尾崎豊のプロフィール

尾崎豊

尾崎豊

生年月日:1965年11月29日
出身地:東京都
身長:178cm
血液型:B型

1965年(昭和40年)11月29日、東京都世田谷区の自衛隊中央病院で2人兄弟の次男として誕生、練馬区で育つ。練馬区立田柄第二保育園から区立田柄第二小学校に入学したが、1976年(昭和51年)8月、尾崎が小学5年生の時に埼玉県朝霞市へ転居し[12]、朝霞市内の公立小学校へ通う。
高校生でデビュー

高校生でデビュー

尾崎豊さんは高校3年生のとき、音楽で生きて行くと決め手オーディションに応募し見事合格。そして、1983年に大ヒット曲である「15の夜」、アルバム「十七歳の地図」でデビューを果たしました。

実は、「15の夜」は大ヒットとなりましたが、アルバムは事務所が宣伝をしなかったこともあってかあまり売上げがよくなかったそうです。

「卒業」で有名アーティストの仲間入り

「卒業」で有名アーティストの仲間入り

そして、尾崎豊さんは3枚目のシングル曲「卒業」をリリースすると、独得な歌詞が話題をよび、尾崎豊さんの名前がいっきに広まり、有名アーティストの仲間入りを果たしました。10代にしては、すごく過激な歌詞だとして当時は多く話題になっていたそうですよ。

10代の教祖

10代の教祖

尾崎豊さんは10代にして、社会への思う気持ちなどを歌うことが多かったようです。その中には反社会的な考え方や、社会への疑問なども多くあり、同じ10代からは「教祖」として呼ばれていたこともあるとか。当時の若者の間では、「尾崎豊」が大ブレイクしたようですね。

活動を一旦は休止

活動を一旦は休止

尾崎豊さんは10代で売れすぎてしまったのか、20歳になった頃から音楽の方向性がわからなくなり突然の芸能活動休止を発表。当時ファンはショックだったのではないでしょうか。そんな尾崎豊さんは、そのままアメリカに単身でいくも何も得られず帰国。そこからは何度もアルバム作成をしようとするも中断が続き、ライブツアーでは途中から体調不良で中止など、思うように音楽生活が遅れませんでした。

一般女性と結婚し子供ができる

一般女性と結婚し子供ができる

尾崎豊さんは22歳のときに一般女性と結婚をしました。ちょうど音楽で悩んでいたときですね。そして、23歳で男の子が生まれ一児の父親となったのです。そんな息子さんは、尾崎裕哉さんと言いますが、父親の血を受け継いだようでシンガーソングライターとなりました。そして、音楽番組などにも登場し、父親の歌を披露することもありましたね。

尾崎豊が死去!命日や死因は?

1992年4月25日に他界

1992年4月25日に他界

尾崎豊さんは、音楽活動に行き詰まっていましたが、結婚をしてから価値観が代わり音楽活動もまたうまくいくようになりました。アルバムもリリースされ、大規模なツアーが開催されるなど完全復活となったものの、突然1992年4月25日に26歳という若さで亡くなってしまいました。突然のことで、相当ショックだったファンもいたことでしょう。


東京都文京区の護国寺にて葬儀、追悼式が行われ、参列者は4万人近く[注釈 5]に上り、規模はHIDE、忌野清志郎、美空ひばり、坂井泉水、吉田茂に匹敵するものとなった
死因は覚せい剤中毒による肺水腫

死因は覚せい剤中毒による肺水腫

尾崎豊さんの死因は、覚せい剤中毒によって起こる肺水腫と言われています。尾崎豊さんは、音楽活動に悩んでいた頃覚せい剤取締法違反で逮捕された過去があり、覚せい剤使用社だったようです。そして、覚せい剤を過剰に摂取したことでひきおこった肺水腫だったとか。しかし、尾崎豊さんが亡くなったとき、おかしな行動をとっていたなど不可解なこともあるようです。

尾崎豊が亡くなるまでの不可解な行動

尾崎豊が亡くなるまでの不可解な行動

1992年4月25日の朝、尾崎豊さんは自宅より離れた場所で全裸で発見されたそう。このとき体中は傷だらけだったそうで病院に言ったところ、「生命に関わる」との診断が。しかし、尾崎豊さんは奥さんと共に自宅に帰り、そのあと容態が急変し亡くなってしまったそうです。

目撃情報によると尾崎豊さんは自分のバッグの中身を全てぶちまけ、ブロック塀に頭を打っていたそうです。そして病院で奥さんが薬物を疑うと「鎮痛剤でおかしいだけ」と語ったとか。

大量のアルコールと薬物反応がでる

大量のアルコールと薬物反応がでる

尾崎豊さんが亡くなったあと、大量のアルコールと薬物反応が出たそうです。尾崎豊さんは酒癖が悪かったようで、その日もお酒をたくさん飲んでは知らない人に殴り掛かったりしていたこともあったとか。これらが死因につながったと言われています。

他殺説浮上

他殺説浮上

尾崎豊さんの死には他殺の説も浮上していました。全裸で発見されたときの傷から傷害致死なども警察では疑ったそう。しかし、司法解剖などから他殺ではないとなったそうです。

ただ、誰だかは判明していないものの時効前に「俺が殺した」と語る人が出てきたそう。何でも、尾崎豊さんをサンドバックのように暴行を加えたと言われています。ただ、これも真実かどうかはわかりません。

(犯人と思われる方が語った言葉)普通、酒とシャブの両方一緒にやるとどっちかの量が減るもんなんだよ、二つ同時に死ぬまでやるなんてことは物理的に絶対に無理な話。公式の発表にも有るけど酒もシャブも両方半端な量じゃなかった訳だけど、その場合普通なら心臓麻痺で死ぬよ。シャブは必ずしも自分の意思で入るとは限らねぇだろ…例えばアンタが一緒に食事している人間を毒を盛って殺すとしたらどうする? 飲み物の中に大量の毒を入れるでしょ。ずいぶん回りくどくなったけど、これだけ言えばわかるよね
俺らが殴り倒した後、尾崎は虫の息になりながら『帰りたい…帰りたい』って何度も呟いていたのを今でも覚えている。

この話も真実かウソかはわかりません。
ただ、尾崎豊さんととても近しい人のようで、理由は明らかにしていないものの「殺す」目的があったことを語っていました。
ただ、捕まってはいないのでもう真実はわかりませんね。

尾崎豊の遺書があった!?

関連するキーワード

関連するまとめ

槇原敬之の彼氏や彼女&結婚情報!同性愛疑惑も総まとめ

シンガーソングライターの槇原敬之さん。交際している彼女の噂は聞いたことがありませんが、実は彼女ではなく彼氏が…

ririto / 3326 view

B’z稲葉浩志のタトゥー画像まとめ!意味や箇所もご紹介

B’z稲葉浩志さんは、年齢に釣り合わないほどのルックスで、「奇跡のイケメン」とも言えるでしょう。その稲葉浩志…

kent.n / 22389 view

ファンキー加藤の嫁&浮気後の現在まとめ!子供の情報も大公開

アンタッチャブル柴田さんの奥さんとの不倫で騒動になったファンキー加藤さん。ここでは、浮気相手についての情報や…

kii428 / 19172 view

ポルノ岡野昭仁の声の魅力とは?歌唱力を徹底調査!

ポルノグラフィティのボーカル・岡野昭仁さんの歌唱力は高いのでしょうか?その特徴的で素敵な歌声の魅力について解…

cibone / 15057 view

岡野昭仁の嫁は永田広海!結婚相手と子供の情報まとめ

ポルノグラフィティの岡野昭仁さんは3児のパパだった!?嫁は永田広海さんという噂は本当?子供の名前と写真は?気…

cibone / 93313 view

【セカオワ】SEKAI NO OWARIの人気曲&メンバー人気順ランキングまとめ

SEKAI NO OWARI(世界の終わり)、通称セカオワ。現在、若者を中心にセカオワの楽曲や世界観に虜にな…

cibone / 17726 view

最上もがの身長と体重&ダイエット6つの習慣まとめ♡

元でんぱ組incの最上もがさんはグラビアでも圧倒的人気のスタイルを持ちます。そんな最上もがさんの身長・体重・…

popy22 / 23412 view

YOSHIKIの病気の原因は?身長&首の手術と現在の病状まとめ

X JAPANのYOSHIKIの身長と、気になる首の病気について調査しました。先日行ったYOSHIKIの緊急…

cibone / 26173 view

三浦大知の親は三浦友和と山口百恵?顔がブサイク説も画像で検証

歌手の三浦大知さんは歌とダンスがかっこいいと言われていますしかし、顔がブサイクすぎるとネットで話題になってい…

piko / 17199 view

X JAPANのHideの婚約者とは?彼女の真相まとめ【画像あり】

X JAPANのギタリストであるHideさんは、心優しいと同時にトラブルメーカーな一面があり、大勢のファンに…

kent.n / 37637 view

桜井和寿と嫁・吉野美佳の現在の姿!結婚生活や子供の情報もまとめ

ミスチルことMr.Childrenの桜井和寿さんと不倫関係の末に結婚した嫁・吉野美佳さんの現在についてまとめ…

cibone / 123571 view

ポルノ岡野昭仁はかわいい?かっこいい?イケメン画像まとめ

ポルノグラフィティの岡野昭仁さんのかわいい画像・かっこいい画像を集めました。歌っている姿はもちろん、笑顔やメ…

cibone / 29079 view

GACKTの人気曲ランキングTOP25!魅力と人気の理由も徹底考察

Gacktといえばロックナンバーからポップス、バラードまで幅広い音楽性を持っているのです。そんなGacktの…

cibone / 18420 view

芸能人格付けチェックのGACKTにやらせ疑惑!連勝は嘘か!?

GACKTさんが毎年元日に出演している芸能人格付けチェックで連勝を続けていますが、あまりの連勝っぷりにやらせ…

piko / 14740 view

米津玄師の顔が変わった!歯の矯正や整形?昔と現在を比較!【画像あり】

歌手として大ブレイクを果たした米津玄師さんですが、デビュー当時と顔が変わったと言われています。ここでは、歯の…

kii428 / 184484 view

GLAYのTAKUROの嫁は岩堀せり!結婚から子供情報まとめ【2ショット画像あり】

GLAYのTAKUROさんと、その嫁でありモデルの岩堀せりさんの馴れ初め〜結婚生活をまとめました!気になる子…

cibone / 91359 view

吉井和哉の元嫁や子供情報!離婚原因も総まとめ

イエモンことTHE YELLOW MONKEYのギターボーカルである吉井和哉。2015年に眞鍋かをりと結婚し…

cibone / 10858 view

東大卒!小沢健二(オザケン)の父と家族&小沢征爾との関係も総まとめ

オザケンこと小沢健二は東大出身で叔父は名指揮者の小沢征爾!父をはじめとした家族や家系の情報をまとめました。小…

cibone / 11840 view

つんく♂の嫁は出光加奈子!子供や結婚生活&現在まで総まとめ

モーニング娘。のプロデューサーとしても知られる音楽家のつんく♂さん。そんなつんく♂さんの嫁は出光加奈子さんで…

tomo1234 / 40519 view

吉井和哉の若い頃と現在!タトゥーやカツラ疑惑も徹底検証【画像あり】

THE YELLOW MONKEYの吉井和哉さんの若い頃(デビュー前後)の美しすぎる画像をまとめました。吉井…

cibone / 61038 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

w-inds緒方龍一のタトゥーや身長・体重・筋肉まとめ【画像付き】

w-inds.のメンバーである緒方龍一さんのタトゥーが、カッコよすぎと気になる人も多いのではないでしょうか!…

kent.n / 31994 view

FLOWのアニソン人気曲ランキングTOP12【動画付き】

日本の5人組ロックバンド「FLOW」。 彼らが手掛けるアニソンの人気曲を、ランキング形式でまとめてみました。

rogi0718 / 1620 view

【イケメン】堂珍嘉邦の髪型画像まとめ!【動画あり】

CHEMISTRYとしてデビューした時から、イケメンと評価され、美しい歌声と共に多くの女性を虜にしてきた堂珍…

kent.n / 13958 view

夏川りみのタトゥーは沖縄愛!場所や意味も解説【画像付き】

夏川りみさんがタトゥーを入れられているのをご存知ですか?その場所や意味を知ると、夏川りみさんが歌や沖縄へ思い…

chokokuru / 5098 view

ポルノグラフィティの人気曲ランキング&メンバー人気順まとめ

1999年にデビューしたポルノグラフィティは、「サウダージ」「アゲハ蝶」「メリッサ」など2000年前後に多数…

cibone / 11314 view

GLAYのTERUと亜美が離婚危機?結婚と子供・現在の情報まとめ

GLAYのTERUとPUFFYの大貫亜美さんは不倫関係を経て、2002年に結婚しました。この記事では2人の馴…

cibone / 73497 view

ワンオクTakaの英語が凄い!歌唱力の秘密まとめ【動画あり】

ONE OK ROCKのボーカルのTakaさんは、抜群の歌唱力で多くのファンに愛されるボーカリストです。その…

kent.n / 7369 view

ラルクhydeの若い頃がイケメン!参考にしたい髪型画像も総まとめ

二次元の世界から飛び出してきたかのようなイケメンな顔立ちをしているラルクのhydeさん。特に若い頃(全盛期)…

cibone / 42775 view

スキマスイッチ大橋卓弥に離婚の噂!嫁と子供の情報まとめ

幅広い世代に愛される楽曲を生み出してきたスキマスイッチのメンバーである大橋卓弥さんですが、離婚の噂があるみた…

kent.n / 36537 view

ヒルクライムの素顔や結婚情報!DJ KATSU・TOCのプライベートまとめ

DJ KATSUが逮捕されたことで活動休止となったヒルクライム。しかし、このことがきっかけとなり、ヒルクライ…

kent.n / 10286 view

新藤晴一と長谷川京子が浮気で離婚?結婚から子供情報まで総まとめ

芸能界の美男美女夫婦、ポルノグラフィティの新藤晴一さんと女優の長谷川京子さんの結婚から子供の情報までまとめま…

cibone / 37963 view

YOSHIKIの病気の原因は?身長&首の手術と現在の病状まとめ

X JAPANのYOSHIKIの身長と、気になる首の病気について調査しました。先日行ったYOSHIKIの緊急…

cibone / 26173 view

MAN WITH A MISSIONの人気曲TOP20【動画付き】

パフォーマンスとエンタテインメント性の強い日本のロックバンド“MAN WITH A MISSION(マン・ウ…

rogi0718 / 1747 view

セカオワ深瀬慧の病気とは?発達障害による壮絶な過去まとめ

SEKAI NO OWARI(セカオワ)のボーカル・Fukase(深瀬慧)の病気はADHD?発達障害で入院し…

cibone / 102753 view

セカオワ・DJ LOVEの本名は?彼女・浦えりかと結婚の噂まとめ

大人気バンドセカオワことSEKAI NO OWARIのピエロ・DJ LOVEの本名などのプロフィール、そして…

cibone / 14495 view

GLAYのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ!プロフィールもご紹介

GLAYはデビューから20年以上経った今も日本を代表するロックバンドとして活躍し続けています。そんな彼らの経…

cibone / 34425 view

Mr.Childrenのメンバー人気順&人気曲ランキングTOP40まとめ

90年代半ばにブレイクして以来、国民的バンドとしてJ-POP界で活躍し続けているMr.Children(ミス…

cibone / 15209 view

【美脚】perfumeかしゆかの身長と体重&スタイル維持法まとめ♡<常に気を付けてい…

美脚が揃っているperfumeの中でも、特別に美脚だと言われている「かしゆか(樫野有香)」の、身長・体重から…

kaoru / 29937 view

Takaの父親・母親・弟情報!森進一と森昌子の息子で現在は関係良好!

ONE OK ROCKのTakaさんの両親は大物歌手の森進一さんと森昌子さんだった!お父さんの厳しい躾で兄弟…

ジャニーズオタク / 16344 view

GACKTの本名・年齢・すっぴん画像!顔の整形疑惑も徹底まとめ!

GACKTさんは謎めいているところがありますが、年齢や本名が気になりますよね。さらに、イケメンでかっこいいG…

piko / 175130 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング