藤井聡太さんのプロフィール

藤井聡太のプロフィール

藤井聡太のプロフィール

名前:藤井聡太
生年月日:2002年7月19日
プロ入り年月日:2016年10月1日
棋士番号:307
出身地:愛知県瀬戸市
師匠:杉本昌隆
段位:四段

天才プロ棋士の藤井聡太さん

天才プロ棋士の藤井聡太さん

藤井聡太四段は、現在起きている将棋ブームの火付け役者です。中学2年のときプロ棋士としてデビューしてから29連勝を記録し、連勝記録を塗り替えた天才プロ棋士です。将棋フィーバーを巻き起こしました!!幼いころから天才だったそうです。

5歳のときに祖父母から将棋の手ほどきを受け、将棋教室に通い始めると、480ページもある将棋の教科書を字の読み書きが出来ないのにわずか1年で会得し、ひらがなよりも先に将棋を覚えるという天才ぶりを発揮した。あまりに強かったので、まだ幼稚園児である藤井との対局を避けて別の地区の大会に出た子どももいた。 6~7歳で詰将棋の実力がプロでもかなわないほど突出していたといい、将棋倶楽部24のレーティングはすでに1500点にも達していたという。

藤井聡太さんの性格は?

かなりの負けず嫌い

かなりの負けず嫌い

おっとりとして見える藤井聡太さん。しかし、実はかなりの負けず嫌いだそうです。やはり、負けず嫌いの人は成功する傾向があります。スポーツ選手では浅田真央さんに福原愛さんなど。負けると悔し涙を流す姿が印象的です。

藤井聡太さんも、対極で敗北するたびに号泣していたといいます。穏やかに見えてかなり負けず嫌いということが分かります。

藤井聡太四段の負けず嫌いな性格は有名だ。幼少時から格上の相手との対局でも負けると涙を流して悔しがったというエピソードは数多い。

将棋の勝敗は運で左右されない、すべて自己責任の世界。自分が負けたのは誰のせいでもなく、自分が悪いということを思い知らされる。「負けた、悔しい、もうやめる」ではなく、「負けを認め、敗因を検証する」作業を通して将棋は上達し、心も鍛えられる。
心の折りたたみ方を知っている

心の折りたたみ方を知っている

将棋独自のルールのようなものに、心を折りたたむという表現があるようです。喜びをガッツポーズで表現する競技が多い中、将棋は、負けた時もぐっとこらえ冷静に「負けました」と言い、勝ったときは相手の気持ちを汲み取って「ありがとうございました」と冷静に言います。これができる子は、実力を伸ばしていく子が多いそうです。

メンタルの強さ

メンタルの強さ

世間に巻き起こった藤井聡太フィーバーと将棋ブーム。しかし、よく考えると、盛り上がっていたのはマスコミや大人たちでしたよね(笑)当の本人は全く揺れることなく、淡々と自分の将棋を貫いていました。

連勝が途切れたときも、「機敏に仕掛けられて、そのまま押し切られてしまった。完敗でした。連勝はいつか止まるもので仕方ないこと。気にしていない」と、淡々と語っていましたことから、プレッシャーなど気にしない強さがあります。

藤井聡太さんはアスペルガー?

アスペルガー症候群とは?

知的障害を伴わないものの、興味・コミュニケーションについて特異性が認められる、ヒトの発達における障害。オーストリアの小児科医のハンス・アスペルガーにちなんでつけられた。特定の分野への強いこだわりを示し、運動機能の軽度な障害が見られたりすることもある。しかし、古典的自閉症に見られるような知的障害および言語障害はない。

アスペルガー症候群は、自閉症の一種ですが、知的障害や言語障害はないので、見分けがつかない場合もあるそうです。少し変わった人だなという印象で終わってしまう場合もあるそうです。
しかし、アスペルガー症候群の人は特定の分野で超人的な能力を発揮することがあります。集中力も異常に良い人がいるといいます。

藤井聡太さんはアスペルガー症候群?

藤井聡太さんはあまりにも天才なため、アスペルガー症候群なのではという声もあります。また、物静かでコミュニケーションもあまりとらなさそうだという理由でそのような噂になりました。

傘を忘れてしまったことも?

傘を忘れてしまったことも?

アスペルガー症候群の特徴として、ひとつのことに集中してしまうと他のことを忘れてしまうという特徴があります。藤井聡太さんは対極を終えて帰る時によく傘を忘れていたというエピソードがあります。このことから噂が出たと思われます。
しかし、傘を忘れるなんて誰もが経験しますよね?これだけで判断はできないと思います。

アスペルガー症候群は「コミュニケーション能力」「相手を気遣う能力」「集団で場の空気を読んで適切に行動できる能力」などといった数値化できない能力に障害を来たすため、その概念がなかなか分かりにくいものとなっています。

アスペルガー症候群は、このような特徴があるといわれています。しかし、藤井聡太さんは将棋界でも心を折りたたむことが出来る少年だと言われています。これはつまり、相手の気持ちを汲み取って行動できる能力があるということです。

このことから、藤井聡太さんはアスペルガー症候群ではないと思われますね。本当の天才なのでしょう。

藤井聡太さんはどのくらい天才なのか!?

子供のころから天才!!

子供のころから天才!!

藤井聡太さんは、既に幼少期から天才ぶりを発揮していました。小学2年生のときに出場した「詰将棋解答選手権」で、プロ棋士でも解けないような難問を全問解いてしまったといいいます。しかも、すごいスピードで。まさに絵に描いたような天才ですよね!!

関連するキーワード

関連するまとめ

青木隆治は研ナオコ激怒事件で干された?現在や性格も総まとめ

青木隆治さんが最近テレビに出てない?干された?消えた?と話題になっています。その事の発端に、研ナオコさんを激…

chokokuru / 341 view

貴乃花親方の息子・花田優一は靴職人!店の情報まとめ

貴乃花親方の息子、花田優一さんが靴職人になられたという衝撃的な話題が!!元横綱にまで上り詰めた父の後は継がず…

chokokuru / 227 view

加藤晴彦の現在は?干された&消えた真相や最近の活動まとめ

かつてバラエティ番組やドラマに数多く出演されていた加藤晴彦さんですが、突然メディアの露出が減りましたよね。加…

rirakumama / 270 view

【東大】林修の高校&大学の情報!学歴と経歴を総まとめ

カリスマ予備校講師として数多くのテレビ番組に出演中の林修さん。現在は、予備校講師よりもテレビタレントとしての…

kent.n / 371 view

田原俊彦は中山美穂フライデースキャンダルで干された?真相を調査

1980年代に一世風靡したスーパーアイドル田原俊彦さん。実は以前あの中山美穂さんとフライデースキャンダルを撮…

ririto / 537 view

高須克弥院長の年収や資産とは?豪華な自宅もご紹介します

メディアにもたくさん出演し、寄付もたくさんしていると話題の高須クリニック院長の高須克弥さん。ここでは、高須克…

kii428 / 1101 view

片岡鶴太郎がヨガで激やせ!食事法や現在の姿&病気や死去の噂まとめ

片岡鶴太郎が激やせし、病気や死去までもが噂されました。そんな片岡鶴太郎さんのはまっていることがヨガ!!またこ…

chokokuru / 340 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

GENKINGが性転換手術で声と胸が変化?真相をまとめ

バラエティタレントとして知られ現在は美容家として活躍しているGENKING(ゲンキング)さん。胸が変化し膨ら…

tomo1234 / 766 view

ビートたけしの嫁と子供まとめ!妻の幹子との間に息子と娘

お笑いタレントで映画監督としても知られるビートたけしさんと結婚した嫁は、元お笑い芸人の幹子さんであることが明…

tomo1234 / 1833 view

男性芸能人のタトゥー20選・衝撃ランキング最新版【画像付き】

タトゥーは芸能人の間で流行していますね。さりげなくを入れている方もいらっしゃいます。そんなタトゥーを入れて意…

chokokuru / 8319 view

ナスD友寄隆英の嫁は森崎友紀!子供や現在についてもまとめ

部族アースで大活躍のナスDこと友寄隆英さんの奥さんは、あの美人料理研究家の森崎友紀さんだそうです。ここでは、…

kii428 / 10053 view

田原俊彦の嫁と娘&自宅まとめ!妻は向井田彩子・子供も芸能人

1980年代のスーパーアイドルとして一世を風靡した田原俊彦さんですが、1993年に結婚した嫁は元モデルの向井…

ririto / 881 view

舛添要一の現在!逮捕はデマ!都知事辞任後の生活や退職金など総まとめ

舛添要一の都知事辞任劇。政治資金問題などうやむやのままでいなくなってしまいましたが、その後の生活や逮捕はされ…

chokokuru / 235 view

林修の嫁&子供まとめ!奥さんとの間に息子がいることを初告白

カリスマ予備校講師の林修さんの奥さんは産婦人科医として勤務している林裕子さんです。最近になり2歳になる子供が…

kent.n / 918 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);