平野歩夢・プロフィール

平野歩夢とは

平野歩夢とは

名前:平野歩夢(ひらの・あゆむ)

生年月日:1998年11月29日

出身地:新潟県村上市

身長:165cm

学歴:村上市立村上第一中学校卒業、開志国際高等学校アスリートコース卒業、日本大学スポーツ科学部卒業

平野 歩夢(ひらの あゆむ、1998年(平成10年)11月29日 - )は、日本のスノーボーダー(専門はハーフパイプ)、スケートボーダー。2022年北京オリンピック金メダリスト。2014年ソチオリンピック・2018年平昌オリンピック2大会連続銀メダリスト。2020年東京オリンピックスケートボード日本代表。

新潟県村上市出身。村上市立村上南小学校、村上第一中学校卒業、開志国際高等学校アスリートコースを経て2017年4月、日本大学スポーツ科学部に入学。

出典:Wikipedia

4歳でスノボーを始める

4歳でスノボーを始める

平野歩夢さんがスノーボードを始めたのは、まだ4歳のころ。
始めはスケートボードで遊んでいただけだったそうですが、さすが雪国の新潟出身だけあって、興味の対象がスノーボードへ向かうのも当然と言えるかもしれません。

全米オープンのジュニアジャムで2連覇

全米オープンのジュニアジャムで2連覇

スノーボードの練習の為に、地元である新潟県の村上市から少し離れた山形県小国町や福島県南会津郡に通い、ハーフパイプの腕を磨いてきました。

小さい頃から才能に磨きをかけ続けた平野歩夢さんは、小学4年生の時には世界的なスノーボードメーカーのバートンと契約するまでに成長。

その後2011年、2012年の全米オープンのジュニアジャムで2連覇という偉業も達成しました。

14歳の時にはスノーボードの世界的な大会「X Games」にて史上最年少で銀メダルを獲得し、続く2月にスイスで行われた「欧州オープン」では見事に優勝。

8月にニュージーランドで行われたワールドカップの開幕戦でも優勝をし、平野歩夢さんはこの年のTTRワールドスノーボードツアーのハーフパイプ部門において年間王者にも輝いています。

物凄い中学生だったんですね…!

平野歩夢は10代で2つの銀メダルを獲得

平野歩夢は10代で2つの銀メダルを獲得

15歳で初出場したソチオリンピック、そして19歳で2度目の出場を果たした平昌オリンピックで共にスノーボードハーフパイプ競技銀メダルを獲得した平野歩夢さん。

10代で2つもオリンピックのメダルを獲得し、トップスノーボーダーの仲間入りを果たしました。

北京オリンピックで金メダル

北京オリンピックで金メダル

そして、2022年に開催された北京オリンピックでついに金メダルを獲得しました。

3大会連続でオリンピックに出場するというのもなかなかできることではないですが、その全てでメダルを獲得しているというのが素晴らしいですよね。

女性からの人気も獲得

女性からの人気も獲得

平野歩夢さんはスノーボードの腕がスゴイだけでなく、かなりのイケメンボーダーということで、女性からの人気がとんでもないことになっています。

たしかに、15歳の時はまだ可愛い雰囲気でしたが、大人になった平野歩夢さんは、完全なるイケメンへと成長していました。

スノーボードをしているときのクールな表情と、時折見せる可愛い笑顔のギャップにやられた女性も多いようです。

平野歩夢の実家はどこ?

平野歩夢さんの実家は新潟県村上市

平野歩夢さんの実家は新潟県村上市

先述の通り、平野歩夢さんのご実家は新潟県の村上市というところにあります。

あまり全国的には有名な市ではないですね。

調べてみたところ、総人口は5万5千人ほどだそうです。

日本海スケートパークを経営

体育館を改修して作った

体育館を改修して作った

平野歩夢さんのご実家は、日本海スケートパークという屋内のスケートボード場を経営されていました。

これは元々やっていた訳ではなく、平野歩夢さんのお父さんが、息子たちが興味を持っていたスケートボードを本格的にやらせてあげるために村上市の体育館を改修して作ったものなんだそうです。

元体育館だけあって、かなり広く、たくさん練習ができそうですよね!

この体育館を改修するために800万円も借金をしたそうで、父の息子たちにかける情熱が伝わってきます。

いつしか息子たちを全力で応援していくと決めた。16年前、歩夢が3歳ぐらいの頃。日本海スケートパークを造った。東京に行かないと練習施設がない時代。村上市の老朽化していた体育館を借り、改修をした。天井は壊れ、電気もろくにつかない。800万円の借金をした。

お父さんが頑張って作り上げた日本海スケートパークですが、建物自体の老朽化に伴い、移転・新築したようです。現在は「村上市スケートパーク」として市が運営しているとのことです。

村上市は、老朽化が進むスケートボードなどの屋内練習施設「日本海スケートパーク」(同市瀬波温泉3)を、近くの旧瀬波ビーチランド跡地に移転・新築することを決めた。来年度着工し、2019年春の完成を目指す。スケートボードは20年東京五輪の正式種目に決定しており、高橋邦芳市長は「東京五輪に出場できる選手が育ち、村上がスケートボードの聖地になれば」と期待を寄せている。

平野歩夢の家族は父・母と兄弟が2人!

関連するキーワード

関連するまとめ

千賀滉大と嫁の結婚や子供!馴れ初め・自宅もまとめ

MLBニューヨーク・メッツ所属のプロ野球選手・千賀滉大の結婚をまとめました。22歳の若さで結婚した千賀滉大の…

Luccy / 292 view

内村航平の身長と体重&筋肉画像まとめ!背が低くても色気が凄い

内村航平選手の筋肉がすごい!!と特に女性の間で話題に。また意外にも低い身長や気になる体重なども調べてみました…

chokokuru / 187 view

羽生結弦がプーさん好きな理由!エピソードも紹介

平昌オリンピックで66年ぶりの連覇を果たした、フィギュアスケートの羽生結弦選手。羽生結弦選手と言えば、大のプ…

ririto / 499 view

渡邊雄太の身長と体重!大谷翔平との比較もまとめ

プロバスケットボール選手の渡邊雄太ですが、スタイルがすごい!と話題になっているようです。今回は、渡邊雄太の身…

rirakumama / 175 view

田臥勇太の若い頃まとめ!昔から現在までの経歴も紹介

現在、ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグの宇都宮ブレックスに所属しているバスケットボール選…

kent.n / 191 view

松岡修造の家系図が凄い!父と母や親族の正体&生い立ちまとめ

熱い男として人気の松岡修造さんですが、生い立ちが気になりますよね。さらに、調べてみると松岡修造さんの家系図が…

piko / 603 view

森友哉の実家や家族!父親・母親・兄弟まとめ

元西武ライオンズで今はオリックス・バファローズに所属している、森友哉さん。 今回は、森友哉さんの実家や家族…

さくら / 202 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

小平智の身長や筋肉!出身大学と高校・経歴やプロフィールまとめ

男子プロゴルファー・小平智のプロフィール、経歴と学歴をまとめました。ゴルファーとしての経歴、身長や体重、マッ…

Luccy / 107 view

中村奨成の彼女や結婚は?女遊びやタバコなど素行不良・LINE流出と中絶トラブル・坂本…

広島東洋カープ所属のプロ野球選手・中村奨成の彼女・結婚、中絶トラブルやLINE流出についてまとめました。タバ…

Luccy / 533 view

イチローと福島弓子に子供いない理由は嫁が不妊?現在まで総まとめ

メジャーで活躍している日本人であるイチロー選手。イチロー選手と嫁の福島弓子さんの馴れ初めや結婚、2人に子供が…

chokokuru / 371 view

イケメン田臥勇太の身長は?高校時代やバスケの実力まとめ

イケメンバスケットボール選手として有名な田臥勇太さん。その実力は高校時代からすごかったようです。ここでは、田…

kii428 / 356 view

堂安律の彼女や結婚情報!好きなタイプもまとめ

サッカー日本代表でドイツ・ブンデスリーガ「SCフライブルク」所属の堂安律の彼女・結婚をまとめました。堂安律と…

Luccy / 238 view

内村航平の嫁と子供・略奪結婚・モラハラ離婚の真相!奥さん上谷千穂の画像あり

2012年に大学時代の後輩と結婚した内村航平さん。そんな内村航平さんの嫁である上谷千穂さんと子供、そして元カ…

chokokuru / 810 view

井上尚弥の嫁と子供情報!父・母・兄弟など家族も総まとめ

ボクシング界のイケメンとしても名高い井上尚弥選手。そのご結婚や奥さん、子供について情報を総まとめしました!ま…

chokokuru / 237 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);