アンタッチャブルとは

1995年に結成

1995年に結成

アンタッチャブルは、お笑い芸人専門の芸能プロダクション『人力舎』に所属するお笑いコンビ。

人力舎のお笑い養成スクールで出会った山崎弘也さんと柴田英嗣さんによって、1995年に結成されました。

結成当初のコンビ名は『アンタッチャブル』ではなく『シカゴマンゴ』という名前だったそうで、これは2005年から2010年まで放送されていたアンタッチャブルのラジオ番組の名前にもなっていました。

1994年結成。プロダクション人力舎の運営するタレント養成所、スクールJCAの3期生同士。

1990年代半ば、『ボキャブラ天国』(フジテレビ)シリーズに出演。

1990年代後半 - 2001年には、海砂利水魚(現・くりぃむしちゅー)、アンジャッシュとの3組で結成したユニット「ゲバルト一族」のオムニバスライブで人気を博した。

出典:Wikipedia

数々のお笑い番組に出演

数々のお笑い番組に出演

Wikipediaにもあるように、1990年代後半のお笑いブームの波に乗ったアンタッチャブルは、数々のお笑い番組に出演。

1999年からはNHKの『爆笑オンエアバトル』に参加し、毎回高得点をマークして注目を集めるようになります。

2003年に行われた第3回のM-1グランプリでは、敗者復活から勝ち上がり最終結果は3位。

優勝こそ逃したものの、当時の審査委員長だった島田紳助さんから「来年は本命じゃないかと思うくらい凄かった」とまで言わしめました。

第4回M-1グランプリで優勝

第4回M-1グランプリで優勝

その島田紳助さんが予言した(?)通り、翌年の第4回M-1グランプリでは順当に決勝戦までコマを進め、審査員7人中6票を集めて見事優勝!

視聴者は山崎さんのボケに目が行きがちですが、ツッコミの柴田さんの方が褒められることが多く、2003年と2004年の2回とも、審査員から高評価を受けていました。

柴田のツッコミに対してラサール石井に「彼(柴田)のツッコミが普通ではない。僕はもう一度それを見たい。」と評された。

出典:Wikipedia

昨年のラサール石井に引き続き、「やっぱり、眼鏡かけてるツッコミの君上手いよ」と評されて柴田が謙遜しようとしたが、なぜか山崎が謙遜した。

出典:Wikipedia

山崎弘也・プロフィール

それでは、アンタッチャブルのお二人それぞれのプロフィールを詳しく見ていきましょう!

山崎弘也のプロフィール

山崎弘也のプロフィール

名前:山崎弘也(やまざき・ひろなり)

生年月日:1976年1月14日

出身地:埼玉県春日部市

身長:168cm

血液型:B型

所属事務所:プロダクション人力舎

愛称:ザキヤマ

大きな顔と割れたあごが特徴的な山崎弘也さん。

芸風としては、ハイテンションなしゃべりや適当な言動をしてボケるなどがあり、雨上がり決死隊の宮迫博之さんからは『面白い邪魔』と、言いえて妙なあだ名をつけられていました。

ダウンタウンのファン

ダウンタウンのファン

ダウンタウンのファンであり、特に松本人志さんの大ファンだそうで、若手の頃は松本人志さんの真似をして、普段は寡黙だけどボソッと面白いことを言う、という芸風を目指していたんだとか。

ダウンタウンに対する憧れが強すぎるのか、共演すると緊張しすぎて顔面蒼白になりまともなしゃべりが出来なくなってしまうため、共演を控えているといいます。

ダウンタウンにいじられる山崎さんを見てみたいですけどね!

柴田英嗣・プロフィール

柴田英嗣のプロフィール

柴田英嗣のプロフィール

名前:柴田英嗣(しばた・ひでつぐ)

生年月日:1975年7月15日

出身地:静岡県清水市

身長:167cm

血液型:B型

所属事務所:プロダクション人力舎

愛称:柴っちゃん、柴っちょ、しばたん、など

お笑い芸人を目指して人力舎の養成所JCAに入所した柴田英嗣さん。

当初は高田純次に憧れていたことから、ボケの芸人を目指していたそうですが、相方の山崎弘也さんと出会ってツッコミへ転向。

柴田さんのツッコミは大物芸人さんからもかなり褒められていますので、元々ツッコミ気質だったんでしょうね。

大の動物好き

大の動物好き

小中学校時代は体操や野球をやっており、運動全般が得意な少年だったようです。しかし高校時代はなぜか模型部だったとか。

サッカーも得意で、静岡のユースクラブからスカウトされた経験もお持ちです。

そんなスポーツマンの一面を持つ一方で、大の動物好きとしても知られており、自らの動物の知識を面白く紹介する『日本一やかましい動物図鑑』などの著書もあるなど、多才ぶりをうかがわせています。

アンタッチャブルが不仲!?原因は?

コンビ結成から息の合った漫才を見せていたアンタッチャブルのお二人ですが、ここ最近はコンビでの活動が一切ありません。

一部では二人の不仲説が囁かれていますが、本当なのでしょうか?だとしたら、いったい原因は何なのでしょうか?

柴田さんが警察沙汰に巻き込まれたことが原因?

活動休止を発表した柴田英嗣

活動休止を発表した柴田英嗣

2010年の1月終わり、突然に活動休止を発表した柴田英嗣さん。

こちらは女性関係の問題によるもので、一度関係を持った女性から逆恨みをされ、警察に「柴田さんに暴行された」「脅迫メールを送られた」と嘘の訴えを起こされてしまったそうで、警察からの事情聴取を受ける羽目になってしまったんだそう。

もちろん冤罪なので逮捕された訳ではないのですが、何度も女性問題を起こした柴田さんにお灸を据える意味で事務所側が活動自粛を言い渡したとか。

当時はきちんとした説明もされていなかったため、憶測で週刊誌に記事が出ることになってしまいました。

週末だったために、所属事務所に連絡が取れない。スタッフのケータイは留守電で吹き込んでも折り返しが来ない。まいりましたよ」と若手記者が嘆く。事務所に確認が取れなければ、レギュラー番組の関係者にあたるしかない。結果、「なぞの休養」「女性トラブルも」といった記事が並んだ。
業界では柴田と山崎の不仲説も噂されており、「度重なる柴田の勝手ぶりに、山崎が『またかよ!』とブチ切れたという話も流れている。

柴田さんが突然休業、しかも女性問題からの警察沙汰、ということで、山崎さんはかなりご立腹だったようです。

勢いに乗りたい時期に突然相方が休業する(しかも理由が理由ですから…)とあっては、怒るのも無理はないですよね。

関連するキーワード

関連するまとめ

中田敦彦と嫁の福田萌の子供とは?馴れ初めや結婚生活もまとめ

中田敦彦さんと嫁の福田萌さんの馴れ初めは意外な出会いからだったのをご存知ですか?結婚式はどこで挙げたの?や、…

chokokuru / 295 view

有吉弘行の身長と体重・学歴・性格まとめ!毒舌キャラクターでも真面目で謙虚?

有吉弘行さんの身長と体重・学歴・性格について情報をまとめてみました。有吉弘行さんは毒舌キャラクターでも真面目…

chokokuru / 325 view

ロンブー田村淳のメガネ理由!サングラスの真相を徹底紹介

ロンブー田村淳さんが、番組内で良くメガネやサングラスをかけていると話題に!なぜ屋内でサングラスという疑問の声…

chokokuru / 785 view

藤崎マーケットのトキの彼女や結婚情報!性格も総まとめ

藤崎マーケットのトキさんの正確は心の闇が深いと言われています。またファンの間ではイケメンとしても人気のあるト…

chokokuru / 529 view

出川哲朗の身長と体重は?性格や学歴まで全部まとめて紹介

「イッテQ!」の出川イングリッシュでもおなじみの芸人出川哲朗さん。テレビでも身長が低い様子が伝わっていますが…

どんぐり / 622 view

みやぞんはヤンキー!?性格が優しい&いい人なエピソードも徹底紹介

お笑いコンビ、ANZEN漫才として活動しているみやぞんさん。ドッキリ番組が転機となり、今では優しい、いい人と…

chokokuru / 746 view

ニューヨーク(芸人)の現在!お笑いネタ&炎上騒動の謝罪とその後まとめ

お笑いコンビのニューヨークは、漫才とコント中心のネタが評価され、人気上昇中の中、ある炎上騒動を起こしてしまっ…

kent.n / 946 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

児嶋一哉はイケメンでかっこいい!若い頃や身長などまとめ

お笑い芸人だけではなく、俳優としても大活躍の児嶋一哉さん。いじられキャラとしてのポジション確立されていますが…

kii428 / 500 view

千鳥ノブの本名!出身や身長・改名の真相も総まとめ

千鳥ノブさんの本名や出身、また改名の理由や身長が高いという噂の真相を総まとめしました。これを読めば千鳥ノブさ…

chokokuru / 395 view

ミルクボーイ駒場孝の筋肉!身長や体重・ボディビル出場やトレーニングジムを紹介

ミルクボーイ、駒場孝さんはお笑い芸人としての顔とボディビルダーとしての顔をお持ちです。そんな駒場孝さんの身長…

chokokuru / 400 view

男性お笑い芸人の人気ランキングTOP100!1位はあの人【2024最新版】

人気のある男性お笑い芸人さんを人気順にランキング形式でまとめました。ネット上の様々なメディアや口コミから徹底…

nhashimoto / 491 view

みやぞんはヤンキー!?性格が優しい&いい人なエピソードも徹底紹介

お笑いコンビ、ANZEN漫才として活動しているみやぞんさん。ドッキリ番組が転機となり、今では優しい、いい人と…

chokokuru / 746 view

ナインティナインの年収と自宅情報!矢部浩之と岡村隆史の収入が凄い

人気芸人の仲間入りを果たし、MCも多くつとめるナインティナインの年収が気になりますよね。そんなナインティナイ…

piko / 3508 view

品川祐の嫌われる理由|性格悪いエピソードを総まとめ

お笑いコンビ「品川庄司」のボケ担当で「嫌われ芸人」としても知られている品川祐さん。そんな品川祐さんが嫌われる…

tomo1234 / 2495 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);