記事の前半から中盤でCHEMISTRYの人気曲ランキングTOP10を動画付きで大公開!後半ではTOP11からTOP50を一挙にご紹介します。

CHEMISTRYの経歴をご紹介!

ASAYANで選ばれた2人で結成

ASAYANで選ばれた2人で結成

CHEMISTRYは1995年から2002年まで放送されたオーディション番組「ASAYAN」の企画「男子ボーカリストオーディション」で選ばれた2人で結成しました。同オーディションには、EXILEのATSUSHIさんとNESMITHさんそしてAAAで活動中の浦田直也さんなど早々たるメンバーが挑戦していました。

多くの強豪たちの中から選ばれた堂珍嘉邦さんと川畑要さんの2人の歌声は、一緒になった瞬間の響きが、まるで化学反応のように美しいハーモニーを奏でることから、英語で化学反応と意味するCHEMISTRYと名付けられました。

デビュー曲でいきなり100万枚を突破!

デビュー曲でいきなり100万枚を突破!

ASAYANの視聴者からも期待されていたCHEMISTRYは、2001年3月7日、「PIECES OF A DREAM」でデビューを飾りました。

楽曲の良さだけでなく、2人の化学反応のような歌声に、ASAYANの視聴者以外の人たちの心をも響かせ、オリコンランキングに長期間ランクインし続け、100万枚のヒットを記録しました。

2001年は、現在よりもCDが売れる時代ではありましたが、デビュー曲で、いきなりオリコンランキングで1位を記録し、ミリオンセラーを果たすアーティストは多くはありません。

デビュー曲で、一気にトップアーティストとして世間に評価されたCHEMISTRYの2人は、プレッシャーを感じながらも、音楽番組やライブで活動を続けました。

ファーストアルバムは300万枚のヒット!

ファーストアルバムは300万枚のヒット!

デビュー曲から注目を集めたCHEMISTRYは、ファーストアルバムとなった「The Way We Are」でも、伝説的な記録を残しました。

同アルバムは、3枚のシングル曲や、古内東子さんが作詞した楽曲や、DABOさんとケイコ・リーさんとのコラボレーションが実現した楽曲が収録されています。アルバム発売までに世間の注目を集めていたCHEMISTRYは、発売1週目で100万枚のセールスを記録し、累計300万枚のセールスを記録しました。この記録を達成した男性アーティストはCHEMISTRYだけで、2017年現在も、未だ破られていません。

また、デビューシングルとデビューアルバム両方ともミリオンヒットを達成したことも話題になり、CHEMISTRYを知らない人が珍しいほどの知名度を獲得しました。

Voices of KOREA/JAPANとして一度限りの活動

Voices of KOREA/JAPANとして一度限りの活動

2002年、日本と韓国共同でFIFAワールドカップが開催されました。その際、ワールドカップ限定のユニット「Voices of KOREA/JAPAN」が結成されました。メンバーは、韓国で活動する歌手のブラウン・アイズとリナ・パークさん、そしてまだデビューする前のSoweluさんとCHEMISTRYが抜擢されました。

日本では、CHEMISTRYの参加が話題を呼び、唯一の楽曲「Let's Get Together Now」は、2002年FIFAワールドカップ使用されました。

セルフプロデュースとなった辺りから人気が下降

セルフプロデュースとなった辺りから人気が下降

デビュー時からCHEMISTRYをプロデュースしていたのは、平井堅さん、東方神起、JUJUさんなどの大物歌手をプロデュースした松尾潔さんでした。

松尾潔さんがプロデュースした楽曲は、全て大ヒットしたこともあり、CHEMISTRYに最も欠かせない人物でしたが、2003年6月に発売された企画アルバム「Between the Lines」を最後に、セルフプロデュースとしてCHEMISTRYは再出発することとなりました。

セルフプロデュース後初となったアルバム「One×One」は、70万枚以上の売上を記録しました。しかし、CHEMISTRYの勢いは、デビュー当時よりも勢いが落ち着き始めていました。

2012年に活動休止

2012年に活動休止

デビュー当初ほどの人気を獲得できない状況が続く中でも、CHEMISTRYの2人は、海外でのコンサートや、期間限定ユニット「CHEMISTRY+Synergy(ケミストリープラスシナジー)」として積極的に活動していました。

しかし、2012年4月8日、お互いのソロ活動に専念するため、CHEMISTRYの活動を休止することになりました。

2017年から活動を再開

2017年から活動を再開

活動休止から5年後の2017年、CHEMISTRYは、待ち望んでいた大勢のファンの声に応えるように、活動再開を宣言しました。活動再開後のコンサートには、多くの人が訪れ、活動再開後初となったシングル「Windy/ユメノツヅキ」は、2007年10月24日発売のシングル「最期の川」から10年ぶりに、オリコンランキングTOP10入りを果たしました。

パワーアップして活動を再開したCHEMISTRYは、今後も驚くような経歴を残していくかもしれませんね。

CHEMISTRYのメンバープロフィール

堂珍嘉邦(どうちんよしくに)

堂珍嘉邦(どうちんよしくに)

本名:堂珍嘉邦(どうちんよしくに)
生年月日:1978年11月17日
出身地:広島県安芸高田市
身長:174cm
血液型:O型
趣味:テレビゲーム
好きな食べ物:霜降りステーキ、煮卵、カラスミ
嫌いな食べ物:なし
職業:歌手
活動ユニット:CHEMISTRY
所属事務所:キノシタ・マネージメント

正統派イケメンとして知られる歌手

正統派イケメンとして知られる歌手

堂珍嘉邦さんは、美しい歌声だけでなく、キレイな顔たちであることでも、多くの女性ファンを獲得していました。しかし、ルックスでファンを獲得することが嫌いだったそうで、わざと自身に似合わない髪型にして活動したこともあったそうです。

2009年から俳優としても活動しており、2014年の映画「醒めながら見る夢」では初主演を務め、2017年には「仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング」では、仮面ライダー風魔役を演じました。

関連するキーワード

関連するまとめ

GACKTの本名・年齢・すっぴん画像!顔の整形疑惑も徹底まとめ!

GACKTさんは謎めいているところがありますが、年齢や本名が気になりますよね。さらに、イケメンでかっこいいG…

piko / 84790 view

ラルクtetsuyaの本名・年齢・身長!性格が悪い真相も徹底紹介

L’Arc〜en〜Cielのtetsuyaさんの本名・年齢・身長などのプロフィール情報をまとめています。また…

cibone / 6542 view

ミスチル桜井和寿の身長・体重は?性格や学歴などプロフィールまとめ

ミスチルことMr.Childrenの桜井和寿さんのプロフィールをまとめました。身長や体重、学歴から性格まで……

cibone / 9272 view

川畑要の嫁&子供情報!結婚から離婚原因まで総まとめ

デビュー当初は、「CHEMISTRYの顔が怖い方」として世間に注目を浴びましたが、歌唱力と親しみやすいキャラ…

kent.n / 1911 view

GLAYのTERUのタトゥー画像集!身長や髪型の変遷も総まとめ

GLAYのTERUが入れているタトゥーに、ファンの間で賛否両論の声があがっています。気になる身長と、参考にし…

cibone / 14455 view

山下穂尊に女性問題のフライデー!二人の彼女をお持ち帰り【画像あり】 

国民的な人気を獲得し、現在は活動休止中の「いきものがかり」でギターを奏でている山下穂尊さんは、二人の女性と不…

kent.n / 1216 view

w-inds緒方龍一のタトゥーや身長・体重・筋肉まとめ【画像付き】

w-inds.のメンバーである緒方龍一さんのタトゥーが、カッコよすぎと気になる人も多いのではないでしょうか!…

kent.n / 4201 view

w-inds.メンバーの現在&結婚まとめ!画像と動画あり

2000年代頃、10~20代の女性を中心に男性三人組ユニットのw-inds.ですが、現在は消えたと勘違いされ…

kent.n / 10415 view

GRANRODEOの人気曲ランキングTOP20【動画付き】

今回は、声優とクリエイターのロックユニットGRANRODEO(グランロデオ)の人気曲をランキング形式でご紹介…

rogi0718 / 181 view

GACKTの歴代彼女&結婚離婚した元嫁と子供の情報まとめ!

謎めいた人気アーティストGACKTさんのこれまでに噂になった彼女が誰なのか気になりますよね。調べてみると、意…

piko / 32841 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

椎名林檎のすっぴん&メイク画像まとめ♡クール系美人なメイク顔のすっぴんは?

シンガーソングライターとして、10代のころから活躍している「椎名林檎」がアラフォーになり、さらに美しさが増し…

kaoru / 3402 view

小室哲哉が看護師と浮気で引退!不倫相手の情報や騒動の全貌まとめ

数えきれないほどの名曲を生み出し「TK」の愛称で親しまれた小室哲哉さん。しかし、2018年1月に不倫が報じら…

kent.n / 233 view

B’zの人気曲ランキングTOP40!動画あり!

1988年シングルCDとアルバムの同時リリースでデビューを果たしたB’z(ビーズ)は、現在も多くの人々に影響…

kent.n / 1691 view

【ラルク】L’Arc〜en〜Cielメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ

結成25周年を迎えた日本を代表するロックバンド・L’Arc〜en〜Ciel(ラルク)の経歴と各メンバーのプロ…

cibone / 13770 view

小室哲哉の逮捕&薬の噂まとめ!5億円事件とその後を徹底紹介

大人気音楽プロデューサーとして社会現象を巻き起こした小室哲哉さん。しかし、人気が下降しはじめたころに逮捕され…

kii428 / 6999 view

バンプ藤原基央の髪型の作り方!身長と体重も徹底紹介

バンプことBUMP OF CHICKENの藤原基央さんの身長・体重などのプロフィールをご紹介!憧れる方も多い…

cibone / 20831 view

UVERworldの人気曲まとめ!ランキングTOP50!【動画付き】

人気ロックバンドUVERworldは、2005年のメジャーデビューから12年間も活動を続けています。この12…

kent.n / 1439 view

ミスチル桜井和寿の身長・体重は?性格や学歴などプロフィールまとめ

ミスチルことMr.Childrenの桜井和寿さんのプロフィールをまとめました。身長や体重、学歴から性格まで……

cibone / 9272 view

オレンジレンジYAMATOの彼女はマギー?身長や結婚など情報まとめ

2000年代にヒット曲を連発したオレンジレンジEのメンバー、YAMATOさんの元彼女がモデルのマギーさんとい…

kent.n / 2360 view

安室奈美恵のタトゥーの場所や意味!現在消えた理由もまとめ

安室奈美恵さんのタトゥーがかっこいいと一時期話題になりましたね。そんな安室奈美恵さんのタトゥーを入れている場…

chokokuru / 548 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング