吉田麻也のプロフィール

プロフィール

プロフィール

愛称:まや、まやっち、ヨッシー
生年月日:1988年8月24日
出身地:長崎県長崎市
身長:189cm
体重:81kg

日本代表

日本代表

2008年に北京オリンピックに日本代表として出場した吉田麻也選手。以降、2012年のロンドンオリンピック、2021年の東京オリンピックにもオーバーエイジ枠で出場しています。

ワールドカップには2014年、2018年、2022年と3大会連続で出場を果たしました。

キャプテンとして活躍

キャプテンとして活躍

吉田麻也選手は、2018年のワールドカップロシア大会後から、長谷部誠選手に代わり日本代表のキャプテンも務めています。

キャプテンとして臨んだ2022年のワールドカップカタール大会では、グループリーグの全試合に出場し、日本のグループ首位通過に貢献しました。最終的に日本はベスト16となり、目標としていたベスト8には届かなかったものの、吉田麻也選手はチームをまとめあげ、キャプテンとしての役割を見事に果たしました。

吉田麻也選手は下手?なぜ評価が低いのか

吉田麻也選手は下手?

吉田麻也選手は下手?

こんなにも日本代表として活躍している吉田麻也選手ですが、「下手」と酷評されているそうです。この真相について見ていきたいと思います。

ドリブルが下手

ドリブルが下手

吉田選手は、驚くことにドリブルが物凄く下手なんだとか。

ヨルダン戦でドリブル披露

ヨルダン戦でドリブル披露

2015年のアジアカップにおいて、ヨルダン戦で苦手なはずのドリブルを相手に仕掛けたのです。結果、相手選手と接触し右膝じん帯を損傷してしまった吉田選手。

ザッケローニ監督も激怒

ザッケローニ監督も激怒

これにはさすがに当時のザッケローニ監督も激怒したそうです。そもそも先制しかなりリードをしている試合であったことや、苦手なドリブルで怪我を負ってしまったことなどロッカールームでお説教されたんだとか。

ハリルボッチ監督も放心状態

ハリルボッチ監督も放心状態

2018年FIFAワールドカップ予選のイラク戦では、先制していたのにもかかわらず、引き分けとなってしまいました。

イラク戦での失態

イラク戦での失態

後半わずか、日本の勝ち越しで終わると思われていた試合で、ペナルティエリアで吉田選手の背後から来たイラク選手に、こぼれ球をゴールに押し込まれ同点になってしまいました。

しかもゴールキーパーの川島さんが「クリア」と叫んでいたにもかかわらず、吉田選手がクリアしなかったための失点でした。

判断ミスと言われることに

判断ミスと言われることに

確かに、川島選手も言っていてくれたのに、自分の判断でプレイを続けてしまった吉田選手。挙句の果てに予選敗退が決まっていたイラクに引き分けという残念な結果になってしまいました。

そして吉田選手は「下手すぎ」や「判断ミス」と言われる結果となってしまいました。

下手というレッテル

下手というレッテル

大事な場面で、やらかしてしまう吉田選手。さすがにこれはサポーターからも下手といわれても仕方がないのかもしれません。

失態のせいで、やはり吉田選手に対しての見る目も厳しくなってしまいますよね。

吉田麻也選手の海外での反応は?

海外での反応

海外での反応

名古屋グランパスを経て、2010年からは海外でプレーしている吉田麻也選手。

これまで、VVVフェンロー(オランダ)、サウサンプトンFC(イングランド)、UCサンプドリア(イタリア)、シャルケ04(ドイツ)と渡り歩いてきましたが、やはり海外でも「下手すぎ」といわれているんだそうです。

ミスが多い

ミスが多い

吉田選手は、判断ミスや失点につながるような大きなミスが多いと言われているようです。

海外でプレーするようになってからも、度々、吉田選手のミスについてが伝えられています。

関連するキーワード

関連するまとめ

水原一平の経歴の嘘と学歴!英語力や年収・出身大学/高校/中学/小学校まとめ

大谷翔平の通訳として一躍有名になった水原一平の経歴と学歴をまとめました。経歴詐称疑惑が出ている水原一平の経歴…

Luccy / 92 view

佐藤由規の実家と家族(父親/母親/兄と弟)を総まとめ

ルートインBCリーグの埼玉武蔵ヒートベアーズ所属の佐藤由規ですが、家族も注目されています。今回は、佐藤由規の…

rirakumama / 372 view

二岡智宏と山本モナの不倫騒動&現在の様子を総まとめ

2008年に不倫が報道されたプロ野球の二岡智宏さんと、キャスターの山本モナさん。その後の二人はどうなったので…

kii428 / 2742 view

西田有志と古賀紗理那の結婚!馴れ初めと子供・自宅もまとめ

バレーボール選手同士のビッグカップル誕生で話題になった西田有志と古賀紗理那の結婚をまとめました。 西田有志と…

Luccy / 205 view

佐藤琢磨が嫁と離婚?結婚や子供&浮気に関する情報まとめ

佐藤琢磨さんに嫁や子供がいたことをご存知ですか!?あまりプライベートが明るみに出ていない佐藤琢磨さんですが、…

chokokuru / 377 view

山田章仁の髪型がおしゃれ!短髪もロングもイケメン

NTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安所属のラグビー選手である山田章仁さんは、髪型もかっ…

kent.n / 163 view

藤浪晋太郎の英語力や学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

現在アメリカのMLB「アスレチックス」で投手として活躍している藤浪晋太郎さん。今回は、藤浪晋太郎さんの英語力…

さくら / 579 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

上田綺世の実家と家族!父親と母親や兄弟もまとめ

ベルギー「サークル・ブルッヘ」所属のプロサッカー選手で、日本代表としても活躍する上田綺世の実家と家族をまとめ…

Luccy / 1093 view

村田諒太の出身と実家・家族(父親/母親/兄弟)まとめ

日本を代表する元プロボクサー・村田諒太の出身と実家、家族をまとめました。 オリンピック金メダリストであり元W…

Luccy / 230 view

三笘薫と田中碧の仲と関係!幼馴染サッカー少年の軌跡・似てる画像もまとめ

サッカー日本代表で共にプレーする三笘薫と田中碧の仲、関係をまとめました。少年時代から同じチームでプレーしてき…

Luccy / 254 view

岡本和真の嫁と子供!結婚の馴れ初め・自宅もまとめ

読売ジャイアンツ所属のプロ野球選手・岡本和真の結婚をまとめました。2017年に結婚した岡本和真の結婚生活、デ…

Luccy / 462 view

平野歩夢が怪我から復活しオリンピックでメダル獲得!情報まとめ

スノーボード選手の平野歩夢選手。オリンピックでは3大会連続でメダル獲得と活躍されていますが、実は2017年に…

chokokuru / 419 view

バドミントン男子・歴代イケメンランキングTOP15を大紹介【最新版】

女子のバドミントンはなにかと話題になっていましたが、男子のバドミントン選手はなかなか話題にならないですよね……

ririto / 859 view

守田英正の嫁と子供!藤阪れいなと結婚や自宅もまとめ

サッカー日本代表でプリメイラ・リーガ「スポルティングCP」所属の守田英正の結婚をまとめました。結婚発表と結婚…

Luccy / 282 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);