日曜日の人気番組鉄腕DASH

20年以上続く長寿番組

20年以上続く長寿番組

毎週日曜に放送されている鉄腕DASH。
年齢性別問わず人気があり、20年以上続いている長寿番組となっています。

TOKIOが様々な事に取り組み、昔から伝わる伝統のやり方を使って農業や漁業などを中心に色々な挑戦を続けています。

■職人並みの知識と実力

長年専門の方に教えて貰いながら続けてきたかいあって、現在は職人レベルに近い実力を身につけているTOKIO。

その実力の高さはもはやアイドルじゃない…!と話題になっています。

鉄腕DASHでは数々の絶滅危惧種を発見している

専門家も驚きの連続

専門家も驚きの連続

鉄腕DASHでは、長い期間の間に数々の絶滅危惧種に指定されている幻の生物を発見しています。

学会発表レベルの希少生物も

学会発表レベルの希少生物も

発見された生物の中には学会で発表されてもおかしくないほどの貴重な生物もいます。

アイドルのバラエティ番組を越えたレベルの番組ですね。
ドキュメンタリー番組と言っても過言はないかもしれません。

国からも表彰される番組!

国からも表彰される番組!

鉄腕ダッシュは、自然環境再生に大きく貢献しているとして国から表彰された実績を持つ鉄腕DASH。

新聞にも大きく取り上げられ大きな話題になりました。

これまでに鉄腕DASHで発見された絶滅危惧種の生物をご紹介!

①スナヤツメ

環境省で絶滅危惧Ⅱ類に分類されている

環境省で絶滅危惧Ⅱ類に分類されている

とてもめずらしいスナヤツメを発見したTOKIOの山口達也さん。
しかも、2回も発見しているんです!

かなりの強運の持ち主なのでしょうか?

顎口類の姉妹群である円口類に属し、一般には数少ない現生の無顎類の一群である。
ヤツメウナギは全ての種が細長く、体の断面が楕円形といった言わば「ウナギ型」の外見であるため、一般にはしばしばウナギと混同されがちで、和名にもそれが如実に表れている。ただし、顎口類に属すウナギ類とは無縁と考えても良い動物であり、生物学的特徴も食味もウナギとは全くかけ離れた動物である。

一般的な意味で”魚”と見なされるが、その特徴も広くイメージされる「魚類」とは大きく異なる。現在生きているほとんどの”魚”が我々ヒトと同じ顎口類に属すのに対し、ヤツメウナギはこれとは別の系統である円口類に属している。「顎を欠く」「対鰭を持たない」「骨格が未発達である」など、顎口類から見ると「原始的」とも呼べる特徴を多く残しているため、進化研究でたびたび重要視されてきた。

出典:Wikipedia

外見はウナギに似ており、幼生、成魚とも鰓穴(えらあな)が7つあり、口は丸い吸盤状で顎がない。成魚の口器は吸盤状で内側に3対の歯がある。成長すると約200mm程度。近縁種のカワヤツメ(寄生性)とは異なり、非寄生性で海へ下らず一生淡水で生活する。

出典:Wikipedia

スナヤツメは一生のうちの殆どを目を閉じた状態で過ごし、産卵期にわずかに開く程度とされる。

出典:Wikipedia

2回目の発見時はさらに希少なスナヤツメだった

2回目の発見時はさらに希少なスナヤツメだった

2回めに発見されたスナヤツメは1回目と違い、目がぱっちり確認できる状態でした。

スナヤツメの目が開くのは産卵時期のみというかなり短い期間なのでかなり珍しいものだということが分かります。

レアな生物を新幹線に例える

レアな生物を新幹線に例える

目が開いたスナヤツメを発見した山口達也さんは、「やまびこみたい」と例え、笑いに変えていました。

絶滅危惧種の上、産卵期のより珍しいスナヤツメをネタにするとは恐れ入ります…

②ノコギリガザミ

東京湾で過去に7例しか発見されていないカニ

東京湾で過去に7例しか発見されていないカニ

大きなハサミが特徴のノコギリガザミを発見した鉄腕DASH。
そのハサミの威力は強靭でくるみを割ることもできるそうです。
発見されたときには絶対勝手にさわらないで!と専門家からも注意を受けるほど凶暴なカニです。

甲長130mm・甲幅200mmに達する大型のカニである。甲はイチョウの葉に似た形の輪郭を持ち、成体では厚みがある。鋸の歯状の鋭い突起が、甲の額に6歯、眼から甲の両側縁に各9歯付く。体表は平滑で鈍い光沢がある。生体の体色は背面が褐色、腹面が黄白色-明褐色をしている。

出典:Wikipedia

捕まえたノコギリガザミ(別名ドウマンガニ)は「幻のカニ」と呼ばれ、生息数が非常に少なく、太平洋沿岸の温暖な地域でまれに見つかるという。名産地として知られる浜名湖でもなかなか見つからず、高値で取引されるらしい。そして、その味は極上の甘みを誇るという。
東京湾でも過去30年で7件発見されたのみで、見つかると新聞に掲載されるほどの珍しさだとか。挟む力はおよそ1トンで、くるみを割ることもできる。
専門家もかなり注目

専門家もかなり注目

沖縄や静岡には生息を確認できるノコギリガザミですが、東京湾ではほぼ見ることができないカニです。

発見されたかには55cmと大きく東京湾でこの大きさが発見されるのはかなりレアなことなのだとか。

③ゴブリンシャーク(ミツクリザメ)

関連するまとめ

中居正広に薬疑惑?逮捕も近い?薬物疑惑を徹底調査

中居正広さんに薬疑惑が浮上しています。さらに、逮捕も近いなんてネットでは言われているようです。そんな中居正広…

piko / 241 view

中間淳太の実家は金持ち?出身高校や大学も調査【父親が財閥の御曹司との噂】

ジャニーズWEST中間淳太君の実家はお金持ちだった!父親は財閥で働いている?その他出身高校や大学について調べ…

ジャニーズオタク / 225 view

塚田僚一に彼女との熱愛スキャンダル!タバコ喫煙疑惑も?出身高校も徹底調査【画像あり】

A.B.C-Z塚田僚一さんは、元℃-ute・岡井千聖さんとの合コンスキャンダルや元セクシー女優・あやみ旬果さ…

ジャニーズオタク / 513 view

松本潤が井上真央と破局!?浮気や現在の状況まとめ

嵐の松本潤さんと女優の井上真央さんは、ドラマの共演以降熱愛関係にあり、ファンも公認の関係でした。しかし、結婚…

kent.n / 193 view

宮田俊哉の彼女とスキャンダルまとめ!流出ベッド写真画像あり

Kis-My-Ft2のメンバーとして活躍されている人気アイドルの宮田俊哉さん。今回はそんな宮田俊哉さんの気に…

nhashimoto / 473 view

小山慶一郎が目を二重まぶたに整形?昔と現在の画像で比較検証!

NEWSのメンバーである小山慶一郎さん。そんな小山慶一郎さんに整形疑惑が浮上しているようです。目が一重から二…

rirakumama / 388 view

城島茂の若い頃がイケメンでギター上手!免許や資格はアイドルを超越?

TOKIOの城島茂さんはギターが上手だと言われていますが、実は若い頃はイケメンだったとか。さらに、番組でも度…

piko / 283 view

この記事を書いたライター

yuremayu

ジャニーズファンの皆さんの知りたい情報を発信できればと思っています♪

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

松本潤の実家と家族情報!父親・母親・姉とのエピソードが温かい

松本潤さんは嵐の中でも家族愛が強いそうです。そんな松本潤さんの家族構成や家族のエピソード、さらには実家の場所…

piko / 222 view

木村拓哉に薬疑惑?妻の工藤静香も一緒に!?その真相を徹底調査

元SMAPのキムタクこと木村拓哉さんに薬疑惑が出ています。しかも、妻の工藤静香さんまで薬物疑惑が出ているよう…

piko / 1299 view

諸星和己と工藤静香は恋人同士だった?過去の交際情報まとめ

光GENJIのエースであった諸星和己さんと、元おニャン子クラブで、現在は木村拓哉さんの妻として知られている工…

kent.n / 748 view

V6坂本昌行の歌が上手い!歌唱力と伝説エピソードまとめ【動画にも注目!】

V6のリーダー坂本昌行さん。歌唱力がとても高く、アイドルを越えた本格的な実力の持ち主。その歌唱力の高さから数…

yuremayu / 327 view

香取慎吾の歴代彼女!観月ありさとの熱愛・現在の嫁との結婚まとめ

交際が噂されていた彼女と結婚するのではないかと言われていた香取慎吾さん。2021年についに結婚を発表しました…

piko / 329 view

松岡昌宏の彼女&結婚しない理由まとめ!熱愛相手の画像あり

TOKIO松岡昌宏さんには長年交際している彼女がいたことが判明!しかし、まだ結婚していないのはなぜなのでしょ…

piko / 205 view

堂本光一の歴代彼女&結婚観まとめ!元カノ・熱愛の噂を一挙にご紹介

王子様キャラで人気のKinKi Kidsの堂本光一さん。王子はやはりモテるようで歴代の彼女や熱愛の噂を一挙紹…

yuremayu / 485 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);