藤井聡太さんのプロフィール

藤井聡太のプロフィール

藤井聡太のプロフィール

名前:藤井聡太
生年月日:2002年7月19日
プロ入り年月日:2016年10月1日
棋士番号:307
出身地:愛知県瀬戸市
師匠:杉本昌隆
段位:四段

29連勝の記録を保持

29連勝の記録を保持

藤井聡太四段は、現在起きている将棋ブームの火付け役者です。プロ棋士としてデビューしてから29連勝を記録し、連勝記録を塗り替えた天才プロ棋士です。なんと14才の藤井聡太四段。幼いころから天才だったといいます。

5歳のときに祖父母から将棋の手ほどきを受け、将棋教室に通い始めると、480ページもある将棋の教科書を字の読み書きが出来ないのにわずか1年で会得し、ひらがなよりも先に将棋を覚えるという天才ぶりを発揮した。あまりに強かったので、まだ幼稚園児である藤井との対局を避けて別の地区の大会に出た子どももいた。 6~7歳で詰将棋の実力がプロでもかなわないほど突出していたといい、将棋倶楽部24のレーティングはすでに1500点にも達していたという。

藤井聡太さんはどのように育った?

天才プロ棋士の藤井聡太さん。中学生とは思えない強さで連勝記録を更新しました。まさに天才です。そんな天才がどのような環境で育ってきたのか、気になりますよね!

藤井聡太さんの家族構成

藤井聡太さんの家族構成

藤井聡太さんの家族構成は、父・母・兄・藤井聡太さんの4人家族です。お兄さんが一人いらっしゃるんですね!そして、ご実家の隣には、藤井聡太さんの母方の祖父と祖母が住んでいらっしゃるようです。

藤井聡太さんの実家は?

藤井聡太さんの実家は?

藤井聡太さんのご実家は、愛知県の瀬戸市にあります。瀬戸物で有名な町ですね。瀬戸市はとても自然豊かで、暮らしやすい町です。将棋をするにも集中できる町だといえます。

藤井聡太さんの家族について

藤井聡太さんの父親

父は単身赴任中

父は単身赴任中

藤井聡太さんの父親は、実家のインタビューなどでほとんどお見かけしません。藤井聡太さんの父親は2016年から単身赴任中で、現在は東京に住んでいらっしゃるようです。

藤井聡太さんの父親は、大手在宅設備メーカーに務めていらっしゃるという情報がありました。どうやら、リクシルの社員さんである可能性が高いとのことですね。きっとお父様も頭が良いのでしょうね!!

藤井聡太さんの母親

藤井聡太さんの母・裕子さん

藤井聡太さんの母・裕子さん

藤井聡太さんのお母様はたびたびメディアにも登場します。裕子さんは現在47歳です。裕子さんは特に将棋をやっていたということもなく、バイオリンが趣味でアマチュアのオーケストラに時々参加されるそうですが、普通の主婦だそうです。

裕子さんは、藤井聡太さんを陰ながら支えてきたといいます。将棋は文字を書く必要があることも。そんなときに当時文字が書けなかった藤井聡太さんのために文字を書いたり、名古屋から大阪の関西将棋連盟に通うときは朝4時に起床し、朝ごはんなどの準備をしたりしていたそうです。

息子をまっすぐに応援してきたといいます。

家族も藤井四段に特別なサポートはせず、自宅でアドバイスなどもしていなかったという。
29連勝という新記録への期待が高まるが、裕子さんは「本人にとってどうしたら良いかは考えますが、押し付けにならないようにしたいと思っています。私のイメージではなく、本人が思うことを尊重し、応援しようという気持ちです」としている。

このような裕子さんのコメントからも、決して強要せず、本人のやりたいようにやらせてきたという優しさが伝わりますね。勝つことを押し付けず、本人の思うままにという母の姿勢が、ここまで藤井聡太さんを強くしたのかもしれません。

藤井聡太さんの兄

4つ上の兄

4つ上の兄

藤井聡太さんには、4つ年上のおにいさんがいらっしゃいます。現在、18歳ですね。想像がつきませんが、幼いころの藤井聡太さんはとてもやんちゃだったそうで、お兄さんとよく走り回って遊んでいたようです。

お兄さんの性格は、おっとりした藤井聡太さんと真逆で、ちゃきちゃきとした性格をしているそうです。兄弟で真逆な性格なんですね!!

ただ同じ環境で育った4歳年上の兄とは性格もこだわりも違う。「興味の対象、こだわるモノが違う。聡太は数字に細かい。すごく気になる。私や兄が通り過ぎるところにひっかかる」。例えば、買い物に出かけるときなどの目的地への時間の計算。母と兄はだいたいでいい。ところが「聡太はだいたいではイヤ。きっちり時間を出す。あそこまで何時間、何分かかる。数字へのこだわりがすごい。1分、2分でも細かく言うんです」。

また、母親の証言からも、お兄さんと性格が違うことがわかりますね!!お兄さんはアバウトに考える性格に対し、藤井聡太さんは細かいこともきっちりとしたいタイプだったようです。不思議ですね!

藤井聡太さんの祖父・祖母

藤井聡太さんの祖父・祖母

藤井聡太さんの祖父・祖母

藤井聡太さんが将棋を始めたきっかけは、祖母の育子さんだったといいます。藤井聡太さんが5歳のとき、育子さんが将棋盤と駒をプレゼントしたそうです。するとみるみる上達し、すぐに育子さんでは相手にならなくなってしまいます。そこで祖父が相手になりましたが、これもすぐに実力をぬかしてしまったようですね。

関連するキーワード

関連するまとめ

加藤晴彦の現在は?干された&消えた真相や最近の活動まとめ

かつてバラエティ番組やドラマに数多く出演されていた加藤晴彦さんですが、突然メディアの露出が減りましたよね。加…

rirakumama / 419 view

高橋祐也が乃木坂・大和里菜にDV!スキャンダル事件の情報まとめ

三田佳子さんの次男・高橋祐也さんが元乃木坂46の大和里菜さんにDV事件を起こしていたことが報じられました。こ…

kii428 / 587 view

高橋祐也の父・母・兄まとめ!父親は高橋康夫・母親は三田佳子・兄弟は森宮隆

暴行事件や覚醒剤使用などで逮捕歴が3度あるミュージシャンの高橋祐也さん。二世タレントとして活動されています。…

kii428 / 952 view

羽生善治の嫁と子供2人まとめ!畠田理恵と離婚危機の真相も紹介

羽生善治さんがご結婚されたお嫁さんは元アイドル歌手の畠田理恵(羽生理恵)さんです。子供さんについても二人なの…

chokokuru / 1697 view

戸次重幸の元彼女は井上和香!二人の交際~破局について総まとめ

TEAM NACSのメンバーとして知られる戸次重幸さんの元彼女は元グラビアアイドルで女優としても活動する井上…

tomo1234 / 945 view

高橋祐也の嫁や子供&現在の離婚の噂について情報まとめ

女優、三田佳子さんの子供でミュージシャンの高橋祐也さん。覚醒剤で3度の逮捕歴があり、クズ息子とも言われていま…

kii428 / 985 view

舛添要一は韓国人?朝鮮飲みや自身の発言から検証!

舛添要一さんは韓国人なのではないかという憶測が広がっています。その真相について、舛添要一さんを取り囲む人たち…

chokokuru / 284 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

才賀紀左衛門が寿るいと浮気!フライデーの熱愛報道まとめ

あびる優さんの旦那で格闘家の才賀紀左衛門さん。子供も生まれましたが、最近、モデルの寿るいさんとの浮気報道がフ…

kii428 / 1128 view

鳥羽周作と橋本環奈の関係は?ゲイ界の橋本環奈と呼ばれる理由まとめ

ミシュラン一つ星レストラン「sio」のオーナーシェフ・鳥羽周作が「ゲイ界の橋本環奈」と呼ばれて話題になってい…

Luccy / 280 view

イケメン小室圭はチャラい?低身長で顔でかい噂も画像で検証

眞子さまの結婚相手としてイケメンであることでも一躍有名になった小室圭さんですが「身長が低いのに顔でかい?」「…

rirakumama / 778 view

内山信二の彼女と女性問題!結婚した嫁(琴さん)と子供も総まとめ

元子役の内山信二さんですが、実は過去に女性問題で彼女から訴えられていたというのです!内山信二さんの歴代の彼女…

ririto / 3783 view

舛添要一は韓国人?朝鮮飲みや自身の発言から検証!

舛添要一さんは韓国人なのではないかという憶測が広がっています。その真相について、舛添要一さんを取り囲む人たち…

chokokuru / 284 view

ショーンKはハーフ顔だけど日本人!本名は川上伸一郎【昔の写真あり】

学歴詐称で偽りだらけの経歴だと破格したショーンKさん。ハーフだと思われていましたが実は本名は川上伸一郎という…

kii428 / 2978 view

横山だいすけが結婚!嫁や歴代彼女の噂まとめ【元うたのおにいさん】

おかあさんといっしょの第11代目うたのおにいさんの横山だいすけさん。惜しまれつつも2017年に番組を卒業しま…

ririto / 547 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);