尾崎豊のプロフィール

尾崎豊

尾崎豊

生年月日:1965年11月29日
出身地:東京都
身長:178cm
血液型:B型

学校が合わず不登校に

学校が合わず不登校に

尾崎豊さんは2人の兄弟の次男でした。そして練馬区にある保育園に通い、そのまま練馬区にある立田柄第ニ小学校に入学。しかし、両親の関係かはわかりませんが小学校5年生のときに埼玉県の小学校に転校しました。しかし、尾崎豊さんは小学校に合わなかったようで、学校に行くと家は出るものの学校には通っていなかった過去があるようです。

1983年12月、シングル「15の夜」とアルバム『十七歳の地図』で高校在学中にデビュー
尾崎豊の名曲

尾崎豊の名曲

尾崎豊さんといえば名曲「15の夜」や「I LOVE YOU」などが有名ですが、尾崎豊さんが全国に知名度をあげたブレイクの曲とも言える曲が「卒業」でした。「卒業」は3枚目のシングル曲で、歌詞が過激だと話題になりました。

社会に対しての思いを歌うことが多い

社会に対しての思いを歌うことが多い

尾崎豊さんは社会に対しての思いを歌うことがとても多かったようです。社会に対する反抗心、また疑問、反支配など若くして奥深い歌ばかりでした。この独得な世界観や尾崎豊さんの思想に賛同する人が多く、10代からは「教祖」として尊敬されていたそうです。

音楽活動が続けられなくなる

音楽活動が続けられなくなる

尾崎豊さんは20歳になった頃から音楽の方向性がわからなくなったそうで、音楽活動が続けられなくなり芸能活動を休止しました。人気絶頂での活動休止。相当思い悩んでいたのではないでしょうか。

レコード会社を移籍したあとも、アルバムリリースは何度も白紙に戻り、ライブツアーでは体調不良で途中中止となり、誰もが尾崎豊さんの今後はもう期待できないのかと思ったかもしれませんね。

覚せい剤使用で逮捕

覚せい剤使用で逮捕

尾崎豊さんは、ライブツアーを中止した年に覚せい剤の使用で逮捕されたことがありました。人気アーティストの逮捕劇も相当ファンは落ち込んだことでしょう。この頃から、尾崎豊さんは精神的にもかなりまいっていたと言われています。

1988年に一般女性と結婚し息子が誕生

1988年に一般女性と結婚し息子が誕生

尾崎豊さんは、覚せい剤で逮捕された年の5月、一般女性と結婚しました。そして、翌年の1989年7月には子供が誕生。男の子でした。この男の子が、後々紹介する尾崎裕哉さんです。

1992年に26歳の若さで他界

1992年に26歳の若さで他界

尾崎豊さんは一時芸能活動休止をしていましたが、その後に活動を再開。そして再ブレイクをしてきた最中、突然尾崎豊さんは26歳という若さで亡くなってしまいました。死因は大量のアルコールと覚せい剤の過剰摂取による肺水腫だと言われています。ただ、不可解な死など疑問に思う人も多くいるようで、他殺説なども浮上。また、遺書も発見されているため自殺ではないかという意見もでているようです。

クールで尖ったイメージのある尾崎だが、プライベートの尾崎は普通の明るい好青年であった。

尾崎豊の息子の尾崎裕哉のプロフィール

尾崎裕哉のプロフィール

尾崎裕哉のプロフィール

生年月日:1989年7月24日
出身地:東京都
職業:シンガーソングライター

父親は2歳のときに他界

父親は2歳のときに他界

尾崎裕哉さんは尾崎豊さんの息子さんですが、尾崎裕哉さんが2歳のときに尾崎豊さんは亡くなってしまったそう。なので、あまり父親との思い出もないようです。父親が亡くなったあとは母親が育てていたとか。

父親の死に母親が関係しているのではないかという噂がでて、ファンから逆恨みなどの身の危険を感じた母親は尾崎裕哉さんを連れて海外に行ったそうです。そして5歳から15歳まで海外で過ごしていました。

シンガーソングライターとして活動

シンガーソングライターとして活動

尾崎裕哉さんはラジオ番組でディスクジョッキーを担当していました。しかし、以前から音楽活動はしていたようで、2004年には父親のトリビュートアルバムに何人かで「15の夜」を収録していたそうです。

歌の上手さは父親譲りなのでしょう。そして、2016年には音楽番組に出演し父親の名曲「I LOVE YOU」をカバーし、また自分のオリジナルソングも披露し話題になりました。

父親と歌声が同じ!?

父親が亡くなった年で名曲を見事に歌い上げる

父親が亡くなった年で名曲を見事に歌い上げる

2016年に音楽番組に出演し、尾崎豊さんの名曲である「I LOVE YOU」などを披露したとき、尾崎裕哉さんは父親が亡くなった年でした。そして、見事に名曲を歌い上げましたが、視聴者からは声が似ていて鳥肌がたったという意見がとても多かったようです。

世間の声

関連するキーワード

関連するまとめ

ワンオクRyotaが結婚!嫁のミシェルや子供の情報まとめ

ONE OK ROCKのベースを担当しているRyotaが2017年に結婚されました。そのお相手である嫁の名前…

kent.n / 535 view

イケメンバンドflumpoolの代表曲まとめ!人気の5曲をご紹介!

「アイドルなのか。ロックなのか。どうでもいい。」のキャッチコピーでデビューしたflumpool。flumpo…

kent.n / 222 view

バンプ藤原基央のストーカー事件とは?目撃情報や現在もまとめ

バンプ(BUMP OF CHICKEN)の藤原基央さんがストーカー被害にあっていた!その事件の詳細と、藤原基…

cibone / 860 view

GACKTの本名・年齢・すっぴん画像!顔の整形疑惑も徹底まとめ

GACKTさんは謎めいているところがありますが、年齢や本名が気になりますよね。さらに、イケメンでかっこいいG…

piko / 677 view

橘慶太と松浦亜弥の子供や現在!馴れ初めから最近の様子まで総まとめ

歌手の橘慶太さんと元トップアイドルの松浦亜弥さん。お2人は10代の頃からずっと交際を続け、2013年にめでた…

ririto / 286 view

GLAYのHISASHIの嫁と子供!結婚相手と息子の情報まとめ

GLAYのHISASHIさんの結婚相手や子供の情報をまとめました。嫁は一般女性で看護師、息子はテコンドーに夢…

cibone / 992 view

西川貴教の彼女遍歴&女子大生ポイ捨て騒動まとめ!元カノに多くの芸能人の名前

西川貴教(T.M.Reolution)さんの歴代の彼女をまとめました。19歳の女子高生をポイ捨てしたという衝…

cibone / 2797 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

鈴木雅之の姉や家族&実家の情報まとめ【シャネルズ・ラッツ&スター】

シャネルズ、後にラッツ&スターのリーダーとしてご活躍した鈴木雅之さんのご実家やご家族、また同じく歌手としてご…

chokokuru / 508 view

小室哲哉の逮捕&薬の噂まとめ!5億円事件とその後を徹底紹介

大人気音楽プロデューサーとして社会現象を巻き起こした小室哲哉さん。しかし、人気が下降しはじめたころに逮捕され…

kii428 / 870 view

女性が歌いやすい!カラオケのアニソンランキングTOP40【最新版】

カラオケで思わず歌いたくなる曲や、盛り上がれる曲など、女性が歌いやすいアニソンをランキング形式でまとめてみま…

rogi0718 / 3035 view

ワンオクToruの歴代彼女&嫁の大政絢との結婚まとめ!女性との2ショット写真や弘中綾…

ギタリストとしてはもちろん、整ったルックスも評価されているONE OK ROCKのToruさん。女性にモテる…

kent.n / 721 view

吉村由美のタトゥーに保育園で賛否両論|その場所や意味まとめ

PUFFY吉村由美さんのタトゥーが、一時期、同じ保育園のママさんたちから賛否両論が巻き起こっていたそうです。…

chokokuru / 428 view

福山雅治の身長と体重!サバ読み疑惑の検証や実際の身長について総まとめ

歌手や俳優など幅広く活躍されている福山雅治ですが、どうやら身長のサバ読み疑惑が浮上しているようです。今回は、…

rirakumama / 1312 view

GLAYのJIROの嫁と子供まとめ!結婚相手の玲子さんとは?

GLAYのJIROさんの気になる結婚相手や子供の情報についてまとめました。JIROさんの嫁はGLAYの解散危…

cibone / 3177 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);