藤井聡太さんのプロフィール

藤井聡太のプロフィール

藤井聡太のプロフィール

名前:藤井聡太
生年月日:2002年7月19日
プロ入り年月日:2016年10月1日
棋士番号:307
出身地:愛知県瀬戸市
師匠:杉本昌隆
段位:四段

天才プロ棋士の藤井聡太さん

天才プロ棋士の藤井聡太さん

藤井聡太四段は、現在起きている将棋ブームの火付け役者です。中学2年のときプロ棋士としてデビューしてから29連勝を記録し、連勝記録を塗り替えた天才プロ棋士です。将棋フィーバーを巻き起こしました!!幼いころから天才だったそうです。

5歳のときに祖父母から将棋の手ほどきを受け、将棋教室に通い始めると、480ページもある将棋の教科書を字の読み書きが出来ないのにわずか1年で会得し、ひらがなよりも先に将棋を覚えるという天才ぶりを発揮した。あまりに強かったので、まだ幼稚園児である藤井との対局を避けて別の地区の大会に出た子どももいた。 6~7歳で詰将棋の実力がプロでもかなわないほど突出していたといい、将棋倶楽部24のレーティングはすでに1500点にも達していたという。

藤井聡太さんの性格は?

かなりの負けず嫌い

かなりの負けず嫌い

おっとりとして見える藤井聡太さん。しかし、実はかなりの負けず嫌いだそうです。やはり、負けず嫌いの人は成功する傾向があります。スポーツ選手では浅田真央さんに福原愛さんなど。負けると悔し涙を流す姿が印象的です。

藤井聡太さんも、対極で敗北するたびに号泣していたといいます。穏やかに見えてかなり負けず嫌いということが分かります。

藤井聡太四段の負けず嫌いな性格は有名だ。幼少時から格上の相手との対局でも負けると涙を流して悔しがったというエピソードは数多い。

将棋の勝敗は運で左右されない、すべて自己責任の世界。自分が負けたのは誰のせいでもなく、自分が悪いということを思い知らされる。「負けた、悔しい、もうやめる」ではなく、「負けを認め、敗因を検証する」作業を通して将棋は上達し、心も鍛えられる。
心の折りたたみ方を知っている

心の折りたたみ方を知っている

将棋独自のルールのようなものに、心を折りたたむという表現があるようです。喜びをガッツポーズで表現する競技が多い中、将棋は、負けた時もぐっとこらえ冷静に「負けました」と言い、勝ったときは相手の気持ちを汲み取って「ありがとうございました」と冷静に言います。これができる子は、実力を伸ばしていく子が多いそうです。

メンタルの強さ

メンタルの強さ

世間に巻き起こった藤井聡太フィーバーと将棋ブーム。しかし、よく考えると、盛り上がっていたのはマスコミや大人たちでしたよね(笑)当の本人は全く揺れることなく、淡々と自分の将棋を貫いていました。

連勝が途切れたときも、「機敏に仕掛けられて、そのまま押し切られてしまった。完敗でした。連勝はいつか止まるもので仕方ないこと。気にしていない」と、淡々と語っていましたことから、プレッシャーなど気にしない強さがあります。

藤井聡太さんはアスペルガー?

アスペルガー症候群とは?

知的障害を伴わないものの、興味・コミュニケーションについて特異性が認められる、ヒトの発達における障害。オーストリアの小児科医のハンス・アスペルガーにちなんでつけられた。特定の分野への強いこだわりを示し、運動機能の軽度な障害が見られたりすることもある。しかし、古典的自閉症に見られるような知的障害および言語障害はない。

アスペルガー症候群は、自閉症の一種ですが、知的障害や言語障害はないので、見分けがつかない場合もあるそうです。少し変わった人だなという印象で終わってしまう場合もあるそうです。
しかし、アスペルガー症候群の人は特定の分野で超人的な能力を発揮することがあります。集中力も異常に良い人がいるといいます。

藤井聡太さんはアスペルガー症候群?

藤井聡太さんはあまりにも天才なため、アスペルガー症候群なのではという声もあります。また、物静かでコミュニケーションもあまりとらなさそうだという理由でそのような噂になりました。

傘を忘れてしまったことも?

傘を忘れてしまったことも?

アスペルガー症候群の特徴として、ひとつのことに集中してしまうと他のことを忘れてしまうという特徴があります。藤井聡太さんは対極を終えて帰る時によく傘を忘れていたというエピソードがあります。このことから噂が出たと思われます。
しかし、傘を忘れるなんて誰もが経験しますよね?これだけで判断はできないと思います。

アスペルガー症候群は「コミュニケーション能力」「相手を気遣う能力」「集団で場の空気を読んで適切に行動できる能力」などといった数値化できない能力に障害を来たすため、その概念がなかなか分かりにくいものとなっています。

アスペルガー症候群は、このような特徴があるといわれています。しかし、藤井聡太さんは将棋界でも心を折りたたむことが出来る少年だと言われています。これはつまり、相手の気持ちを汲み取って行動できる能力があるということです。

このことから、藤井聡太さんはアスペルガー症候群ではないと思われますね。本当の天才なのでしょう。

藤井聡太さんはどのくらい天才なのか!?

関連するキーワード

関連するまとめ

才賀紀左衛門・あびる優が離婚?結婚生活&子供や現在まとめ!

格闘家の才賀紀左衛門さんとタレントのあびる優さん。2014年に結婚されましたが、馴れ初めは何だったのでしょう…

kii428 / 4579 view

与沢翼の元カノは山田るり子!熱愛の馴れ初めや破局原因などまとめ

秒速で1億稼ぐ男としてメディアで話題になった与沢翼さん。当時一緒にテレビに出演していたのが、元カノの山田るり…

ririto / 12305 view

パパイヤ鈴木の若い頃はジャニーズ希望で超イケメン!!その容姿とは?

パパイヤ鈴木の若い頃がかなりのイケメンだったことをご存知ですか?ジャニーズに入ることを夢見ていたほどのイケメ…

chokokuru / 6686 view

梅田賢三は梅田直樹と兄弟?益若つばさ元旦那との関係まとめ

矢口真里さんとの不倫騒動で一躍話題となったモデルの梅田賢三さん。そんな梅田賢三さんは益若つばささんの元旦那の…

kii428 / 104092 view

ウエンツ瑛士の身長・体重・性格・高校などプロフィールまとめ

現在バラエティータレントとして大活躍のウエンツ瑛士さん。明るくて親しみやすいキャラクターですよね!!そんなウ…

kii428 / 9349 view

賀来賢人とTakaは似てる?画像で検証

俳優・賀来賢人さんとロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカルTakaさんの外見や家庭環境が似ていると…

tomo1234 / 12104 view

野久保直樹の現在と干された理由!事務所独立問題で消えた!?

ヘキサゴンでブレイクした野久保直樹さんが干された理由は事務所との独立問題があったそうです。野久保直樹さんの干…

piko / 15745 view

太川陽介はモラハラ&亭主関白|嫁・藤吉久美子の不倫や夫婦仲まとめ

太川陽介さんのお嫁さんである女優の藤吉久美子さん。しかし太川陽介さんには亭主関白という意外な性格がありました…

chokokuru / 3558 view

在日韓国人・朝鮮人の芸能人50選!衝撃順に紹介【2019最新版】

意外にも芸能界や有名人の中には、在日韓国朝鮮人の方が多いのだそうです。そこで在日韓国朝鮮人の芸能人・有名人5…

chokokuru / 164134 view

ヒカキンの年収や収入&家も豪華で凄いと話題!情報まとめ

大人気ユーチューバーのヒカキンさん。推定される年収や収入がすごいと話題になっています。ユーチューバーは一体ど…

kii428 / 9689 view

坂上忍が家を購入!年収や自宅の様子に迫る【最新情報】

俳優で司会業をこなすことでも知られる坂上忍さんはペットの為に家を購入したとされています。坂上忍さんの年収や自…

tomo1234 / 3709 view

はじめしゃちょーが彼女三股で炎上!活動休止や引退の噂・現在まとめ

ユーチューバーのはじめしゃちょーさんが三股騒動で炎上しました。ここでは、はじめしゃちょーさんの彼女の三股騒動…

kii428 / 15645 view

才賀紀左衛門が寿るいと浮気!フライデーの熱愛報道まとめ

あびる優さんの旦那で格闘家の才賀紀左衛門さん。子供も生まれましたが、最近、モデルの寿るいさんとの浮気報道がフ…

kii428 / 5424 view

GENKINGが性転換手術で声と胸が変化?真相をまとめ

バラエティタレントとして知られ現在は美容家として活躍しているGENKING(ゲンキング)さんの胸が変化し、膨…

tomo1234 / 21947 view

小室圭の家柄!母や父親&金銭トラブルの詳細まとめ

眞子さまとの婚約が報じられ、一躍有名になった小室圭さん。母親の金銭トラブルが原因で婚約が破談の危機?また、父…

rirakumama / 4274 view

Mr.マリックの本名!サングラスの下の素顔も徹底紹介【画像あり】

Mr.マリックの本名や素顔はあまり公表されていません。サングラスで隠された顔は誰もが知りたいと思いますよね。…

chokokuru / 3525 view

歴代ホスト人気ランキングTOP14【歌舞伎町が多い!】

歴代に活躍したホストの中でも、特に人気なのは誰なのでしょうか。実際の売り上げや知名度なども参考にしながら、特…

tomo1234 / 42532 view

高須克弥院長の嫁と子供情報!妻シヅの死因や息子など家族まとめ

「イエス!高須クリニック」で<お馴染みの美容整形外科、高須クリニックの院長、高須克弥さん。ここでは、高須克弥…

kii428 / 47900 view

裏垢がバレた6人の芸能人まとめ!ジャニーズ絡みが多い?【画像あり】

芸能人のプライベート用のアカウントとされる「裏垢」ですが、流出したことで話題となった芸能人も少なくありません…

kent.n / 506787 view

ビッグダディと佳美の離婚原因と子供!元祖元嫁との馴れ初めから現在まで総まとめ

ビックダディの元祖元妻として有名になった佳美さん。お二人の子供は4男5女と多くの子供たちにも恵まれました。そ…

chokokuru / 108518 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

眞子さまが小室圭と婚約破棄でかわいそう?馴れ初め~現在まとめ

眞子さまと小室圭さんの結婚が延期されることが発表されました。小室圭さんの母親の金銭トラブルにより婚約破棄の噂…

rirakumama / 5789 view

清水良太郎の元彼女は深田恭子&観月ありさ!熱愛や結婚情報まとめ

先日、覚醒剤使用の疑いで逮捕されたものまねタレントの清水良太郎さん。結婚をされていますが、過去には深田恭子さ…

kii428 / 4518 view

大竹まことが殺人級の事故!過去の不祥事まとめ

芸歴40年以上のベテランであり、現在も現役の芸能人として活動を続ける大竹まことさん。順風満帆に見える活動です…

kent.n / 3185 view

清水アキラの息子は長男・次男・三男の3人!嫁と子供情報まとめ

清水アキラさんと言えば、2017年息子の清水良太郎さんが覚醒剤使用で逮捕され、話題になりました。清水アキラさ…

kii428 / 7067 view

羽生善治の嫁と子供2人まとめ!畠田理恵と離婚危機の真相も紹介

羽生善治さんがご結婚されたお嫁さんは元アイドル歌手の畠田理恵(羽生理恵)さんです。子供さんについても二人なの…

chokokuru / 7215 view

Mattと坂上忍が激突で炎上騒ぎ!喧嘩の経緯まとめ

元プロ野球選手の桑田真澄さんの次男Mattさんと坂上忍さんが喧嘩しそのことでネットも炎上!この事件の真相を総…

chokokuru / 7634 view

大川隆法の息子や娘の学歴&現在について情報まとめ

幸福の科学の党首として知られている大川隆法さん。その息子さんや娘さんの学歴についてや、現在の活動について情報…

chokokuru / 14513 view

グレート義太夫と麻原彰晃が似てる!画像で比較してみた

お笑い芸人のグレート義太夫さんと、オウム真理教代表の麻原彰晃死刑囚が似ていると話題になっています。ここでは、…

kii428 / 4935 view

マツコデラックスの本名と学歴!中学・高校・大学や経歴まとめ

今やバラエティ番組に欠かせない存在となった、コラムニストで女装タレントであるマツコ・デラックスさん。そんなマ…

ririto / 17948 view

小室圭の職業は?学歴と経歴&現在の仕事まとめ

眞子さまとの婚約が報じられ一躍注目を集めた小室圭さん。そんな小室圭さんの学歴&経歴や現在の仕事についてまとめ…

rirakumama / 5573 view

清水アキラに逮捕歴!?若い頃や前科&現在について情報まとめ

ものまねタレントで清水良太郎さんの父親である清水アキラさん。過去になんと逮捕歴があるのだとか。親子そろって前…

kii428 / 5725 view

Mr.マリックの嫁や子供情報!結婚や奥さん&娘について総まとめ

Mr.マリックさんはマジシャンの草分け的な存在として今でも尊敬される存在ですが、その私生活についてはあまり語…

chokokuru / 2735 view

ムツゴロウさん畑正憲が離婚?弟・嫁・孫など家族&現在まとめ

ムツゴロウさんこと畑正憲さんに離婚の噂が出ているようです。ここでは、畑正憲さんの弟・嫁・孫・子供など家族や離…

kii428 / 17380 view

【東大】林修の高校&大学の情報!学歴と経歴を総まとめ

カリスマ予備校講師として数多くのテレビ番組に出演中の林修さん。現在は、予備校講師よりもテレビタレントとしての…

kent.n / 5720 view

後藤祐樹とモー娘。市井紗耶香の熱愛まとめ!ブブカの真相を徹底公開

後藤祐樹さんと元モーニング娘。の市井紗耶香さんとの関係とは?一部では元彼女との噂も流れているようですが、その…

rirakumama / 11927 view

歴代ホスト人気ランキングTOP14【歌舞伎町が多い!】

歴代に活躍したホストの中でも、特に人気なのは誰なのでしょうか。実際の売り上げや知名度なども参考にしながら、特…

tomo1234 / 42532 view

大竹まことは双子兄弟!実家・家族情報まとめ

大胆な発言で数々のテレビ番組で活躍中の大竹まことさん。実は、大竹まことさんには、双子の兄弟がいるとのことです…

kent.n / 4720 view

坂上忍が「嫌い」な人の意見まとめ!嫌われる6つの理由

情報トークバラエティ番組「バイキング」での司会でお馴染みの坂上忍さん。テレビへの露出も多い一方で、「嫌い」と…

tomo1234 / 28832 view

与沢翼の元カノは山田るり子!熱愛の馴れ初めや破局原因などまとめ

秒速で1億稼ぐ男としてメディアで話題になった与沢翼さん。当時一緒にテレビに出演していたのが、元カノの山田るり…

ririto / 12305 view

【学歴】ショーンKの現在!出身高校と大学&経歴詐称も総まとめ

経歴詐称で芸能界を引退したショーンKさん。どのような詐称をしていたのでしょうか。ここでは、ショーンKさんの出…

kii428 / 13177 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング