舛添要一のプロフィール

舛添要一のプロフィール

舛添要一のプロフィール

生年月日:1948年11月29日
出身地:福岡県八幡市
出身校:東京大学法学部第3類卒業

東京大学出身

東京大学出身

東京大学で法学を学び政治学についても、極めた舛添氏。

パリ大学へ研究員として

パリ大学へ研究員として

東京大学卒業後の経歴も華麗で、パリ大学に研究員として留学。

ジュネーブ高等国際研究所の研究員

ジュネーブ高等国際研究所の研究員

その後、ジュネーブ高等国際研究所の研究員としても活動してきた舛添氏。まさにエリート街道まっしぐらと言ったところでしょうか。

東京大学助教授

東京大学助教授

帰国後は、母校でもある東京大学助教授に就任。

テレビでも活躍

テレビでも活躍

東京大学助教授時代からは、政治などについてコメンテーターとして活躍することも増えてきた舛添氏。

東京大学卒業、6カ国もの言葉を操ることができる新進気鋭の学者として世間でも注目されていきました。

参議院選

参議院選

そして自身の専門分野でもある政治の世界に飛び込んだ2001年。自民党の参議院に立候補して見事に当選。

東京都知事選に立候補

東京都知事選に立候補

そしてついには、東京都知事に立候補した舛添氏。猪瀬も都知事の不正後の選挙と言うこともあってクリーンなイメージを強く都民は求めましたが、この時の立候補者はみんな支持率が低かったそうです。

見事に当選

見事に当選

自民党や公明党からの後押しもあり、東京都知事にまで登り詰めました。妻の雅美さんも、都知事選を支え、まさに家族一丸となって勝ち取ったと言えますね。

舛添要一の政治資金公私混同

政治資金を公私混同

政治資金を公私混同

政治資金と言えば、都民の血税なわけですが、そんな大切なお金を私的に使っていたことが明るみに出ました。

高額な出張費

高額な出張費

その私的に使った内容とは、海外出張に行った際には、高級ホテルなどに泊まり高額な旅行費用を使うなどしていた舛添氏。

舛添氏の海外出張が派手なのでは?と疑問が生じたため、疑問視されるようになりました。すると次から次へと私的な流用が見つかったのです。

公用車で家族と別荘へ

公用車で家族と別荘へ

都知事の公用車で、普段自宅と仕事場への通勤をされていたようですが、あくまで公用車は仕事に関係している時にしか使うことはできません。

しかしその公用車で別荘があり、温泉地としても有名な神奈川県湯河原町に出かけていたというのです。その時の舛添氏は「公用車は動く知事室。」と言い訳をしています。

書道が書きやすい

書道が書きやすい

また政治資金の中には、中国服も。この服は何に使うのかと聞くと書道をする時に書きやすいからだそうです。

もっとましな言い訳はできなかったのでしょうか?

美術品なども落札

美術品なども落札

その他にもオークションで、多数の美術品も落としており、そのお金も政治資金から出ている模様。これについては都庁に飾るために買ったのだとか・・・

こんなことをせず、しっかりと政治をしてほしかったですね・・・

舛添要一辞任。退職金はどうなる?

都知事の給料

都知事の給料

都知事の給料は1ヵ月で1,456,000円!!すごい高額ですね。そして退職金はこの給料を元に計算されますので、2年ちょっと都知事を務めた舛添氏の退職金は約2200万円といったところでしょうか?

退職金は返納できない

退職金は返納できない

世間ではこれだけ私的に流用していたんだから退職金は返納すべし、と言われていましたが、その後約2200万円の退職金を返納したなんていう噂は聞きませんね。

実は舛添氏の受け取る退職金は返納が難しいんだそうです。

東京都によると、21日付で辞職する舛添要一知事には在任期間2年4カ月分の退職金として約2200万円が1カ月以内に支払われる。返納を望んでも、公選法が公職者らに禁じる「選挙区内での寄付」に当たる可能性があり、難しいという。

舛添要一は逮捕されないの?

関連するキーワード

関連するまとめ

彦摩呂の昔・若い頃まとめ!アイドル時代がイケメン【画像あり】

食レポのイメージがすっかりついた彦摩呂さんですが、実は昔はかなりのイケメンです。若い頃の彦摩呂さんはアイドル…

chokokuru / 2169 view

眞子さまが小室圭さんと結婚!馴れ初め~現在まとめ

金銭トラブルなどにより結婚が延期となっていた眞子さまと小室圭さん。しかし2021年10月に2人は無事に結婚さ…

rirakumama / 212 view

岸田健作が病気で意識不明!「薬が切れるのが怖い」と語るその病名とは?

「いいとも青年隊」岸田健作さんは2013年、首に激痛が襲う病気にかかったり、ライブ後に倒れ意識不明に陥るなど…

tomo1234 / 463 view

鳥羽周作の身長と体重・学歴(高校/大学)と経歴・フレンチ店「sio」の詳細もまとめ

ミシュランガイド東京で一つ星を獲得したフレンチレストラン「sio」のオーナーシェフ・鳥羽周作の身長と体重、学…

Luccy / 466 view

水上颯はイケメン?ハゲ?身長や体重もまとめ

圧倒的な知識と頭脳で多数のクイズ番組に出演していた、元東大王の水上颯さん。クールな印象で、イケメンだと話題に…

さくら / 217 view

ヒカキンの本名&韓国人の真相まとめ!母親は日本人だけど父親は?

大人気ユーチューバーのとして有名なヒカキンさん。そんなヒカキンさんの本名が変わっている、そして韓国人という噂…

kii428 / 925 view

ビートたけし事故の真相!細川ふみえと密会が原因?【顔面麻痺・現場写真もあり】

お笑いタレントで映画監督としても活躍するビートたけしさんは、昔事故で顔面麻痺になったことでも知られています。…

tomo1234 / 1036 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

与沢翼の元カノは山田るり子!熱愛の馴れ初めや破局原因などまとめ

秒速で1億稼ぐ男としてメディアで話題になった与沢翼さん。当時一緒にテレビに出演していたのが、元カノの山田るり…

ririto / 1377 view

水上颯の両親や兄弟など家族!双子の噂・本名と国籍もまとめ

東大王の元主将で現在は精神科医として働く水上颯の本名と国籍、実家と家族をまとめました。 東大医学部卒のエリー…

Luccy / 1414 view

前澤友作と紗栄子の身長差や交際の全貌まとめ

「ZOZOTOWN」その社長として活躍されているのが前澤友作さんで。紗栄子さんとお付き合いされているなどのニ…

chokokuru / 619 view

前田拓摩の身長と体重!筋肉トレーニング方法・食事管理もまとめ

筋肉医師として知られる前田拓摩の身長と体重、鍛え抜かれた筋肉美に注目が集まっています。 プロフィールに記載さ…

Luccy / 186 view

太川陽介と蛭子能収は不仲!路線バスの旅のエピソードをご紹介

太川陽介さんと蛭子能収さんと言えば、「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」で共演されていますね。そんなお二人に不仲…

chokokuru / 375 view

風見しんごの娘えみるの事故&犯人が報道されない理由まとめ

風見しんごさんの娘えみるちゃんが交通事故で亡くなったことはニュースで大々的に報道されました。しかし、一方で加…

piko / 2236 view

【東大】林修の高校&大学の情報!学歴と経歴を総まとめ

カリスマ予備校講師として数多くのテレビ番組に出演中の林修さん。現在は、予備校講師よりもテレビタレントとしての…

kent.n / 397 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);