう自分がいたそうです。オンエアもそんな自分が怖くて見れなかったのだとか。

蛍原さんの反応は?

蛍原さんの反応は?

「大丈夫やろ?」と心配しつつも、「大丈夫。大丈夫。こっちはまかしとけ!」と言い放ってくれたんだそうです。

もしかしたら、蛍原さんも宮迫さんを失うかもしれないという恐怖に、大丈夫と自分に言い聞かせていたのかもしれませんね。

頼もしい存在

頼もしい存在

早期発見ということもあって、がんを克服された宮迫さん。治療に専念できたのも、蛍原さんの「仕事は俺に任せとけ。」という一言があったからでしょうね。

黄金列伝に出演した二人は?

黄金列伝に出演した二人は?

蛍原さんは「これからもホンマに頼むわ!」と宮迫さんじゃないと駄目な胸中を明かし、

宮迫さんも「あなたじゃないとダメ!」と答えました。

結婚してしまいそうなほど仲の良かった二人

結婚してしまいそうなほど仲の良かった二人

そんな二人の夫婦のような会話に、この時司会を務めていた月亭八方さんも、「渋谷区にいったら、籍はいれるんちゃうの」の一言。

どうやら不仲という説はデマだったようですね。

雨上がり決死隊が解散を発表

宮迫さんの闇営業が発覚

宮迫さんの闇営業が発覚

2019年、宮迫博之さんが2014年に振り込め詐欺グループの忘年会に出席し金銭を受け取っていたことが判明しました。

この騒動により、宮迫博之さんは吉本興業から契約を解消され、雨上がり決死隊は活動休止状態となってしまいました。

2021年8月に解散

2021年8月に解散

そして2021年8月17日、ABEMAなどで配信された「アメトーーク 特別編 雨上がり決死隊解散報告会」で雨上がり決死隊は解散を発表しました。

ずっと続けていくという決意を込めて「決死隊」と名付けた雨上がり決死隊ですが、結成から32年で解散となってしまいました。

解散は宮迫さんのYouTube活動がきっかけ

解散は宮迫さんのYouTube活動がきっかけ

宮迫さんは吉本との契約解消後、2020年1月にYouTubeチャンネル「宮迫ですッ!」を開設していました。今や人気YouTuberとして活動していますが、コンビ活動休止中に相談もなくYouTubeを始めた宮迫さんに蛍原さんは不信感を抱くようになり、2021年4月に解散を切り出したそうです。

解散理由も「価値観、方向性のズレが大きくなってきた」ためと説明されています。

関連するキーワード

関連するまとめ

とんねるずが年収の格差で不仲&解散間近?コンビの情報まとめ

東のドンとも言われているとんねるずですが、年収の格差がでておりコンビは不仲になっているそう。さらに、レギュラ…

piko / 754 view

かまいたち山内健司の結婚した嫁と子供&歴代彼女まとめ

現在人気急上昇中のコンビ「かまいたち」。その一人である山内健司さんがご結婚されましたね。そこでお嫁さんや子供…

chokokuru / 2020 view

みやぞんはヤンキー!?性格が優しい&いい人なエピソードも徹底紹介

お笑いコンビ、ANZEN漫才として活動しているみやぞんさん。ドッキリ番組が転機となり、今では優しい、いい人と…

chokokuru / 743 view

出川哲朗の実家や家族・親族の情報まとめ【家系図あり】

バラエティ番組に引っ張りだこの出川哲朗さん。そんな出川哲朗さんの実家や家族構成、親族の謎を徹底究明していきま…

chabo31 / 578 view

とろサーモン村田秀亮がイケメン!結婚や彼女&性格まとめ!

とろサーモンの村田秀亮さんは、デビュー当時から、イケメン芸人として女性の注目を集めてきました。そんな村田秀亮…

kent.n / 301 view

森脇健児の嫁と子供の画像あり!京都の自宅や家族情報まとめ

森脇健児さんと言えばオールスター感謝祭でのマラソンですよね!!そんな森脇健児さんの嫁や子供さんたちの情報、ま…

chokokuru / 3151 view

浜田雅功が薬で逮捕?認知症がヤバイ?噂の真相を徹底調査

ダウンタウンの浜田雅功さんが薬物使用で逮捕されたことがあると噂されています。さらに、最近では浜田雅功さんに認…

piko / 762 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ロバート秋山竜次の実家と家族!父や兄弟の情報を総まとめ

体芸でおなじみのロバート秋山竜次さんですが、どんな実家やご家族の中で育ってきたんでしょう。気になるので調べて…

どんぐり / 975 view

山本圭壱(極楽とんぼ)と久本雅美の仲・関係!干された原因もまとめ

お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭壱と、タレントの久本雅美の仲・関係をまとめました。山本圭壱が活動休止となっ…

Luccy / 1084 view

児嶋一哉はイケメンでかっこいい!若い頃や身長などまとめ

お笑い芸人だけではなく、俳優としても大活躍の児嶋一哉さん。いじられキャラとしてのポジション確立されていますが…

kii428 / 500 view

ジミー大西の出身高校と大学は?小学校や中学など学歴を総まとめ

独特な世界観と天然キャラで人気のジミー大西ですが、高校時代は酷いいじめに遭っていたそうです。今回は、ジミー大…

rirakumama / 532 view

とろサーモン村田秀亮がイケメン!結婚や彼女&性格まとめ!

とろサーモンの村田秀亮さんは、デビュー当時から、イケメン芸人として女性の注目を集めてきました。そんな村田秀亮…

kent.n / 301 view

スーパーマラドーナ田中一彦の嫁と子供まとめ!奥さんは美人【画像あり】

スーパーマラドーナの田中一彦さんはへタレキャラの芸人としてじわじわと人気が出つつあります。そんな田中さんです…

chokokuru / 564 view

矢部浩之の元カノひとみちゃんの現在!破局理由も徹底調査

矢部浩之さんは結婚しましたが、元カノのひとみちゃんもよくテレビで話題にされ有名でしたよね。そんな元カノとの破…

piko / 3597 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);