藤井聡太さんのプロフィール

藤井聡太のプロフィール

藤井聡太のプロフィール

名前:藤井聡太
生年月日:2002年7月19日
プロ入り年月日:2016年10月1日
棋士番号:307
出身地:愛知県瀬戸市
師匠:杉本昌隆
段位:四段

天才プロ棋士の藤井聡太さん

天才プロ棋士の藤井聡太さん

藤井聡太四段は、現在起きている将棋ブームの火付け役者です。中学2年のときプロ棋士としてデビューしてから29連勝を記録し、連勝記録を塗り替えた天才プロ棋士です。将棋フィーバーを巻き起こしました!!幼いころから天才だったそうです。

5歳のときに祖父母から将棋の手ほどきを受け、将棋教室に通い始めると、480ページもある将棋の教科書を字の読み書きが出来ないのにわずか1年で会得し、ひらがなよりも先に将棋を覚えるという天才ぶりを発揮した。あまりに強かったので、まだ幼稚園児である藤井との対局を避けて別の地区の大会に出た子どももいた。 6~7歳で詰将棋の実力がプロでもかなわないほど突出していたといい、将棋倶楽部24のレーティングはすでに1500点にも達していたという。

藤井聡太さんの性格は?

かなりの負けず嫌い

かなりの負けず嫌い

おっとりとして見える藤井聡太さん。しかし、実はかなりの負けず嫌いだそうです。やはり、負けず嫌いの人は成功する傾向があります。スポーツ選手では浅田真央さんに福原愛さんなど。負けると悔し涙を流す姿が印象的です。

藤井聡太さんも、対極で敗北するたびに号泣していたといいます。穏やかに見えてかなり負けず嫌いということが分かります。

藤井聡太四段の負けず嫌いな性格は有名だ。幼少時から格上の相手との対局でも負けると涙を流して悔しがったというエピソードは数多い。

将棋の勝敗は運で左右されない、すべて自己責任の世界。自分が負けたのは誰のせいでもなく、自分が悪いということを思い知らされる。「負けた、悔しい、もうやめる」ではなく、「負けを認め、敗因を検証する」作業を通して将棋は上達し、心も鍛えられる。
心の折りたたみ方を知っている

心の折りたたみ方を知っている

将棋独自のルールのようなものに、心を折りたたむという表現があるようです。喜びをガッツポーズで表現する競技が多い中、将棋は、負けた時もぐっとこらえ冷静に「負けました」と言い、勝ったときは相手の気持ちを汲み取って「ありがとうございました」と冷静に言います。これができる子は、実力を伸ばしていく子が多いそうです。

メンタルの強さ

メンタルの強さ

世間に巻き起こった藤井聡太フィーバーと将棋ブーム。しかし、よく考えると、盛り上がっていたのはマスコミや大人たちでしたよね(笑)当の本人は全く揺れることなく、淡々と自分の将棋を貫いていました。

連勝が途切れたときも、「機敏に仕掛けられて、そのまま押し切られてしまった。完敗でした。連勝はいつか止まるもので仕方ないこと。気にしていない」と、淡々と語っていましたことから、プレッシャーなど気にしない強さがあります。

藤井聡太さんはアスペルガー?

アスペルガー症候群とは?

知的障害を伴わないものの、興味・コミュニケーションについて特異性が認められる、ヒトの発達における障害。オーストリアの小児科医のハンス・アスペルガーにちなんでつけられた。特定の分野への強いこだわりを示し、運動機能の軽度な障害が見られたりすることもある。しかし、古典的自閉症に見られるような知的障害および言語障害はない。

アスペルガー症候群は、自閉症の一種ですが、知的障害や言語障害はないので、見分けがつかない場合もあるそうです。少し変わった人だなという印象で終わってしまう場合もあるそうです。
しかし、アスペルガー症候群の人は特定の分野で超人的な能力を発揮することがあります。集中力も異常に良い人がいるといいます。

藤井聡太さんはアスペルガー症候群?

藤井聡太さんはあまりにも天才なため、アスペルガー症候群なのではという声もあります。また、物静かでコミュニケーションもあまりとらなさそうだという理由でそのような噂になりました。

傘を忘れてしまったことも?

傘を忘れてしまったことも?

アスペルガー症候群の特徴として、ひとつのことに集中してしまうと他のことを忘れてしまうという特徴があります。藤井聡太さんは対極を終えて帰る時によく傘を忘れていたというエピソードがあります。このことから噂が出たと思われます。
しかし、傘を忘れるなんて誰もが経験しますよね?これだけで判断はできないと思います。

アスペルガー症候群は「コミュニケーション能力」「相手を気遣う能力」「集団で場の空気を読んで適切に行動できる能力」などといった数値化できない能力に障害を来たすため、その概念がなかなか分かりにくいものとなっています。

アスペルガー症候群は、このような特徴があるといわれています。しかし、藤井聡太さんは将棋界でも心を折りたたむことが出来る少年だと言われています。これはつまり、相手の気持ちを汲み取って行動できる能力があるということです。

このことから、藤井聡太さんはアスペルガー症候群ではないと思われますね。本当の天才なのでしょう。

藤井聡太さんはどのくらい天才なのか!?

子供のころから天才!!

子供のころから天才!!

藤井聡太さんは、既に幼少期から天才ぶりを発揮していました。小学2年生のときに出場した「詰将棋解答選手権」で、プロ棋士でも解けないような難問を全問解いてしまったといいいます。しかも、すごいスピードで。まさに絵に描いたような天才ですよね!!

関連するキーワード

関連するまとめ

ビートたけし事故の真相!細川ふみえと密会が原因?【顔面麻痺・現場写真もあり】

お笑いタレントで映画監督としても活躍するビートたけしさんは、昔事故で顔面麻痺になったことでも知られています。…

tomo1234 / 619 view

城咲仁の歴代彼女や結婚情報!元カノにプロポーズを断られていた

かつてナンバーワンホストとし活躍されていた城咲仁さんですが、現在はすっかり見なくなってしまいました。そんな城…

kii428 / 322 view

桜井俊の若い頃・卒アルがイケメン&自宅が凄い!情報まとめ

電通の執行役員を務めることが発表された桜井俊さん。以前は東京都知事選の際にも出馬を推されていると話題になりま…

kii428 / 356 view

賀来賢人とTakaは似てる?画像で検証

俳優・賀来賢人さんとロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカルTakaさんの外見や家庭環境が似ていると…

tomo1234 / 153 view

小室圭の家柄!母や父親&金銭トラブルの詳細まとめ

2021年10月に眞子さまと結婚した小室圭さんですが、一時は母親の金銭トラブルが原因で婚約が破談の危機にさら…

rirakumama / 90 view

ナスD友寄隆英の嫁は森崎友紀!子供や現在についてもまとめ

部族アースで大活躍のナスDこと友寄隆英さんの奥さんは、あの美人料理研究家の森崎友紀さんだそうです。ここでは、…

kii428 / 4197 view

藤井聡太はポスト羽生善治三冠?彼の凄さまとめ

史上最高記録の29連勝を達成した藤井聡太七段。将棋界のトップである羽生義治三冠もその腕前を認めています。藤井…

kii428 / 118 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

清水良太郎のものまねレパートリーや実力がすごい!情報まとめ

2017年、残念ながら覚醒剤使用の疑いで逮捕された清水アキラさんの息子でものまねタレントの清水良太郎さん。そ…

kii428 / 268 view

パパイヤ鈴木の嫁と子供は沖縄に移住!結婚や現在まとめ

パパイヤ鈴木さんは2001年に結婚しており、嫁との間に子供が2人います。しかしそんなパパイヤ鈴木さんご家族が…

chokokuru / 242 view

前澤友作の資産&年収を大公開!新居の自宅は?情報総まとめ

ZOZOTOWN社長の前澤友作さん。資産と年収がすご過ぎると話題になっています。また、新居の自宅も超豪華だそ…

rirakumama / 65 view

男性芸能人の整形疑惑20選!ジャニーズ・俳優など【昔の画像あり】

整形をしていると噂をされている芸能人は、女性だけではなく男性も多くいます。ファンの方にとっては衝撃ですが、整…

chokokuru / 1237 view

ウエンツ瑛士(ハーフ)の家族!父親と母親・兄の情報を調査

今やバラエティー番組で引っ張りだこのウエンツ瑛士さん。そんなウエンツ瑛士さんはハーフとしても有名です。ここで…

kii428 / 177 view

大竹まことの娘が逮捕!嫁と息子も総まとめ【長女画像あり】

お笑い芸人・俳優・コメンテーターなど、幅広い顔を持つベテラン芸能人の大竹まことさん。娘が大麻取締法違反容疑で…

kent.n / 251 view

小室圭の経歴と学歴!就職先や現在の仕事も総まとめ

2021年10月に眞子さまと結婚された小室圭さん。そんな小室圭さんの出身高校と大学など学歴、そして就職先や現…

rirakumama / 69 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);