KATCHANのプロフィール

KATCHAN(かっちゃん)

KATCHAN(かっちゃん)

本名:北尾一人(きたおかずひと)
生年月日:1983年6月19日
出身地:大阪府(10歳のころ沖縄県へ引越し)
身長:173㎝
体重:50㎏
足のサイズ:26.0
血液型:A型
好きな食べ物:肉、寿司、サラダ
嫌いな食べ物:グリーンピース
趣味:ゲーム

2000年代前半にブレイクしたオレンジレンジ

2000年代前半にブレイクしたオレンジレンジ

2000年代前半、モンゴル800やHYなど、当時の若者世代の人たちを熱狂させたバンドが、沖縄県から続々ブレイクしました。

オレンジレンジも、2003年6月4日のデビューシングル「キリキリマイ」でメジャーデビューを果たし、2ndシングル「上海ハニー」が大ヒットを記録したことで、多くの若者の心をつかみました。

ノリの良いサウンドとラップが、オレンジレンジの楽曲の特徴ですが、8枚目のシングル「花」は、これまでのシングルにはなかったバラードで、ファン層の拡大に成功しました。

他にも、「アスタリスク」や「ラヴ・パレード」など、数多くのヒット曲を作り上げてきたオレンジレンジ。2017年現在は、テレビへの露出が激減しましたが、ライブ活動などを積極的に行い、活動を続けています。

KATCHANさんはオレンジレンジの元ドラマー

KATCHANさんはオレンジレンジの元ドラマー

オレンジレンジの音楽にとって重要な要素であるリズム感ですが、そのリズムをドラムで刻み続けていたのが、KATCHANさんでした。

KATCHANさんがドラムを始めた理由は、XJAPANのYOSHIKIさんに憧れたことでした。KATCHANさんが、初めてバンドを結成したのが中学生のときで、そのメンバーの一人が、オレンジレンジのNAOTOさんでした。

運命的な出会いを果たし、後に二人はオレンジレンジでブレイクを果たすことになりました。

KATCHANさんの魅力は、ドラムプレイだけでなく、ルックスの良さも注目されていました。笑顔が可愛いKATCHANさんに癒されたファンは多く、オレンジレンジの重要なメンバーでした。

オレンジレンジを脱退した理由は?

2005年7月31日に脱退

2005年7月31日に脱退

オレンジレンジのメンバーとは仲がよく、特に、HIROKIさんとRYOと仲が良かったそうなのですが、2005年7月31日、KATCHANさんは、オレンジレンジを脱退してしまいました。

脱退した2005年という年は、ヒット曲「花」が100万枚の出荷を達成し、アルバム「musiQ」が200万枚のヒットを記録した年でした。絶好調の中、脱退という選択肢を選んだ理由は、音楽性の違い、というものでした。

方向性の違いで脱退

方向性の違いで脱退

バンドの解散や、メンバーの脱退などで使われることが多い「方向性の違い」ですが、自分のやりたいこととは違う音楽を続けていくことは、ミュージシャンとして辛い仕事となってしまうでしょう。

KATCHANさんも、オレンジレンジがヒット曲を連発していく中で、自分が望んでいく音楽の方向性とズレが生じてしまったのかもしれませんね。

現在も脱退を惜しむファン多数

現在も脱退を惜しむファン多数

KATCHANさんの脱退以降、オレンジレンジはのドラマーは、サポートメンバーという形でドラマーを起用し続けています。メンバーにとって、KATCHANさんのドラムは、オレンジレンジの音楽に必要なものだったのでしょう。

ファンも同じ思いで、現在も、KATCHANさんの脱退を惜しむ声は少なくありません。

KATCHANの現在

KCB (KICK CHOP BUSTERS)を結成

KCB (KICK CHOP BUSTERS)を結成

オレンジレンジを脱退したKATCHANさんは、2005年の脱退から一年後の2006年の夏頃から活動を再開しました。

当初は、街のライブハウスなどで、さまざまなバンドのコピー曲を披露し、自分が楽しいと感じられる音楽活動をしていました。しかし、続けていく上で、もう一度メジャーで活躍したいという気持ちが芽生えたため、「KCB (KICK CHOP BUSTERS)」を結成し、ドラムではなく、ボーカルとギターを担当し、実の弟である、ま~さんがドラムを担当しています。

KCBは、2008年5月21日に発売されたシングル「A RIZE」でデビューし、KATCHANさんが、ミュージシャンとして再び活動を開始したことに多くのファンが歓喜しました。

2017年現在、何度もメンバーチェンジを重ね、CDの発売も滞っている状態ですが、ライブなどで音楽活動を続けています。

ツイッターで元気な姿を披露!

ツイッターで元気な姿を披露!

KATCHANさんは、公式ツイッターを通じて、日々の近況をファンに伝えています。

ライブが終わった後の様子や、仲間と食事や飲み会で楽しんでいる様子など、KATCHANさんのプライベートを除くことができます。

結婚してるの?

ブログで妹の結婚を報告し、誤解が広まる

ブログで妹の結婚を報告し、誤解が広まる

2012年辺りに、KATCHANさんは、ブログを通じて結婚を報告したことがありました。

しかし、実際に結婚したのは、KATCHANさんではなく、KATCHANさんの実の妹でした。「可愛い妹」と自ら発言するほど、妹のことを大切に思っているKATCHANさんは、結婚式の最中、妹が親に宛てた手紙を読んだ際、泣いてしまったそうです。

妹思いなKATCHANさんの気持ちが伝わってくるエピソードですね。

関連するキーワード

関連するまとめ

T.M.R西川貴教の彼女遍歴&女子大生ポイ捨て騒動まとめ!元カノに多くの芸能人の名前

西川貴教(T.M.Reolution)さんの歴代の彼女をまとめました。最近は19歳の女子高生をポイ捨てしたと…

cibone / 5154 view

西川貴教と菜々緒の熱愛から破局まで!身長差が分かる画像あり

熱愛が発覚したT.M.R.西川貴教と菜々緒の馴れ初め〜破局、それぞれの現在の状況をまとめました。「身長差カッ…

cibone / 4692 view

ラルクyukihiroの経歴とドラムの実力!彼女と結婚の真相も調査

L’Arc〜en〜Cielのドラム・yukihiroはドラムが上手いの?下手なの?気になる彼の実力と経歴、そ…

cibone / 13637 view

【ラルク】hydeの歌い方と歌唱力を解説!驚きの音域と魅力まとめ

L’Arc〜en〜Ciel(ラルク)のボーカル、hydeの歌唱力は高い?低い?その歌い方と魅力を徹底的に解説…

cibone / 5658 view

【X JAPAN】YOSHIKI作曲の人気曲ランキングTOP10!【最新版】

X JAPANの人気曲ランキング最新版を、YOSHIKIが作曲した曲に焦点をあててご紹介!YOSHIKIだか…

cibone / 1986 view

桜井和寿と嫁・吉野美佳の現在の姿!結婚生活や子供の情報もまとめ

ミスチルことMr.Childrenの桜井和寿さんと不倫関係の末に結婚した嫁・吉野美佳さんの現在についてまとめ…

cibone / 20890 view

GACKTの人気曲ランキングTOP10!魅力と人気の理由も徹底考察

Gacktといえばロックナンバーからポップス、バラードまで幅広い音楽性を持っているのです。そんなGacktの…

cibone / 6706 view

安室奈美恵のタトゥーの場所や意味!現在消えた理由もまとめ

安室奈美恵さんのタトゥーがかっこいいと一時期話題になりましたね。そんな安室奈美恵さんのタトゥーを入れている場…

chokokuru / 12 view

ポルノ岡野昭仁の声の魅力とは?歌唱力を徹底調査!

ポルノグラフィティのボーカル・岡野昭仁さんの歌唱力は高いのでしょうか?その特徴的で素敵な歌声の魅力について解…

cibone / 4686 view

橘慶太の巨人症の噂&身長の変化まとめ!デビュー時から顔や体が変化しすぎ!

w-inds.のメインボーカルを務める橘慶太ですが、デビュー当時から身長が変化しすぎて、巨人症ではないかと噂…

kent.n / 3451 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

セカオワSaoriが結婚!藤崎彩織と旦那・池田大の現在まで総まとめ

大人気バンド「セカオワ」ことSEKAI NO OWARIのSaoriさんが池田大さんとの結婚を発表しました。…

cibone / 20934 view

バンプ藤原基央の歴代彼女と結婚情報!橋本奈々未や満島ひかりと熱愛の噂は本当?

バンプの藤原基央さんの彼女は乃木坂46の橋本奈々未さんや女優の満島ひかりさんだという情報をキャッチしました!…

cibone / 59660 view

平井堅は彼女や彼氏&結婚情報まとめ!ゲイ疑惑の真相も徹底調査

歌手の平井堅さんは彼女ではなく彼氏がいるという噂があります。しかも、俳優の織田裕二さんと海外で結婚したという…

piko / 5671 view

男性歌手アーティストの人気順ランキングTOP10【最新版】

たくさんいる男性歌手の中で人気があるアーティストをランキング順に10人ご紹介していきたいと思います。ネット上…

nhashimoto / 21905 view

オレンジレンジの人気曲ランキング!TOP10形式!【動画あり】

数々の名曲を生み出して一世を風靡したORANGE RANGE。活躍した時期は2000代前半辺りですので、OR…

kent.n / 1080 view

RAD野田洋次郎はブサイクで吉田沙保里に似てる?画像で比較検証!

映画「君の名は。」の主題歌で一躍有名になったバンド・RADWIMPSのギターボーカル野田洋次郎さんが、女子レ…

cibone / 4237 view

沢田研二の若い頃と現在まとめ!今は驚きの丸刈り姿に【画像多数】

沢田研二さんの現在の姿が反響を呼んでいます。69歳になった沢田研二さんが丸刈り姿になっており、ファンもビック…

chokokuru / 5096 view

ラルクtetsuyaと元カノ持田香織の熱愛から破局原因まで総まとめ

L’Arc〜en〜Ciel(ラルク)のtetsuyaとEvery Little Thing(ELT)の持田香…

cibone / 3316 view

尾崎豊と息子の尾崎裕哉の歌声が似てる!子供の情報まとめ

伝説のアーティスト尾崎豊さんは息子さんが1人います。その息子さんが尾崎裕哉さんで、最近は音楽番組にも出演する…

piko / 879 view

深瀬慧と益若つばさが熱愛!馴れ初めや現在まで&結婚間近の噂まとめ

結婚間近?と噂されている、絶賛熱愛中のセカオワのFukase(深瀬慧)と益若つばさ。2人の馴れ初めから現在の…

cibone / 6662 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング