中田英寿・プロフィール

名前:中田英寿(なかた・ひでとし)

生年月日:1977年1月22日

出身地:山梨県甲府市

愛称:ヒデ

身長:175cm

体重:72kg

中田 英寿(なかた ひでとし、1977年1月22日 - )は、日本・山梨県甲府市出身の元サッカー選手。元日本代表。愛称は「ヒデ」。国際サッカー評議会(IFAB)諮問委員。株式会社東ハト執行役員。一般財団法人「TAKE ACTION FOUNDATION」代表理事。観光庁「アドバイザリー・ボード」メンバー。

出典:Wikipedia

中田英寿さんは8歳の時に兄の影響でサッカーを始め、中学3年生の時にはU-15(15歳以下の日本代表チーム)に選出されます。

その後U-16アジアユースに選出された以降はすべての年代別の日本代表に選ばれるなど、高校生の時にはすでに世界レベルの活躍をされていましたね。

意外なことに全国高校サッカー選手権には2年生の時にだけ一度出場、結果は2回戦どまりでした。

U-16アジアユースで世界への第一歩を踏み出して以後は、全ての年代別日本代表に選出され、年代別の世界大会であるU-17世界選手権、U-19アジアユース、ワールドユース、オリンピック(23歳以下)には全て「飛び級」で出場した。オリンピックには19歳でアトランタオリンピック、23歳でシドニーオリンピックと、2回出場している。韮崎高校2年の時には第72回全国高等学校サッカー選手権大会に出場している。

出典:Wikipedia

ベルマーレ平塚に入団

そんな中田英寿さんは当時のJリーグ12クラブのうちなんと11クラブから入団のオファーを受け、いくつかのクラブチームで練習を行った結果、ベルマーレ平塚(当時)へ加入することを決めます。

ベルマーレ平塚を選んだ理由としては、
1、他のチームに比べて上下関係が厳しくなく、自由な雰囲気があった
2、イタリアへの短期留学など、世界へのステップを認めてくれた
ということでした。

約束通り(?)、中田英寿さんはベルマーレ平塚に入団後わずか3年で世界への切符を手にします。

ベルマーレ平塚に入った時には、自分の実力なら世界にも通用するということが分かってたんでしょうね!

先見の明といいますか、さすが中田英寿さんです。

セリエAへ

1998年にイタリアセリエAのペルージャへ移籍した中田さんは、そこでも期待通りの活躍を見せます。

シーズン開幕戦でいきなり2ゴールを奪うという驚異的な活躍で、鳴り物入りで入ってきた日本人という色眼鏡で見ていたペルージャファンたちも一気にナカタフィーバーに。

ペルージャでは、「ナカタはクーリ(スタジアム)で行われたデビュー戦でユヴェントスを相手にすぐにドッピエッタ(1試合2得点)を決めた」と、3-4で敗れたものの衝撃的なデビューであったことを伝えた。

中田英寿さんはこの後強豪クラブのASローマ、パルマ、ボローニャ、ACFフィオレンティーナを渡り歩き、28歳の時にイタリアを離れイングランドのプレミアリーグ、ボルトン・ワンダラーズへと移籍。

世界中で活躍を見せましたが、2006年のドイツワールドカップを最後に現役生活を引退することを発表しました。

引退した理由とは?

2006年に中田英寿さんが引退を発表した時は、まだ29歳!

中田さんほどの実力がある方なら、まだまだ引く手あまたで欲しがるチームはあったに違いありませんが、いったい何故突然に引退を決めてしまったのでしょうか?

29歳で迎えた06年ドイツW杯。日本代表は決勝トーナメント進出を目指したが、その夢はブラジルに打ち砕かれた。敗戦から11日後、中田氏は突然、引退を発表。引退会見などは一切行わず、自身の公式サイトに「半年ほど前からドイツワールドカップを最後に約10年間過ごしたプロサッカー界から引退しようと決めていた」と掲載しただけだった。

引退を決めた経緯や理由などについては当時はほとんど語っていなかった中田さんですが、引退から8年が経った2014年のインタビューで引退の理由を告白していました。

サッカーを単なるスポーツと考えたり、ビジネスと考えている人には理解できないかもしれません。僕はサッカーが本当に好きなんです。僕にとってサッカーは人生であり、家族のようなものでもあります。楽しくてやっていたはずのサッカーを楽しめなくなってしまった。その時、それでお金を稼いでいるということを、自分の人生に対する裏切りだと感じたんです。サッカーに人生を懸けてきましたが、それはサッカーが好きだったからで、お金のためにやっていたわけじゃない。そのバランスが崩れてしまった。楽しくないことを、お金のために続けるのは、僕には考えられなかったんです。

サッカーを『お金を稼ぐ手段』にしたくなかった、という中田英寿さん。
純粋にサッカーが大好きだからこその引退決断だったということですね。

中田英寿の伝説の試合!

そんな中田英寿さんは、引退から10年以上が経過してもなお「伝説」と呼ばれる試合があるのをご存知でしょうか?

それは2000年-2001年シーズンの後半戦。

ASローマとユヴェントスの優勝を賭けた大事な一戦で、後半20分で0-2のビハインドという苦しい状況に「ローマの王子」と言われたトッティに代わって出場した中田英寿さん。

関連するキーワード

関連するまとめ

花田虎上(若乃花)の嫁と子供情報!結婚や離婚&再婚まで総まとめ

花田虎上(元・若乃花)さんは一度ご結婚されていますね。4人もの子供に恵まれましたが、離婚をされてしまいました…

chokokuru / 8052 view

本田圭佑の美人嫁と子供まとめ!奥さんとの馴れ初めから現在まで徹底紹介

本田圭佑選手が片腕に子供を抱っこして現れた時には、世間は騒然としましたね。みんな「えっ!子供いたの?結婚して…

chokokuru / 13726 view

清宮幸太郎の父と母・弟情報!スポーツ一家な家族まとめ

2017年度ドラフト会議で注目を集めた清宮幸太郎さん。その父や母もまたスポーツに親しむ、正真正銘のスポーツ家…

chokokuru / 1490 view

羽生結弦の実家&家族や両親情報!父・母・姉のエピソードまとめ

2018年の平昌オリンピックでフィギュアスケート男子シングル2連覇を果たし、歴史に名を刻むスケーターとなった…

ririto / 956 view

【不倫】柳沢敦の浮気相手サポーターの情報まとめ

2006年のQBKでお馴染み柳沢敦さんですが、2018年に不倫騒動が報じられています。柳沢敦さんの浮気相手や…

ririto / 469 view

高橋大輔と浅田真央が仲良すぎ!熱愛関係?2人の仲まとめ

元フィギュアスケート選手で、現役当時は日本中を感動させた高橋大輔さんと浅田真央さん。2人があまりにも仲が良い…

kent.n / 1288 view

羽生結弦の彼女情報!結婚もありうる6人の候補まとめ

羽生結弦選手は、スキルや数々のメダル獲得などだけではなく、その美少年ぶりでもファンを虜にしています。そんな羽…

chokokuru / 71820 view

内村航平はタバコ吸う喫煙者!偏食事情も徹底紹介!

体操・内村航平選手ですがタバコを吸っているそうなんです。喫煙者でも体操ができるのか!?って思いますよね。何だ…

chokokuru / 8728 view

堤裕貴の嫁は木口亜矢!子供や逮捕後の現在も総まとめ

現在は三菱重工でプレーしている堤裕貴さん。2015年にはグラビアアイドルの木口亜矢さんと結婚され、子供も生ま…

ririto / 342 view

武豊が小浦愛と浮気フライデー!過去と現在の不倫まとめ

日本のトップ騎手の武豊さんと小浦愛さんの浮気が最近フライデーされました。ここでは、過去に美馬怜子さんともフラ…

kii428 / 2164 view

岡崎慎司の嫁や子供&結婚まとめ!現在は別居している理由も徹底紹介!

岡崎慎司選手の結婚相手ってどんな方か気になりますよね。そこで今回はそんな岡崎慎司選手の奥さんや子供について情…

chokokuru / 3737 view

五十嵐圭の年収と引退の可能性!戦力外その後も徹底調査

五十嵐圭選手が戦力外通告を受けたことは記憶に新しいですね。しかもプライベートではご結婚されたばかりでした。そ…

chokokuru / 1714 view

涌井秀章のスキャンダルまとめ!ベッド写真流出の過去も

プロ野球選手・涌井秀章さんですが、実は過去にスキャンダルを起こし、選手登録抹消までされていたのです!涌井秀章…

ririto / 404 view

才賀紀左衛門と元嫁の離婚原因は浮気!情報まとめ【実はバツイチ】

格闘家であびる優さんの旦那である才賀紀左衛門さん。実はバツイチであることが発覚しました。元嫁との離婚原因は浮…

kii428 / 3030 view

秋山成勲のヌルヌル事件&逮捕の噂の真相まとめ【動画あり】

秋山成勲さんは世代交代がかかった大切な試合で、体中をヌルヌルさせて反則をしたと言われています。また逮捕をされ…

chokokuru / 3384 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

長谷部誠と佐藤ありさが結婚!馴れ初め・結婚式・子供の情報まとめ

サッカー選手の長谷部誠さんとモデルでお天気キャスターも務めていた佐藤ありささんが結婚されました。妊娠も発表さ…

kii428 / 19435 view

新庄剛志の顔や歯が変わった!整形疑惑も昔と現在の画像比較で検証

しくじり先生に出演した新庄剛志さんですが、顔が選手時代からいうと、だいぶ変わってもはや別人になっていると話題…

chokokuru / 6973 view

松岡修造の嫁と子供情報!妻&息子と娘2人を徹底紹介

松岡修造さんは結婚してもう大きな子供が息子1人と娘2人の3人いるようです。そんな松岡修造さんはどんなお嫁さん…

piko / 5985 view

長嶋一茂の兄弟や妹&父や母の情報!家族を総まとめ

長嶋一茂さんのお父さまは言わずと知れた巨人の名監督長嶋茂雄さんですね。お母さまも個人事務所を経営されるやり手…

chokokuru / 10571 view

大谷翔平の彼女遍歴!熱愛の噂8人&好きなタイプまとめ

大谷翔平選手には彼女候補と言われている女性が過去に何人かいて、熱愛の噂もありました。そのスキルだけではなく長…

chokokuru / 30415 view

サッカー酒井高徳の嫁や子供&結婚生活まとめ【娘の画像あり】

現在ドイツのブンデスリーガでプレーしている、サッカー選手の酒井高徳さん。イケメンで大人気の選手ですが、実は既…

ririto / 2569 view

田中将大と里田まいの子供が凄い!馴れ初めから結婚・現在まで総まとめ

マー君こと田中将大選手と里田まいさんは理想の夫婦ではないでしょうか。そんな二人の馴れ初めや結婚当時、そして子…

chokokuru / 7946 view

大迫勇也の嫁・三輪麻未はさげまん?結婚や子供情報まとめ

ドイツの1部リーグで活躍する、プロサッカー選手の大迫勇也さん。2014年に三輪麻未さんと結婚しましたが、”嫁…

ririto / 2796 view

渡部暁斗は長谷部誠や村上信五に似てる?画像で徹底比較

渡部暁斗選手と長谷部誠が似てると話題になりました。そんなお二人がどれだけにていらっしゃるのか比較調査してみた…

chokokuru / 439 view

本田圭佑の目はバセドウ病でおかしい?噂の真相を徹底検証

本田圭佑選手の目がおかしいとネットなどで噂に!?目がおかしいとは一体どのようになっているのでしょうか?その原…

chokokuru / 6003 view

坂本勇人の母や弟など家族情報!母親に捧げたホームランの感動秘話もご紹介

巨人のエースとして活躍している坂本勇人選手。三人兄弟ということもあって、そのご家族はとっても気になりますよね…

chokokuru / 3867 view

伊調馨が栄和人のパワハラを告発!文春の内容や真相など情報まとめ

レスリング選手で国民栄誉賞も受賞した伊調馨さん。吉田沙保里さんなどの選手も育てた栄和人監督のパワハラを告発し…

kii428 / 797 view

前田健太の嫁と子供まとめ!浮気しても成嶋早穂と離婚はなし!

マエケンの愛称でも知られる、元広島カープ・現メジャーリーガーの前田健太さん。プライベートでは2012年に結婚…

ririto / 8826 view

高梨沙羅が化粧で垢抜けた♡メイク方法まとめ

メイクをはじめた高梨沙羅に日焼け止めのANESSAがスポンサーにつくなど、絶好調の様子♡今回はそんな高梨沙羅…

kaoru / 522 view

池谷幸雄の嫁と子供&結婚と離婚遍歴まとめ

元体操選手で、現在はタレント活動や体操教室経営などを行っている池谷幸雄さん。スポーツマンで爽やかな印象ですが…

ririto / 1775 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

関連する記事