小沢健二のプロフィール&経歴

プロフィール

プロフィール

愛称:オザケン
生年月日:1968年4月14日
出身地:神奈川県相模原市
学歴:東京大学文学部卒業
ジャンル:J-POP
職業:シンガーソングライター、ミュージシャン、作詞家、作曲家

フリッパーズ・ギターでデビュー

フリッパーズ・ギターでデビュー

1989年、大学時代からやっていた「ロリポップ・ソニック」というバンドを「フリッパーズ・ギター」と改名し、メジャーデビュー。小山田圭吾との2人編成で「恋とマシンガン」「カメラ!カメラ!カメラ!」などヒット曲をリリースします。

1991年、ソロに転向

1991年、ソロに転向

フリッパーズはメジャーデビューからわずか2年ほどで解散。その後、メンバーはそれぞれソロ活動を始めます。

「今夜はブギー・バック」が大ヒット

「今夜はブギー・バック」が大ヒット

1994年にヒップホップグループ「スチャダラパー」とのコラボで発売した「今夜はブギー・バック」は50万枚を超える大ヒット。当時のファンはもちろん、現在の若者にも今なお人気が高い1曲です。

渋谷の王子様に

渋谷の王子様に

「今夜はブギー・バック」の直後にリリースした2ndアルバム『LIFE』が大ヒット。知的かつ軽快なキャラクターと甘いルックスもあいまって「渋谷系の王子様」と呼ばれるほどの人気を博します。また、小沢健二やその周辺の音楽は「渋谷系」として大きなムーブメントを巻き起こしていきます。

2017年、19年ぶりに新曲を発売

2017年、19年ぶりに新曲を発売

1998年以降は表立った活動をあまりしていなかったオザケンですが、2017年に19年ぶりの新曲「流動体について」をリリース。ミュージックステーションへの出演や、ライブツアーやフェスへの出演で、大きな話題を呼んでいます。

オザケンは東大出身でエリート・文化人家系だった!

オザケンは東大卒!

オザケンは東大卒!

バンドを始めたのは高校生の頃だというオザケン。並行して勉学にも励んでいたようで、なんと大学は東京大学に進学!現役時代に合格したのは早稲田大学でしたが一浪する道を選び、見事東大に合格しました。学部は文学部でした。

すごすぎる小沢家の家系

すごすぎる小沢家の家系

小沢健二さんの親戚には、あの世界的な指揮者小沢征爾さんをはじめ、錚々たる顔ぶれがずらり。エリート文化人の家系なのです。

父:小澤俊夫(ドイツ文学者)

父:小澤俊夫(ドイツ文学者)

小沢健二さんの実の父親は、ドイツ文学者の小澤俊夫さん。すでに退職されていますが、かつては筑波大学の副学長もつとめていました。小沢健二さんも文学部に進学していますし、文学は幼い頃から身近にあったのでしょう。

母:小沢牧子(心理学者)

母:小沢牧子(心理学者)

実のお母さんである小沢牧子さんは臨床心理学者です。小沢健二さんのご両親はどちらも学者さんなんですね。

叔父:小澤征爾(指揮者)

叔父:小澤征爾(指揮者)

そして小沢健二さんの叔父さんにあたるのが、世界的指揮者・小澤征爾さん。ウィーン国立歌劇場の音楽監督をつとめたり、名を冠し「セイジ・オザワ松本フェスティバル」を開催しています。文化勲章や名誉都民としても表彰されました。

従兄弟:小澤征悦(俳優)

従兄弟:小澤征悦(俳優)

小沢征爾さんの息子であり、小沢健二さんのいとこにあたる小澤征悦さんは俳優として活躍中。かつては滝川クリステルさんと交際していたことでも話題になりました。

従姉妹:小澤征良(作家)

従姉妹:小澤征良(作家)

小澤征悦さんの姉であり、小沢健二さんのいとこである征良さんは作家・エッセイストです。ここまで文化人が揃っている家系は珍しいのではないでしょうか…。

親族:下河辺晴三(音楽プロデューサー)

親族には下河辺晴三さんという音楽プロデューサーもいます。東芝EMIに所属しており、松任谷由実、長渕剛、ハイ・ファイ・セット、原田知世などのプロデュースを担当していました。

なお、小沢健二さんがソロデビューした時のレコード会社は東芝EMIでした。

いかがでしたか?まさに「華麗なる一族」といった具合の小沢健二さんのエリート文化人家系。小沢家の次の世代の活躍も気になるところですね。

関連するキーワード

関連するまとめ

安室奈美恵の身長・体重・ダイエット方法まとめ♡<スタイル維持の3つのポイント!>

20年以上もの間、女性の憧れの存在だった「安室奈美恵」が引退を発表!ずっと変わらなかったスタイル維持の秘密と…

kaoru / 6830 view

Galileo Galileiの解散理由&人気曲TOP5まとめ【動画付き】

数々の名曲を生み出してきたGalileo Galilei(ガリレオ・ガリレイ)の解散の理由や、彼らの代表曲、…

rogi0718 / 503 view

GRANRODEOの人気曲ランキングTOP20【動画付き】

今回は、声優とクリエイターのロックユニットGRANRODEO(グランロデオ)の人気曲をランキング形式でご紹介…

rogi0718 / 405 view

安室奈美恵のタトゥーの場所や意味!現在消えた理由もまとめ

安室奈美恵さんのタトゥーがかっこいいと一時期話題になりましたね。そんな安室奈美恵さんのタトゥーを入れている場…

chokokuru / 1466 view

X JAPAN人気曲ランキングTOP20【YOSHIKI作曲】

X JAPANの人気曲ランキング最新版を、YOSHIKIが作曲した曲に焦点をあててご紹介!YOSHIKIだか…

cibone / 4782 view

ワンオクTakaの髪型を人気ランキングで紹介【画像付き】

ロックバンド「ONEOKROCK」のメンバーでボーカルを担当しているTakaさんはさまざまな髪型に変化してい…

tomo1234 / 2848 view

オザケン小沢健二の人気曲TOP20ランキング&歌唱力を徹底解説

2017年に活動を再開した小沢健二さんの歌唱力は高い?低い?オザケンの人気曲ランキングもまとめました!小沢健…

cibone / 3026 view

アジカン後藤正文が離婚?結婚した嫁と子供・現在まとめ

アジカンことASIAN KUNG-FU GENERATIONのギターボーカル・後藤正文(ゴッチ)さんの結婚・…

cibone / 34804 view

郷ひろみの嫁と子供情報|結婚歴と離婚歴を総まとめ

現在も第一線で活躍されているアーティストの郷ひろみさん。やはりすごいのは女性遍歴ですね!多くの女性とスキャン…

kii428 / 2019 view

TENNの死因や遺書の全文まとめ!自殺は上原多香子の不倫が原因だった

2014年に自殺でこの世を去ったET-KINGのTENNさん。その死因は、上原多香子さんの不倫だったことがT…

kii428 / 6017 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

槇原敬之の彼女や彼氏・結婚情報まとめ!同性愛者疑惑の真相も調査

人気アーティストの槇原敬之さんは彼女ではなく彼氏がいるという噂があります。しかも、同性愛者だということを暴露…

piko / 10081 view

男性歌手アーティストの人気ランキングTOP50【最新版】

たくさんいる男性歌手の中で人気があるアーティストをランキング順に50人ご紹介していきたいと思います。ネット上…

nhashimoto / 41229 view

【イケメン】堂珍嘉邦の髪型画像まとめ!【動画あり】

CHEMISTRYとしてデビューした時から、イケメンと評価され、美しい歌声と共に多くの女性を虜にしてきた堂珍…

kent.n / 4255 view

ファンキー加藤の嫁&浮気後の現在まとめ!子供の情報も大公開

アンタッチャブル柴田さんの奥さんとの不倫で騒動になったファンキー加藤さん。ここでは、浮気相手についての情報や…

kii428 / 7028 view

北島三郎の家族構成!兄弟や両親&家系図も総まとめ

ベテラン演歌歌手であり、キタサンブラックの馬主としても知られる北島三郎さん。80歳を超えた現在も現役の歌手と…

kent.n / 1737 view

最上もがの身長と体重&ダイエット6つの習慣まとめ♡

元でんぱ組incの最上もがさんはグラビアでも圧倒的人気のスタイルを持ちます。そんな最上もがさんの身長・体重・…

popy22 / 8802 view

X JAPAN・Hideのすっぴん&素顔まとめ【画像あり】

X JAPANのギタリストであり、ソロ活動も人気を博していたHideさん。常に派手なメイクでステージに立ち続…

kent.n / 8060 view

ゆず・北川悠仁と岩沢厚治の声の魅力と歌唱力まとめ

結成20周年を迎えたゆずの声の魅力についてまとめました。北川悠仁さんと岩沢厚治さんの声の魅力を分析し、美しい…

cibone / 7915 view

UVERworldの人気曲まとめ!ランキングTOP50!【動画付き】

人気ロックバンドUVERworldは、2005年のメジャーデビューから12年間も活動を続けています。この12…

kent.n / 2010 view

ワンオクTakaの髪型を人気ランキングで紹介【画像付き】

ロックバンド「ONEOKROCK」のメンバーでボーカルを担当しているTakaさんはさまざまな髪型に変化してい…

tomo1234 / 2848 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング