緒形拳(おがたけん)とは

緒形拳さんのプロフィール

緒形拳さんのプロフィール

本名:緒形 明伸(おがた あきのぶ)
生年月日:1937年7月20日
出生地:東京府東京市牛込区(現・東京都新宿区)
身長:173cm
体重:70kg
血液型:B型
趣味:絵手紙、水墨画
学歴:東京都立竹早高等学校卒業

1958年に新国劇に入団し、辰巳柳太郎の付き人となった緒形拳さん。
1960年には「遠い一つの道」で主人公のボクサー役に抜擢。同作品は映画化もされ、映画デビューも果たしました。
さらに1965年、大河ドラマ「太閤記」の主役に抜擢され、新国劇の活動も兼務しながら演じることに。
翌年の大河ドラマ「源義経」には弁慶役で出演し、その後も大河ドラマには常連俳優と言われるほど数多く出演しています。

1968年には新国劇を退団し、映画やテレビドラマに活躍の場を移した緒形拳さん。
その後もさまざまな作品へ出演しています。

若い頃の緒形拳さん

若いころから精悍な顔立ちが際立っている緒形拳さん。

大河ドラマ「太閤記」での緒形拳さん

大河ドラマ「太閤記」での緒形拳さん

1973年にはドラマ「必殺仕事人」シリーズにて藤枝梅安役を演じ、同ドラマは映画化されるほどの人気に。

ドラマ「必殺仕事人」に出演する緒形拳さん

ドラマ「必殺仕事人」に出演する緒形拳さん

左が緒形拳さん。

若いころから風格があり、かっこいいですね!

1978年頃からは受賞歴も華々しい緒形拳さん。
映画「鬼畜」では「キネマ旬報賞/主演男優賞」「毎日映画コンクール/男優演技賞」「ブルーリボン賞/主演男優賞」
映画「復讐するは我にあり」では「日本アカデミー賞/優秀主演男優賞」
映画「楢山節考」では「ブルーリボン賞/主演男優賞」「毎日映画コンクール/男優主演賞」「日本アカデミー賞/最優秀主演男優賞」
を受賞し、その後も多くの賞を受賞しています。

【死因】肝癌により亡くなった緒形拳さん

2008年10月4日に自宅で体調が急変したという緒形さん。
病院へ運ばれ肝臓破裂の緊急手術を受けるも、翌日の10月5日にお亡くなりになられました。
のちに息子である緒形幹太さんと直人さんがインタビューに応じ、緒形拳さんが病を隠して俳優活動を続けていたことを明かしています。

緒形は2000年頃から慢性肝炎を患い、肝硬変を経て2003年から2004年の頃に肝癌に至り、適切な内科的手術を受け投薬治療や食餌療法を受けながら、病を隠して俳優活動を続けていたこと、また2007年暮れには腰椎圧迫骨折の大怪我を負っていたことなどが明かされた。

緒形拳さんの遺作となったドラマ「風のガーデン」

フジテレビ開局50周年を記念して制作された「風のガーデン」に出演している緒形拳さん。
作品の制作発表にも出席していた緒形さんでしたが、放送開始直前である2008年10月5日にお亡くなりになったため、この作品が緒形さんのテレビドラマの遺作となりました。

風のガーデン

風のガーデン

中井貴一さん演じる余命わずかな主人公の医師が、北海道富良野市に住む絶縁状態だった家族の元に戻るまでを描いた作品。

趣のある字ですね

趣のある字ですね

この作品のタイトルの題字は、緒形さんが書いたものなのだとか。

9月30日の制作発表にも出席していた緒形さん

9月30日の制作発表にも出席していた緒形さん

共演者と

共演者と

緒形拳さん、黒木メイサさん、神木隆之介さん、中井貴一さん

緒形さんは、主人公の父親である白鳥 貞三役を演じました。

緒形拳さん、笑顔がとっても素敵ですね

緒形拳さん、笑顔がとっても素敵ですね

緒形拳さん最後のCM出演はエプソン「カラリオ」

エプソン「カラリオ」シリーズのCMに出演しており、放映が2008年10月1日から始まっていたものの、お亡くなりになられたことを受け休止。
しかし、ファンからの強い要望などもあり、エプソンのサイトにて11月30日まで公開されました。
エプソン側は、緒形さんをCMに起用したことについて以下のようにコメントしています。

緒形さんには、先進感、本格感、技術感といった点を、新たなカラリオのイメージとして植え付けていただくことを期待した。わずか数日間の放映だったが、それが視聴者に少なからず伝わったのではないか。その点では代え難いキャラクターだった

関連するキーワード

関連するまとめ

戸次重幸の身長・体重や性格!学歴などプロフィールまとめ

大泉洋さん率いる演劇ユニットTEAM NACSに所属している俳優として人気の高い戸次重幸さん。そのプロフィー…

どんぐり / 442 view

江口洋介の実家と家族!父親・母親・兄弟まとめ

俳優・江口洋介の出身と実家、家族についてまとめました。トレンディドラマ俳優としてブレイクし、現在も数々のヒッ…

Luccy / 1818 view

六角精児の嫁や子供の情報!結婚・離婚の回数がヤバい

六角精児さんは個性的な俳優で人気の方ですが、実は驚くほど『クズエピソード』が多い方でもあります。中でも結婚・…

ririto / 4393 view

柄本時生の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

独特な世界観で俳優として活躍されている柄本時生さん。 今回は、柄本時生さんの学歴や出身大学・高校・中学・小…

さくら / 1380 view

藤木直人の身長や体重は?かっこいい髪型もチェック【画像多数】

イケメン俳優の藤木直人さんは身長や体重はどれくらいなのでしょうか。他の芸能人と身長を比べてみました。さらに、…

piko / 1111 view

高岡蒼佑に関東連合や逮捕歴の噂?本名や改名歴も総まとめ

何度も改名していた元俳優の高岡蒼佑さんですが、本名は一体何なのでしょうか。また、逮捕歴があるのをご存知でした…

piko / 1302 view

オダギリジョーの身長や体重・性格や学歴等のプロフィールまとめ

個性的でイケメンの俳優として人気のオダギリジョーさん。そんなオダギリジョーさんのプロフィールをまとめました。…

tomo1234 / 471 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

押尾学の語録・名言10選!学歴や経歴などプロフィールも総まとめ

かつて人気ドラマに多数出演していた俳優の押尾学さん。そんな押尾学さんの語録・名言10選、また経歴や学歴などプ…

rirakumama / 556 view

慶応イケメン!水嶋ヒロの身長・体重・性格・出身高校と大学まとめ☆

俳優だけではなくクリエイターなど多方面で活躍されている水嶋ヒロさん。そんな水嶋ヒロさんの身長と体重、性格や学…

rirakumama / 634 view

稲葉友の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

「仮面ライダードライブ」に出演し注目を集めた俳優、稲葉友さん。 今回は、稲葉友さんの学歴や出身大学・高校・…

さくら / 509 view

藤原竜也が結婚した嫁と子供の情報まとめ!奥さんの画像あり

デスノートなどでおなじみの俳優の藤原竜也さんが結婚したお嫁さんや子供についてなど気になる情報をまとめました。…

どんぐり / 316 view

林遣都と大島優子の馴れ初めや結婚・子供・共演作を総まとめ

2021年7月、林遣都と大島優子が結婚を発表し、話題になりました。今回は、林遣都と大島優子の馴れ初めや共演作…

rirakumama / 550 view

世古口凌の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

ヒプステの飴村乱数役で知られる俳優・世古口凌の学歴をまとめました。学生時代から俳優を目指して芸能事務所99社…

Luccy / 448 view

板垣瑞生の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

板垣瑞生さんは人気若手俳優として活躍しています。 今回は板垣瑞生さんの学歴や出身大学・高校・中学・小学校を…

さくら / 51 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);