小沢健二のプロフィール&経歴

プロフィール

プロフィール

愛称:オザケン
生年月日:1968年4月14日
出身地:神奈川県相模原市
学歴:東京大学文学部卒業
ジャンル:J-POP
職業:シンガーソングライター、ミュージシャン、作詞家、作曲家

フリッパーズ・ギターでデビュー

フリッパーズ・ギターでデビュー

1989年、大学時代からやっていた「ロリポップ・ソニック」というバンドを「フリッパーズ・ギター」と改名し、メジャーデビュー。小山田圭吾との2人編成で「恋とマシンガン」「カメラ!カメラ!カメラ!」などヒット曲をリリースします。

1991年、ソロに転向

1991年、ソロに転向

フリッパーズはメジャーデビューからわずか2年ほどで解散。その後、メンバーはそれぞれソロ活動を始めます。

「今夜はブギー・バック」が大ヒット

「今夜はブギー・バック」が大ヒット

1994年にヒップホップグループ「スチャダラパー」とのコラボで発売した「今夜はブギー・バック」は50万枚を超える大ヒット。当時のファンはもちろん、現在の若者にも今なお人気が高い1曲です。

渋谷の王子様に

渋谷の王子様に

「今夜はブギー・バック」の直後にリリースした2ndアルバム『LIFE』が大ヒット。知的かつ軽快なキャラクターと甘いルックスもあいまって「渋谷系の王子様」と呼ばれるほどの人気を博します。また、小沢健二やその周辺の音楽は「渋谷系」として大きなムーブメントを巻き起こしていきます。

2017年、19年ぶりに新曲を発売

2017年、19年ぶりに新曲を発売

1998年以降は表立った活動をあまりしていなかったオザケンですが、2017年に19年ぶりの新曲「流動体について」をリリース。ミュージックステーションへの出演や、ライブツアーやフェスへの出演で、大きな話題を呼んでいます。

オザケンは東大出身でエリート・文化人家系だった!

オザケンは東大卒!

オザケンは東大卒!

バンドを始めたのは高校生の頃だというオザケン。並行して勉学にも励んでいたようで、なんと大学は東京大学に進学!現役時代に合格したのは早稲田大学でしたが一浪する道を選び、見事東大に合格しました。学部は文学部でした。

すごすぎる小沢家の家系

すごすぎる小沢家の家系

小沢健二さんの親戚には、あの世界的な指揮者小沢征爾さんをはじめ、錚々たる顔ぶれがずらり。エリート文化人の家系なのです。

父:小澤俊夫(ドイツ文学者)

父:小澤俊夫(ドイツ文学者)

小沢健二さんの実の父親は、ドイツ文学者の小澤俊夫さん。すでに退職されていますが、かつては筑波大学の副学長もつとめていました。小沢健二さんも文学部に進学していますし、文学は幼い頃から身近にあったのでしょう。

母:小沢牧子(心理学者)

母:小沢牧子(心理学者)

実のお母さんである小沢牧子さんは臨床心理学者です。小沢健二さんのご両親はどちらも学者さんなんですね。

叔父:小澤征爾(指揮者)

叔父:小澤征爾(指揮者)

そして小沢健二さんの叔父さんにあたるのが、世界的指揮者・小澤征爾さん。ウィーン国立歌劇場の音楽監督をつとめたり、名を冠し「セイジ・オザワ松本フェスティバル」を開催しています。文化勲章や名誉都民としても表彰されました。

従兄弟:小澤征悦(俳優)

従兄弟:小澤征悦(俳優)

小沢征爾さんの息子であり、小沢健二さんのいとこにあたる小澤征悦さんは俳優として活躍中。かつては滝川クリステルさんと交際していたことでも話題になりました。

従姉妹:小澤征良(作家)

従姉妹:小澤征良(作家)

小澤征悦さんの姉であり、小沢健二さんのいとこである征良さんは作家・エッセイストです。ここまで文化人が揃っている家系は珍しいのではないでしょうか…。

親族:下河辺晴三(音楽プロデューサー)

親族には下河辺晴三さんという音楽プロデューサーもいます。東芝EMIに所属しており、松任谷由実、長渕剛、ハイ・ファイ・セット、原田知世などのプロデュースを担当していました。

なお、小沢健二さんがソロデビューした時のレコード会社は東芝EMIでした。

いかがでしたか?まさに「華麗なる一族」といった具合の小沢健二さんのエリート文化人家系。小沢家の次の世代の活躍も気になるところですね。

小沢健二(オザケン)の父と家族&小沢征爾との関係についてまとめ

・小沢健二は1989年にデビューを果たし、2017年には19年ぶりの新曲発売で話題となった。

・小沢健二はバンド活動と並行して勉学にも励んでおり、東京大学文学部に進学している。

・小沢健二はエリート文化人の家系で、いとこには俳優の小澤征悦や作家の小澤征良がおり、叔父にあたるのは世界的指揮者の小澤征爾である。

歌手の関連記事も合わせてご覧ください

関連するキーワード

関連するまとめ

堂珍嘉邦が離婚?嫁や子供&堂珍敦子との結婚生活を総まとめ

2004年にモデル森田あつ子さんとできちゃった結婚をしたCHEMISTRYの堂珍嘉邦さん。5人の子供にも恵ま…

kent.n / 548 view

ゆず岩沢厚治の嫁や子供まとめ!結婚相手の画像はある?

国民的フォークデュオ、ゆずの岩沢厚治の気になる結婚相手や子供についてまとめました!岩沢厚治さんの嫁はどんな方…

cibone / 725 view

西川貴教と菜々緒の熱愛から破局まで!身長差が分かる画像あり

熱愛が発覚したT.M.R.西川貴教と菜々緒の馴れ初め〜破局、それぞれの現在の状況をまとめました。「身長差カッ…

cibone / 875 view

吉村由美のタトゥーに保育園で賛否両論|その場所や意味まとめ

PUFFY吉村由美さんのタトゥーが、一時期、同じ保育園のママさんたちから賛否両論が巻き起こっていたそうです。…

chokokuru / 606 view

ワンオクToruの歴代彼女&嫁の大政絢との結婚まとめ!女性との2ショット写真や弘中綾…

ギタリストとしてはもちろん、整ったルックスも評価されているONE OK ROCKのToruさん。女性にモテる…

kent.n / 1069 view

福山雅治の出身高校は?小学校や中学など学歴を総まとめ

シンガーソングライターであり、俳優としても活躍されている福山雅治ですが、出身高校と大学も注目されています。今…

rirakumama / 851 view

セカオワSaori(藤崎彩織)が結婚!旦那・池田大の現在まで総まとめ

大人気バンド「セカオワ」ことSEKAI NO OWARIのSaoriさんが池田大さんとの結婚を発表しました。…

cibone / 1853 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

森進一と森昌子の離婚原因は?子供3人の現在も総まとめ

森進一さんと森昌子さんは芸能界きってのおしどり夫婦と呼ばれていました。そんなお二人の突然の離婚・・・その離婚…

chokokuru / 582 view

【ゲイ疑惑】氷川きよしの結婚や彼女情報まとめ!彼氏と交際中?

演歌界のプリンスとして、中高年の女性を中心に絶大な人気を誇る氷川きよしさん。これまで彼女や結婚など異性にまつ…

kent.n / 546 view

木村カエラのすっぴん&メイク方法まとめ!パーティで真似したいメイク♡

木村カエラの個性的で可愛すぎるメイクをパーティやイベントで真似したい女子のために、木村カエラのメイク法をまと…

kaoru / 667 view

【嫁画像有】千葉涼平の結婚相手はフライデーされた彼女?情報まとめ

結婚したことを報告したw-inds.のリーダー、千葉涼平さん!結婚相手は一般女性とのことですが、フライデーが…

kent.n / 540 view

ファン厳選!SPYAIRの人気曲ランキングTOP20【動画付き】【最新版】

熱いメッセージが込められた曲を配信している【SPYAIR(スパイエアー)】。そんなSPYAIRの人気曲をラン…

rogi0718 / 411 view

X JAPAN人気曲ランキングTOP20【YOSHIKI作曲】【最新版】

X JAPANの人気曲ランキング最新版を、YOSHIKIが作曲した曲に焦点をあててご紹介!YOSHIKIだか…

cibone / 384 view

沢田研二と元嫁・伊藤エミの息子の現在!離婚原因も総まとめ

沢田研二さんはバツイチで元嫁は伊藤エミさんという方です。お二人には息子さんもいらっしゃるのに、なぜ別れてしま…

chokokuru / 929 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);