中田英寿・プロフィール

中田英寿のプロフィール

中田英寿のプロフィール

名前:中田英寿(なかた・ひでとし)

生年月日:1977年1月22日

出身地:山梨県甲府市

身長:175cm

体重:72kg

愛称:ヒデ

中田 英寿(なかた ひでとし、1977年1月22日 - )は、日本・山梨県甲府市出身の元サッカー選手。元日本代表。愛称は「ヒデ」。

出典:Wikipedia

ワールドカップに三度出場

ワールドカップに三度出場

小学3年生の時からサッカーを始めた中田英寿さんは、高校時代にU-16アジアユースに選出されたことをきっかけに世界への第一歩を踏み出します。

U-17世界選手権、U-19アジアユース、ワールドユース、更には2度のオリンピックにも出場するなど、10代後半から20代前半にかけてはまさに日本のサッカー界の中心にいた人物ですね。

日本代表選手として、三度のワールドカップにも出場しており、中田英寿の名前は世界が知るところとなりました。

U-16アジアユースで世界への第一歩を踏み出して以後は、全ての年代別日本代表に選出され、年代別の世界大会であるU-17世界選手権、U-19アジアユース、ワールドユース、オリンピック(23歳以下)には全て「飛び級」で出場した。オリンピックには19歳でアトランタオリンピック、23歳でシドニーオリンピックと、2回出場している。韮崎高校2年の時には第72回全国高等学校サッカー選手権大会に出場している。

出典:Wikipedia

29歳で現役を引退

29歳で現役を引退

Jリーグのベルマーレ平塚で4年間プレーした後、イタリアのセリエA・ペルージャへと移籍した中田英寿さん。

移籍したその年に年間得点数10得点を挙げ、当時の日本人海外リーグ最多得点記録を打ち立てる活躍を見せた中田英寿さんは、セリエA初年度の外国人選手を対象にした『セリエAサプライズ賞』にも選ばれました。

その後、ASローマ、パルマ、ボローニャ、ACFフィオレンティーナなどイタリアの名だたるチームを渡り歩き、28歳の時にイングランド・プレミアリーグの『ボルトン・ワンダラーズ』へと移籍をします。

ボルトン・ワンダラーズでのプレーはわずか1年。29歳で中田英寿さんは現役を引退することを表明しました。

中田英寿さんは3度目のワールドカップ出場となる2006年のドイツワールドカップで現役を引退することを前々から決めていたそうです。

最後の試合となったワールドカップのグループリーグ最終試合・ブラジル戦では、最後の最後まで走りぬき、試合終了のホイッスルが鳴った時に仰向けに倒れて動かなかったのがとても印象的でした。

あの時の中田英寿さんはどんな心中だったのでしょうね…。

2006年6月、29歳で自身3大会連続3度目となるドイツW杯のグループリーグ全3試合にフル出場。1分2敗で決勝トーナメントには進出できなかった。ブラジル戦では力の差を見せつけられ、疲弊させられて手も足も出ない状況に陥るが、試合終了の笛が鳴るまで走り抜き、ピッチに倒れた。そこから立ち上がってセンターサークルへ行くと仰向けに倒れ込んだ。

出典:Wikipedia

2006年7月3日、中田英寿さんは自身の公式サイトにおいて現役引退を発表します。

この発表は日本時間の午後9時にされましたが、その時間を選んだ理由については『あらゆる人に、できるだけ同時にニュースが伝わるタイミングを狙った』ということです。

中田英寿の現在は旅人?

中田英寿の生き方

中田英寿の生き方

2006年7月に電撃引退を発表した中田英寿さん。

プロのスポーツ選手が現役を引退すると、引退した後の去就にも注目が集まりますよね。

サッカー選手の場合、現役を引退した後は後進の指導に当たったり、サッカー解説者になったり、またはタレントに転身したり…というものが考えられますが、中田英寿さんが選んだのはそのどれでもない、世界中の人をあっと驚かせるような生き方でした。

中田英寿さんは、引退するや否や突然「世界中を旅する」といい、行先を告げずに”放浪”とも呼べる旅に出ます。

自身の見聞を広めるために、これまでに行ったことのない国へ行ってみたいという希望があってのことだそうです。

心の底からサッカーが好き

心の底からサッカーが好き

2006年10月には、フィリピンのマニラを訪れ、スラム街の子供たちとサッカーを楽しんだそう。

サッカー選手を引退しても、やはりサッカーと離れることは無いんですね。

中田英寿さんは、引退した理由について『サッカーをお金のためにはやりたくない』『純粋に楽しめなくなった』などと語っていました。

心の底からサッカーが大好きなんだということが伝わってきますね。

2013年のインタビューによると、中田英寿さんは引退してからの7年間で約100か国を旅したんだそう!

その旅の動機については、このように語っていました。

「なぜ旅を続けているのかといえば、好奇心に尽きます。僕の場合、それが仕事ではないし、しなければならないわけでもない。ただ知らないことがあれば、知りたい。行ったことがない場所があれば、行ってみたい。旅の動機は単純にそれだけです」

好奇心によって100か国以上の国を訪ね歩いた中田さんですが、旅の途中で日本の文化の素晴らしさにも気が付いたそうです。

「日本人だということは、実はかなり有利なツールです。世界には日本の文化に関心を持っている人が多くいる。一般的な日本人以上に日本に詳しい外国人もたくさんいます。僕が4年半前から日本を巡る旅を始めたのも、外国で日本についてたくさんのことを聞かれ、自分が日本についてあまりにも知らないことを感じたからです。今では仏教や神道、伝統や工芸、それに日本酒などは答えられるようになりました」
中田さんは2006年のW杯ドイツ大会後にサッカーを引退してから、「サッカーに代わって情熱を注ぎ込めるもの」を探して世界各地を放浪し、09年からは日本国内の食文化や工芸など伝統文化の担い手を訪ね歩いてきた。

世界各国だけでなく、生まれ育った日本についても改めて見聞を深めているんですね。

中田英寿は現在、仕事をしているの?

中田英寿の気になる仕事

中田英寿の気になる仕事

世界各地を旅しているとなると、仕事はしているのかどうかということも気になりますよね!

現役時代に相当な額の収入を得ていたであろう中田英寿さんですが、さすがに何年間も仕事せずに世界中を旅していられるほどではないでしょう。

中田英寿さんの現在のお仕事はどんなことをしているのか調べてみました!

FIFA親善大使

世界で16人目

世界で16人目

引退した翌年に、FIFAの親善大使に任命されています。

FIFAの親善大使に任命されるのは世界で16人目だそうで、FIFAの会長直々に任命を受けたそうですよ!

しかし、FIFA親善大使としての収入がどれくらいあるのかは調べてみても分かりませんでした…。

関連するキーワード

関連するまとめ

イケメン!南野拓実の身長と体重・髪型やファッションを総まとめ

日本代表選手として活躍されているサッカー選手の南野拓実は、イケメンだと話題になっており、髪型やファッションに…

rirakumama / 251 view

腹筋が凄い!羽生結弦の身長や体重&ダイエットと筋トレ法まとめ

羽生結弦選手は、細くスラッとした体型で力強い演技を見せてくれますね。そんな羽生結弦選手のダイエット法とは?ま…

chokokuru / 363 view

猪野広樹の経歴と学歴!出身大学/高校/中学/小学校・英語力もまとめ

「ハイキュー!!」や「あんさんぶるスターズ」など舞台を中心に活躍する俳優・猪野広樹の経歴と学歴をまとめました…

Luccy / 213 view

前園真聖のタクシー事件まとめ!断酒に追い込んだ過去の出来事

元プロサッカー選手で、現在はタレントとしても活躍している前園真聖さん。爽やかなイケメンでいかにもスポーツマン…

ririto / 240 view

高橋奎二の身長や出身高校など学歴まとめ

東京ヤクルトスワローズ所属のプロ野球選手・高橋奎二の身長と体重、学歴をまとめました。幼い頃から野球少年として…

Luccy / 382 view

山本由伸の歴代彼女や結婚!熱愛が噂された5人の有名人などまとめ

オリックス・バファローズ所属のプロ野球選手・山本由伸の歴代彼女と結婚をまとめました。現在の日本野球界を支える…

Luccy / 448 view

糸井嘉男の身長や体重・筋肉・トレーニング・食事まとめ

元プロ野球選手で、現在はYouTuber、野球解説者として活動している糸井嘉男さん。 今回は、糸井嘉男さん…

さくら / 435 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

三笘薫の嫁と子供!剱持クリアとの結婚の馴れ初めもまとめ

サッカー日本代表選手でプレミアリーグ・ブライトンに所属する三笘薫の結婚についてまとめました。結婚時期や結婚発…

Luccy / 480 view

福岡堅樹の彼女は小林麗菜!結婚の噂や熱愛報道もまとめ

ラグビーワールドカップでも活躍した元ラグビー選手・福岡堅樹の熱愛をまとめました。 フライデーの報道により熱愛…

Luccy / 481 view

森保一監督の嫁と子供(息子/娘)!結婚の馴れ初めもまとめ

カタールW杯で日本を過去最高9位に導いたサッカー日本代表監督・森保一の結婚をまとめました。現役時代に結婚した…

Luccy / 338 view

上田綺世の実家と家族!父親と母親や兄弟もまとめ

ベルギー「サークル・ブルッヘ」所属のプロサッカー選手で、日本代表としても活躍する上田綺世の実家と家族をまとめ…

Luccy / 1093 view

山田章仁の髪型がおしゃれ!短髪もロングもイケメン

NTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安所属のラグビー選手である山田章仁さんは、髪型もかっ…

kent.n / 163 view

紺野和也の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

紺野和也さんはJリーグで活躍するサッカー選手です。 今回は、紺野和也さんの学歴や出身大学・高校・中学・小学…

さくら / 215 view

田中碧がイケメン!身長と体重・髪型・ファッションを総まとめ

サッカー日本代表選手の田中碧は、イケメンで髪型もおしゃれだと話題になっています。今回は、そんな田中碧の身長と…

rirakumama / 314 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);