平野歩夢のプロフィール

プロフィール

プロフィール

生年月日:1998年11月29日
出身地:新潟県の旗新潟県村上市
出身大学:日本大学
所属:木下グループ
身長:165cm
体重:50kg

成績

成績

若い頃から国内外で注目されていた平野選手でしが、ニュージーランドで開催されたW杯で優勝をおさめ、その後のソチオリンピックでは銀メダルを獲得。

そして2018年に行われたソチオリンピックでも銀メダルを、2022年の北京オリンピックでは金メダルを獲得しています。

危険が伴う競技

危険が伴う競技

10mもの高さというと、ビルの5、6階に匹敵する高さです。もしも失敗してしまえば、大怪我につながる可能性が高いです。

平野歩夢が命にかかわる怪我

命にかかわる大怪我

命にかかわる大怪我

2017年の全米オープンで、平野選手は着地に失敗してしまい、体が激しく地面にたたきつけられてしまいました。

怪我

怪我

内臓破裂、左膝じん帯損傷といった選手生命や命に関わる大きな怪我だったと言うことが判明しました。

命にかかわる怪我

命にかかわる怪我

この時の医師からは、あと数センチずれていれば死んでいたかもしれないと言われたそうです。

復帰に向けてのリハビリ

懸命なリハビリ

懸命なリハビリ

当初は途方に暮れていた平野選手だったそうですが、その後リハビリを懸命に行ったそうです。

何度も滑り込む

何度も滑り込む

その他にも感を取り戻すために、何度もスノボーを滑り込んだという平野選手。

そんな大怪我をされていたら、次に滑る時に怖くなってしまいそうですが、平野選手のひたむきな努力が実を結びオリンピックへ出場できるまでに復活することができました。

 スノーボード人生で初めての大きなけがに、「やってきたことが全て消えたかのように感じた。自分が折れそうになった」という。

 それでも、弟の海祝(かいしゅう)さん(15)は、復帰に向けた平野の闘志を見ている。「リハビリ中、気づけば実家の自室でビデオを見て滑りのイメージを膨らませ、研究をしていた。全然落ち込んでなんかいなかった」。平野は言う。「動けない時に何をするか。人一倍考えられるこの時間を使って、『けがをしてよかった』と思えるようにならないといけないと思った」

平野歩夢が平昌オリンピックへ出場

復活と銀メダル

復活と銀メダル

金メダルを取ることは叶いませんでしたが、2018年に行われた平昌オリンピックでは大怪我から見事に復活された平野選手に、多くのファンが勇気づけられました。

平昌五輪6日目の2月14日、スノーボード男子ハーフパイプの決勝が行なわれ、日本大学1年生で19歳の平野歩夢(あゆむ)が、2大会連続となる銀メダルを獲得した。

表彰台の頂上も見えていたが、“絶対王者”ショーン・ホワイト(アメリカ)が最後の最後に意地のランで逆転。五輪で3度目の優勝を果たした31歳のホワイトは、競技後に「とても大事な友達に感謝したい。アユムだ。最終的にはどちらが金メダルかわからなかった」とライバルを称賛し、2022年の北京五輪への出場へも意欲を示した。

平野歩夢がスケートボードで東京オリンピックに出場

スケートボードに挑戦

スケートボードに挑戦

見事復活を遂げた平野歩夢選手の挑戦はその後も続きます。平昌オリンピック後の2018年11月、「新競技に採用されたのでスルーするわけにはいかない」と、東京オリンピックで新種目として採用されるスケートボードに挑戦することを表明しました。

平野選手は幼い頃からスケートボードに親しんできましたが、スノーボードとの違いに苦戦したといいます。それでも、世界ランキングでは日本選手の中でトップとなり、スケートボードでの東京オリンピックへの出場を決めました。

平野選手は「ジャンプしたときの空中の高さに違いがあり、地面が雪かコンクリートかの違いも大きい。同じような感覚は思っているよりもない。かけ離れたスポーツだと感じた」と話していました。

それでもスノーボードさながらの高い「エア」を持ち味に、2019年の日本選手権で初優勝。その後は国際大会で経験を積みながら、世界ランキングで日本選手トップをキープし、東京大会への切符をつかみました。
東京オリンピックは予選敗退

東京オリンピックは予選敗退

スノーボードとスケートボードの二刀流で練習を続けた平野歩夢選手。

2021年の東京オリンピックでは、残念ながら予選敗退となってしまいましたが、日本選手として史上5人目となる夏季・冬季のオリンピック出場を果たしました。

日本選手で史上5人目の夏と冬のオリンピック出場を果たし、「自分にしかできない表現を伝えたい」と臨んだ本番。予選では、持ち味の高い「エア」や、1回転半する大技「540(ファイブ・フォーティー)」などを決めたものの、20人中14位で敗退。

関連するまとめ

鎌田大地の嫁が美人!結婚と子供・馴れ初めまとめ

日本代表選手で、アイントラハト・フランクフルト所属のサッカー選手の鎌田大地ですが、結婚した嫁が美人だと話題に…

rirakumama / 1722 view

宇佐見真吾の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

日本ハムファイターズ所属のプロ野球選手、宇佐見真吾さん。 今回は宇佐見真吾さんのプロフィールと学歴、小学校…

さくら / 376 view

高橋藍の身長や体重・筋肉・髪型・ファッション・ネックレスまとめ

最年少でバレーボールの日本代表に選ばれ、話題となった髙橋藍さん。 今回は、高橋藍さんの身長や体重・筋肉・髪…

さくら / 1059 view

高橋大輔と浅田真央が仲良すぎ!熱愛関係?2人の仲まとめ

元フィギュアスケート選手で、現役当時は日本中を感動させた高橋大輔さんと浅田真央さん。2人があまりにも仲が良い…

kent.n / 404 view

森友哉はイケメン?身長や体重・筋肉・髪型・ファッションまとめ

日本を代表するキャッチャーとして埼玉西武ライオンズを引っ張っている森友哉さん。 今回は森友哉さんの身長や体…

さくら / 259 view

小平智の悪行!タクシー事件&恫喝事件まとめ

男子プロゴルファー・小平智の悪行をまとめました。夜の街でタクシー運転手に激怒し、タクシーを蹴り飛ばした「タク…

Luccy / 972 view

片岡治大の性格は?引退理由や現在はコーチの情報まとめ

社会人野球を経て、西武ライオンズ、読売ジャイアンツで活躍してきた片岡治大さん。そんな片岡治大さんの性格の噂や…

ririto / 448 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

平野歩夢の身長とイケメン説!目を二重に整形疑惑も?情報まとめ

冬季オリンピックのスノーボード競技で3大会連続メダル獲得という快挙を成し遂げた平野歩夢さん。スノーボードの腕…

ririto / 412 view

吉田麻也の嫁や子供&結婚生活まとめ【娘の画像あり】

現在ドイツのシャルケ04でも活躍している、プロサッカー選手の吉田麻也さん。2012年9月にかねてより交際して…

ririto / 1674 view

槙野智章の歴代彼女&嫁と子供!水沢アリー・剛力彩芽との熱愛や高梨臨との結婚まとめ

サッカー選手の槙野智章さんは水沢アリーさんや剛力彩芽さんが歴代彼女と話題になりましたが、高梨臨さんと結婚して…

chokokuru / 1144 view

イケメン水球選手!保田賢也の筋肉画像&身長や体重まとめ

イケメン水球選手として話題の保田賢也さん。テラスハウスにも出演されていました。そんな保田賢也さんの身長や体重…

kii428 / 308 view

清水邦広の代表落ちは怪我が原因?引退?プロフィールも総まとめ

男子バレーボール選手として活躍し「ゴリ」の愛称で親しまれている清水邦広さんが2017年グラチャンバレーやアジ…

tomo1234 / 211 view

高梨沙羅が目を二重&鼻も整形?昔と現在の画像を比較してみました

平昌オリンピックで銅メダルに輝いた高梨沙羅が20歳を期に美人になったと言われています。急激に変わったことから…

kaoru / 299 view

高木美帆の身長や体重!ダイエットにも有効な食事法も徹底調査

スタイルの良い高木美帆選手の身長や体重、またどのような食事をされていらっしゃるのか気になりますよね。ダイエッ…

chokokuru / 212 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);