尾崎豊のプロフィール

尾崎豊

尾崎豊

生年月日:1965年11月29日
出身地:東京都
身長:178cm
血液型:B型

学校が合わず不登校に

学校が合わず不登校に

尾崎豊さんは2人の兄弟の次男でした。そして練馬区にある保育園に通い、そのまま練馬区にある立田柄第ニ小学校に入学。しかし、両親の関係かはわかりませんが小学校5年生のときに埼玉県の小学校に転校しました。しかし、尾崎豊さんは小学校に合わなかったようで、学校に行くと家は出るものの学校には通っていなかった過去があるようです。

1983年12月、シングル「15の夜」とアルバム『十七歳の地図』で高校在学中にデビュー
尾崎豊の名曲

尾崎豊の名曲

尾崎豊さんといえば名曲「15の夜」や「I LOVE YOU」などが有名ですが、尾崎豊さんが全国に知名度をあげたブレイクの曲とも言える曲が「卒業」でした。「卒業」は3枚目のシングル曲で、歌詞が過激だと話題になりました。

社会に対しての思いを歌うことが多い

社会に対しての思いを歌うことが多い

尾崎豊さんは社会に対しての思いを歌うことがとても多かったようです。社会に対する反抗心、また疑問、反支配など若くして奥深い歌ばかりでした。この独得な世界観や尾崎豊さんの思想に賛同する人が多く、10代からは「教祖」として尊敬されていたそうです。

音楽活動が続けられなくなる

音楽活動が続けられなくなる

尾崎豊さんは20歳になった頃から音楽の方向性がわからなくなったそうで、音楽活動が続けられなくなり芸能活動を休止しました。人気絶頂での活動休止。相当思い悩んでいたのではないでしょうか。

レコード会社を移籍したあとも、アルバムリリースは何度も白紙に戻り、ライブツアーでは体調不良で途中中止となり、誰もが尾崎豊さんの今後はもう期待できないのかと思ったかもしれませんね。

覚せい剤使用で逮捕

覚せい剤使用で逮捕

尾崎豊さんは、ライブツアーを中止した年に覚せい剤の使用で逮捕されたことがありました。人気アーティストの逮捕劇も相当ファンは落ち込んだことでしょう。この頃から、尾崎豊さんは精神的にもかなりまいっていたと言われています。

1988年に一般女性と結婚し息子が誕生

1988年に一般女性と結婚し息子が誕生

尾崎豊さんは、覚せい剤で逮捕された年の5月、一般女性と結婚しました。そして、翌年の1989年7月には子供が誕生。男の子でした。この男の子が、後々紹介する尾崎裕哉さんです。

1992年に26歳の若さで他界

1992年に26歳の若さで他界

尾崎豊さんは一時芸能活動休止をしていましたが、その後に活動を再開。そして再ブレイクをしてきた最中、突然尾崎豊さんは26歳という若さで亡くなってしまいました。死因は大量のアルコールと覚せい剤の過剰摂取による肺水腫だと言われています。ただ、不可解な死など疑問に思う人も多くいるようで、他殺説なども浮上。また、遺書も発見されているため自殺ではないかという意見もでているようです。

クールで尖ったイメージのある尾崎だが、プライベートの尾崎は普通の明るい好青年であった。

尾崎豊の息子の尾崎裕哉のプロフィール

尾崎裕哉のプロフィール

尾崎裕哉のプロフィール

生年月日:1989年7月24日
出身地:東京都
職業:シンガーソングライター

父親は2歳のときに他界

父親は2歳のときに他界

尾崎裕哉さんは尾崎豊さんの息子さんですが、尾崎裕哉さんが2歳のときに尾崎豊さんは亡くなってしまったそう。なので、あまり父親との思い出もないようです。父親が亡くなったあとは母親が育てていたとか。

父親の死に母親が関係しているのではないかという噂がでて、ファンから逆恨みなどの身の危険を感じた母親は尾崎裕哉さんを連れて海外に行ったそうです。そして5歳から15歳まで海外で過ごしていました。

シンガーソングライターとして活動

シンガーソングライターとして活動

尾崎裕哉さんはラジオ番組でディスクジョッキーを担当していました。しかし、以前から音楽活動はしていたようで、2004年には父親のトリビュートアルバムに何人かで「15の夜」を収録していたそうです。

歌の上手さは父親譲りなのでしょう。そして、2016年には音楽番組に出演し父親の名曲「I LOVE YOU」をカバーし、また自分のオリジナルソングも披露し話題になりました。

父親と歌声が同じ!?

父親が亡くなった年で名曲を見事に歌い上げる

父親が亡くなった年で名曲を見事に歌い上げる

2016年に音楽番組に出演し、尾崎豊さんの名曲である「I LOVE YOU」などを披露したとき、尾崎裕哉さんは父親が亡くなった年でした。そして、見事に名曲を歌い上げましたが、視聴者からは声が似ていて鳥肌がたったという意見がとても多かったようです。

関連するキーワード

関連するまとめ

桜井和寿の生い立ち〜年収まで!一流ミュージシャンの歴史まとめ

ミスチル(Mr.Children)の桜井和寿さんの生い立ちから年収までをまとめました。1人の少年がギターを手…

cibone / 5452 view

芸能人格付けチェックのGACKTにやらせ疑惑!連勝は嘘か!?

GACKTさんが毎年元日に出演している芸能人格付けチェックで連勝を続けていますが、あまりの連勝っぷりにやらせ…

piko / 7501 view

沢田研二と田中裕子と馴れ初め・結婚・現在まとめ!出会いのきっかけも徹底紹介

バツイチの沢田研二さんと女優の田中裕子さんの交際と結婚は世間の注目の的でした。その馴れ初めとは一体何だったの…

chokokuru / 7784 view

スピッツのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ【プロフィール付き】

スピッツは日本を代表するポップ・ロックバンドとして老若男女問わず幅広く愛されています。この記事では、そんなス…

cibone / 7044 view

ワンオクTakaの英語が凄い!歌唱力の秘密まとめ【動画あり】

ONE OK ROCKのボーカルのTakaさんは、抜群の歌唱力で多くのファンに愛されるボーカリストです。その…

kent.n / 1723 view

セカオワNakajin(なかじん)が結婚!彼女・嫁の情報まとめ

セカオワのNakajin(なかじん)こと中島真一が電撃結婚発表!!嫁は誰?彼女との交際期間は?左手薬指にキラ…

cibone / 3642 view

【オザケン】小沢健二の嫁や子供の情報&現在まとめ!結婚相手エリザベスコールの写真あり

2017年に19年ぶりの復活を果たしたオザケンこと小沢健二さんの現在について調査しました。これを読めば、小沢…

cibone / 3127 view

西野カナの私服&衣装がお姫様系ふわふわ女子で可愛い♡カナやんの私服まとめ。

西野カナの私服はふわふわしていて可愛いと話題♡カナやんは衣装と私服の雰囲気が変わらないと言われています。彼女…

kaoru / 8934 view

w-inds.はジャニーズに干された?TVから消えた理由まとめ

2001年にCDデビューを果たし、数々のヒット曲を連発した男性3人組ユニット「w-inds.」ですが、いつの…

kent.n / 1788 view

RAD野田洋次郎はブサイクで吉田沙保里に似てる?画像で比較検証!

映画「君の名は。」の主題歌で一躍有名になったバンド・RADWIMPSのギターボーカル野田洋次郎さんが、女子レ…

cibone / 4286 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

GLAYのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ!プロフィールもご紹介

GLAYはデビューから20年以上経った今も日本を代表するロックバンドとして活躍し続けています。そんな彼らの経…

cibone / 12472 view

ゴールデンボンバーのメンバー&曲を人気順に紹介!金爆のことが丸わかり!

ゴールデンボンバーのメンバーや人気ランキングを人気順にご紹介していきたいと思います!これを読めば金爆のことが…

chokokuru / 1027 view

【ラルク】L’Arc〜en〜Cielメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ

結成25周年を迎えた日本を代表するロックバンド・L’Arc〜en〜Ciel(ラルク)の経歴と各メンバーのプロ…

cibone / 11140 view

flumpool山村隆太の結婚・嫁・子供の情報まとめ!

flumpoolのボーカルであり、バンドの顔ともいえるイケメン山村隆太さんが、2016年に結婚を発表しました…

kent.n / 1848 view

スキマスイッチ大橋卓弥に離婚の噂!嫁と子供の情報まとめ

幅広い世代に愛される楽曲を生み出してきたスキマスイッチのメンバーである大橋卓弥さんですが、離婚の噂があるみた…

kent.n / 2541 view

芸能人格付けチェックのGACKTにやらせ疑惑!連勝は嘘か!?

GACKTさんが毎年元日に出演している芸能人格付けチェックで連勝を続けていますが、あまりの連勝っぷりにやらせ…

piko / 7501 view

GACKTの本名・年齢・すっぴん画像!顔の整形疑惑も徹底まとめ!

GACKTさんは謎めいているところがありますが、年齢や本名が気になりますよね。さらに、イケメンでかっこいいG…

piko / 69397 view

山下穂尊に女性問題のフライデー!二人の彼女をお持ち帰り【画像あり】 

国民的な人気を獲得し、現在は活動休止中の「いきものがかり」でギターを奏でている山下穂尊さんは、二人の女性と不…

kent.n / 673 view

槇原敬之に薬で逮捕の過去!現在の激やせが怪しい?画像で検証

槇原敬之さんは人気アーティストとして有名ですが、過去には薬物使用で逮捕された過去があります。そんな槇原敬之さ…

piko / 3937 view

ET-KINGいときんが現在は余命僅か?肺がん&子供や嫁など家族情報も総まとめ

ET-KINGのボーカルとして活動しているいときんさんが、肺がんで余命僅かとの情報があります。ここでは、いと…

kii428 / 12491 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング