パラダイス文書ってそもそも何?

パラダイス文書とは?

パラダイス文書とは?

そもそもパラダイス文書って?と思われるかもしれませんが、これは大富豪や著名人、また有名企業の海外での会社情報、また個人の投資などが記された、いわゆる資産の流れをひも解く重要な情報が記載された文書のことです。

つまりは、海外に隠していた資産があり、税金を節約していた人たちの証拠が流れてしまったということ。

パラダイス文書の命名の由来は?

パラダイス文書の命名の由来は?

タックスヘイブン、税の楽園とも言われる場所の多くは、高級リゾート地に多いため、これらの文書が見つかった際、ICIJが「パラダイス文書」と名付けたのが由来だそうです。

タックスヘイブンとは?

タックスヘイブンとは?

タックスヘイブンとは?

タックスヘイブンとは、法人税や資産税の高い国の企業や資産家の方々が、税金の少ない国へ資産を移すということです。

いき過ぎた資産運用?

いき過ぎた資産運用?

違法ではないのですが、ギリギリのラインですよね。いき過ぎた資産運用なんていうも方もできます。

利益がないフリをする

利益がないフリをする

海外の企業が税金を免除される国に、ペーパーカンパニーを作りそこへ資産を送り、利益がないフリをしているのです。

国税局は追跡できない

国税局は追跡できない

しかもペーパーカンパニーの基本情報を非公開にすれば、自国の税収の追跡を絶つことができるのです。国税局でさえも、その税金について調べることは不可能だと言われています。

海外の法律事務所

海外の法律事務所

しかも絶対口外をしないと言われている、海外の敏腕法律事務がその間に入ってペーパーカンパニーを作っているので、本来であればどこからも情報が漏れるはずがありませんでした。

なぜタックスヘイブンは生まれたの?

なぜタックスヘイブンは生まれたの?

そもそもタックスヘイブンという場所がなければこのようなことは起きないはず・・・

そこでなぜタックスヘイブンという国が生まれたのか?というと、タックスヘイブンを敷いている国のほとんどは貧しく、新たな雇用をなかなか生み出せずにいる国です。

海外企業の進出

海外企業の進出

そのため海外の企業に税をかけないことで、海外の企業の進出を促進させ、現地の雇用を生み出そうという考え元、生まれた制度でした。

犯罪の温床にも!?

犯罪の温床にも!?

そのため犯罪によって得られた資金や、テロの資金など汚いお金とされるものを、出所を分からなくするマネーロンダリング、いわゆる資金洗浄の温床となっています。

企業の資産隠し

企業の資産隠し

企業の儲け分を少なく計上する、資金隠しにも使われてしまっています。

パラダイス文書には日本人の名前もある?鳥山明や鳩山由紀夫も・・・

鳥山明

鳥山明

鳥山明

日本人のリストに載っていたとして話題となったのが、鳥山明さん。

ドラゴンボールの作者

ドラゴンボールの作者

言わずと知れたドラゴンボールの作者ですね!!

関連するまとめ

吉川晃司の白髪がかっこいい!髪型が銀髪に見えるワケとは?

ロックミュージシャンで、俳優としても活躍する吉川晃司さんのトレードマークともなっている白髪ヘア。白髪がかっこ…

tomo1234 / 1216 view

乙武洋匡が彼女の女子大生と熱愛報道!なぜモテる?情報まとめ

評論家やライターとして活動されている乙武洋匡さんと女子大生の熱愛が発覚しまいました。なぜ乙武洋匡さんはこんな…

kii428 / 259 view

白鳥翔の身長や体重・髪型・ファッション・病気まとめ

麻雀プロの白鳥翔さん。日替わりともいえるくらい髪型や髪色が変わることでも、注目を浴びています。 今回は、白…

さくら / 815 view

内山信二の子役時代エピソードにドン引き!10歳で金の亡者に!?

現在おデブタレントとして活躍している内山信二さん。元々は6歳の時に子役としてデビューし、人気となりました。わ…

ririto / 653 view

ビートたけしの嫁と子供まとめ!妻の幹子との間に息子と娘

お笑いタレントで映画監督としても知られるビートたけしさんと結婚した嫁は、元お笑い芸人の幹子さんであることが明…

tomo1234 / 1441 view

パパイヤ鈴木の若い頃はジャニーズ希望で超イケメン!!その容姿とは?

パパイヤ鈴木の若い頃がかなりのイケメンだったことをご存知ですか?ジャニーズに入ることを夢見ていたほどのイケメ…

chokokuru / 410 view

りゅうちぇるの死因は自殺!現場が事務所の理由・生前の誹謗中傷・葬儀もまとめ

2023年7月に自殺が報じられたりゅうちぇる。 これまでに判明した自殺の状況と死因、自殺現場が所属事務所だっ…

Luccy / 301 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

貴乃花親方の息子・花田優一は靴職人!店の情報まとめ

貴乃花親方の息子、花田優一さんが靴職人になられたという衝撃的な話題が!!元横綱にまで上り詰めた父の後は継がず…

chokokuru / 147 view

風見しんごの娘えみるの事故&犯人が報道されない理由まとめ

風見しんごさんの娘えみるちゃんが交通事故で亡くなったことはニュースで大々的に報道されました。しかし、一方で加…

piko / 1209 view

ナスDの現在!黒い肌の色はCGでやらせ?情報まとめ

テレビ朝日の名物ディレクターのナスDこと友寄隆英さん。実はあの黒い肌はCGでヤラセだったのではとの情報があり…

kii428 / 1337 view

ウエンツ瑛士の彼女は大島優子?ついに結婚!?噂の真相を検証

バラエティータレントとして大活躍のウエンツ瑛士さん。彼女は元AKB48の大島優子さんといわれていますね!!そ…

kii428 / 187 view

ヒカルが彼女と結婚?ちゅうにーや松村沙友理との破局も総まとめ

現在人気職業になっているユーチューバー。そんなユーチューバーの中でもトップクラスの人気を誇るヒカルさんの彼女…

kii428 / 879 view

大竹まことが殺人級の事故!過去の不祥事まとめ

芸歴40年以上のベテランであり、現在も現役の芸能人として活動を続ける大竹まことさん。順風満帆に見える活動です…

kent.n / 268 view

男性芸能人のタトゥー20選・衝撃ランキング最新版【画像付き】

タトゥーは芸能人の間で流行していますね。さりげなくを入れている方もいらっしゃいます。そんなタトゥーを入れて意…

chokokuru / 5402 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);