平野歩夢・プロフィール

平野歩夢とは

平野歩夢とは

名前:平野歩夢(ひらの・あゆむ)

生年月日:1998年11月29日

出身地:新潟県村上市

身長:165cm

学歴:村上市立村上第一中学校卒業、開志国際高等学校アスリートコース卒業、日本大学スポーツ科学部卒業

平野 歩夢(ひらの あゆむ、1998年(平成10年)11月29日 - )は、日本のスノーボーダー(専門はハーフパイプ)、スケートボーダー。2022年北京オリンピック金メダリスト。2014年ソチオリンピック・2018年平昌オリンピック2大会連続銀メダリスト。2020年東京オリンピックスケートボード日本代表。

新潟県村上市出身。村上市立村上南小学校、村上第一中学校卒業、開志国際高等学校アスリートコースを経て2017年4月、日本大学スポーツ科学部に入学。

出典:Wikipedia

4歳でスノボーを始める

4歳でスノボーを始める

平野歩夢さんがスノーボードを始めたのは、まだ4歳のころ。
始めはスケートボードで遊んでいただけだったそうですが、さすが雪国の新潟出身だけあって、興味の対象がスノーボードへ向かうのも当然と言えるかもしれません。

全米オープンのジュニアジャムで2連覇

全米オープンのジュニアジャムで2連覇

スノーボードの練習の為に、地元である新潟県の村上市から少し離れた山形県小国町や福島県南会津郡に通い、ハーフパイプの腕を磨いてきました。

小さい頃から才能に磨きをかけ続けた平野歩夢さんは、小学4年生の時には世界的なスノーボードメーカーのバートンと契約するまでに成長。

その後2011年、2012年の全米オープンのジュニアジャムで2連覇という偉業も達成しました。

14歳の時にはスノーボードの世界的な大会「X Games」にて史上最年少で銀メダルを獲得し、続く2月にスイスで行われた「欧州オープン」では見事に優勝。

8月にニュージーランドで行われたワールドカップの開幕戦でも優勝をし、平野歩夢さんはこの年のTTRワールドスノーボードツアーのハーフパイプ部門において年間王者にも輝いています。

物凄い中学生だったんですね…!

平野歩夢は10代で2つの銀メダルを獲得

平野歩夢は10代で2つの銀メダルを獲得

15歳で初出場したソチオリンピック、そして19歳で2度目の出場を果たした平昌オリンピックで共にスノーボードハーフパイプ競技銀メダルを獲得した平野歩夢さん。

10代で2つもオリンピックのメダルを獲得し、トップスノーボーダーの仲間入りを果たしました。

北京オリンピックで金メダル

北京オリンピックで金メダル

そして、2022年に開催された北京オリンピックでついに金メダルを獲得しました。

3大会連続でオリンピックに出場するというのもなかなかできることではないですが、その全てでメダルを獲得しているというのが素晴らしいですよね。

女性からの人気も獲得

女性からの人気も獲得

平野歩夢さんはスノーボードの腕がスゴイだけでなく、かなりのイケメンボーダーということで、女性からの人気がとんでもないことになっています。

たしかに、15歳の時はまだ可愛い雰囲気でしたが、大人になった平野歩夢さんは、完全なるイケメンへと成長していました。

スノーボードをしているときのクールな表情と、時折見せる可愛い笑顔のギャップにやられた女性も多いようです。

平野歩夢の実家はどこ?

平野歩夢さんの実家は新潟県村上市

平野歩夢さんの実家は新潟県村上市

先述の通り、平野歩夢さんのご実家は新潟県の村上市というところにあります。

あまり全国的には有名な市ではないですね。

調べてみたところ、総人口は5万5千人ほどだそうです。

日本海スケートパークを経営

体育館を改修して作った

体育館を改修して作った

平野歩夢さんのご実家は、日本海スケートパークという屋内のスケートボード場を経営されていました。

これは元々やっていた訳ではなく、平野歩夢さんのお父さんが、息子たちが興味を持っていたスケートボードを本格的にやらせてあげるために村上市の体育館を改修して作ったものなんだそうです。

元体育館だけあって、かなり広く、たくさん練習ができそうですよね!

この体育館を改修するために800万円も借金をしたそうで、父の息子たちにかける情熱が伝わってきます。

いつしか息子たちを全力で応援していくと決めた。16年前、歩夢が3歳ぐらいの頃。日本海スケートパークを造った。東京に行かないと練習施設がない時代。村上市の老朽化していた体育館を借り、改修をした。天井は壊れ、電気もろくにつかない。800万円の借金をした。

お父さんが頑張って作り上げた日本海スケートパークですが、建物自体の老朽化に伴い、移転・新築したようです。現在は「村上市スケートパーク」として市が運営しているとのことです。

村上市は、老朽化が進むスケートボードなどの屋内練習施設「日本海スケートパーク」(同市瀬波温泉3)を、近くの旧瀬波ビーチランド跡地に移転・新築することを決めた。来年度着工し、2019年春の完成を目指す。スケートボードは20年東京五輪の正式種目に決定しており、高橋邦芳市長は「東京五輪に出場できる選手が育ち、村上がスケートボードの聖地になれば」と期待を寄せている。

平野歩夢の家族は父・母と兄弟が2人!

関連するキーワード

関連するまとめ

内村航平の身長と体重&筋肉画像まとめ!背が低くても色気が凄い

内村航平選手の筋肉がすごい!!と特に女性の間で話題に。また意外にも低い身長や気になる体重なども調べてみました…

chokokuru / 441 view

今井メロが整形で別人に!昔と現在の顔を徹底比較【画像付き】

今井メロさんが整形したことを番組で告白して話題となりましたね。そんな整形をして別人になったという今井メロさん…

chokokuru / 826 view

坂本勇人の彼女遍歴&フライデーまとめ!醜態で結婚も真剣になっている!?

巨人の坂本勇人選手は過去にフライデーでもスキャンダルが報じられています。報道された坂本勇人選手の歴代彼女や結…

chokokuru / 2290 view

白鵬の本名と国籍&帰化しない理由まとめ!現在の状況とは?

白鵬は日本で活躍していますが、未だにモンゴル国籍です。白鵬の本名や国籍について、また日本に帰化しない理由を総…

chokokuru / 160 view

ザギトワと沢尻エリカが似てる!画像で比較検証<可愛いと世界から注目を集めるフィギュア…

フィギュアスケート金メダリストのザギトワ選手が、沢尻エリカに似ている!?と話題になっています。ザギトワ選手と…

kaoru / 297 view

男子バレーボール歴代イケメンランキングTOP15大発表【最新版】

男子バレーボールの選手は背が高くてシュッとしていて、イケメンが多いですよね!テレビ中継している試合に思わず見…

ririto / 1586 view

朝青龍の現在&引退理由まとめ!3度の暴行事件があった

第68代横綱として世間の注目を浴びた朝青龍さん。しかし、角界での活躍以外に、力士としてのモラルが問われるよう…

kent.n / 559 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

内田篤人の嫁と子供情報!結婚相手が大炎上?【奥さんの画像あり】

内田篤人選手の嫁さんがファンなどの間からバッシング…イケメンな内田選手の結婚となると色々と大変ですね。また子…

chokokuru / 611 view

新庄剛志の現在は?しくじり先生の告白や金銭トラブルまとめ

2021年に日ハムの監督に就任した新庄剛志さん。2017年にはバラエティー番組「しくじり先生」に出演した際に…

kii428 / 396 view

貴乃花親方の現在!精神疾患と病気疑惑や親方引退後まとめ

過去に相撲界での暴行事件が話題でしたが、貴乃花元親方の痩せすぎで病気疑惑、また服装や言動がおかしく精神疾患が…

chokokuru / 815 view

水谷隼の嫁と子供まとめ!結婚相手の画像あり

東京オリンピックで金メダルを獲得するなど、これまで数々の功績を残してきた卓球選手の水谷隼さん。今回は、そんな…

kii428 / 789 view

日馬富士の本名と国籍&性格まとめ!暴行事件は短気が災いした?

残念ながら引退と言う結果を迎えてしまった日馬富士さん。そんな日馬富士さんのご本名や国籍、そして本当の性格や暴…

chokokuru / 130 view

白鵬が黒幕で引退や解雇説も?日馬富士暴行事件の情報まとめ

相撲界を今も賑わせている日馬富士の暴行事件。未だに謎の部分が多く真相があやふやですが、黒幕は白鵬という噂、ま…

kii428 / 215 view

藤澤五月の歯が汚いのはタバコ喫煙が原因?デマなのか真相を徹底調査

藤澤五月さんが歯が汚いのはタバコを喫煙しているからではないかという噂が広がっているようです。また喫煙が原因で…

chokokuru / 272 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング