記事の前半で小沢健二について、中盤で小沢健二の人気曲TOP5を、後半で人気曲TOP6以降を一挙にご紹介します。

小沢健二のプロフィール

愛称:オザケン
生年月日:1968年4月14日(49歳)
出身地:神奈川県相模原市
学歴:東京大学文学部卒業
ジャンル:J-POP
職業:シンガーソングライター、ミュージシャン、作詞家、作曲家

フリッパーズ・ギターとしてデビュー

フリッパーズ・ギターとしてデビュー

1989年、バンド「フリッパーズ・ギター」としてメジャーデビュー。当初は5人組でしたが音楽性の違いからデビュー間もなく3人が脱退し、その後は相方の小山田圭吾とのユニットとして活動していましたが、3rdアルバムリリース直後に解散。ソロとしての活動を開始します。

2017年、19年ぶりに新曲を発売

2017年、19年ぶりに新曲を発売

ソロではシングル「今夜はブギー・バック」やアルバム『LIFE』など数々の大ヒット作品をリリースしてきたオザケンこと小沢健二。1998年以降は活動のペースを落とし、テレビにも全く出演していませんでした。しかし2014年に「笑っていいとも!」で16年ぶりにテレビ復帰。2017年には19年ぶりの新曲「流動体について」をリリースしました。

オザケンは歌が下手?気になる歌唱力を検証

歌唱力には厳しい声が…?

歌唱力には厳しい声が…?

19年ぶりの新曲発売は大きな話題を呼び、今もなお小沢健二の人気が高いことを証明しました。しかし歌唱力については、たとえファンであっても厳しい意見を寄せる人が多く、週刊誌による「歌がドヘタだと思う男性歌手」ランキングで4位にランクインしてしまうほど。(ちなみに3位は草彅剛さん、5位はDAIGOさん)

4位にランクインしたのは、かつては1990年代に“シブヤ系の王子様”と称され若い女性に大人気だった“オザケン”こと、小沢健二。

未だに多くのファンを魅了し続ける一方、その歌唱力には厳しい声が。

「音程が不安定」、「下手だけれど、歌詞と世界観に惹きつけられていた」、「味はあるけど歌はぶっちゃけ、上手くはない……」なんて思われているよう。

そんな小沢健二も、先月までツアーで全国を回っていたので、“オザケンワールド”を堪能したいという方は、こまめにチェックしてみてはいかがだろうか?
上手くはないが、魅力はたっぷり!

上手くはないが、魅力はたっぷり!

決して歌唱力が高いとは言えないのですが、歌唱力が低い=歌に魅力がないわけではありません。オザケンの声の魅力は、甘くまろやかな歌声に、突き抜けるような高音。彼のポップでキャッチーな楽曲にはぴたりとハマる歌声をしています。

復活後の歌声は?

復活後の歌声は?

しかし19年ぶりに新曲を発表した際のオザケンの歌声についての反応は、「声が変わった」「低くなった」というものが多く、かつての魅力であったあの綺麗な高音は失われてしまったようでした。年をとっているので声の変化は仕方がないことですが、少し残念ですね。

オザケンの人気曲ランキングTOP5

5位:愛し愛されて生きるのさ

4thシングル「愛し愛されて生きるのさ」

4thシングル「愛し愛されて生きるのさ」

2ndアルバム『LIFE』に収録されている「愛し愛されて生きるのさ」。タイトルの通り恋愛をテーマにした曲で、のちに4thシングルとしてシングルカットされました。2004年にカゴメのCMソングとして起用され、再び注目を集め、アルバム『LIFE』が再び売れたそうです。

4位:さよならなんて云えないよ

10thシングル「さよならなんて云えないよ」

10thシングル「さよならなんて云えないよ」

10thシングル「さよならなんて云えないよ」。別れをテーマにした曲で、あのタモリも「生命の最大の肯定」と絶賛している曲です。眩しく高揚感のある曲調ながらも、歌詞はどこか冷めていて、切なく響く名曲です。

3位:ぼくらが旅に出る理由

関連するキーワード

関連するまとめ

GACKTの歴代彼女&結婚離婚した元嫁と子供の情報まとめ!

謎めいた人気アーティストGACKTさんのこれまでに噂になった彼女が誰なのか気になりますよね。調べてみると、意…

piko / 32871 view

YUKIの髪型がかわいい!ボブ・ロング・パーマなどお手本にしたいヘアスタイル画像集♡

元JUDY AND MARYで現在はソロ歌手のYUKIさんのかわいい髪型に注目♡ボブ、ロング、パーマスタイル…

cibone / 6683 view

安室奈美恵の身長・体重・ダイエット方法まとめ♡<スタイル維持の3つのポイント!>

20年以上もの間、女性の憧れの存在だった「安室奈美恵」が引退を発表!ずっと変わらなかったスタイル維持の秘密と…

kaoru / 4223 view

つんく♂の本名や年収は?プロフィール総まとめ

ロックバンド「シャ乱Q」のボーカルで、アイドルグルーの生みの親としても知られるつんく♂さん。そんなつんく♂さ…

tomo1234 / 1745 view

ファンキー加藤の嫁&浮気後の現在まとめ!子供の情報も大公開

アンタッチャブル柴田さんの奥さんとの不倫で騒動になったファンキー加藤さん。ここでは、浮気相手についての情報や…

kii428 / 5575 view

GLAYのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ!プロフィールもご紹介

GLAYはデビューから20年以上経った今も日本を代表するロックバンドとして活躍し続けています。そんな彼らの経…

cibone / 15297 view

イケメン山下穂尊の結婚など現在まとめ!【動画あり】

いきものがかりでギター、ハーモニカ、そして作詞作曲などでユニットを支えているイケメン山下穂尊さん。活動休止以…

kent.n / 1083 view

北島三郎の嫁&子供まとめ!娘が3人・息子が2人【画像あり】

演歌界の重鎮として、世間から広く知られている北島三郎さん。結婚して子供が誕生しているのですが、何やら大家族だ…

kent.n / 576 view

椎名林檎のすっぴん&メイク画像まとめ♡クール系美人なメイク顔のすっぴんは?

シンガーソングライターとして、10代のころから活躍している「椎名林檎」がアラフォーになり、さらに美しさが増し…

kaoru / 3407 view

オレンジレンジYAMATOの彼女はマギー?身長や結婚など情報まとめ

2000年代にヒット曲を連発したオレンジレンジEのメンバー、YAMATOさんの元彼女がモデルのマギーさんとい…

kent.n / 2373 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

w-inds.メンバーの現在&結婚まとめ!画像と動画あり

2000年代頃、10~20代の女性を中心に男性三人組ユニットのw-inds.ですが、現在は消えたと勘違いされ…

kent.n / 10487 view

ONE OK ROCK(ワンオク)のメンバー人気順TOP4!プロフィールも総まとめ

海外での活動も目立つ人気ロックバンド、ONE OK ROCKは、クオリティーが高い数々の楽曲が人気のバンドで…

kent.n / 4473 view

三浦大知の嫁は社長令嬢!子供の情報&離婚危機と噂の現在も総まとめ

歌手の三浦大知さんは結婚していますが、お嫁さんは社長令嬢だと言われています。さらに、子供も誕生しているものの…

piko / 14385 view

セカオワ深瀬慧の病気とは?発達障害による壮絶な過去まとめ

SEKAI NO OWARI(セカオワ)のボーカル・Fukase(深瀬慧)の病気はADHD?発達障害で入院し…

cibone / 27984 view

GLAYのTERUのタトゥー画像集!身長や髪型の変遷も総まとめ

GLAYのTERUが入れているタトゥーに、ファンの間で賛否両論の声があがっています。気になる身長と、参考にし…

cibone / 14473 view

川畑要の嫁&子供情報!結婚から離婚原因まで総まとめ

デビュー当初は、「CHEMISTRYの顔が怖い方」として世間に注目を浴びましたが、歌唱力と親しみやすいキャラ…

kent.n / 1923 view

千葉涼平の身長・性格・好きなタイプまとめ!病気の噂は本当?

爽やかなルックスで人気を集めた、w-indsのメンバー千葉涼平さんの身長・性格・好きなタイプなどをまとめまし…

kent.n / 3163 view

スピッツの天才・草野マサムネの性格や高校!声の出し方も解説

天才といわれることも多いスピッツの草野マサムネさんの性格や出身高校についてまとめました。あの美しい歌声の秘訣…

cibone / 43881 view

森進一の顔が崩壊!病気か整形が原因?若い頃と現在を徹底比較!

森進一さんは離婚以降、度重なる病気やうつ病など心配されるニュースも聞かれます。そん中、森進一さんの顔が変貌し…

chokokuru / 23753 view

YOSHIKIの彼女まとめ!工藤静香との噂や結婚しない理由も分析

X JAPANのYOSHIKIさんが今まで結婚しない理由は一体何?工藤静香との噂や歴代彼女〜現在の彼女までた…

cibone / 10341 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング