藤井聡太さんのプロフィール

藤井聡太のプロフィール

藤井聡太のプロフィール

名前:藤井聡太
生年月日:2002年7月19日
プロ入り年月日:2016年10月1日
棋士番号:307
出身地:愛知県瀬戸市
師匠:杉本昌隆
段位:四段

29連勝の記録を保持

29連勝の記録を保持

藤井聡太四段は、現在起きている将棋ブームの火付け役者です。プロ棋士としてデビューしてから29連勝を記録し、連勝記録を塗り替えた天才プロ棋士です。なんと14才の藤井聡太四段。幼いころから天才だったといいます。

5歳のときに祖父母から将棋の手ほどきを受け、将棋教室に通い始めると、480ページもある将棋の教科書を字の読み書きが出来ないのにわずか1年で会得し、ひらがなよりも先に将棋を覚えるという天才ぶりを発揮した。あまりに強かったので、まだ幼稚園児である藤井との対局を避けて別の地区の大会に出た子どももいた。 6~7歳で詰将棋の実力がプロでもかなわないほど突出していたといい、将棋倶楽部24のレーティングはすでに1500点にも達していたという。

藤井聡太さんはどのように育った?

天才プロ棋士の藤井聡太さん。中学生とは思えない強さで連勝記録を更新しました。まさに天才です。そんな天才がどのような環境で育ってきたのか、気になりますよね!

藤井聡太さんの家族構成

藤井聡太さんの家族構成

藤井聡太さんの家族構成は、父・母・兄・藤井聡太さんの4人家族です。お兄さんが一人いらっしゃるんですね!そして、ご実家の隣には、藤井聡太さんの母方の祖父と祖母が住んでいらっしゃるようです。

藤井聡太さんの実家は?

藤井聡太さんの実家は?

藤井聡太さんのご実家は、愛知県の瀬戸市にあります。瀬戸物で有名な町ですね。瀬戸市はとても自然豊かで、暮らしやすい町です。将棋をするにも集中できる町だといえます。

藤井聡太さんの家族について

藤井聡太さんの父親

父は単身赴任中

父は単身赴任中

藤井聡太さんの父親は、実家のインタビューなどでほとんどお見かけしません。藤井聡太さんの父親は2016年から単身赴任中で、現在は東京に住んでいらっしゃるようです。

藤井聡太さんの父親は、大手在宅設備メーカーに務めていらっしゃるという情報がありました。どうやら、リクシルの社員さんである可能性が高いとのことですね。きっとお父様も頭が良いのでしょうね!!

藤井聡太さんの母親

藤井聡太さんの母・裕子さん

藤井聡太さんの母・裕子さん

藤井聡太さんのお母様はたびたびメディアにも登場します。裕子さんは現在47歳です。裕子さんは特に将棋をやっていたということもなく、バイオリンが趣味でアマチュアのオーケストラに時々参加されるそうですが、普通の主婦だそうです。

裕子さんは、藤井聡太さんを陰ながら支えてきたといいます。将棋は文字を書く必要があることも。そんなときに当時文字が書けなかった藤井聡太さんのために文字を書いたり、名古屋から大阪の関西将棋連盟に通うときは朝4時に起床し、朝ごはんなどの準備をしたりしていたそうです。

息子をまっすぐに応援してきたといいます。

家族も藤井四段に特別なサポートはせず、自宅でアドバイスなどもしていなかったという。
29連勝という新記録への期待が高まるが、裕子さんは「本人にとってどうしたら良いかは考えますが、押し付けにならないようにしたいと思っています。私のイメージではなく、本人が思うことを尊重し、応援しようという気持ちです」としている。

このような裕子さんのコメントからも、決して強要せず、本人のやりたいようにやらせてきたという優しさが伝わりますね。勝つことを押し付けず、本人の思うままにという母の姿勢が、ここまで藤井聡太さんを強くしたのかもしれません。

藤井聡太さんの兄

4つ上の兄

4つ上の兄

藤井聡太さんには、4つ年上のおにいさんがいらっしゃいます。現在、18歳ですね。想像がつきませんが、幼いころの藤井聡太さんはとてもやんちゃだったそうで、お兄さんとよく走り回って遊んでいたようです。

お兄さんの性格は、おっとりした藤井聡太さんと真逆で、ちゃきちゃきとした性格をしているそうです。兄弟で真逆な性格なんですね!!

ただ同じ環境で育った4歳年上の兄とは性格もこだわりも違う。「興味の対象、こだわるモノが違う。聡太は数字に細かい。すごく気になる。私や兄が通り過ぎるところにひっかかる」。例えば、買い物に出かけるときなどの目的地への時間の計算。母と兄はだいたいでいい。ところが「聡太はだいたいではイヤ。きっちり時間を出す。あそこまで何時間、何分かかる。数字へのこだわりがすごい。1分、2分でも細かく言うんです」。

また、母親の証言からも、お兄さんと性格が違うことがわかりますね!!お兄さんはアバウトに考える性格に対し、藤井聡太さんは細かいこともきっちりとしたいタイプだったようです。不思議ですね!

藤井聡太さんの祖父・祖母

藤井聡太さんの祖父・祖母

藤井聡太さんの祖父・祖母

藤井聡太さんが将棋を始めたきっかけは、祖母の育子さんだったといいます。藤井聡太さんが5歳のとき、育子さんが将棋盤と駒をプレゼントしたそうです。するとみるみる上達し、すぐに育子さんでは相手にならなくなってしまいます。そこで祖父が相手になりましたが、これもすぐに実力をぬかしてしまったようですね。

関連するキーワード

関連するまとめ

水上颯はイケメン?ハゲ?身長や体重もまとめ

圧倒的な知識と頭脳で多数のクイズ番組に出演していた、元東大王の水上颯さん。クールな印象で、イケメンだと話題に…

さくら / 207 view

はじめしゃちょーの本名と大学まとめ!名前や学歴がバレた経緯を徹底紹介

大人気ユーチューバーで多くのアクセスを誇るはじめしゃちょーさん。このページでは、そんなはじめしゃちょーさんの…

kii428 / 551 view

高須克弥院長の嫁と子供情報!妻シヅの死因や息子など家族まとめ

「イエス!高須クリニック」で<お馴染みの美容整形外科、高須クリニックの院長、高須克弥さん。ここでは、高須克弥…

kii428 / 1473 view

杉本宏之の実家と家族!父親と母親・生い立ちもまとめ

不動産事業の株式会社シーラテクノロジーズの代表・杉本宏之の実家と家族をまとめました。 総資産100億円とも噂…

Luccy / 194 view

高橋祐也と関東連合の関係&地下室で覚醒剤パーティーの詳細まとめ

三田佳子さんの次男である高橋祐也さんは今までに数々の不祥事を起こしてきました。ここでは、高橋祐也さんと関東連…

kii428 / 1618 view

斜視の芸能人男性!イケメンランキングTOP16【画像付き】

斜視がコンプレックスに感じている方もいらっしゃると思いますが、実は芸能界には斜視の方が多いのを御存知ですか。…

chokokuru / 5639 view

羽生善治の年収が凄い!伝説の対局や名言をご紹介

羽生善治さんの年収はトップレベルの将棋士に相応しい金額でした。その他にも伝説の対局や、羽生さんだからこそ生ま…

chokokuru / 339 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

長嶋一茂の嫁・仁子は元ホステスで怖い?真相や子供の情報まとめ

長嶋一茂さんが結婚されたお嫁さんの仁子さん。一般人の方なので、そんなに情報はないのですが、元ホステスで怖い性…

chokokuru / 422 view

岸田健作の元カノはmisono!歴代彼女をまとめ

歌手・バラエティタレントとしてしられるmisonoさんが、自身のブログで以前岸田健作さんと「両想い」だったと…

tomo1234 / 466 view

吉川晃司の昔・若い頃がイケメン!身長や体重&筋肉も総まとめ

ロックミュージシャンで、歌手としても知られる吉川晃司さんの身長や体重などプロフィールについてや、現在も変わら…

tomo1234 / 615 view

風見しんごの嫁と子供!長男と長女の他界&次女の現在も総まとめ

風見しんごさんは結婚して子供がいましたが、壮絶な事故で長女が他界。さらに、翌年には長男が死産と悲しい過去を乗…

piko / 2358 view

Mattと坂上忍が激突で炎上騒ぎ!喧嘩の経緯まとめ

元プロ野球選手の桑田真澄さんの次男Mattさんと坂上忍さんが喧嘩しそのことでネットも炎上!この事件の真相を総…

chokokuru / 298 view

ムツゴロウさん畑正憲は麻雀の天才!伝説や学歴まとめ 

ムツゴロウさんの愛称で親しまれていた畑正憲さんは麻雀の天才で、高学歴であることでも知られていました。ここでは…

kii428 / 578 view

押尾学が再婚!嫁の情報や現在を総まとめ【画像あり】

薬物使用などで逮捕された押尾学さんが再婚していたことがわかりました。押尾学さんの元嫁は矢田亜希子さんですが再…

kii428 / 4373 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);