藤井聡太四段のプロフィール

藤井聡太のプロフィール

藤井聡太のプロフィール

名前:藤井聡太
生年月日:2002年7月19日
プロ入り年月日:2016年10月1日(14歳)
棋士番号:307
出身地:愛知県瀬戸市
師匠:杉本昌隆
段位:四段

史上最多記録を更新!!

史上最多記録を更新!!

藤井聡太四段は、現在起きている将棋ブームの火付け役者です。プロ棋士としてデビューしてから一度も公式戦で敗退していないという記録を持っています。なんと14才の藤井聡太四段。幼いころから天才だったといいます。

5歳のときに祖父母から将棋の手ほどきを受け、将棋教室に通い始めると、480ページもある将棋の教科書を字の読み書きが出来ないのにわずか1年で会得し、ひらがなよりも先に将棋を覚えるという天才ぶりを発揮した。あまりに強かったので、まだ幼稚園児である藤井との対局を避けて別の地区の大会に出た子どももいた。 6~7歳で詰将棋の実力がプロでもかなわないほど突出していたといい、将棋倶楽部24のレーティングはすでに1500点にも達していたという。

羽生善治さんのプロフィール

羽生善治のプロフィール

羽生善治のプロフィール

名前:羽生善治
生年月日:1970年9月27日
プロ入り年月日:1985年12月18日(15歳)
棋士番号:175
出身地:埼玉県所沢市
師匠:二上達也
永世称号:
十九世名人(襲位は原則引退後)
永世王位(就位は原則引退後)
名誉王座(就位は引退後または還暦後)
永世棋王(就位は原則引退後)
永世棋聖(同上)
永世王将(同上)
名誉NHK杯選手権者
在位中タイトル:王位・王座・棋聖
段位:九段

天才プロ棋士

天才プロ棋士

羽生善治三冠は、15歳の時にプロデビューし、天才棋士と言われています。様々なタイトルで王座を獲得しています。また、羽生善治三冠と同世代に天才プロ棋士が集まっていることから、羽生世代と呼ばれています。

通算優勝回数152回、公式戦優勝回数141回、タイトル獲得97期、タイトル戦登場129回、同一タイトル戦25回連続登場(王座)、同一タイトル獲得通算24期(王座)は歴代単独1位、一般棋戦優勝回数44回は大山康晴と並んで歴代1位タイの記録である。また、非タイトル戦優勝回数55回、非公式戦優勝回数11回、最優秀棋士賞21回、獲得賞金・対局料ランキング首位22回も歴代1位である。

藤井聡太四段のすごさとは?

既に8歳のときには天才だった!?

既に8歳のときには天才だった!?

藤井聡太四段は、既に幼少期から天才ぶりを発揮していたそうです。小学2年生のときに出場した「詰将棋解答選手権」。そこでプロ棋士でも解けないような難問をものすごい速さで全問解いてしまったといいいます。まさに天才ですよね!!

中学生でプロ棋士になる凄さ

中学生でプロ棋士になる凄さ

中学生でプロ棋士になったのは、過去に4人しかいないそうなんです。プロ棋士最年少記録は、最近引退をし、解説などでメディアに引っ張りだこの加藤一二三九段。加藤一二三九段は、62年前に14歳7カ月でプロ棋士になっています。

また、天才と呼ばれている羽生善治三冠でさえ、15歳2カ月でプロ棋士になっています。中学生でプロ棋士になることは、とても難しいことなのです。

かなりの負けず嫌い

かなりの負けず嫌い

おっとりとした雰囲気の藤井聡太四段ですが、実はかなりの負けず嫌いなのだそうです。小学生のころは、対極に負けると泣きじゃくるほどだったとか。また、勝負に勝ちたい一心で将棋のことを考えすぎて、体調を崩してしまったこともあるそうです。

羽生善治三冠が語る藤井聡太四段とは?

羽生善治三冠は、「29連勝は歴史的な快挙です。結果も素晴らしいですが内容も伴っている点でも凄みがあります。この記録は時が経つにつれ重みを増して来るはずですし、将棋界の新しい時代の到来を象徴する出来事になりました」と業績をたたえた。その上で、「檜(ひのき)舞台で顔を合わせる日を楽しみにしています」と結んだ。藤井四段とタイトル戦で相見えることを心待ちにしているのかもしれない。
羽生善治のコメント

羽生善治のコメント

羽生善治三冠は、藤井聡太四段が29連勝を達成したとき、このようなコメントを残しました。まさに、将来の将棋界を担う逸材になりそうな予感ですね!!

ちなみに羽生善治三冠の連勝記録は22勝。連勝の結果だけがすべてではもちろんないですが、藤井聡太四段のすごさがより一層わかりますね!

羽生善治三冠を超えることはあるの!?

加藤九段は「藤井四段の活躍は、将棋界としても明るい話題でうれしい。『藤井四段は羽生さんを抜ける?』と取材でよく聞かれるが、私は『難しいと思う』と答えている。それくらい、羽生さんが成し遂げてきたことは素晴らしい」と話した。
加藤一二三九段が解説

加藤一二三九段が解説

加藤一二三九段も、藤井聡太四段のことを「落ち着きがありしっかりしている」と大絶賛。しかし、羽生善治三冠を超えられるかとの質問に、難しいと思うと発言。可能性はあるが、それほど羽生善治三冠がすごいということなのでしょうね!

関連するキーワード

関連するまとめ

歴代ホスト人気ランキングTOP14【歌舞伎町が多い!】

歴代に活躍したホストの中でも、特に人気なのは誰なのでしょうか。実際の売り上げや知名度なども参考にしながら、特…

tomo1234 / 46966 view

ビートたけしの昔・若い頃まとめ!フライデー襲撃事件など伝説のエピソードも

お笑いタレントや俳優、映画監督として活動するビートたけしさんは昔「フライデー襲撃事件」など伝説エピソードが多…

tomo1234 / 13391 view

GENKINGが性転換手術で声と胸が変化?真相をまとめ

バラエティタレントとして知られ現在は美容家として活躍しているGENKING(ゲンキング)さんの胸が変化し、膨…

tomo1234 / 22749 view

ナスD友寄隆英の嫁は森崎友紀!子供や現在についてもまとめ

部族アースで大活躍のナスDこと友寄隆英さんの奥さんは、あの美人料理研究家の森崎友紀さんだそうです。ここでは、…

kii428 / 18686 view

ムツゴロウさん畑正憲が離婚?弟・嫁・孫など家族&現在まとめ

ムツゴロウさんこと畑正憲さんに離婚の噂が出ているようです。ここでは、畑正憲さんの弟・嫁・孫・子供など家族や離…

kii428 / 18728 view

風見しんごの嫁と子供!長男と長女の他界&次女の現在も総まとめ

風見しんごさんは結婚して子供がいましたが、壮絶な事故で長女が他界。さらに、翌年には長男が死産と悲しい過去を乗…

piko / 154477 view

裏垢がバレた6人の芸能人まとめ!ジャニーズ絡みが多い?【画像あり】

芸能人のプライベート用のアカウントとされる「裏垢」ですが、流出したことで話題となった芸能人も少なくありません…

kent.n / 538209 view

ヒカキンの本名&韓国人の真相まとめ!母親は日本人だけど父親は?

大人気ユーチューバーのとして有名なヒカキンさん。そんなヒカキンさんの本名が変わっている、そして韓国人という噂…

kii428 / 92838 view

吉川晃司の昔・若い頃がイケメン!身長や体重&筋肉も総まとめ

ロックミュージシャンで、歌手としても知られる吉川晃司さんの身長や体重などプロフィールについてや、現在も変わら…

tomo1234 / 37803 view

ビートたけし事故の真相!細川ふみえと密会が原因?【顔面麻痺・現場写真もあり】

お笑いタレントで映画監督としても活躍するビートたけしさんは、昔事故で顔面麻痺になったことでも知られています。…

tomo1234 / 33765 view

内山信二の体重や現在!糖尿病で余命6年の診断も

若手のおデブタレントとして任期の内山信二さんですが、体重がヤバくて糖尿病になり余命宣告されたといいます。内山…

ririto / 10437 view

ショーンKはハーフ顔だけど日本人!本名は川上伸一郎【昔の写真あり】

学歴詐称で偽りだらけの経歴だと破格したショーンKさん。ハーフだと思われていましたが実は本名は川上伸一郎という…

kii428 / 7485 view

彦摩呂は病気?現在の体重・ダイエット後のリバウンドなど総まとめ

彦摩呂さんの現在の体重が大変なことになっており、病気の心配があるようです。一時はダイエットにより痩せていって…

chokokuru / 10418 view

低身長の男性芸能人ランキングTOP22【170cm未満】

低身長の男性芸能人をランキング形式でご紹介していきたいと思います。身長が低くても、カッコいい、好感度が高い方…

chokokuru / 41892 view

Mr.マリックの本名!サングラスの下の素顔も徹底紹介【画像あり】

Mr.マリックの本名や素顔はあまり公表されていません。サングラスで隠された顔は誰もが知りたいと思いますよね。…

chokokuru / 3866 view

林修の嫁&子供まとめ!奥さんとの間に息子がいることを初告白

カリスマ予備校講師の林修さんの奥さんは産婦人科医として勤務している林裕子さんです。最近になり2歳になる子供が…

kent.n / 13160 view

城咲仁のホスト時代や伝説まとめ!昔・全盛期の様子を徹底紹介

現在はタレントとして活躍中の城咲仁さん。昔は、ホストとして全国的に知られ、とてつもない伝説を残したほどの存在…

kent.n / 30574 view

TENNの本名は?家族や弟・遺書を公開した現在の情報まとめ

SPEEDの上原多香子さんの旦那さんで、浮気騒動により自殺したTENNさん。ここでは、TENNさんの本名や家…

kii428 / 6886 view

青木隆治は研ナオコ激怒事件で干された?現在や性格も総まとめ

青木隆治さんが最近テレビに出てない?干された?消えた?と話題になっています。その事の発端に、研ナオコさんを激…

chokokuru / 11823 view

青木隆治が彼女に二股!浮気や結婚願望についても総まとめ

青木隆治の彼女について、また二股疑惑が週刊誌「FLASH」によって暴露されましたが、浮気の真相はどうなのでし…

chokokuru / 5429 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ショーンKはハーフ顔だけど日本人!本名は川上伸一郎【昔の写真あり】

学歴詐称で偽りだらけの経歴だと破格したショーンKさん。ハーフだと思われていましたが実は本名は川上伸一郎という…

kii428 / 7485 view

ショーンKは鼻を整形!昔の顔と現在を画像で徹底比較【整形前の写真あり】

経歴詐称が話題になり、事実上芸能界を引退したショーンKさんは実は生粋の日本人だったようですね。ショーンKさん…

kii428 / 14106 view

マツコデラックスのすっぴん素顔!昔の写真まとめ

今やいたるところで引っ張りだこのタレント・マツコデラックスさん。2000年を過ぎた頃から徐々にテレビに出演す…

ririto / 6717 view

GENKINGの彼氏&彼女遍歴!元カレ&元カノ&現在の恋人まとめ

「ニューキャマタン」などと自称しバラエティ番組で活躍していたことで知られるGENKING(ゲンキング)さん。…

tomo1234 / 60012 view

ナスD友寄隆英の嫁は森崎友紀!子供や現在についてもまとめ

部族アースで大活躍のナスDこと友寄隆英さんの奥さんは、あの美人料理研究家の森崎友紀さんだそうです。ここでは、…

kii428 / 18686 view

【学歴】ショーンKの現在!出身高校と大学&経歴詐称も総まとめ

経歴詐称で芸能界を引退したショーンKさん。どのような詐称をしていたのでしょうか。ここでは、ショーンKさんの出…

kii428 / 13922 view

坂上忍は犬が好きで11匹も飼っていた!ペットの情報まとめ

坂上忍さんは大の犬好きとしても知られ、なんと犬を11匹飼っているんだとか!そんな坂上忍さんのペットについてま…

tomo1234 / 2343 view

岸田健作が病気で意識不明!「薬が切れるのが怖い」と語るその病名とは?

「いいとも青年隊」岸田健作さんは2013年、首に激痛が襲う病気にかかったり、ライブ後に倒れ意識不明に陥るなど…

tomo1234 / 7281 view

小室圭の職業は?学歴と経歴&現在の仕事まとめ

眞子さまとの婚約が報じられ一躍注目を集めた小室圭さん。そんな小室圭さんの学歴&経歴や現在の仕事についてまとめ…

rirakumama / 5692 view

Mr.マリックの嫁や子供情報!結婚や奥さん&娘について総まとめ

Mr.マリックさんはマジシャンの草分け的な存在として今でも尊敬される存在ですが、その私生活についてはあまり語…

chokokuru / 2948 view

清水良太郎の元彼女は深田恭子&観月ありさ!熱愛や結婚情報まとめ

先日、覚醒剤使用の疑いで逮捕されたものまねタレントの清水良太郎さん。結婚をされていますが、過去には深田恭子さ…

kii428 / 4728 view

才賀紀左衛門・あびる優が離婚?結婚生活&子供や現在まとめ!

格闘家の才賀紀左衛門さんとタレントのあびる優さん。2014年に結婚されましたが、馴れ初めは何だったのでしょう…

kii428 / 4770 view

パパイヤ鈴木の若い頃はジャニーズ希望で超イケメン!!その容姿とは?

パパイヤ鈴木の若い頃がかなりのイケメンだったことをご存知ですか?ジャニーズに入ることを夢見ていたほどのイケメ…

chokokuru / 7557 view

与沢翼の元カノは山田るり子!熱愛の馴れ初めや破局原因などまとめ

秒速で1億稼ぐ男としてメディアで話題になった与沢翼さん。当時一緒にテレビに出演していたのが、元カノの山田るり…

ririto / 20234 view

【嫁を特定】花田優一の結婚相手と子供まとめ!矢木麻織香の父親の正体が衝撃的

貴乃花親方の息子・花田優一さんの元結婚相手や子供~離婚までの情報を総まとめしました。花田優一さんの父親と嫁さ…

chokokuru / 110099 view

城咲仁の歴代彼女や結婚情報!元カノにプロポーズを断られていた

かつてナンバーワンホストとし活躍されていた城咲仁さんですが、現在はすっかり見なくなってしまいました。そんな城…

kii428 / 14503 view

高知東生の愛人ホステス五十川敦子&現在の情報まとめ

元俳優で、2016年に覚せい剤取締法違反で逮捕された高知東生さん。その時一緒に居たのが、高知東生さんの愛人と…

ririto / 20639 view

ほっしゃん。と尾野真千子との破局真相!出会いから現在まで総まとめ

ほっしゃん。と尾野真千子さんのフライデーによる熱愛報道がありましたが不倫という関係だった二人。ほっしゃん。と…

chokokuru / 18123 view

内山信二の体重や現在!糖尿病で余命6年の診断も

若手のおデブタレントとして任期の内山信二さんですが、体重がヤバくて糖尿病になり余命宣告されたといいます。内山…

ririto / 10437 view

高橋祐也が乃木坂・大和里菜にDV!スキャンダル事件の情報まとめ

三田佳子さんの次男・高橋祐也さんが元乃木坂46の大和里菜さんにDV事件を起こしていたことが報じられました。こ…

kii428 / 15083 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング