尾崎豊のプロフィール

尾崎豊

尾崎豊

生年月日:1965年11月29日
出身地:東京都
身長:178cm
血液型:B型

1965年(昭和40年)11月29日、東京都世田谷区の自衛隊中央病院で2人兄弟の次男として誕生、練馬区で育つ。練馬区立田柄第二保育園から区立田柄第二小学校に入学したが、1976年(昭和51年)8月、尾崎が小学5年生の時に埼玉県朝霞市へ転居し[12]、朝霞市内の公立小学校へ通う。
高校生でデビュー

高校生でデビュー

尾崎豊さんは高校3年生のとき、音楽で生きて行くと決め手オーディションに応募し見事合格。そして、1983年に大ヒット曲である「15の夜」、アルバム「十七歳の地図」でデビューを果たしました。

実は、「15の夜」は大ヒットとなりましたが、アルバムは事務所が宣伝をしなかったこともあってかあまり売上げがよくなかったそうです。

「卒業」で有名アーティストの仲間入り

「卒業」で有名アーティストの仲間入り

そして、尾崎豊さんは3枚目のシングル曲「卒業」をリリースすると、独得な歌詞が話題をよび、尾崎豊さんの名前がいっきに広まり、有名アーティストの仲間入りを果たしました。10代にしては、すごく過激な歌詞だとして当時は多く話題になっていたそうですよ。

10代の教祖

10代の教祖

尾崎豊さんは10代にして、社会への思う気持ちなどを歌うことが多かったようです。その中には反社会的な考え方や、社会への疑問なども多くあり、同じ10代からは「教祖」として呼ばれていたこともあるとか。当時の若者の間では、「尾崎豊」が大ブレイクしたようですね。

活動を一旦は休止

活動を一旦は休止

尾崎豊さんは10代で売れすぎてしまったのか、20歳になった頃から音楽の方向性がわからなくなり突然の芸能活動休止を発表。当時ファンはショックだったのではないでしょうか。そんな尾崎豊さんは、そのままアメリカに単身でいくも何も得られず帰国。そこからは何度もアルバム作成をしようとするも中断が続き、ライブツアーでは途中から体調不良で中止など、思うように音楽生活が遅れませんでした。

一般女性と結婚し子供ができる

一般女性と結婚し子供ができる

尾崎豊さんは22歳のときに一般女性と結婚をしました。ちょうど音楽で悩んでいたときですね。そして、23歳で男の子が生まれ一児の父親となったのです。そんな息子さんは、尾崎裕哉さんと言いますが、父親の血を受け継いだようでシンガーソングライターとなりました。そして、音楽番組などにも登場し、父親の歌を披露することもありましたね。

尾崎豊が死去!命日や死因は?

1992年4月25日に他界

1992年4月25日に他界

尾崎豊さんは、音楽活動に行き詰まっていましたが、結婚をしてから価値観が代わり音楽活動もまたうまくいくようになりました。アルバムもリリースされ、大規模なツアーが開催されるなど完全復活となったものの、突然1992年4月25日に26歳という若さで亡くなってしまいました。突然のことで、相当ショックだったファンもいたことでしょう。


東京都文京区の護国寺にて葬儀、追悼式が行われ、参列者は4万人近く[注釈 5]に上り、規模はHIDE、忌野清志郎、美空ひばり、坂井泉水、吉田茂に匹敵するものとなった
死因は覚せい剤中毒による肺水腫

死因は覚せい剤中毒による肺水腫

尾崎豊さんの死因は、覚せい剤中毒によって起こる肺水腫と言われています。尾崎豊さんは、音楽活動に悩んでいた頃覚せい剤取締法違反で逮捕された過去があり、覚せい剤使用社だったようです。そして、覚せい剤を過剰に摂取したことでひきおこった肺水腫だったとか。しかし、尾崎豊さんが亡くなったとき、おかしな行動をとっていたなど不可解なこともあるようです。

尾崎豊が亡くなるまでの不可解な行動

尾崎豊が亡くなるまでの不可解な行動

1992年4月25日の朝、尾崎豊さんは自宅より離れた場所で全裸で発見されたそう。このとき体中は傷だらけだったそうで病院に言ったところ、「生命に関わる」との診断が。しかし、尾崎豊さんは奥さんと共に自宅に帰り、そのあと容態が急変し亡くなってしまったそうです。

目撃情報によると尾崎豊さんは自分のバッグの中身を全てぶちまけ、ブロック塀に頭を打っていたそうです。そして病院で奥さんが薬物を疑うと「鎮痛剤でおかしいだけ」と語ったとか。

大量のアルコールと薬物反応がでる

大量のアルコールと薬物反応がでる

尾崎豊さんが亡くなったあと、大量のアルコールと薬物反応が出たそうです。尾崎豊さんは酒癖が悪かったようで、その日もお酒をたくさん飲んでは知らない人に殴り掛かったりしていたこともあったとか。これらが死因につながったと言われています。

他殺説浮上

他殺説浮上

尾崎豊さんの死には他殺の説も浮上していました。全裸で発見されたときの傷から傷害致死なども警察では疑ったそう。しかし、司法解剖などから他殺ではないとなったそうです。

ただ、誰だかは判明していないものの時効前に「俺が殺した」と語る人が出てきたそう。何でも、尾崎豊さんをサンドバックのように暴行を加えたと言われています。ただ、これも真実かどうかはわかりません。

(犯人と思われる方が語った言葉)普通、酒とシャブの両方一緒にやるとどっちかの量が減るもんなんだよ、二つ同時に死ぬまでやるなんてことは物理的に絶対に無理な話。公式の発表にも有るけど酒もシャブも両方半端な量じゃなかった訳だけど、その場合普通なら心臓麻痺で死ぬよ。シャブは必ずしも自分の意思で入るとは限らねぇだろ…例えばアンタが一緒に食事している人間を毒を盛って殺すとしたらどうする? 飲み物の中に大量の毒を入れるでしょ。ずいぶん回りくどくなったけど、これだけ言えばわかるよね
俺らが殴り倒した後、尾崎は虫の息になりながら『帰りたい…帰りたい』って何度も呟いていたのを今でも覚えている。

この話も真実かウソかはわかりません。
ただ、尾崎豊さんととても近しい人のようで、理由は明らかにしていないものの「殺す」目的があったことを語っていました。
ただ、捕まってはいないのでもう真実はわかりませんね。

尾崎豊の遺書があった!?

突然死なのに遺書が!?

突然死なのに遺書が!?

尾崎豊さんは突然死と言われています。しかし、遺書があったことが明らかになりました。遺書の内容は以下の引用に記載してありますが、遺書があったということは死にたいと思っていたのではないでしょうか。この遺書は、死んでしまったときに持っていたバックの中から見つかったものだそうです。

先立つ不幸をお許し下さい。
 先日からずっと死にたいと思っていました。
 死ぬ前に誰かに何故死を選んだのか話そうと思ったのですが、
 そんなことが出来るくらいなら死を選んだりしません。
 (中略)
 さようなら
 私は夢見ます。

さらに1カ月後にはもう1つ、また別の遺書が見つかったようです。

私はただあなたを愛する名の神でありつづける。皆の言うことをよく聞いて共に幸せになって下さい。

関連するキーワード

関連するまとめ

櫻井敦司の息子とは?嫁と子供・結婚歴や離婚歴まとめ

バンドBUCK-TICKのボーカルとして活躍されている櫻井敦司さんは、何年経ってもかっこいいことでも知られて…

chokokuru / 1090 view

ファン厳選!SPYAIRの人気曲ランキングTOP20【動画付き】【最新版】

熱いメッセージが込められた曲を配信している【SPYAIR(スパイエアー)】。そんなSPYAIRの人気曲をラン…

rogi0718 / 260 view

尾崎豊の嫁は斉藤由貴と浮気発覚も離婚せず!妻・尾崎繁美の情報まとめ

名アーティスト尾崎豊さんが結婚した嫁は尾崎繁美さんです。尾崎豊さんと斉藤由貴さんの浮気・不倫が話題になったこ…

piko / 1401 view

凛として時雨の人気曲&おすすめ曲ランキングTOP20【動画付き】【最新版】

鋭く変幻自在な曲展開は唯一無二な“凛として時雨”。そんな凛として時雨の人気曲をランキング形式でまとめてみまし…

rogi0718 / 136 view

オレンジレンジRYOの現在!結婚や刺青など情報まとめ

ORANGE RANGEの中心メンバーとして目立つ存在だったRYOさんですが、全盛期ほどの勢いがない現在、ど…

kent.n / 1095 view

沢田研二と元嫁・伊藤エミの息子の現在!離婚原因も総まとめ

沢田研二さんはバツイチで元嫁は伊藤エミさんという方です。お二人には息子さんもいらっしゃるのに、なぜ別れてしま…

chokokuru / 705 view

【美脚】perfumeかしゆかの身長と体重&スタイル維持法まとめ♡<常に気を付けてい…

美脚が揃っているperfumeの中でも、特別に美脚だと言われている「かしゆか(樫野有香)」の、身長・体重から…

kaoru / 1257 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

吉井和哉の若い頃と現在!タトゥーやカツラ疑惑も徹底検証【画像あり】

THE YELLOW MONKEYの吉井和哉さんの若い頃(デビュー前後)の美しすぎる画像をまとめました。吉井…

cibone / 1200 view

小室哲哉が看護師と浮気で引退!不倫相手の情報や騒動の全貌まとめ

数えきれないほどの名曲を生み出し「TK」の愛称で親しまれた小室哲哉さん。しかし、2018年1月に不倫が報じら…

kent.n / 248 view

與真司郎(AAA)はなぜ金持ち?実家の父親や家族・自宅・副業や投資の年収もまとめ

「AAA」のメンバー・與真司郎はなぜ金持ちなのか?実家と家族、豪邸の自宅、副業や投資の年収をまとめました。與…

Luccy / 391 view

GLAYのTERUと亜美が離婚危機?結婚と子供・現在の情報まとめ

GLAYのTERUとPUFFYの大貫亜美さんは不倫関係を経て、2002年に結婚しました。この記事では2人の馴…

cibone / 1586 view

凛として時雨の人気曲&おすすめ曲ランキングTOP20【動画付き】【最新版】

鋭く変幻自在な曲展開は唯一無二な“凛として時雨”。そんな凛として時雨の人気曲をランキング形式でまとめてみまし…

rogi0718 / 136 view

perfumeかしゆかの髪型&前髪まとめ♡髪型にはルールがあった!

perfumeのぱっつん前髪とロングヘアといえば「かしゆか」ですよね。perfumeはデビューからほとんど髪…

kaoru / 719 view

Nosukeがmisonoと結婚式!馴れ初めから現在まで総まとめ

タレントや歌手として活躍されているmisonoさんがNosukeさんが結婚式を挙げました!misonoさんが…

rirakumama / 326 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);