パク・ヨンハのプロフィール

パク・ヨンハ/박용하/朴容夏

パク・ヨンハ/박용하/朴容夏

生年月日:1977年8月12日

死没:2010年6月30日

出身:韓国ソウル特別市

身長:174cm

体重:62kg

血液型:B型

1994年高校在学中に俳優デビュー。
韓国では俳優、日本では歌手中心で活動していた。

パク・ヨンハがまさかの自殺…その原因とは

2010年6月30日早朝、ソウル特別市内の自宅で遺体で発見された。
32歳没。死因は電源コードでの首吊り自殺と日本では報道されたが、実際は電源コードで首を締めたことによる感電での胸部圧迫死と断定された。

日本でも有名であった彼の死は日本にも大きな衝撃を与え、多くの追悼企画が組まれることもありたくさんの人が彼の死を悼みました。

彼が自殺するに至った理由は主に以下のように考えられています。

要因①胃がん闘病中の父親の介護

胃がんで闘病中の父親に対する懸念も多かった。
死亡する直前の深夜にも父親の背中や足をさすって看病していた。
家で1男1女の末っ子である彼は、普段から親孝行だった。
「父親ががんの宣告を受けると、家にいて看病するほど、常にお父さん心配をしていた」というのが知人たちの話だ。

要因②事務所経営の負担

2008年個人事務所であるヨナエンターテイメントを設立した後、会社の経営と自分の活動に対して多くの負担を抱えていたことは確かに見える。
知人たちは「日本での人気をもとにブランド製品事業と外食事業を推進したが、負担が大きかったようだ」とし「最近は眠れないと睡眠薬を飲んでいた」と話した。

要因③日本での人気と韓国の反応

2002年ドラマ「冬のソナタ」で日本で一躍スターダムにのし上がった後、たゆまぬ海外活動で人気独占をしてきた一方、国内では相対的に低迷していたことも気になる部分だ。

日本で活躍した結果、韓国国内からバッシングを受けることもあったようです。
特に、兵役の延期を繰り返し最終的に目の疾病を理由に兵役免除となったことは強く非難されました。

パク・ヨンハの葬儀と俳優ソ・ジソブとの友情

葬儀に参列したソ・ジソブ

葬儀に参列したソ・ジソブ

6月30日に自殺した故パク・ヨンハの15年来の親友ソ・ジソブが、遺族にも知らせずに数千万ウォンを超える葬儀費用を支払い、最後まで故人のために尽くす姿が話題となっている。

ソ・ジソブは3日間、故パク・ヨンハに付き添った。彼は故人の遺族だけでなくマネジャーや知人たちにも声をかけ続け、出棺式では、所属芸能人を失ったマネジャーの肩を抱き寄せたという。

葬儀費用はソ・ジソブが全額負担したそうです。

パク・ヨンハは親日だったのか?

パク・ヨンハは日本での芸能活動を続けていく中で親日になってゆき、何度も親日発言をしたことから韓国芸能界からはバッシングを受けることが多かったようです。

韓国国内では「親日」はネガティブな意味で使われ、韓国芸能人が親日を口にすることで芸能人としての立場を失ってしまうことがある程。

自殺に至った原因の一つに「親日家」が加わってしまったことは、多くの日本のファンの心を痛めました。

パク・ヨンハ過去の熱愛

元恋人、元S.E.Sのユジン

元S.E.Sのユジン

元S.E.Sのユジン

本名:キム・ユジン

生年月日:1981年3月3日

血液型:A型

S.E.Sは韓国芸能界で初めて本格的・継続的に成功した女性アイドルグループである。
1998年10月、バップから『めぐりあう世界』をリリースし、日本デビューを果たす。2016年11月には、再結成が発表された。これは、翌2017年でS.E.Sが結成(デビュー)20周年を迎える節目の年であることを機に実現した。

パク・ヨンハとユジンは、2002年にドラマ『Loving you』での共演をきっかけに、交際へ発展。当時、仲睦ましいツーショット写真がネット上へ出回るなど“スターカップル”として、注目を集めていた。

関連するキーワード

関連するまとめ

BTSジェイホープの本名や彼女&鼻の整形説まとめ【似てると話題の姉画像付き】

防弾少年団(BTS)メンバーのジェイホープ(J-HOPE・ホソク)さんの本名やプロフィール、また理想のタイプ…

tomo1234 / 668 view

Apinkナムジュのメイク&髪型&私服ファッションを総まとめ

韓国のガールズグループ「Apink」のメンバーであるナムジュさんはナチュラルメイクがかわいいと言われているよ…

tomo1234 / 249 view

TWICEの人気曲ランキングTOP25!メンバーのプロフィールも総まとめ

今、TEEN世代に絶大な人気を誇る話題の多国籍ガールズグループ『TWICE』のメンバーや人気曲をご紹介してい…

rogi0718 / 255 view

おすすめ韓国映画・恋愛作品BEST35をランキング形式でご紹介します☆

今回はおすすめ韓国映画・恋愛作品を人気・評価を元に35作品ランキングでご紹介します。どの作品も秀作揃いですの…

イチコ / 255 view

BIGBANGのSOLが彼女と結婚!嫁と子供&性格や兵役も総まとめ

BIGBANGのメンバーとして活躍するSOLさんがかねてより交際していた彼女と結婚したことが明らかとなってい…

tomo1234 / 940 view

韓国で流行のダイエット方法7選!モデル体型を手に入れた韓流スターも総まとめ

韓国で話題となったダイエット方法を食事制限を行うものと運動法に分けてそれぞれまとめました。また、元々はぽっち…

tomo1234 / 749 view

MOMOLANDナンシーのすっぴんとメイクの特徴まとめ

ガールズグループ「MOMOLAND」のメンバーとして活躍するナンシーさんのすっぴん画像はあるのでしょうか?ま…

tomo1234 / 556 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

SHINee・テミンは彼女いる?性格・家族構成もまとめてみました

大人気アイドルグループのSHINee。その中でも韓国では一番の人気を誇るSHINeeの末っ子テミンの彼女の噂…

sooo0523.s / 1646 view

キムジョンフンの現在!彼女や結婚など熱愛情報&プロフィール総まとめ

韓国歌手のキムジョンフンは日本人と付き合ってた?キムジョンフンの本当の性格、過去に噂された彼女や結婚など熱愛…

タカアキ / 1293 view

韓国で活躍中の日本人芸能人15人を紹介!こんなにいた【最新版】

今回はお隣の韓国で活躍している日本人芸能人15人をピックアップしご紹介したいと思います。意外な方も入っていま…

イチコ / 2100 view

イヒョリの身長は?髪型・メイクの特徴についても総まとめ

韓国で大人気のスターであるイヒョリさんの身長などプロフィールや、メイクについて、また髪型はセミロングの巻き髪…

tomo1234 / 646 view

韓国男性モデルの人気ランキング!総勢22人のイケメンを徹底紹介【2024最新版】

韓国の男性モデルで人気なのは一体誰なのでしょうか?さまざまな男性モデルが存在する中で、韓国を超えて世界的に活…

tomo1234 / 722 view

JYJジェジュンの生い立ちやタトゥー&除隊後の現在の様子まとめ

韓国のアイドルグループ「JYJ」のメンバーであるジェジュンさん。以前は東方神起とセンターとして活躍していまし…

tomo1234 / 642 view

パクボゴムの彼女や結婚&反日説と現在!キムユジョンと熱愛の真相とは?

元々は歌手志望だったパク・ボゴムですが、現在はスター俳優の座を確かなものにしました。そんなパクボゴムの彼女と…

タカアキ / 1191 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);