藤井聡太四段のプロフィール

プロフィール

プロフィール

名前:藤井聡太
生年月日:2002年7月19日
プロ入り年月日:2016年10月1日(14歳)
棋士番号:307
出身地:愛知県瀬戸市
師匠:杉本昌隆
段位:四段

史上最多記録を更新!!

史上最多記録を更新!!

藤井聡太四段は、現在起きている将棋ブームの火付け役者です。プロ棋士としてデビューしてから一度も公式戦で敗退していないという記録を持っています。なんと14才の藤井聡太四段。幼いころから天才だったといいます。

5歳のときに祖父母から将棋の手ほどきを受け、将棋教室に通い始めると、480ページもある将棋の教科書を字の読み書きが出来ないのにわずか1年で会得し、ひらがなよりも先に将棋を覚えるという天才ぶりを発揮した。あまりに強かったので、まだ幼稚園児である藤井との対局を避けて別の地区の大会に出た子どももいた。 6~7歳で詰将棋の実力がプロでもかなわないほど突出していたといい、将棋倶楽部24のレーティングはすでに1500点にも達していたという。

羽生善治さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

名前:羽生善治
生年月日:1970年9月27日
プロ入り年月日:1985年12月18日(15歳)
棋士番号:175
出身地:埼玉県所沢市
師匠:二上達也
永世称号:
十九世名人(襲位は原則引退後)
永世王位(就位は原則引退後)
名誉王座(就位は引退後または還暦後)
永世棋王(就位は原則引退後)
永世棋聖(同上)
永世王将(同上)
名誉NHK杯選手権者
在位中タイトル:王位・王座・棋聖
段位:九段

天才プロ棋士

天才プロ棋士

羽生善治三冠は、15歳の時にプロデビューし、天才棋士と言われています。様々なタイトルで王座を獲得しています。また、羽生善治三冠と同世代に天才プロ棋士が集まっていることから、羽生世代と呼ばれています。

通算優勝回数152回、公式戦優勝回数141回、タイトル獲得97期、タイトル戦登場129回、同一タイトル戦25回連続登場(王座)、同一タイトル獲得通算24期(王座)は歴代単独1位、一般棋戦優勝回数44回は大山康晴と並んで歴代1位タイの記録である。また、非タイトル戦優勝回数55回、非公式戦優勝回数11回、最優秀棋士賞21回、獲得賞金・対局料ランキング首位22回も歴代1位である。

藤井聡太四段のすごさとは?

既に8歳のときには天才だった!?

既に8歳のときには天才だった!?

藤井聡太四段は、既に幼少期から天才ぶりを発揮していたそうです。小学2年生のときに出場した「詰将棋解答選手権」。そこでプロ棋士でも解けないような難問をものすごい速さで全問解いてしまったといいいます。まさに天才ですよね!!

中学生でプロ棋士になる凄さ

中学生でプロ棋士になる凄さ

中学生でプロ棋士になったのは、過去に4人しかいないそうなんです。プロ棋士最年少記録は、最近引退をし、解説などでメディアに引っ張りだこの加藤一二三九段。加藤一二三九段は、62年前に14歳7カ月でプロ棋士になっています。

また、天才と呼ばれている羽生善治三冠でさえ、15歳2カ月でプロ棋士になっています。中学生でプロ棋士になることは、とても難しいことなのです。

かなりの負けず嫌い

かなりの負けず嫌い

おっとりとした雰囲気の藤井聡太四段ですが、実はかなりの負けず嫌いなのだそうです。小学生のころは、対極に負けると泣きじゃくるほどだったとか。また、勝負に勝ちたい一心で将棋のことを考えすぎて、体調を崩してしまったこともあるそうです。

羽生善治三冠が語る藤井聡太四段とは?

羽生善治三冠は、「29連勝は歴史的な快挙です。結果も素晴らしいですが内容も伴っている点でも凄みがあります。この記録は時が経つにつれ重みを増して来るはずですし、将棋界の新しい時代の到来を象徴する出来事になりました」と業績をたたえた。その上で、「檜(ひのき)舞台で顔を合わせる日を楽しみにしています」と結んだ。藤井四段とタイトル戦で相見えることを心待ちにしているのかもしれない。

羽生善治三冠は、藤井聡太四段が29連勝を達成したとき、このようなコメントを残しました。まさに、将来の将棋界を担う逸材になりそうな予感ですね!!

ちなみに羽生善治三冠の連勝記録は22勝。連勝の結果だけがすべてではもちろんないですが、藤井聡太四段のすごさがより一層わかりますね!

羽生善治三冠を超えることはあるの!?

加藤九段は「藤井四段の活躍は、将棋界としても明るい話題でうれしい。『藤井四段は羽生さんを抜ける?』と取材でよく聞かれるが、私は『難しいと思う』と答えている。それくらい、羽生さんが成し遂げてきたことは素晴らしい」と話した。
加藤一二三九段が解説

加藤一二三九段が解説

加藤一二三九段も、藤井聡太四段のことを「落ち着きがありしっかりしている」と大絶賛。しかし、羽生善治三冠を超えられるかとの質問に、難しいと思うと発言。可能性はあるが、それほど羽生善治三冠がすごいということなのでしょうね!

関連するキーワード

関連するまとめ

批判殺到!青木隆治のものまねは似てない?ネットの反応まとめ

ものまねで大ブレイクを果たした青木隆治さん。自身も歌手活動を行うなど、その歌唱力はお墨付きですが、青木隆治さ…

chokokuru / 3600 view

乙武洋匡が彼女の女子大生と熱愛報道!なぜモテる?情報まとめ

評論家やライターとして活動されている乙武洋匡さんと女子大生の熱愛が発覚しまいました。なぜ乙武洋匡さんはこんな…

kii428 / 1570 view

内山信二の体重や現在!糖尿病で余命6年の診断も

若手のおデブタレントとして任期の内山信二さんですが、体重がヤバくて糖尿病になり余命宣告されたといいます。内山…

ririto / 107 view

栗原類の英語がスゴイ!高校&学歴についても情報まとめ

「ネガティブモデル」としてテレビ出演や、本も出版している事などで知られている栗原類さん。そんな栗原類さんの高…

tomo1234 / 1960 view

ウエンツ瑛士の彼女は大島優子?ついに結婚!?噂の真相を検証しました!

バラエティータレントとして大活躍のウエンツ瑛士さん。彼女は元AKB48の大島優子さんといわれていますね!!そ…

kii428 / 6692 view

高橋祐也が乃木坂・大和里菜にDV!スキャンダル事件の情報まとめ

三田佳子さんの次男・高橋祐也さんが元乃木坂46の大和里菜さんにDV事件を起こしていたことが報じられました。こ…

kii428 / 1674 view

Mattと坂上忍が激突で炎上騒ぎ!喧嘩の経緯まとめ

桑田真澄元プロ野球選手の次男Mattさんと坂上忍さんが喧嘩!そのことでネットも炎上したこの事件の真相を総まと…

chokokuru / 2767 view

杉村太蔵の年収が凄い!株や講演会で儲け現在は高級マンションが自宅に

事実上政治家を引退した杉村太蔵さんの現在の収入が凄いと話題です。実は、株で大儲けをして講演会にも引っ張りだこ…

chokokuru / 2304 view

高須克弥院長の年収や資産とは?豪華な自宅もご紹介します

メディアにもたくさん出演し、寄付もたくさんしていると話題の高須クリニック院長の高須克弥さん。ここでは、高須克…

kii428 / 7491 view

イケメン小室圭はチャラい?低身長で顔でかい噂も画像で検証!

眞子さまの結婚相手としてイケメンだと一躍有名になった小室圭さんですが「身長が低いのに顔でかい?」「チャラい?…

rirakumama / 11037 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ヒカキンの本名&韓国人の真相まとめ!母親は日本人だけど父親は?

大人気ユーチューバーのとして有名なヒカキンさん。そんなヒカキンさんの本名が変わっている、そして韓国人という噂…

kii428 / 60415 view

後藤祐樹の現在!タトゥー写真や消えた理由も総まとめ

後藤祐樹さんのタトゥーが現在では消えているようです。その真相についてや、後藤祐樹さんが芸能界引退後、どのよう…

chokokuru / 4332 view

Mr.マリックが種明かし!?過去の失敗も徹底調査!!

しくじり先生に出演したMr.マリックさん。娘のLUNAさんとの共演も話題となりましたが、ここで人生での失敗を…

chokokuru / 1003 view

市川海老蔵の灰皿テキーラ事件!関東連合の石本太一&伊藤リオンのその後も総まとめ

市川海老蔵さんですが、過去には暴行事件を起こしています。その灰皿テキーラ事件の真相、また、市川海老蔵さんをフ…

rirakumama / 4836 view

乙武洋匡レストラン事件の真相!モラハラ疑惑や性格も総まとめ

乙武洋匡さんが数年前に「レストラン事件」を引き起こされていたのをご存知ですか?その時から片鱗が見えていたかも…

chokokuru / 3508 view

梅田賢三の身長や年齢・経歴などプロフィールまとめ【画像多数】

矢口真里さんとの不倫騒動や再婚で有名になった梅田賢三さん。ここでは、梅田賢三さんの身長や年齢、経歴などプロフ…

kii428 / 6912 view

いしだ壱成の髪の毛がハゲた?全盛期と現在の画像比較で検証!

いしだ壱成さんは、全盛期はフェミ男として大人気俳優でしたが、現在では髪がハゲてきたと話題になっています。そん…

piko / 78405 view

ナスD友寄隆英の嫁は森崎友紀!子供や現在についてもまとめ

部族アースで大活躍のナスDこと友寄隆英さんの奥さんは、あの美人料理研究家の森崎友紀さんだそうです。ここでは、…

kii428 / 8672 view

林修の年収と名言まとめ!年間収入は1億円!?

テレビ番組への出演に予備校講師の仕事など、活発な活躍を見せる林修さん。数々の名言を放ち、大勢の人たちに勇気を…

kent.n / 384 view

高橋祐也の父・母・兄まとめ!父親は高橋康夫・母親は三田佳子・兄弟は森宮隆

暴行事件や覚醒剤使用などで逮捕歴が3度あるミュージシャンの高橋祐也さん。二世タレントとして活動されています。…

kii428 / 1707 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング