元木大介のプロフィールをご紹介!

元木大介のプロフィール

元木大介のプロフィール

名前:元木大介(もとき・だいすけ)

生年月日:1971年12月30日

出身地:大阪府豊中市

身長:180cm

体重:83キロ

職業:元プロ野球選手、野球解説者、タレント

元木 大介(もとき だいすけ、1971年12月30日 - )は、大阪府豊中市出身の元プロ野球選手(内野手、外野手)。
2013年現在は、野球解説者(TBS「S☆1」、日テレG+「徳光和夫の週刊ジャイアンツ」、「TBSラジオ エキサイトベースボール」TBSラジオ)、タレントなどとして活動中。 所属事務所はケイダッシュグループのアワーソングスクリエイティブ。

出典:Wikipedia

巨人を目指したきっかけ

巨人を目指したきっかけ

プロ野球選手として読売巨人軍で活躍した元木大介さん。

子供の頃は南海ホークスのファンだったそうで、大阪球場にたびたび足を運び、ホークスのファンクラブにも入っていたんだとか。

さらに南海ホークスのOBたちによって運営されていた少年野球チーム「ジュニアホークス」にも入っていたとのこと。これは筋金入りですね!

しかし、小学6年生の時に当時巨人軍の監督をしていた王貞治氏に会い、「プロ野球目指すなら巨人に来いよ」と言われてことをきっかけに巨人ファンになったとか。うーん、子供は単純ですね(笑)

甲子園に3回出場

甲子園に3回出場

そんな元木大介少年はめきめきと野球の腕を上げます。

中学校時代には、あまりにも打球が飛ぶということで、近所への迷惑を考えた学校側がそれまでよりも高いネットを張ったという逸話も残っていました。

高校は大阪にある上宮高校へと進学。甲子園には3回の出場経験をお持ちです。

甲子園で大活躍を見せた元木大介さんは、爽やかな笑顔や気さくな態度から全国にファンが急増!

3年生の時に出場した夏の甲子園ではその人気ぶりが過熱してしまったために、開会式前に出場校が待機する球場外ではなく上宮高校だけ別の場所で待機する事態になったんだそうですよ。

高校卒業後、プロに

どうしてもジャイアンツで野球がしたい

どうしてもジャイアンツで野球がしたい

巨人に入団することを夢見ていた元木大介さんは、1989年のドラフト会議で巨人軍からの指名を希望していました。

しかし、巨人は大学野球で活躍していた大森剛さんを一位指名。元木さんは福岡ダイエーホークス(当時)から一位指名を受けましたが、”どうしてもジャイアンツで野球がしたい”とこれを断ってしまいます。

その後は大学野球にも社会人野球にもいかず、ハワイに野球留学という形で一年間を過ごしました。

一年待った甲斐があり、1990年のドラフト会議で見事巨人軍からの一位指名を獲得。

晴れてプロ野球選手への道を歩み始めます。

1992年から1軍で出場。バッテリーを除く全てのポジションを守れるユーティリティープレイヤーとして活躍する。

出典:Wikipedia

どのポジションでも守れるって、すごいですね!

甲子園では本塁打通算6本を打つスラッガーでしたが、プロ入り後は主につなぎの打線で活躍しました。

当時長嶋監督からは「くせ者」と評されるなど、小細工の上手さは折り紙付き。

現役時代の元木といえば、足は速くなかった。しかし、併殺時に二塁へ滑り、遊撃手の体勢を崩すスライディングはとにかく上手だった。

 相手をケガさせることなく、それでいて絶妙に遊撃手の邪魔となり、併殺は崩す…。こういった“うまさ”は本当に光るものがあった。

2000年に結婚

大神いずみさんと結婚

大神いずみさんと結婚

2000年には、元日本テレビアナウンサーの大神いずみさんと結婚。

公私ともに順調かと思われましたが、2003年からは度重なる故障に悩まされます。

2005年には当時の堀内恒夫監督の方針である『チーム若返り』のため、後半戦からは2軍生活を送ることとなり、活躍の場を失ってしまいました。

そして、その年の9月についに戦力外通告を受けてしまいます。

最後まで巨人軍の選手で!

その時元木大介さんはまだ33歳。プロ野球選手としては、まだまだ現役で活躍できる年齢ですよね!

巨人から戦力外通告を受けたものの、他の球団からは入団の誘いもあったそう。

しかし、元木大介さんはこれをきっぱり断って現役引退を決意!

その理由は

「ジャイアンツが好きだから、入団したときからこのチームでいらないと言われたら辞めようと決めていた」

から!

なんだか、男気を感じてしまいますね。

元木大介はプロ野球選手を引退後、ラーメン店を経営!

さて、33歳の若さで現役を引退した元木大介さんですが、元々持っていたタレント性からか、すぐにテレビの世界へ進出します。

2005年のシーズン終わりから日本テレビ系列の『THE・サンデー』のスポーツコーナーにレギュラー出演、さらに2006年よりTBSラジオ野球解説者、スポーツ報知評論家ともなりました。

バラエティ番組で『おバカタレント』枠にも入り、人気も上昇。このままタレント業や野球に関係する仕事を続けていくのかと思われていましたが、なんと2010年から副業を開始します。

ラーメン店「元福」

ラーメン店「元福」

それがこちらのラーメン店「元福」。店舗面積こそ小さめですが、なんともおしゃれな店構えですね。

お店の名前は「元木」に「福が来る」ように、と「元福」としたんだそうですよ。

最初のお店は都内の御徒町にオープンし、元木大介さんの人気効果も手伝って滑り出しは上々。

2年後には2号店を広尾に構えるまでに成長しました。

とてもおいしそう!

とてもおいしそう!

これが元木大介さんのお店のラーメンです。
とてもおいしそうに見えますね!

スープの色が濃くてくどい味なのかな?と思いがちですが、実際はそうでもなかったみたいです。

太めの麺が特徴

太めの麺が特徴

つけ麺も!

がっつり太めの麺でなんともおいしそうです。

しかし… 元木大介のラーメン店は4年で3店舗全滅の事態に

最初のお店をオープンしてから3年後に一号店を移転することとなり、初めは水道橋に移転しようと考えていたものの、なぜか足立区の五反野という場所へ移転。(元木さん曰く、スタッフに勝手に変えられたそうですが…)

その時すでに広尾に出していた2号店はひっそりと閉店に追い込まれていたようです。

関連するキーワード

関連するまとめ

柳沢敦の嫁は小畑由香里!子供や現在まで総まとめ

元サッカー選手で、日本代表としても活躍していた柳沢敦さんですが、2003年に結婚した嫁はモデルの小畑由香里さ…

ririto / 824 view

堂安律は日本人?韓国ハーフ?実家と家族(父親/母親/兄弟/祖父)もまとめ

サッカー日本代表・堂安律は日本人なのか韓国ハーフなのか、国籍と実家、家族をまとめました。日本代表として絶大な…

Luccy / 238 view

原口健飛の現在!今の仕事と年収・ジムや自宅もまとめ

第6代RISEライト級王者として知られるキックボクサー・原口健飛の現在に注目が集まっています。 キックボクシ…

Luccy / 303 view

千賀滉大の学歴!高校時代・中学・小学校まとめ

元福岡ソフトバンクホークスで現在はMLBのニューヨーク・メッツで活躍する千賀滉大さん。 今回は千賀滉大さん…

さくら / 123 view

小比類巻貴之の現在!引退や横領疑惑の情報まとめ

華々しい戦績を残し、キックボクシング界を盛り上げ続けた小比類巻貴之選手。しかし、近年はこれといった活動をして…

kent.n / 405 view

武藤嘉紀の筋肉が凄い!身長と体重など肉体情報まとめ

イケメンサッカー選手の一人、武藤嘉紀選手!!今、武藤選手の体の絞り方がヤバイと話題に!!特に無駄なくつけられ…

chokokuru / 146 view

森敬斗の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

森敬斗選手は、2019年ドラフト1位指名で横浜ベイスターズに入団した選手です。 高校球児のころからイケメンが…

さくら / 188 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

水谷隼は波田陽区に似てる!?画像で比較検証&ネットの声まとめ

卓球選手の水谷隼さんが、お笑い芸人の波田陽区さんにそっくりと話題になっています。ネットの声や画像で検証してみ…

kii428 / 156 view

佐藤由規は仙台育英出身!高校時代や学歴を総まとめ

仙台育英高校時代からスリークォーターの速球投手として注目を集めていた佐藤由規。今回は、佐藤由規の学歴(小学校…

rirakumama / 190 view

秋山成勲のヌルヌル事件&逮捕の噂の真相まとめ【動画あり】

秋山成勲さんは世代交代がかかった大切な試合で、体中をヌルヌルさせて反則をしたと言われています。また逮捕をされ…

chokokuru / 256 view

田中碧がイケメン!身長と体重・髪型・ファッションを総まとめ

サッカー日本代表選手の田中碧は、イケメンで髪型もおしゃれだと話題になっています。今回は、そんな田中碧の身長と…

rirakumama / 160 view

岡崎慎司の嫁や子供&結婚まとめ!別居していた理由も徹底紹介

岡崎慎司選手の結婚相手ってどんな方か気になりますよね。そこで今回はそんな岡崎慎司選手の奥さんや子供について情…

chokokuru / 436 view

國母和宏と平野歩夢は師弟関係!その仲を総まとめ

師弟関係にあったという國母和宏さんと平野歩夢さんの関係について詳しく見ていきたいと思います。腰パン騒動を引き…

chokokuru / 659 view

山川穂高の学歴!出身大学/高校/中学/小学校・ピアノと書道の習い事もまとめ

埼玉西武ライオンズ所属のプロ野球選手・山川穂高の学歴をまとめました。幼少期から野球をやってきた山川穂高の出身…

Luccy / 241 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);