清水宏保・プロフィール

清水宏保のプロフィール

清水宏保のプロフィール

名前:清水宏保(しみず・ひろやす)

生年月日:1974年2月27日

出身地:北海道帯広市

身長:162cm

職業:元スピードスケート選手、現スポーツキャスター、タレント

清水 宏保(しみず ひろやす、1974年2月27日 - )は、日本の元スピードスケート選手、スポーツキャスター、タレント。北海道出身。エイベックス・マネジメント所属。長野オリンピックで金メダル1個、銅メダル1個、ソルトレイクシティオリンピックで銀メダルを獲得した。身長は162cm。2015年4月より弘前大学大学院医学研究科博士課程に在学。

出典:Wikipedia

スケートを始めたきっかけは喘息

スケートを始めたきっかけは喘息

北海道帯広市に生まれた清水宏保さんは、幼少期から気管支喘息に悩まされていました。

当時清水宏保さんのご両親は、薬による治療よりも免疫力や体力を付けて喘息に負けない体になって欲しいと考えていたようで、それがスケートを始めるきっかけにもなっていたようです。

3歳の頃からスピードスケートを始めた清水宏保さんは、ぜんそくというハンディを背負いながらも、選手としての実力を高めていきました。

1993年2月、イタリア・バゼルガ・ディ・ピネで行われたスピードスケートW杯に18歳で初出場し初優勝という快挙を達成。その直後の世界スプリント=群馬県伊香保では総合3位に入り、小柄な世界トップスケーターとして注目を集める。

出典:Wikipedia

4大会連続でオリンピックに出場

4大会連続でオリンピックに出場

18歳でワールドカップを制した清水宏保さんは、続くリレハンメルオリンピック、長野オリンピック、ソルトレイクシティオリンピック、トリノオリンピックと、なんと4大会連続でオリンピックに出場という快挙を成し遂げます。

そのうち、長野オリンピックではスピードスケート500m競技で金メダル、1000m競技で銅メダルを、ソルトレイクシティオリンピックの500m競技でも銀メダルを獲得し、金・銀・銅3種類のメダルを持つメダリストとなりました。

10年以上にわたって日本スケート界を牽引してきた清水宏保さんでしたが、バンクーバーオリンピックの代表選考会で500mが7位、1000mが9位という結果に終わったことで現役を引退することを決意されたようです。

選手生活については「たくさんの人に支えられ、幸せなスケート人生だった」「唯一の心残りは(500mで)33秒台を出せなかったこと」と振り返り、今後については未定としながらも「いろいろ勉強して、メダルを目指す選手にアドバイスする立場になっていければ」と話している。

出典:Wikipedia

清水宏保は現在、何をしているの?

清水宏保の現在

清水宏保の現在

スピードスケート界のレジェンド的な存在の清水宏保さんですが、引退の生活は何をされているのか知らない方の方が多いですよね。

そこで、現在清水宏保さんはどんなことをされているのかを調べてみました。

まず、現役を引退したのが2009年の12月。

2011年4月からは日本大学大学院に入学し、学生生活を送りながらスポーツ番組のキャスターなどの仕事もしていたようです。

2011年4月から日本大学大学院グローバル・ビジネス研究科グローバル・マネジメント専攻に入学、2013年3月に修士課程を修了した後も研究生として在学[7]。一方で、テレビ中継解説や『情報満載ライブショー モーニングバード!』(テレビ朝日)のレギュラーゲストコメンテーターとして参加(選挙立候補のため降板)、2011年4月からは『スポーツドミンゴ』(NHK BS1)で初めてスポーツ番組のキャスターを担当した。2013年4月にはフジテレビ系のテレビドラマ『間違われちゃった男』へゲスト出演、初のドラマ出演を果たした[8]。

出典:Wikipedia

ドラマ出演もしていたのですね!知りませんでした…。

整骨院を開業

整骨院を開業

その他には、2013年に地元である北海道に整骨院を開業され、自身が悩み続けていた腰痛改善の治療を主に行っているようです。

ちなみにその治療院の院長の加藤さんも元スピードスケートの選手で、小学生の頃から大学までやっていたんだとか。

この整骨院開業までの間には、不倫スキャンダル・離婚・政界進出失敗などがあり、一時生活はどん底に陥っていたこともあったそうです。

それでも39歳で再起を決意し、札幌に整骨院を開業。自ら何万部ものチラシをポスティングし集客に努めた。また、これが軌道に乗ると訪問看護ステーションやフィットネスジムもオープン
2013年に貯金をはたいて札幌市内にスポーツ系の治療院を開業。新たな道を歩み始めた。2年前にはスポーツジムをオープンさせるなど事業を拡大。現在は30人超の従業員を抱えるまでに成長。
起業家・解説者として成功

起業家・解説者として成功

再起をかけた治療院のオープンは見事に軌道に乗り、訪問看護やスポーツジムの分野にも進出。30人以上の従業員を抱える企業に成長したといいます。

また、2018年に行われた平昌オリンピックでは解説者としても活躍し、アスリート目線での分かりやすい解説が視聴者にも好評を博していました。

1分13秒56のタイムが出ると、「うわー、小平選手に金メダルをとってほしかったのになあ。でも、まあ本番は500メートルですから」。
 小平選手は、まだこれから滑るのに、「負け」を覚悟した発言。そして、画面に映った小平選手の映像を見て、「目つきがかわりました。動揺しましたね。だれだって、あのタイムを出されたら動揺しますよ。ぼくでも動揺します」と、選手の心理描写も的確に言い表したのです。

 これには、ツイッターで「清水さんの解説正直すぎて、スタート前から期待もさせてもらえなかったわ」といった声もありました。

清水宏保は2017年元日に再婚!お相手はいったい誰?

清水宏保と高垣麗子は1年9カ月で離婚

清水宏保と高垣麗子は1年9カ月で離婚

私生活の面では2010年にモデルの高垣麗子さんと結婚されましたが、自身の女性問題が原因となりわずか1年9か月でスピード離婚となってしまいました。

それまでのスポーツマンで爽やかなイメージに傷が付いたのは痛かったですよね…。

その後は女性との噂はなかったのですが、2017年8月に、元日に入籍をしていたことがスポーツ紙によって明らかになりました。

長野五輪スピードスケート金メダリストの清水宏保氏(43)が、今年元日に再婚していたことが9日、分かった。スポーツ報知の取材によると、相手は30代の一般女性で現在は札幌市内で夫婦生活を送っている。再婚相手は妊娠しておらず、挙式時期は未定ながら、親族ら近しい関係者だけで行うという。

スポーツ紙の記事によると、お相手は一般女性で、お仕事関係で知り合ったと書かれています。

札幌市内で生活していて、お仕事関係というと、やはり2013年に開業した治療院の関係の方ではないでしょうか。

再婚相手の方は一般の方ということで、どういった女性なのかはまったく情報がありませんでした。

清水氏は「私自身としては発表はせずに伏せていた方が良いと判断し、ご報告することではないと思っておりました。2度目だし…汗」と、もともと再婚を公表する意図がなかったことを説明。「新聞に掲載されてしまってからのご報告ですが、再婚致しました。ご報告が遅くなり申し訳ありません」と読者に改めて報告した。

再婚したことを公表しなかったのは、先の離婚があまり良いイメージで終わっていなかったせいもあるのかもしれませんね。

関連するキーワード

関連するまとめ

長友佑都の身長と体重!筋肉と髪型・ファッションを総まとめ

2022カタールW杯の試合終了後のインタビューで「ブラボー」と連呼し話題になった長友佑都ですが、髪型やスタイ…

rirakumama / 101 view

宮城大弥の貧乏伝説&実家と家族!兄弟や姉と妹・父親と母親もまとめ

オリックス・バファローズ所属のプロ野球選手・宮城大弥の実家と家族をまとめました。 経済的に苦しい家庭で育っ…

Luccy / 479 view

岡崎慎司の嫁や子供&結婚まとめ!別居していた理由も徹底紹介

岡崎慎司選手の結婚相手ってどんな方か気になりますよね。そこで今回はそんな岡崎慎司選手の奥さんや子供について情…

chokokuru / 444 view

白鵬が黒幕で引退や解雇説も?日馬富士暴行事件の情報まとめ

相撲界を今も賑わせている日馬富士の暴行事件。未だに謎の部分が多く真相があやふやですが、黒幕は白鵬という噂、ま…

kii428 / 169 view

森敬斗の歴代彼女や結婚!ゆうちゃみとの関係・あいにょんへのモラハラ説まとめ

横浜DeNAベイスターズ所属のプロ野球選手・森敬斗の歴代彼女、結婚の有無をまとめました。ゆうちゃみこと古川優…

Luccy / 1021 view

平沼翔太の父親/母親/兄弟など家族&実家まとめ

西武ライオンズ所属のプロ野球選手で内野手の平沼翔太さん。 今回は、平沼翔太さんの父親や母親・兄弟など実家・…

さくら / 253 view

渡部暁斗が結婚した嫁は渡部由梨恵!子供の情報もまとめ

渡部暁斗さんはオリンピックのノルディック複合競技で3大会連続でメダルを獲得している選手です。私生活の方では2…

ririto / 262 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

吉田麻也の嫁や子供&結婚生活まとめ【娘の画像あり】

現在ドイツのシャルケ04でも活躍している、プロサッカー選手の吉田麻也さん。2012年9月にかねてより交際して…

ririto / 1096 view

三竿健斗の結婚!嫁/後藤晴菜との馴れ初め・子供や自宅もまとめ

ポルトガル「サンタ・クララ」所属のプロサッカー選手で元日本代表でもある三竿健斗の結婚をまとめました。結婚した…

Luccy / 233 view

織田信成の飲酒運転で書類送検!逮捕はない?号泣謝罪会見の様子も総まとめ

織田信成さんが、フィギュアスケート選手時代に、飲酒運転で書類送検されて号泣謝罪をしています。なぜ逮捕には至ら…

chokokuru / 304 view

杉内俊哉が嫁と離婚?浮気フライデーや子供&現在まで総まとめ

杉内俊哉選手は奥さんや子供さんを大切にされているイメージでした。しかしフライデーで浮気現場を取られ、大きな衝…

chokokuru / 281 view

久保建英の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

若くしてサッカー日本代表となり、現在はRCDマジョルカに所属してプレーする久保建英の学歴をまとめました。出身…

Luccy / 3672 view

國母和宏と平野歩夢は師弟関係!その仲を総まとめ

師弟関係にあったという國母和宏さんと平野歩夢さんの関係について詳しく見ていきたいと思います。腰パン騒動を引き…

chokokuru / 660 view

堂安憂(堂安律の兄)の引退理由と現在!サッカースクールの詳細・今の仕事もまとめ

サッカー日本代表・堂安律の兄で、自身もプロサッカー選手として活動していた堂安憂。 2021年に発表した現役引…

Luccy / 203 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);