吉田麻也・プロフィール

吉田麻也のプロフィール

吉田麻也のプロフィール

名前:吉田麻也(よしだ・まや)

生年月日:1988年8月24日

出身地:長崎県長崎市

身長:189cm

体重:87kg

職業:プロサッカー選手

吉田 麻也(よしだ まや、1988年8月24日 - )は、長崎県長崎市出身のプロサッカー選手。ブンデスリーガ・シャルケ04所属。ポジションはディフェンダー(CB)。日本代表キャプテン。

出典:Wikipedia

名古屋グランパスエイトのユース入団テストに合格!

名古屋グランパスエイトのユース入団テストに合格!

屈強な肉体と、それに似合わず(!?)優しくて可愛らしい笑顔。

日本代表としても活躍する吉田麻也さんは、小学2年生の時からサッカーを始めました。

男三人兄弟の末っ子で、一番上の兄は7歳年上。吉田麻也さんが小学6年生の時、そのお兄さんが見つけた名古屋グランパスエイトのユース入団テストを受けたことをきっかけに本格的にサッカーの道へと進みます。

しかし、実は「家族で名古屋旅行のついでに」という感覚でテストを受けに行ったんだとか!

家族みんな、まさか受かると思っていなかったそうですが…結果は見事合格。70人中わずか4人の狭き門を潜り抜けたのでした。

名古屋グランパスエイトのユースに入団することとなったため、中学時代からは地元長崎を離れ愛知県みよし市での生活が始まった吉田麻也さん。

まさか未成年を遠く離れた地で一人暮らしさせるわけにはいかないと、7歳年上のお兄さんが一緒に住んでくれることとなったんだそう。

その為、お兄さんには今でも頭が上がらないそうですよ。

公立高校を選んだ

公立高校を選んだ

高校生になってからは名古屋グランパスエイトのU-18に昇格し、チームの寮で寮生活を始めます。

しかし高校はチーム提携している私立高校ではなく、公立の愛知県立豊田高校に進んでいます。

その理由について、インタビューでこう語っていました。

「もちろんサッカーだけに集中できる環境に行くほうが楽だし、効率的だったかもしれない。でもグランパスのユースということだけで特別視されない環境で勉強したかったし、特に英語を真剣に学びたかった」
理由は英語を学ぶため

理由は英語を学ぶため

英語を学ぶため、あえてサッカーだけに集中する環境ではなく、勉強も両立させる道を選んだんだそう!

将来的に世界でプレーをしたいと考えていたからこその、この決断だとは思いますが、15歳やそこらで人と違った厳しい道を歩もうと決心できるのはなかなか凄いことですよね。

その甲斐あってか、現在では「ネイティブか!」と思われるほどの流暢に話せる英語力となっています。

海外で活躍

海外で活躍

2009年に名古屋グランパスからオランダのVVVフェンローへ移籍した吉田麻也さんは、その後イングランドのサウサンプトンFC、イタリアのUCサンプドリアでプレーしてきました。

2022年にはドイツのシャルケ04に移籍しており、今や日本を代表する選手として世界で活躍中です。

日本代表のキャプテン

日本代表のキャプテン

吉田麻也さんは2008年から日本代表に選出されており、2018年からはキャプテンも務めています。

オーバーエイジ枠で出場した2021年の東京オリンピックではチームを4位に導きました。また、2022年のワールドカップカタール大会では、“死の組”と言われたグループリーグで強豪国ドイツとスペインに勝利し首位突破しており、結果はベスト16ながらも国民に大きな感動を与えてくれました。

吉田麻也さんのその実力やリーダーシップは誰もが認めるところとなっていますね。

吉田麻也が2012年に結婚を発表。嫁は誰?

吉田麻也の嫁は一般女性

吉田麻也の嫁は一般女性

そんな吉田麻也さんは、2012年に結婚したことを発表されました。

すでに日本代表、そして海外でも活躍していましたので、当時は結構な話題となりましたね。

お相手はスポーツ選手によくあるモデルさんや女子アナとの結婚ではなく、まだ無名な吉田麻也さんが愛知県の教習所に通っていた際、その教習所で働いていた女性だそうです。

英プレミアリーグ・サウサンプトンの日本代表DF吉田麻也(24)が結婚したことが26日、分かった。お相手はJ1名古屋時代から交際していた愛知県在住の一般女性(25)。この夏に吉田がプロポーズし、すでに婚姻届も提出済み。
お相手は愛知・豊田市生まれの一般女性Aさん。吉田より1歳年上。関係者によると、目鼻立ちのはっきりとした小柄な美人で周囲に気配りのできる明るい女性だという。
出会いは4年前。まだ無名だった吉田がJ1名古屋でプレーしていた時に通った自動車教習所だった。10年にオランダ1部VVVに移籍した後も、日本と欧州の距離と時差に負けず愛を育んできた。移籍直後に左足甲を疲労骨折し同年5月に日本で再手術した際も、そばにいた。当時OLだったAさんは仕事後に連日、入院していた病室まで足を運んだ。明るく振る舞って吉田を支えた。
指輪ではなくお揃いの時計!

指輪ではなくお揃いの時計!

そして、さらに話題となったのが…

なんとプロポーズするにあたって、大親友の内田篤人さんに相談し、策を練っていたということ!

婚約指輪を渡してプロポーズするのが一般的ですが、指輪ではなくお揃いの時計をプレゼントしたんだそう!

おしゃれな内田篤人さんらしいですよね。

プロポーズはサプライズ演出があったそうで、自身が出演した番組でその内容を語っていました。

そんなサプライズは「予め、僕の友達に“これ麻也に頼まれて渡したいから受け取りにきて”って言って貰って奥さんをおびき寄せて実は僕がいる」
(中略)
「で、僕がタキシード着て照明を付けて。プロのカメラマンを二人雇って。あとは内田選手に頼んで。内田選手はまあプロデューサーですね。プロポーズの時は茂みに隠れて。ひざまずきまして。指輪じゃなくて時計をあげたんですよ。お揃いの時計を一緒に時を刻もう的な」と詳細を語った。

跪いてプロポーズなんて、身体に似合わず(?)ロマンチストですねー!

奥さんは驚きすぎて返事が出来なかったようで、砂利道に跪いていた吉田麻也さんは膝が痛くなってしまったそうです(笑)。

入籍当時、自身のブログでも結婚の報告をしていました。

グランパス時代から4年間お付き合いさせて頂いている



愛知県豊田市在住の25歳の女性です。



決して移籍してウッチーたちと



会えなくなってさみしいから



結婚するのではありません!笑
内田篤人と仲良し!

内田篤人と仲良し!

どんだけウッチー大好きなんですか、とツッコミが入りそうな報告ですね(笑)。

新幹線でも隣に座って同じイヤホンを片耳ずつ分け合ってるし、仲良すぎです。

そんな内田篤人さんも、吉田麻也さんに遅れること数年、小学校の同級生と目出度くゴールインされています。

2016年、吉田麻也に待望の子供が誕生!

24歳の若さで結婚した吉田麻也さんですが、第一子は結婚5年目の2016年に誕生しています。

関連するキーワード

関連するまとめ

成田緑夢の家族!親&兄と姉の情報まとめ【成田童夢・今井メロ】

平昌オリンピックでご活躍された成田緑夢選手のご家族について情報をまとめました。成田緑夢選手の父や母、またオリ…

chokokuru / 625 view

花田虎上(若乃花)と貴乃花の不仲の真相まとめ!兄弟の仲が冷え切った原因とは

花田虎上さんの株が現在上昇しています。理想の兄弟とまで言われた若乃花さんと貴乃花さんの兄弟の仲が現在では冷え…

chokokuru / 723 view

日馬富士の現在!嫁や子供とモンゴルの家族・引退後まとめ

自業自得とはいえ、日本の相撲界に大きな功績を残した日馬富士が引退となりました。そんな日馬富士の嫁や子供、モン…

chokokuru / 896 view

板倉滉の彼女や結婚は?好きなタイプや結婚観を総まとめ

サッカー選手として活躍されている板倉滉の彼女や結婚、好きなタイプについてまとめました。板倉滉の恋愛事情に迫り…

rirakumama / 506 view

内田篤人の現在は?怪我の状態や引退・最近の様子まとめ

内田篤人さんが2020年に現役を引退されました。大きな怪我にも見舞われ、度々引退も噂されていた内田篤人さんの…

chokokuru / 214 view

佐々木麟太郎の身長と体重・筋肉画像!顔が似てる芸能人もまとめ

高校野球歴代最多ホームランを更新しスタンフォード大学に進学した佐々木麟太郎の身長体重、筋肉をまとめました。 …

Luccy / 106 view

渡邊雄太と嫁/久慈暁子の馴れ初めと結婚!子供や自宅もまとめ

日本人2人目のNBA選手となったプロバスケ選手・渡邊雄太の結婚をまとめました。元フジテレビアナウンサーの嫁・…

Luccy / 254 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

松尾佑介の身長や体重・筋肉・髪型・ファッションを総まとめ

松尾佑介はKVCウェステルロー所属の若手イケメン選手ですが、髪型が話題になっているようです。今回は、松尾佑介…

rirakumama / 184 view

遠藤航の身長と体重!髪型とファッションも総まとめ

カタールワールドカップに臨む日本代表選手の選ばれた遠藤航の髪型やファッション・身長・体重についてご紹介します…

rirakumama / 288 view

権田修一はサバンナ高橋と似てる?身長や体重も総まとめ

日本代表選手としてワールドカップでも大活躍したゴールキーパーの権田修一ですが、サバンナ高橋と似てると話題にな…

rirakumama / 172 view

池谷直樹の嫁と子供の情報まとめ!2001年に結婚

モンスターボックスで一躍有名となった、元体操選手の池谷直樹さん。池谷直樹さんは既婚者で、2001年に結婚をし…

ririto / 610 view

佐藤琢磨が嫁と離婚?結婚や子供&浮気に関する情報まとめ

佐藤琢磨さんに嫁や子供がいたことをご存知ですか!?あまりプライベートが明るみに出ていない佐藤琢磨さんですが、…

chokokuru / 377 view

高橋大輔と羽生結弦は不仲!?確執の真相まとめ

元男子シングルフィギュアスケート選手の高橋大輔さんと、平昌オリンピックで2大会連続で金メダルを獲得した羽生結…

kent.n / 512 view

保田賢也の彼女や結婚情報!山中美智子と破局後の現在は?

イケメン水球選手として話題の保田賢也さん。テラスハウスにも出演されていました。そんな保田賢也さんの彼女の山中…

kii428 / 1732 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);