記事の前半で小沢健二について、中盤で小沢健二の人気曲TOP5を、後半で人気曲TOP6以降を一挙にご紹介します。

小沢健二のプロフィール

小沢健二を紹介

小沢健二を紹介

愛称:オザケン
生年月日:1968年4月14日
出身地:神奈川県相模原市
学歴:東京大学文学部卒業
ジャンル:J-POP
職業:シンガーソングライター、ミュージシャン、作詞家、作曲家

フリッパーズ・ギターとしてデビュー

フリッパーズ・ギターとしてデビュー

1989年、バンド「フリッパーズ・ギター」としてメジャーデビュー。当初は5人組でしたが音楽性の違いからデビュー間もなく3人が脱退し、その後は相方の小山田圭吾とのユニットとして活動していましたが、3rdアルバムリリース直後に解散。ソロとしての活動を開始します。

2017年、19年ぶりに新曲を発売

2017年、19年ぶりに新曲を発売

ソロではシングル「今夜はブギー・バック」やアルバム『LIFE』など数々の大ヒット作品をリリースしてきたオザケンこと小沢健二。1998年以降は活動のペースを落とし、テレビにも全く出演していませんでした。しかし2014年に「笑っていいとも!」で16年ぶりにテレビ復帰。2017年には19年ぶりの新曲「流動体について」をリリースしました。

オザケンは歌が下手?気になる歌唱力を検証

歌唱力には厳しい声が…?

歌唱力には厳しい声が…?

19年ぶりの新曲発売は大きな話題を呼び、今もなお小沢健二の人気が高いことを証明しました。しかし歌唱力については、たとえファンであっても厳しい意見を寄せる人が多く、週刊誌による「歌がドヘタだと思う男性歌手」ランキングで4位にランクインしてしまうほど。(ちなみに3位は草彅剛さん、5位はDAIGOさん)

4位にランクインしたのは、かつては1990年代に“シブヤ系の王子様”と称され若い女性に大人気だった“オザケン”こと、小沢健二。

未だに多くのファンを魅了し続ける一方、その歌唱力には厳しい声が。

「音程が不安定」、「下手だけれど、歌詞と世界観に惹きつけられていた」、「味はあるけど歌はぶっちゃけ、上手くはない……」なんて思われているよう。

そんな小沢健二も、先月までツアーで全国を回っていたので、“オザケンワールド”を堪能したいという方は、こまめにチェックしてみてはいかがだろうか?
上手くはないが、魅力はたっぷり!

上手くはないが、魅力はたっぷり!

決して歌唱力が高いとは言えないのですが、歌唱力が低い=歌に魅力がないわけではありません。オザケンの声の魅力は、甘くまろやかな歌声に、突き抜けるような高音。彼のポップでキャッチーな楽曲にはぴたりとハマる歌声をしています。

復活後の歌声は?

復活後の歌声は?

しかし19年ぶりに新曲を発表した際のオザケンの歌声についての反応は、「声が変わった」「低くなった」というものが多く、かつての魅力であったあの綺麗な高音は失われてしまったようでした。年をとっているので声の変化は仕方がないことですが、少し残念ですね。

オザケンの人気曲ランキングTOP5

オザケンの人気曲ランキング5位:愛し愛されて生きるのさ

4thシングル「愛し愛されて生きるのさ」

4thシングル「愛し愛されて生きるのさ」

2ndアルバム『LIFE』に収録されている「愛し愛されて生きるのさ」。タイトルの通り恋愛をテーマにした曲で、のちに4thシングルとしてシングルカットされました。2004年にカゴメのCMソングとして起用され、再び注目を集め、アルバム『LIFE』が再び売れたそうです。

オザケンの人気曲ランキング4位:さよならなんて云えないよ

10thシングル「さよならなんて云えないよ」

10thシングル「さよならなんて云えないよ」

10thシングル「さよならなんて云えないよ」。別れをテーマにした曲で、あのタモリも「生命の最大の肯定」と絶賛している曲です。眩しく高揚感のある曲調ながらも、歌詞はどこか冷めていて、切なく響く名曲です。

オザケンの人気曲ランキング3位:ぼくらが旅に出る理由

12thシングル「ぼくらが旅に出る理由」

12thシングル「ぼくらが旅に出る理由」

1996年5月16日に発売された12thシングルで、アルバム『LIFE』からシングルカットされた「ぼくらが旅に出る理由」。2015年には倍賞千恵子にカバーされ劇場アニメ『GAMBA ガンバと仲間たち』の主題歌に起用されました。新しい一歩を踏み出す時、人生の岐路に立たされた時などに聴きたくなる名曲です。

オザケンの人気曲ランキング2位:ラブリー

関連するキーワード

関連するまとめ

ワンオクRyotaが結婚!嫁のミシェルや子供の情報まとめ

ONE OK ROCKのベースを担当しているRyotaが2017年に結婚されました。そのお相手である嫁の名前…

kent.n / 328 view

三浦大知のMステでのダンスが大反響!圧巻のステージまとめ

三浦大知さんのMステでのパフォーマンスが大反響を呼び、またたく間に三浦大知の名を世に知らしめました。そのキレ…

chokokuru / 124 view

V系バンド「シド」の人気曲ランキングTOP30【動画付き】【最新版】

ヴィジュアル系ロック・バンド“シド(SID)”についてや人気曲をランキング形式でご紹介しました。シドの人気曲…

rogi0718 / 208 view

GACKTの収入源と家情報!年収から金持ち自宅まで総まとめ【画像あり】

GACKTといえば自宅に滝がある、愛車は数千万などと豪勢な暮らしが度々話題になりますよね。そこで気になるのが…

cibone / 436 view

【コーデ集】perfumeかしゆかの私服&ファッションまとめ♡

perfumeは毎回衣装が可愛いく注目されています♡メンバー「かしゆか(樫野有香)」の衣装は、マイクロミニ丈…

kaoru / 374 view

GACKTの身長・体重・筋肉まとめ!サバ読み疑惑を画像で比較検証

歌手で俳優のGACKTさんの身長はサバ読み疑惑が浮上しています。他の芸能人と比較し、身長は何センチなのか調べ…

piko / 510 view

森進一の現在の彼女とは?再婚の可能性も徹底調査

長年連れ添ってきた森昌子さんと離婚をされた森進一さん。そんな森進一さんに新たな彼女の噂が!?再婚の可能性はあ…

chokokuru / 591 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

アジカンの人気曲ランキングTOP20&メンバー人気順まとめ【ASIAN KUNG-F…

ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)は、疾走感のあるギターサウンドにエモーショナルな…

cibone / 209 view

バンプ藤原基央の歴代彼女と結婚相手!橋本奈々未や満島ひかりと熱愛の噂は本当?

バンプの藤原基央さんの元彼女は元乃木坂46の橋本奈々未さんや女優の満島ひかりさんだという情報をキャッチしまし…

cibone / 1094 view

桜井和寿の嫁・吉野美佳と子供まとめ!豪邸な自宅の情報も徹底紹介

Mr.Children(ミスチル)の桜井和寿さんとその嫁である吉野美佳さんの結婚や子供について調査しました。…

cibone / 472 view

RAD野田洋次郎は慶応卒の高学歴!父親や家族の情報もまとめ

昨年大ブレイクしたロックバンド・RADWIMPSのギターボーカル野田洋次郎さんは慶應卒でエリート育ちの高学歴…

cibone / 525 view

ラルクkenが再々婚!元嫁や結婚歴と離婚歴まとめ!子供の情報も

ラルク(L’Arc〜en〜Ciel)のギタリスト・kenさんが再々婚したという噂をキャッチしました!過去の結…

cibone / 4158 view

鈴木雅之の結婚した嫁や子供・不倫や恋人の詳細まとめ

ラッツ&スターとして活躍し、現在はソロの活動が中心となっている鈴木雅之さん。嫁がいる立場でありながら、別の女…

kent.n / 445 view

X JAPANのHideの婚約者とは?彼女の真相まとめ【画像あり】

X JAPANのギタリストであるHideさんは、心優しいと同時にトラブルメーカーな一面があり、大勢のファンに…

kent.n / 930 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);