パク・ヨンハのプロフィール

パク・ヨンハ/박용하/朴容夏

パク・ヨンハ/박용하/朴容夏

生年月日:1977年8月12日

死没:2010年6月30日

出身:韓国ソウル特別市

身長:174cm

体重:62kg

血液型:B型

1994年高校在学中に俳優デビュー。
韓国では俳優、日本では歌手中心で活動していた。

まさかの自殺…その原因とは

2010年6月30日早朝、ソウル特別市内の自宅で遺体で発見された。
32歳没。死因は電源コードでの首吊り自殺と日本では報道されたが、実際は電源コードで首を締めたことによる感電での胸部圧迫死と断定された。

日本でも有名であった彼の死は日本にも大きな衝撃を与え、多くの追悼企画が組まれることもありたくさんの人が彼の死を悼みました。

彼が自殺するに至った理由は主に以下のように考えられています。

要因①胃がん闘病中の父親の介護

胃がんで闘病中の父親に対する懸念も多かった。
死亡する直前の深夜にも父親の背中や足をさすって看病していた。
家で1男1女の末っ子である彼は、普段から親孝行だった。
「父親ががんの宣告を受けると、家にいて看病するほど、常にお父さん心配をしていた」というのが知人たちの話だ。

要因②事務所経営の負担

2008年個人事務所であるヨナエンターテイメントを設立した後、会社の経営と自分の活動に対して多くの負担を抱えていたことは確かに見える。
知人たちは「日本での人気をもとにブランド製品事業と外食事業を推進したが、負担が大きかったようだ」とし「最近は眠れないと睡眠薬を飲んでいた」と話した。

要因③日本での人気と韓国の反応

2002年ドラマ「冬のソナタ」で日本で一躍スターダムにのし上がった後、たゆまぬ海外活動で人気独占をしてきた一方、国内では相対的に低迷していたことも気になる部分だ。

日本で活躍した結果、韓国国内からバッシングを受けることもあったようです。
特に、兵役の延期を繰り返し最終的に目の疾病を理由に兵役免除となったことは強く非難されました。

パク・ヨンハの葬儀と俳優ソ・ジソブとの友情

葬儀に参列したソ・ジソブ

葬儀に参列したソ・ジソブ

6月30日に自殺した故パク・ヨンハの15年来の親友ソ・ジソブが、遺族にも知らせずに数千万ウォンを超える葬儀費用を支払い、最後まで故人のために尽くす姿が話題となっている。

ソ・ジソブは3日間、故パク・ヨンハに付き添った。彼は故人の遺族だけでなくマネジャーや知人たちにも声をかけ続け、出棺式では、所属芸能人を失ったマネジャーの肩を抱き寄せたという。

葬儀費用はソ・ジソブが全額負担したそうです。

パク・ヨンハは親日だったのか?

パク・ヨンハは日本での芸能活動を続けていく中で親日になってゆき、何度も親日発言をしたことから韓国芸能界からはバッシングを受けることが多かったようです。

韓国国内では「親日」はネガティブな意味で使われ、韓国芸能人が親日を口にすることで芸能人としての立場を失ってしまうことがある程。

自殺に至った原因の一つに「親日家」が加わってしまったことは、多くの日本のファンの心を痛めました。

パク・ヨンハ過去の熱愛

関連するキーワード

関連するまとめ

韓国女優キムゴウンの性格は?現在の彼氏や結婚の噂もまとめました

韓国ドラマ「恋はチーズ・イン・ザ・トラップ」で主人公ホンソルを演じ人気となった若手女優キムゴウンさん。キムゴ…

tomo1234 / 11802 view

MOMOLANDナンシーのすっぴんとメイクの特徴まとめ

ガールズグループ「MOMOLAND」のメンバーとして活躍するナンシーさんのすっぴん画像はあるのでしょうか?ま…

tomo1234 / 189 view

パクジョンミンが除隊!現在の活動&彼女や結婚など熱愛情報を総まとめ

パク・ジョンミンはSS501のメンバー、そしてROMEOとして地道な活動を続けています。2017年7月1日に…

タカアキ / 2486 view

少女時代テヨンの身長や体重・スタイル維持のダイエット方法まとめ!

少女時代のテヨンさんの身長や体重などのプロフィールと、そのスタイルを保つ為のダイエット法についてまとめました…

tomo1234 / 9708 view

チュウォンの現在!彼女や結婚など熱愛情報&プロフィール総まとめ

韓国人歌手のチュウォンの現在の彼女はあの超有名歌手!?チュウォンの性格やプロフィールから現在の活動、気になる…

タカアキ / 4298 view

GFRIENDシンビの鼻は整形?昔と現在の画像を比較!

GFRIENDのメンバーであるシンビさんの鼻は整形なのではないかという説が浮上しているようです。特徴的な鼻で…

tomo1234 / 923 view

パクシフ事件後の現在は?彼女と結婚情報&最近の活動まとめ

今や韓国を代表する俳優の一人となったパク・シフ、遅咲きのヒットの先に待ち受けていたのは強姦容疑で提訴…!?そ…

タカアキ / 124067 view

ヒョンビンの彼女と結婚情報!現在はカンソラと熱愛【画像有】

ドラマ「私の名前はキム・サムスン」「シークレットガーデン」などで知られるイケメン俳優・ヒョンビンさん。そんな…

tomo1234 / 74100 view

台湾SpeXialの人気順!メンバーには日本人も!プロフィール総まとめ

SpeXial(スペシャル)は2012年12月7日に台湾でデビューしたアイドルグループ。2度のメンバー加入に…

タカアキ / 4127 view

イビョンホンと嫁・イミンジョンの結婚と子供&現在の活動まとめ

韓流四天王の一人であるイ・ビョンホンは2013年に女優のイ・ミンジョンと結婚しました。イビョンホンの結婚や子…

タカアキ / 5967 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

TWICEツウィは足太い?身長や体重などのスタイル情報&プロフィールを総まとめ

韓国のアイドルグループ「TWICE」の中メンバーであるツウィさん。身長や体重などのスタイルやプロフィールや、…

tomo1234 / 45671 view

NU’EST Wレンの整形説&メンバーの人気順とプロフィールまとめ

日本でも活動を展開する韓国のアイドルグループ「NU’EST W(ニューイースト)」。そんなNU’EST Wの…

tomo1234 / 13710 view

TWICEナヨンの身長体重などスタイル情報!足に後遺症?【ふらつくGIF画像あり】

TWICEのメンバーであるナヨンさんの身長体重などスタイルについてや、幼い頃に事故に遭い足を怪我した過去があ…

tomo1234 / 13063 view

CNBLUEのメンバー人気順まとめ!名前やプロフィール付き

CNBLUEは韓国出身のロックバンドで日本でも活躍しています。そんなCNBLUEのメンバーの人気順を名前やプ…

タカアキ / 5632 view

BTSジミンの彼女はスルギ?熱愛説&好きなタイプまとめ【防弾少年団】

BTS(防弾少年団)のメンバーとして知られるジミン(JIMIN)さんに彼女はいるのでしょうか?red vel…

tomo1234 / 2722 view

TWICEサナの身長や体重&スタイルなどプロフィール総まとめ

TWICEのメンバーであるサナさんの身長や体重などスタイルについてや、サナさんの韓国語のレベルや、「TWIC…

tomo1234 / 9337 view

元KARAニコルの髪型やメイク・私服ファッションまとめ【画像多数】

KARAの元メンバーであるニコルさんの髪型やメイク、私服ファッションについてまとめました!ニコルさんのように…

tomo1234 / 6483 view

チョンジヒョンのダイエット方法!身長・体重・スタイル維持の秘訣まとめ

韓国の女優であるチョンジヒョンさんの身長や体重などのプロフィールと、デビュー当時から抜群のスタイルを維持し続…

tomo1234 / 7015 view

少女時代テヨンの身長や体重・スタイル維持のダイエット方法まとめ!

少女時代のテヨンさんの身長や体重などのプロフィールと、そのスタイルを保つ為のダイエット法についてまとめました…

tomo1234 / 9708 view

TWICEツウィの髪型&前髪がかわいい!ヘアスタイル画像9選まとめ

TWICEのメンバーであるツウィさんは、前髪なしのストレートロングが定番のヘアスタイルとなっています。しかし…

tomo1234 / 2355 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング