島袋光年のプロフィール

プロフィール

プロフィール

本名:島袋光年
誕生日:1975年5月19日
出身:沖縄県那覇市
代表作:「世紀末リーダー伝たけし!」、「トリコ」
受賞歴:小学館漫画賞児童部門

沖縄県出身

沖縄県出身

高校卒業後、漫画家になるために上京した島袋さん。上京したての頃は、せっせと自分の描いた作品を集英社に売り込みに行くという生活を送っていたんだそうです。

「世紀末リーダー伝たけし!」

「世紀末リーダー伝たけし!」

週刊少年ジャンプで連載された「世紀末リーダー伝たけし!」が大人気となり、一躍人気漫画作家の仲間入りを果たした島袋さん。

この作品で「小学館漫画賞児童部門 」をも受賞しました。

島袋光年の過去とは?

児童買春で逮捕されていた!?

児童買春で逮捕されていた!?

実は逮捕歴があった島袋さん。というのも出会い系サイトで知り合った16歳の女子高校生に、8万円を支払って援助交際をしてしまったんだそうです。

このことが分かり、神奈川県警に児童買春禁止法違反で逮捕されています。

連載終了

連載終了

この事件を受けて、人気だった「世紀末リーダー伝たけし!」の連載は打ち切りとなってしまいました。

しかも最近になってちょっと掘り起こされているようです・・・

その後の活動とは?

その後の活動とは?

しかしこの逮捕後、漫画家活動を自粛していましたが、再び「リング」という作品で、登場することなった島袋さん。ちょっと画風も変わっている気がしますね。

「トリコ」で再び人気に!!

「トリコ」で再び人気に!!

そしてようやく連載が許された島袋さん。その時の作品が「トリコ」。こちらも人気作となりました。また「世紀末リーダー伝たけし!」も完結を迎えることができファンにとっては嬉しかったに違いありません!!

アニメ化されるほど

アニメ化されるほど

そして「トリコ」は、その後アニメ化や映画化もされ人気を誇り2016年に完結を迎えました。

パクられるほど人気

パクられるほど人気

島袋光年さんのキワードにパクリと出てくるので調べて見ると、パクられた方がったようです。

徳島県の護国神社にジャンボ絵馬を飾っているそうなんですが、そこに徳島市の画家「MUSTONE」さんが作成した申の絵が飾られたそうです。

しかしこの絵が「トリコ」のキャラクター「猿王・バンビーナ」に酷似していると言われ問題に。

「トリコ」のバンビーナがコチラ!!

「トリコ」のバンビーナがコチラ!!

そのまんまですね。もう酷似しているというより、そのものです。

もちろん絵馬の方は、この問題後すぐに撤去されたんだそうです。

島袋光年自身はイケメン?

島袋光年のキャラクターはイケメン揃い!?

島袋光年のキャラクターはイケメン揃い!?

復帰後の島袋さんの漫画の登場人物は、イケメンだと話題に!!確かにカッコいいですね♪

島袋光年さんはイケメン?

島袋光年さんはイケメン?

島袋光年さんがイケメンだという意見も多いようです。うーん、こちらの画像では可もなく不可もなくといったところでしょうか?

島袋光年さんはイケメン?

島袋光年さんはイケメン?

確かにちょっと独特な雰囲気を感じますね。髪色のせい?ポーズのせい?

雰囲気が変わった

雰囲気が変わった

しかし年を重ねられ、穏やかな表情の島袋光年さん。やはり経験を積まれると表情も豊かになり、顔の雰囲気も変わってきますよね、まさにそんな感じがします。

島袋光年さんが結婚!!嫁はどんな人?子供は?

2013年にご結婚

2013年にご結婚

東京プリンスタワーで披露宴を行ったそうです。奥様は一般人の女性の方ということもあって情報はありませんでしたが、ドレスの雰囲気から可愛らしい女性なのではないでしょうか?

それにしても島袋さんちょっと幸せ太りをされてしまったのでしょうか?には『ワンピース』作者の尾田栄一郎さんなど有名人も多く出席していたそうです。
まだ結婚3年、新婚ですね!
奥様についての情報は一切ありませんでしたが、ドレスの感じから島袋さんよりは若いかも。

親友の尾田栄一郎も出席

親友の尾田栄一郎も出席

この披露宴にはあの漫画「ワンピース」でお馴染みの尾田栄一郎さんも出席されていたんだとか!?お二人は漫画家になりたての頃からの友達のようですね。

関連するキーワード

関連するまとめ

池田純矢とジャニーズ有岡大貴や神山智洋との仲まとめ

特殊詐欺の受け子として逮捕されたことで話題になっている俳優・声優の池田純矢。逮捕前からジャニーズタレントとの…

Luccy / 260 view

平川大輔は結婚してる?嫁や子供の噂などまとめ

平川大輔さんは、声優歴20年を迎えたベテラン声優さん!そんな平川大輔さんは結婚しているのでしょうか?嫁や子供…

ririto / 764 view

福山潤と二宮和也の関係まとめ!星野源と似てる噂も画像で検証

大人気声優の福山潤さんと、大人気アイドルグループ嵐の二宮和也さん。一見接点がなさそうな二人ですが、実は意外な…

ririto / 333 view

鈴村健一と坂本真綾が結婚!子供はいる?【声優界の大物カップル】

声優界随一のおしどり夫婦、鈴村健一さんと坂本真綾さん。結婚してからも、それぞれ大活躍されていますよね。そんな…

ririto / 399 view

石川界人の彼女の噂と嫌われ理由!出身大学など学歴も総まとめ

今や若手ナンバーワン声優と言っても過言ではない石川界人。そんな石川界人の気になる出身大学などの学歴や彼女の噂…

ririto / 747 view

和月伸宏の嫁と子供情報|結婚相手・黒碕薫は小説家【顔画像あり】

「るろうに剣心」などの作品で有名な、著者の和月伸宏さんは結婚されており、嫁・黒碕薫さんも和月さんの作品に協力…

chokokuru / 857 view

杉田智和はハゲて髪型変えた?身長や体重も徹底調査

人気声優で色々なアニメなどに引っ張りだこの杉田智和さん。身長・体重などのプロフィールは?ハゲと言われているけ…

ririto / 471 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

木村良平の彼女や結婚の噂まとめ【子役出身の声優!】

数々の話題アニメに出演している木村良平さん。もともとは子役から活動している芸歴の長い声優さんです。そんな木村…

ririto / 488 view

谷山紀章の彼女と結婚情報!嫁や子供がいる疑惑を徹底検証

「声優界の異端児」の異名をとる谷山紀章さん。黒子のバスケやうたの☆プリンスさまっ♪など有名アニメにも出演して…

ririto / 2070 view

平川大輔は結婚してる?嫁や子供の噂などまとめ

平川大輔さんは、声優歴20年を迎えたベテラン声優さん!そんな平川大輔さんは結婚しているのでしょうか?嫁や子供…

ririto / 764 view

小野賢章と花澤香菜が結婚!熱愛報道や結婚についてまとめ【週刊文春】

”文春砲”という言葉が出来るほど、インパクトのあるスクープを連発する週刊文春が、声優の小野賢章さんと花澤香菜…

ririto / 256 view

平川大輔が声優のアニメキャラ19選!裏名も調査しました!

落ち着いた声質が素敵な、声優の平川大輔さん。平川大輔さんがこれまでに演じたアニメのキャラクターはどんなものが…

ririto / 409 view

神谷浩史と小野大輔の仲が良すぎる画像&エピソードまとめ

声優の神谷浩史さんと小野大輔さんは、女性からの人気がとても高いですよね。そんな人気者のお二人が、仲が良すぎる…

ririto / 1752 view

演技力が高い声優20選!男性・女性別ランキングTOP10【演技が上手い】

演技力が凄い!声優を男女それぞれランキングでご紹介していきたいと思います!!人それぞれ押しがあると思いますが…

chokokuru / 1968 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);