KATCHANのプロフィール

KATCHAN(かっちゃん)

KATCHAN(かっちゃん)

本名:北尾一人(きたおかずひと)
生年月日:1983年6月19日
出身地:大阪府(10歳のころ沖縄県へ引越し)
身長:173㎝
体重:50㎏
足のサイズ:26.0
血液型:A型
好きな食べ物:肉、寿司、サラダ
嫌いな食べ物:グリーンピース
趣味:ゲーム

2000年代前半にブレイクしたオレンジレンジ

2000年代前半にブレイクしたオレンジレンジ

2000年代前半、モンゴル800やHYなど、当時の若者世代の人たちを熱狂させたバンドが、沖縄県から続々ブレイクしました。

オレンジレンジも、2003年6月4日のデビューシングル「キリキリマイ」でメジャーデビューを果たし、2ndシングル「上海ハニー」が大ヒットを記録したことで、多くの若者の心をつかみました。

ノリの良いサウンドとラップが、オレンジレンジの楽曲の特徴ですが、8枚目のシングル「花」は、これまでのシングルにはなかったバラードで、ファン層の拡大に成功しました。

他にも、「アスタリスク」や「ラヴ・パレード」など、数多くのヒット曲を生み出してきたオレンジレンジ。現在は、テレビへの露出が激減しましたが、ツアーを開催するなど精力的に活動を続けています。

KATCHANさんはオレンジレンジの元ドラマー

KATCHANさんはオレンジレンジの元ドラマー

KATCHANさんはオレンジレンジでドラムを担当していました。ドラムを始めたのは、XJAPANのYOSHIKIさんに憧れたことがきっかけとなったそうです。

KATCHANさんが、初めてバンドを結成したのが中学生のときで、そのメンバーの一人が、オレンジレンジのNAOTOさんでした。運命的な出会いを果たし、後に二人はオレンジレンジでブレイクを果たすことになりました。

KATCHANさんは、ドラムプレイだけでなく、ルックスの良さも注目されていました。笑顔が可愛いKATCHANさんに癒されたファンは多く、オレンジレンジの重要なメンバーでした。

KATCHANがオレンジレンジを脱退した理由

2005年7月31日に脱退

2005年7月31日に脱退

オレンジレンジのメンバーとは仲がよく、特に、HIROKIさんとRYOと仲が良かったそうなのですが、2005年7月31日、KATCHANさんは、オレンジレンジを脱退してしまいました。

脱退した2005年という年は、ヒット曲「花」が100万枚の出荷を達成し、アルバム「musiQ」が200万枚のヒットを記録した年でした。絶好調の中、脱退という選択肢を選んだ理由は、音楽性の違い、というものでした。

方向性の違いで脱退

方向性の違いで脱退

バンドの解散や、メンバーの脱退などで使われることが多い「方向性の違い」ですが、自分のやりたい音楽とは違う音楽を続けていくことは、ミュージシャンとして辛いことなのでしょう。

KATCHANさんも、オレンジレンジがヒット曲を連発していく中で、自分が本来やりたい音楽の方向性とのズレを感じてしまったのかもしれませんね。

現在も脱退を惜しむファン多数

現在も脱退を惜しむファン多数

KATCHANさんの脱退以降、オレンジレンジは、ドラマーをサポートメンバーという形で起用し続けています。メンバーにとって、KATCHANさんのドラムは、オレンジレンジの音楽に必要なものだったのでしょう。

ファンも同じ思いで、現在も、KATCHANさんの脱退を惜しむ声は少なくありません。

KATCHANの現在

KCB (KICK CHOP BUSTERS)を結成

KCB (KICK CHOP BUSTERS)を結成

オレンジレンジを脱退したKATCHANさんは、2005年の脱退から一年後の2006年の夏頃から活動を再開しました。

当初は、街のライブハウスなどで、さまざまなバンドのコピー曲を披露し、自分が楽しいと感じられる音楽活動をしていました。しかし、続けていく上で、もう一度メジャーで活躍したいという気持ちが芽生えたため、「KCB (KICK CHOP BUSTERS)」を結成し、ドラムではなく、ボーカルとギターを担当し、実の弟である、ま~さんがドラムを担当しています。

KCBは、2008年5月21日に発売されたシングル「A RIZE」でデビューし、KATCHANさんが、ミュージシャンとして再び活動を開始したことに多くのファンが歓喜しました。

2018年現在、何度もメンバーチェンジを重ね、CDの発売も滞っている状態ですが、ライブなどで音楽活動を続けています。

ツイッターで元気な姿を披露!

ツイッターで元気な姿を披露!

KATCHANさんは、公式ツイッターを通じて、日々の近況をファンに伝えています。

ライブが終わった後の様子や、仲間と食事や飲み会で楽しんでいる様子など、KATCHANさんのプライベートを覗くことができます。

KATCHANは現在も独身

ブログで妹の結婚を報告し、誤解が広まる

ブログで妹の結婚を報告し、誤解が広まる

2012年辺りに、KATCHANさんは、ブログを通じて結婚を報告したことがありました。

しかし、実際に結婚したのは、KATCHANさんではなく、KATCHANさんの実の妹でした。「可愛い妹」と自ら発言するほど、妹のことを大切に思っているKATCHANさんは、結婚式の最中、妹が親に宛てた手紙を読んだ際、泣いてしまったそうです。

妹思いなKATCHANさんの気持ちが伝わってくるエピソードですね。

KATCHANさんは現在独身

KATCHANさんは現在独身

ブログやツイッターを通じて結婚を報告していないため、KATCHANさんは、現在も独身です。しかし、妹の結婚をブログで紹介してしまった影響か、KATCHANさんが結婚したと勘違いされることもあるみたいです。

近い将来、本当に自身の結婚を報告する日がくるのでしょうか?

KATCHANの脱退理由や現在についてまとめ

記事のまとめ

・KATCHANはORANGE RANGEのドラマーとして活躍していたが、グループがヒット曲を連発していた2005年に「方向性の違い」を理由に脱退した。

・KATCHANは脱退後、KICK CHOP BUSTERSを結成し、ボーカル・ギターとして音楽活動を続けている。

・KATCHANは公式ツイッターで近況を報告しており、元気な姿を披露している。

関連するキーワード

関連するまとめ

ゆずの人気曲ランキングTOP30&メンバー人気順まとめ【最新版】

日本を代表するフォークデュオ「ゆず」。ゆずといえば青春をイメージする方も多いのではないでしょうか?終わらない…

cibone / 324 view

perfume・のっちの髪型&前髪まとめ♡<正統派美人ボブが可愛い!>

perfumeの”ショートボブ”担当「のっち(大本彩乃)」が可愛いと、女性の支持が高いことで知られています♡…

kaoru / 604 view

鈴木雅之の結婚した嫁や子供・不倫や恋人の詳細まとめ

ラッツ&スターとして活躍し、現在はソロの活動が中心となっている鈴木雅之さん。嫁がいる立場でありながら、別の女…

kent.n / 640 view

千葉涼平の元彼女は平愛梨と田中れいな?豪華な歴代元カノまとめ

ダンスユニットw-indsのメンバー、千葉涼平さんの歴代彼女がスゴイとの噂です!平愛梨さんと田中れいなさんな…

kent.n / 846 view

GACKTの歴代彼女&結婚や離婚した元嫁と子供の情報まとめ

謎めいた人気アーティストGACKTさんのこれまでに噂になった彼女が誰なのか気になりますよね。調べてみると、意…

piko / 2398 view

GACKTの人気曲ランキングTOP25!魅力と人気の理由も徹底考察【最新版】

Gacktといえばロックナンバーからポップス、バラードまで幅広い音楽性を持っているのです。そんなGacktの…

cibone / 350 view

【コーデ集】perfumeかしゆかの私服&ファッションまとめ♡

perfumeは毎回衣装が可愛いく注目されています♡メンバー「かしゆか(樫野有香)」の衣装は、マイクロミニ丈…

kaoru / 602 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

スピッツの天才・草野マサムネの性格や高校!声の出し方も解説

天才といわれることも多いスピッツの草野マサムネさんの性格や出身高校についてまとめました。あの美しい歌声の秘訣…

cibone / 938 view

橘慶太の巨人症の噂&身長の変化まとめ!デビュー時から顔や体が変化しすぎ!

w-inds.のメインボーカルを務める橘慶太ですが、デビュー当時から身長が変化しすぎて、巨人症ではないかと噂…

kent.n / 1081 view

北島三郎の次男・大野誠の死因は病気?孤独死の真相まとめ

演歌界の重鎮、北島三郎さんの次男であり、過去にミュージシャンとしても活動していた大野誠さん。2018年3月に…

kent.n / 225 view

椎名林檎のすっぴん&メイク画像まとめ♡クール系美人なメイク顔のすっぴんは?

シンガーソングライターとして、10代のころから活躍している「椎名林檎」がアラフォーになり、さらに美しさが増し…

kaoru / 593 view

TMR西川貴教が熱唱!アニソン人気曲ランキングTOP14【最新版】

“T.M.Revolution”西川貴教さんが手掛けるアニソンをランキング形式でまとめてみました。西川貴教さ…

rogi0718 / 461 view

TAKUYA∞の嫁と子供情報!妻は奥村瑞穂と特定された?

UVERworldでボーカルを務め、現在も、日本の音楽業界の第一線で活動を継続しているTAKUYA∞さん。2…

kent.n / 514 view

Mr.Childrenのメンバー人気順&人気曲ランキングTOP40まとめ【最新版】

90年代半ばにブレイクして以来、国民的バンドとしてJ-POP界で活躍し続けているMr.Children(ミス…

cibone / 353 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);