平野歩夢・プロフィール

平野歩夢とは

平野歩夢とは

名前:平野歩夢(ひらの・あゆむ)

生年月日:1998年11月29日

出身地:新潟県村上市

身長:165cm

学歴:村上市立村上第一中学校卒業、開志国際高等学校アスリートコース卒業、日本大学スポーツ科学部卒業

平野 歩夢(ひらの あゆむ、1998年(平成10年)11月29日 - )は、日本のスノーボーダー(専門はハーフパイプ)、スケートボーダー。2022年北京オリンピック金メダリスト。2014年ソチオリンピック・2018年平昌オリンピック2大会連続銀メダリスト。2020年東京オリンピックスケートボード日本代表。

新潟県村上市出身。村上市立村上南小学校、村上第一中学校卒業、開志国際高等学校アスリートコースを経て2017年4月、日本大学スポーツ科学部に入学。

出典:Wikipedia

4歳でスノボーを始める

4歳でスノボーを始める

平野歩夢さんがスノーボードを始めたのは、まだ4歳のころ。
始めはスケートボードで遊んでいただけだったそうですが、さすが雪国の新潟出身だけあって、興味の対象がスノーボードへ向かうのも当然と言えるかもしれません。

全米オープンのジュニアジャムで2連覇

全米オープンのジュニアジャムで2連覇

スノーボードの練習の為に、地元である新潟県の村上市から少し離れた山形県小国町や福島県南会津郡に通い、ハーフパイプの腕を磨いてきました。

小さい頃から才能に磨きをかけ続けた平野歩夢さんは、小学4年生の時には世界的なスノーボードメーカーのバートンと契約するまでに成長。

その後2011年、2012年の全米オープンのジュニアジャムで2連覇という偉業も達成しました。

14歳の時にはスノーボードの世界的な大会「X Games」にて史上最年少で銀メダルを獲得し、続く2月にスイスで行われた「欧州オープン」では見事に優勝。

8月にニュージーランドで行われたワールドカップの開幕戦でも優勝をし、平野歩夢さんはこの年のTTRワールドスノーボードツアーのハーフパイプ部門において年間王者にも輝いています。

物凄い中学生だったんですね…!

平野歩夢は10代で2つの銀メダルを獲得

平野歩夢は10代で2つの銀メダルを獲得

15歳で初出場したソチオリンピック、そして19歳で2度目の出場を果たした平昌オリンピックで共にスノーボードハーフパイプ競技銀メダルを獲得した平野歩夢さん。

10代で2つもオリンピックのメダルを獲得し、トップスノーボーダーの仲間入りを果たしました。

北京オリンピックで金メダル

北京オリンピックで金メダル

そして、2022年に開催された北京オリンピックでついに金メダルを獲得しました。

3大会連続でオリンピックに出場するというのもなかなかできることではないですが、その全てでメダルを獲得しているというのが素晴らしいですよね。

女性からの人気も獲得

女性からの人気も獲得

平野歩夢さんはスノーボードの腕がスゴイだけでなく、かなりのイケメンボーダーということで、女性からの人気がとんでもないことになっています。

たしかに、15歳の時はまだ可愛い雰囲気でしたが、大人になった平野歩夢さんは、完全なるイケメンへと成長していました。

スノーボードをしているときのクールな表情と、時折見せる可愛い笑顔のギャップにやられた女性も多いようです。

平野歩夢の実家はどこ?

平野歩夢さんの実家は新潟県村上市

平野歩夢さんの実家は新潟県村上市

先述の通り、平野歩夢さんのご実家は新潟県の村上市というところにあります。

あまり全国的には有名な市ではないですね。

調べてみたところ、総人口は5万5千人ほどだそうです。

日本海スケートパークを経営

体育館を改修して作った

体育館を改修して作った

平野歩夢さんのご実家は、日本海スケートパークという屋内のスケートボード場を経営されていました。

これは元々やっていた訳ではなく、平野歩夢さんのお父さんが、息子たちが興味を持っていたスケートボードを本格的にやらせてあげるために村上市の体育館を改修して作ったものなんだそうです。

元体育館だけあって、かなり広く、たくさん練習ができそうですよね!

この体育館を改修するために800万円も借金をしたそうで、父の息子たちにかける情熱が伝わってきます。

いつしか息子たちを全力で応援していくと決めた。16年前、歩夢が3歳ぐらいの頃。日本海スケートパークを造った。東京に行かないと練習施設がない時代。村上市の老朽化していた体育館を借り、改修をした。天井は壊れ、電気もろくにつかない。800万円の借金をした。

お父さんが頑張って作り上げた日本海スケートパークですが、建物自体の老朽化に伴い、移転・新築したようです。現在は「村上市スケートパーク」として市が運営しているとのことです。

村上市は、老朽化が進むスケートボードなどの屋内練習施設「日本海スケートパーク」(同市瀬波温泉3)を、近くの旧瀬波ビーチランド跡地に移転・新築することを決めた。来年度着工し、2019年春の完成を目指す。スケートボードは20年東京五輪の正式種目に決定しており、高橋邦芳市長は「東京五輪に出場できる選手が育ち、村上がスケートボードの聖地になれば」と期待を寄せている。

平野歩夢の家族は父・母と兄弟が2人!

関連するキーワード

関連するまとめ

内村航平がワキ毛を処理しない理由は?画像も総まとめ

オリンピック対象選手の内村航平さん。世界のトップ選手であり、唯一のプロ選手です。そんな内村航平さんがなぜわき…

kii428 / 81 view

山崎颯一郎の実家と家族!父親・母親・兄弟もまとめ

オリックス・バファローズ所属のプロ野球選手・山崎颯一郎の実家と家族をまとめました。幼い頃から野球一筋で生きて…

Luccy / 336 view

渡部暁斗が結婚した嫁は渡部由梨恵!子供の情報もまとめ

渡部暁斗さんはオリンピックのノルディック複合競技で3大会連続でメダルを獲得している選手です。私生活の方では2…

ririto / 71 view

権田修一はサバンナ高橋と似てる?身長や体重も総まとめ

日本代表選手としてワールドカップでも大活躍したゴールキーパーの権田修一ですが、サバンナ高橋と似てると話題にな…

rirakumama / 16 view

佐藤由規の結婚!嫁との馴れ初め・子供や自宅もまとめ

ヤクルトスワローズや楽天イーグルスでプレーした野球選手・佐藤由規の結婚をまとめました。現在はルートインBCリ…

Luccy / 127 view

朝青龍は嫁と離婚!子供や元奥さんの情報まとめ【画像あり】

モンゴル出身の朝青龍さんは、現役の力士だった当時、さまざまな意味で世間を騒がせました。そんなお騒がせ力士であ…

kent.n / 188 view

清水邦広の代表落ちは怪我が原因?引退?プロフィールも総まとめ

男子バレーボール選手として活躍し「ゴリ」の愛称で親しまれている清水邦広さんが2017年グラチャンバレーやアジ…

tomo1234 / 45 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

渡邊雄太の身長と体重!大谷翔平との比較もまとめ

プロバスケットボール選手の渡邊雄太ですが、スタイルがすごい!と話題になっているようです。今回は、渡邊雄太の身…

rirakumama / 36 view

太田雄貴の現在の年収は?会社設立&プロフィールも総まとめ

元フェンシングの選手で、日本人選手初となる銀メダルを受賞したことで注目を集めた太田雄貴さん。そんな太田雄貴さ…

tomo1234 / 200 view

高橋大輔と羽生結弦は不仲!?確執の真相まとめ

元男子シングルフィギュアスケート選手の高橋大輔さんと、平昌オリンピックで2大会連続で金メダルを獲得した羽生結…

kent.n / 68 view

岸優太の性格は天然でかわいい!愛されキャラの実態とは

King&Princeのリーダーの岸優太さん。先輩後輩、ファンの間からも性格が愛されていることで評判が高い彼…

chokokuru / 66 view

中島翔哉の嫁と子供!結婚の馴れ初め・宗教や家族問題もまとめ

ポルトガル「ポルティモネンセSC」に所属し、日本代表としても活躍するプロサッカー選手・中島翔哉の結婚について…

Luccy / 179 view

福岡堅樹の現在や学歴!順天堂医学部留年の噂・出身大学/高校/中学/小学校・引退後まと…

日本のラグビー選手としてワールドカップやオリンピックで活躍した福岡堅樹の学歴をまとめました。 幼少期からラグ…

Luccy / 185 view

松岡修造の家系図が凄い!父と母や親族の正体&生い立ちまとめ

熱い男として人気の松岡修造さんですが、生い立ちが気になりますよね。さらに、調べてみると松岡修造さんの家系図が…

piko / 158 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング