日馬富士のプロフィール

プロフィール

プロフィール

四股名:安馬 公平→日馬富士 公平
本名:ダワーニャミーン・ビャンバドルジ
生年月日:1984年4月14日
出身:モンゴル人民共和国の旗 モンゴル・ゴビアルタイ
身長:186cm
体重:137kg
元所属部屋:安治川部屋/伊勢ヶ濱部屋

日馬富士の本名や四股名の由来は?

日馬富士の本名は?

日馬富士の本名は?

日馬富士のご本名は、ダワーニャミーン・ビャンバドルジさんというそうです。

日馬富士公平の由来は?

日馬富士公平の由来は?

日本の父親とまで言って、日馬富士さんが慕っている、「小巻公平」さんからとった名前を付けられています。

また小巻さんは日馬富士さんの後援会長もされていたんだそうです。

日馬富士の性格とは一体!?暴行事件の真相とは?

実は性格はいい?

実は性格はいい?

日馬富士の性格について調べると、意外にも「優しい」や「いい人」などのキーワード出てきます。

それだけファンからも、性格の優しい日馬富士で通っていたんだそうです。

土俵際が優しい

土俵際が優しい

この日馬富士の優しいという表現は、土俵際が優しいようでダメ押しをせず、相手が土俵から落ちそうになったら、そっと手を添えてくれるんだとか。

過去にだめ押しで注意

過去にだめ押しで注意

しかしこれは、過去にだめ押しで注意されたことがあったため、だめ押しはせず落ちそうな相手に手を添えるようになったんだとか。

性格の優しさとつながるかどうかは分かりませんね。

性格は短気!?

性格は短気!?

しかし日馬富士を知る人からは、普段から短気でカーッとなりやすい性格だと言われているようです。

負けず嫌い

負けず嫌い

また大変負けず嫌いな性格で、幼少期から兄と相撲をとっても負けると相当悔しがる性格だったようです。

日馬富士は酒癖が悪い!?

日馬富士は酒癖が悪い!?

知人や力士たちの中では、日馬富士さんの酒癖の悪さは有名らしく、以前からお酒が入ると怒りっぽくなるのだそうです。

貴ノ岩の発言に激怒

貴ノ岩の発言に激怒

鳥取の巡業後、モンゴル出身者たちで打ち上げを行っていたそうです。そこでお酒も回っていた貴ノ岩が「「もうあなたたちの時代ではない。」と発言。

このことが先輩を敬っていないと激怒し、貴ノ教育のためと称し暴行に至ったのだそうです。

短気な性格が災い

短気な性格が災い

当初は、ビール瓶で頭を殴ったと言われていましたが、後にその場に居合わせた白鵬関がリモコンで殴ったと証言。

どちらにせよ、貴ノ岩関に暴行をしたことは認めました。

全治二週間の怪我!?

全治二週間の怪我!?

当時の報道では髄液がもれるほどの大怪我と言われていましたが、実際貴乃花親方などが提出した医師による診断書だともう少し症状は軽いようでしたが、報道が過熱し重傷かのように言われていたんだそうです。

性格が災いして引退へ

性格が災いして引退へ

しかし怪我の度合いがどうであれ、暴力をふるって怪我をさせてはいけませんね。たとえ原因は貴ノ岩関にあったとしても、教育のために暴力に訴えるのはもってのほかですね。

日馬富士の国籍は?

奥さんもモンゴル人

奥さんもモンゴル人

2010年には、同じくモンゴル出身のムンフジャラガル・バトトールさんという女性とご結婚されています。

当時奥様は岩手大学の留学生だったそうですが、日馬富士さんの実のお母さんのすすめでご結婚に至ったのだそうです。こんな美人な奥さんを見つけて来てくれたお母さんに感謝ですね♪

3人の子供

3人の子供

日馬富士さんには、3人のお子さんにも恵まれており長女のニャムジャラガルちゃん、2012年には次女・ヒシゲジャルガルちゃん、そして2014年には3人目で長男のはバトエルデネくんが誕生しています。

帰化に向けての準備中だった

帰化に向けての準備中だった

暴行事件で引退を余儀なくされた日馬富士さんですが、実は近々日本に帰化して親方になる道を歩むつもりでいたんだそうです。

ご家族にとっても恐らく日本を離れなければならないでしょうから、とても辛い結果となってしまいました。

日馬富士さんのご本名や、国籍、性格について調べてみましたが、いかがでしたでしょうか?やはり短気で負けず嫌いな性格があったようですね。しかしだからこそ横綱まで上り詰めることができたということもできるでしょう。しかし今回の暴行事件によって今までの功績が失われてしまうのはとっても残念でした。国籍も、日本に帰化をしている最中だったと言うことですので、まだまだ日本の相撲界に貢献してくれたと思われますが、どんな理由があっても暴力はいけませんでしたね。

関連するキーワード

関連するまとめ

葛西紀明と原田雅彦の因縁まとめ!長野オリンピックの裏側

スキージャンプ選手として長年第一線で活躍を続けることから「レジェンド葛西」と呼ばれている葛西紀明さん。元スキ…

kent.n / 1052 view

秋山成勲とSHIHOが浮気で離婚間近?馴れ初めから現在まで総まとめ

総合格闘家の秋山成勲さんと結婚したモデルのSHIHOさん。2人が結婚に至る馴れ初めはどんな風だったのでしょう…

ririto / 1995 view

佐藤琢磨と内藤聡子に不倫スキャンダル!匂わせも話題!

レーシングドライバーとして華やかな経歴を持つ佐藤琢磨さんが、既婚者であるにもかかわらず、フリーアナウンサーの…

kent.n / 457 view

成田童夢の父親と母親&弟や姉の情報!実家と家族まとめ

トリノオリンピック・スノーボードハーフパイプ競技で日本代表だった成田童夢さん。当時はド派手なパフォーマンスや…

ririto / 297 view

錦織圭の嫁は観月あこ(山内舞)!結婚に両親は反対も最終的に入籍

テニス錦織圭選手と観月あこ(本名・山内舞)さんとの結婚が発表さされましたね!この記事では、錦織圭選手と観月あ…

chokokuru / 403 view

佐々木朗希の身長推移と体重まとめ!スタイル抜群

”令和の怪物”の愛称で親しまれているロッテマリーンズ所属の佐々木朗希は、身長が高くスタイル抜群なことで知られ…

rirakumama / 726 view

高木美帆の化粧姿&私服が可愛い♡金メダリストの女子力!

平昌オリンピックや北京オリンピックでの活躍で注目を集めた高木美帆のメイク姿や私服が可愛いと言われています♡高…

kaoru / 283 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

堂安律と本田圭佑の仲や関係!似てる理由もまとめ

サッカー選手・堂安律と本田圭佑の仲と関係をまとめました。サッカー日本代表経験者で、ドイツのクラブでのプレー経…

Luccy / 136 view

山田章仁の髪型がおしゃれ!短髪もロングもイケメン

NTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安所属のラグビー選手である山田章仁さんは、髪型もかっ…

kent.n / 163 view

佐々木麟太郎の身長と体重・筋肉画像!顔が似てる芸能人もまとめ

高校野球歴代最多ホームランを更新しスタンフォード大学に進学した佐々木麟太郎の身長体重、筋肉をまとめました。 …

Luccy / 105 view

山崎颯一郎の彼女や結婚!女遊びの噂や好きなタイプもまとめ

オリックス・バファローズ所属のプロ野球選手で、イケメンとして名高い山崎颯一郎の彼女や結婚をまとめました。女遊…

Luccy / 711 view

渡部暁斗は長谷部誠や村上信五に似てる?画像で徹底比較

渡部暁斗選手と長谷部誠が似てると話題になりました。そんなお二人がどれだけにていらっしゃるのか比較調査してみた…

chokokuru / 282 view

糸井嘉男と嫁/佐藤恵美の結婚の馴れ初め・子供・自宅まとめ

日本ハムや阪神タイガースで活躍した元プロ野球選手・糸井嘉男の結婚をまとめました。フードマイスターとして活躍す…

Luccy / 823 view

本田圭佑の目はバセドウ病でおかしい?噂の真相を徹底検証

本田圭佑選手の目がおかしいとネットなどで噂に!?目がおかしいとは一体どのようになっているのでしょうか?その原…

chokokuru / 351 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);