藤井聡太さんのプロフィール

藤井聡太のプロフィール

藤井聡太のプロフィール

名前:藤井聡太
生年月日:2002年7月19日
プロ入り年月日:2016年10月1日
棋士番号:307
出身地:愛知県瀬戸市
師匠:杉本昌隆
段位:四段

29連勝の記録を保持

29連勝の記録を保持

藤井聡太四段は、現在起きている将棋ブームの火付け役者です。プロ棋士としてデビューしてから29連勝を記録し、連勝記録を塗り替えた天才プロ棋士です。なんと14才の藤井聡太四段。幼いころから天才だったといいます。

5歳のときに祖父母から将棋の手ほどきを受け、将棋教室に通い始めると、480ページもある将棋の教科書を字の読み書きが出来ないのにわずか1年で会得し、ひらがなよりも先に将棋を覚えるという天才ぶりを発揮した。あまりに強かったので、まだ幼稚園児である藤井との対局を避けて別の地区の大会に出た子どももいた。 6~7歳で詰将棋の実力がプロでもかなわないほど突出していたといい、将棋倶楽部24のレーティングはすでに1500点にも達していたという。

藤井聡太さんはどのように育った?

天才プロ棋士の藤井聡太さん。中学生とは思えない強さで連勝記録を更新しました。まさに天才です。そんな天才がどのような環境で育ってきたのか、気になりますよね!

藤井聡太さんの家族構成

藤井聡太さんの家族構成

藤井聡太さんの家族構成は、父・母・兄・藤井聡太さんの4人家族です。お兄さんが一人いらっしゃるんですね!そして、ご実家の隣には、藤井聡太さんの母方の祖父と祖母が住んでいらっしゃるようです。

藤井聡太さんの実家は?

藤井聡太さんの実家は?

藤井聡太さんのご実家は、愛知県の瀬戸市にあります。瀬戸物で有名な町ですね。瀬戸市はとても自然豊かで、暮らしやすい町です。将棋をするにも集中できる町だといえます。

藤井聡太さんの家族について

藤井聡太さんの父親

父は単身赴任中

父は単身赴任中

藤井聡太さんの父親は、実家のインタビューなどでほとんどお見かけしません。藤井聡太さんの父親は2016年から単身赴任中で、現在は東京に住んでいらっしゃるようです。

藤井聡太さんの父親は、大手在宅設備メーカーに務めていらっしゃるという情報がありました。どうやら、リクシルの社員さんである可能性が高いとのことですね。きっとお父様も頭が良いのでしょうね!!

藤井聡太さんの母親

藤井聡太さんの母・裕子さん

藤井聡太さんの母・裕子さん

藤井聡太さんのお母様はたびたびメディアにも登場します。裕子さんは現在47歳です。裕子さんは特に将棋をやっていたということもなく、バイオリンが趣味でアマチュアのオーケストラに時々参加されるそうですが、普通の主婦だそうです。

裕子さんは、藤井聡太さんを陰ながら支えてきたといいます。将棋は文字を書く必要があることも。そんなときに当時文字が書けなかった藤井聡太さんのために文字を書いたり、名古屋から大阪の関西将棋連盟に通うときは朝4時に起床し、朝ごはんなどの準備をしたりしていたそうです。

息子をまっすぐに応援してきたといいます。

家族も藤井四段に特別なサポートはせず、自宅でアドバイスなどもしていなかったという。
29連勝という新記録への期待が高まるが、裕子さんは「本人にとってどうしたら良いかは考えますが、押し付けにならないようにしたいと思っています。私のイメージではなく、本人が思うことを尊重し、応援しようという気持ちです」としている。

このような裕子さんのコメントからも、決して強要せず、本人のやりたいようにやらせてきたという優しさが伝わりますね。勝つことを押し付けず、本人の思うままにという母の姿勢が、ここまで藤井聡太さんを強くしたのかもしれません。

藤井聡太さんの兄

4つ上の兄

4つ上の兄

藤井聡太さんには、4つ年上のおにいさんがいらっしゃいます。現在、18歳ですね。想像がつきませんが、幼いころの藤井聡太さんはとてもやんちゃだったそうで、お兄さんとよく走り回って遊んでいたようです。

お兄さんの性格は、おっとりした藤井聡太さんと真逆で、ちゃきちゃきとした性格をしているそうです。兄弟で真逆な性格なんですね!!

ただ同じ環境で育った4歳年上の兄とは性格もこだわりも違う。「興味の対象、こだわるモノが違う。聡太は数字に細かい。すごく気になる。私や兄が通り過ぎるところにひっかかる」。例えば、買い物に出かけるときなどの目的地への時間の計算。母と兄はだいたいでいい。ところが「聡太はだいたいではイヤ。きっちり時間を出す。あそこまで何時間、何分かかる。数字へのこだわりがすごい。1分、2分でも細かく言うんです」。

また、母親の証言からも、お兄さんと性格が違うことがわかりますね!!お兄さんはアバウトに考える性格に対し、藤井聡太さんは細かいこともきっちりとしたいタイプだったようです。不思議ですね!

藤井聡太さんの祖父・祖母

藤井聡太さんの祖父・祖母

藤井聡太さんの祖父・祖母

藤井聡太さんが将棋を始めたきっかけは、祖母の育子さんだったといいます。藤井聡太さんが5歳のとき、育子さんが将棋盤と駒をプレゼントしたそうです。するとみるみる上達し、すぐに育子さんでは相手にならなくなってしまいます。そこで祖父が相手になりましたが、これもすぐに実力をぬかしてしまったようですね。

関連するキーワード

関連するまとめ

花田優一の身長は?父・母・妹・兄弟など家族情報も総まとめ

貴乃花親方を父に持つ花田優一さんの家族がすごいと話題に!花田優一さんの兄弟は?妹を溺愛している?など家族につ…

rirakumama / 1932 view

ウエンツ瑛士(ハーフ)の家族!父親と母親・兄の情報を調査

今やバラエティー番組で引っ張りだこのウエンツ瑛士さん。そんなウエンツ瑛士さんはハーフとしても有名です。ここで…

kii428 / 351 view

小栗了の現在!嫁の情報&身長など経歴・プロフィールまとめ【顔写真あり】

小栗了さんは元俳優で、現在はイベントや舞台の制作・演出などを手掛けている方です。数々のイベントを成功させてい…

ririto / 1202 view

大川隆法の息子や娘の学歴&現在について情報まとめ

幸福の科学の総裁として知られていた大川隆法さんが2023年に亡くなられました。今回は、大川隆法さんの息子さん…

chokokuru / 2343 view

Mr.マリックの嫁や子供情報!結婚や奥さん&娘について総まとめ

Mr.マリックさんはマジシャンの草分け的な存在として今でも尊敬される存在ですが、その私生活についてはあまり語…

chokokuru / 862 view

パパイヤ鈴木の嫁と子供は沖縄に移住!結婚や現在まとめ

パパイヤ鈴木さんは2001年に結婚しており、嫁との間に子供が2人います。しかしそんなパパイヤ鈴木さんご家族が…

chokokuru / 503 view

田原俊彦の嫁と娘&自宅まとめ!妻は向井田彩子・子供も芸能人

1980年代のスーパーアイドルとして一世を風靡した田原俊彦さんですが、1993年に結婚した嫁は元モデルの向井…

ririto / 1036 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

斜視の芸能人男性!イケメンランキングTOP16【画像付き】

斜視がコンプレックスに感じている方もいらっしゃると思いますが、実は芸能界には斜視の方が多いのを御存知ですか。…

chokokuru / 6257 view

長嶋一茂の自宅に落書き事件、江角マキコのマネージャーが犯人!真相まとめ

長嶋一茂さんのご自宅に「バカ息子」という落書きをされたという事件はありました。その犯人はなんと江角マキコさん…

chokokuru / 329 view

在日韓国人・朝鮮人の芸能人50選!衝撃順に紹介【2024最新版】

意外にも芸能界や有名人の中には、在日韓国朝鮮人の方が多いのだそうです。そこで在日韓国朝鮮人の芸能人・有名人5…

chokokuru / 12277 view

ウエンツ瑛士の身長・体重・性格・高校などプロフィールまとめ

現在バラエティータレントとして大活躍のウエンツ瑛士さん。明るくて親しみやすいキャラクターですよね!!そんなウ…

kii428 / 493 view

ブサイク芸能人男性ランキングTOP25【よく見ると微妙】

イケメンと言われているはずなのに、よーく見るとブサイク?と感じてしまう男性芸能人の方っていますよね。そこでよ…

chokokuru / 972 view

ナスD友寄隆英の年齢&出身高校や大学など学歴まとめ!イケメンと話題

通称ナスDとして有名な友寄隆英さん。破天荒な行動が視聴者にも大ウケですよね。そんな友寄隆英さんがイケメンだと…

kii428 / 3994 view

グレート義太夫と麻原彰晃が似てる!画像で比較してみた

お笑い芸人のグレート義太夫さんと、オウム真理教代表の麻原彰晃死刑囚が似ていると話題になっています。ここでは、…

kii428 / 471 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);