藤井聡太のプロフィール

プロフィール

プロフィール

生年月日:2002年7月19日
出身地:愛知県瀬戸市
血液型A
趣味は詰将棋。
身長169㎝

5歳で将棋を始める

5歳で将棋を始める

初めは祖父母とともに将棋をしていたそうで、将棋のルールをわずか5歳で覚えてしまったんだそうです。

その後将棋教室に通い始め、小学校4年生の時にプロ棋士養成機関である奨励会の試験に合格しました。

この頃からすでに、将棋界では注目の存在となっていた藤井さん。将棋が大好きなことが分かる意外なエピソードもあります。

幼い頃に通っていた将棋教室では「反則負けを喫した後、泣きながら将棋盤にしがみついて離れなかった」(朝日新聞2016年9月8日朝刊)といった情熱的なエピソードもある。
――2番目に得意なことは何?

藤井四段「それは将棋と詰め将棋の次ですか。実は1位が詰め将棋かもしれませんが。」
――「3位は?」
藤井四段「詰め将棋をつくることです。」

(最年少VS.最年長 ~“天才”少年棋士 鮮烈デビュー~ - NHK クローズアップ現代+より)

羽生善治と藤井聡太の対戦エピソード&コメント

羽生善治との対戦

羽生善治との対戦

羽生さんと言えば、史上初の7冠達成や。永世6冠など圧倒的な強さと、将棋の人気を世に広めたと言っても過言ではない方ですね。

そんなて天才将棋士、羽生さんと藤井さんが対戦するということで注目度の高いものとなりました。そんな対戦を一つ一つ見ていきたいと思います。

「藤井聡太四段 炎の七番勝負」

AbemaTVの企画番組「藤井聡太四段 炎の七番勝負」

AbemaTVの企画番組「藤井聡太四段 炎の七番勝負」

AbemaTVで放送された第七局の非公式対戦が行われました。こ知らの対戦が藤井さんと羽生さんの初の対戦とななり、多くの注目を集めました。

藤井さんが勝利

藤井さんが勝利

この時の解説者が藤井さんについて「完勝譜だった」「ミスがない指し手を積み重ねていた」と大絶賛。

この勝負では藤井さんが勝利をおさめました。

羽生善治さんのコメント

「初顔合わせでしたが鋭い攻めの棋風の印象を持ちました。また、新人とは思えないくらいの落ち着きを持っています。これからますます成長していくと思いますので、どんな棋士になるかとても楽しみです」

毎日新聞(2017年4月23日 23時21分)

「獅子王戦」

「電王戦」×「3月のライオン」

「電王戦」×「3月のライオン」

「電王戦」と「3月のライオン」の映画公開記念とがコラボした企画が行われ、3月のライオンの作品内に登場する「獅子王戦」が実現されました。

作中とと同じくトーナメント式で行われ、藤井さんと羽生さんの対局が再び実現しました。

羽生善治が勝利

羽生善治が勝利

ここでは藤井さんの将棋の指し方を制し、羽生さんが勝利をおさめました。

「朝日杯将棋オープン戦」

初の公式対戦「朝日杯将棋オープン戦」

初の公式対戦「朝日杯将棋オープン戦」

2018年2月17日に「朝日杯将棋オープン戦準決勝」で、初の公式対戦となる藤井聡太五段VS羽生善治竜王との対局が実現しました。

早指し

早指し

この将棋戦は、手持ち時間が短い、「早指し」で行われました。そこで将棋ファンや、将棋士の方からは、若い藤井さんの方が有利だろうと声が上がっていました。

戦いへのコメント

田中九段「若い人の方がだいたい強い」
藤井四段はかつて「早指しは早指しの面白さがある。特に苦手だということはありません」(2017年7月のスポニチ記事)
「ひふみん」こと加藤一二三九段(77)も、自著の「羽生善治論 『天才』とは何か」(角川oneテーマ21)で「天才の条件の一つとして、『早指し』に強いことをあげたい」と書き、早指しにおける羽生竜王の強さをこう認めた。

“「勉強をしている、していないにかかわらず、早く指すことができて、しかも着手が正確で、なおかつ勝つこと──これは、間違いなく天才の共通点である。絶対だ」
「羽生さんにしても私にしても、持ち時間が与えられているから考える、というだけの話であって、最善と思われる指し手は瞬時に浮かぶ」
結果は藤井聡太の勝利

結果は藤井聡太の勝利

先手だったことや、やはり早指しだったということもあり藤井さんにとって有利に対戦を進め、羽生さんに勝利されました。

関連するまとめ

才賀紀左衛門が寿るいと浮気!フライデーの熱愛報道まとめ

あびる優さんの旦那で格闘家の才賀紀左衛門さん。子供も生まれましたが、最近、モデルの寿るいさんとの浮気報道がフ…

kii428 / 777 view

吉川晃司の白髪がかっこいい!髪型が銀髪に見えるワケとは?

ロックミュージシャンで、俳優としても活躍する吉川晃司さんのトレードマークともなっている白髪ヘア。白髪がかっこ…

tomo1234 / 1874 view

藤井聡太はポスト羽生善治三冠?彼の凄さまとめ

史上最高記録の29連勝を達成した藤井聡太七段。将棋界のトップである羽生義治三冠もその腕前を認めています。藤井…

kii428 / 229 view

彦摩呂の昔・若い頃まとめ!アイドル時代がイケメン【画像あり】

食レポのイメージがすっかりついた彦摩呂さんですが、実は昔はかなりのイケメンです。若い頃の彦摩呂さんはアイドル…

chokokuru / 2237 view

田原俊彦は中山美穂フライデースキャンダルで干された?真相を調査

1980年代に一世風靡したスーパーアイドル田原俊彦さん。実は以前あの中山美穂さんとフライデースキャンダルを撮…

ririto / 605 view

平慶翔の大学など学歴と経歴!元ジャニーズ?金八先生に出演していた【画像多数】

平慶翔さんの出身大学などの学歴・元ジャニーズの噂や金八先生に出演した経歴などをまとめています。都民ファースト…

kii428 / 723 view

坂上忍の彼女は土肥美緒!結婚や現在の関係も徹底まとめ

坂上忍さんとその彼女である土肥美緒さんの交際についてや、坂上忍さんと土肥美緒さんの結婚の可能性や現在の状況に…

tomo1234 / 860 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

岸田健作が病気で意識不明!「薬が切れるのが怖い」と語るその病名とは?

「いいとも青年隊」岸田健作さんは2013年、首に激痛が襲う病気にかかったり、ライブ後に倒れ意識不明に陥るなど…

tomo1234 / 490 view

前澤友作と紗栄子の破局原因!馴れ初めから現在まで総まとめ

実業家の前澤友作さんと言えば、紗栄子さんと熱愛ニュースが流れていましたがすでに破局しています!今回は、前澤友…

rirakumama / 471 view

田口淳之介(医師)の歴代彼女・深田えいみとの熱愛!結婚の噂・破局原因もまとめ

美容皮膚科に勤務する医師で、YouTuber「よしたぐ」としても知られる田口淳之介の歴代彼女をまとめました。…

Luccy / 278 view

清水アキラの息子は長男・次男・三男の3人!嫁と子供情報まとめ

清水アキラさんと言えば、息子の清水良太郎さんが覚醒剤使用や傷害容疑で逮捕され、話題になりました。清水アキラさ…

kii428 / 1801 view

ヒカルの現在!逮捕は?VALU詐欺炎上事件から最近の様子まで総まとめ

大人気ユーチューバーとして活躍しているヒカルさん。しかし、年収で嘘をついていたり、VALUの詐欺容疑で炎上し…

kii428 / 2503 view

ヒカキン逮捕って何!?気になる真相まとめ

大人気ユーチューバーのヒカキンさんに、書類送検や逮捕されたとの噂が浮上しました。なぜそのような噂が出回ってし…

kii428 / 828 view

舛添要一は韓国人?朝鮮飲みや自身の発言から検証!

舛添要一さんは韓国人なのではないかという憶測が広がっています。その真相について、舛添要一さんを取り囲む人たち…

chokokuru / 184 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);