藤井聡太七段のプロフィール

藤井聡太のプロフィール

藤井聡太のプロフィール

名前:藤井聡太
生年月日:2002年7月19日
プロ入り年月日:2016年10月1日(14歳)
棋士番号:307
出身地:愛知県瀬戸市
師匠:杉本昌隆
段位:七段

史上最多記録を更新!!

史上最多記録を更新!!

藤井聡太七段は、現在起きている将棋ブームの火付け役者です。数々の記録を打ち立ててきた藤井聡太七段ですが、幼いころから天才だったといいます。

5歳のときに祖父母から将棋の手ほどきを受け、将棋教室に通い始めると、480ページもある将棋の教科書を字の読み書きが出来ないのにわずか1年で会得し、ひらがなよりも先に将棋を覚えるという天才ぶりを発揮した。あまりに強かったので、まだ幼稚園児である藤井との対局を避けて別の地区の大会に出た子どももいた。 6~7歳で詰将棋の実力がプロでもかなわないほど突出していたといい、将棋倶楽部24のレーティングはすでに1500点にも達していたという。

羽生善治さんのプロフィール

羽生善治のプロフィール

羽生善治のプロフィール

名前:羽生善治
生年月日:1970年9月27日
プロ入り年月日:1985年12月18日(15歳)
棋士番号:175
出身地:埼玉県所沢市
師匠:二上達也
永世称号:
十九世名人(襲位は原則引退後)
永世王位(就位は原則引退後)
名誉王座(就位は引退後または還暦後)
永世棋王(就位は原則引退後)
永世棋聖(同上)
永世王将(同上)
名誉NHK杯選手権者
在位中タイトル:王位・王座・棋聖
段位:九段

天才プロ棋士

天才プロ棋士

羽生善治三冠は、15歳の時にプロデビューし、天才棋士と言われています。様々なタイトルで王座を獲得しています。また、羽生善治三冠と同世代に天才プロ棋士が集まっていることから、羽生世代と呼ばれています。

通算優勝回数152回、公式戦優勝回数141回、タイトル獲得97期、タイトル戦登場129回、同一タイトル戦25回連続登場(王座)、同一タイトル獲得通算24期(王座)は歴代単独1位、一般棋戦優勝回数44回は大山康晴と並んで歴代1位タイの記録である。また、非タイトル戦優勝回数55回、非公式戦優勝回数11回、最優秀棋士賞21回、獲得賞金・対局料ランキング首位22回も歴代1位である。

藤井聡太七段のすごさとは?

既に8歳のときには天才だった!?

既に8歳のときには天才だった!?

藤井聡太七段は、既に幼少期から天才ぶりを発揮していたそうです。小学2年生のときに出場した「詰将棋解答選手権」。そこでプロ棋士でも解けないような難問をものすごい速さで全問解いてしまったといいいます。まさに天才ですよね!!

中学生でプロ棋士になる凄さ

中学生でプロ棋士になる凄さ

中学生でプロ棋士になったのは、過去に4人しかいないそうなんです。プロ棋士最年少記録は、2017年に引退をし、解説などでメディアに引っ張りだこの加藤一二三九段。加藤一二三九段は、14歳7カ月でプロ棋士になっています。

また、天才と呼ばれている羽生善治三冠でさえ、15歳2カ月でプロ棋士になっています。中学生でプロ棋士になることは、とても難しいことなのです。

かなりの負けず嫌い

かなりの負けず嫌い

おっとりとした雰囲気の藤井聡太七段ですが、実はかなりの負けず嫌いなのだそうです。小学生のころは、対極に負けると泣きじゃくるほどだったとか。また、勝負に勝ちたい一心で将棋のことを考えすぎて、体調を崩してしまったこともあるそうです。

羽生善治三冠が語る藤井聡太七段とは?

羽生善治三冠は、「29連勝は歴史的な快挙です。結果も素晴らしいですが内容も伴っている点でも凄みがあります。この記録は時が経つにつれ重みを増して来るはずですし、将棋界の新しい時代の到来を象徴する出来事になりました」と業績をたたえた。その上で、「檜(ひのき)舞台で顔を合わせる日を楽しみにしています」と結んだ。藤井四段とタイトル戦で相見えることを心待ちにしているのかもしれない。
羽生善治のコメント

羽生善治のコメント

羽生善治三冠は、藤井聡太七段が29連勝を達成したとき、このようなコメントを残しました。まさに、将来の将棋界を担う逸材になりそうな予感ですね!!

ちなみに羽生善治三冠の連勝記録は22勝。連勝の結果だけがすべてではもちろんないですが、藤井聡太七段のすごさがより一層わかりますね!

羽生善治三冠を超えることはあるの!?

加藤九段は「藤井四段の活躍は、将棋界としても明るい話題でうれしい。『藤井四段は羽生さんを抜ける?』と取材でよく聞かれるが、私は『難しいと思う』と答えている。それくらい、羽生さんが成し遂げてきたことは素晴らしい」と話した。
加藤一二三九段が解説

加藤一二三九段が解説

加藤一二三九段も、藤井聡太七段のことを「落ち着きがありしっかりしている」と大絶賛。しかし、羽生善治三冠を超えられるかとの質問に、難しいと思うと発言。可能性はあるが、それほど羽生善治三冠がすごいということなのでしょうね!

藤井聡太の凄さについてまとめ

・藤井聡太は8歳の頃から将棋の才能を発揮しており、中学生でプロ棋士になるという偉業を果たした。

・藤井聡太の29連勝について、羽生善治はその業績をたたえ、「檜(ひのき)舞台で顔を合わせる日を楽しみにしています」と、対局を心待ちにするコメントを残している。

・加藤一二三は藤井聡太のことを大絶賛した上で、羽生善治を超えることは難しいと語っている。

関連するキーワード

関連するまとめ

坂上忍の彼女は土肥美緒!結婚や現在の関係も徹底まとめ

坂上忍さんとその彼女である土肥美緒さんの交際についてや、坂上忍さんと土肥美緒さんの結婚の可能性や現在の状況に…

tomo1234 / 1270 view

ショーンKは鼻を整形!昔の顔と現在を画像で徹底比較【整形前の写真あり】

経歴詐称が話題になり、事実上芸能界を引退したショーンKさんは実は生粋の日本人だったようですね。ショーンKさん…

kii428 / 17002 view

高身長の男性芸能人ランキングTOP23【180cm超え】

高身長の男性芸能人をランキング形式でご紹介していきたいと思います。身長が高く、イケメンというハイスペックな男…

chokokuru / 1901 view

ビッグダディと美奈子の子供情報!結婚や離婚原因・現在まで総まとめ

ビックダディ林下清志さんと美奈子さんは「痛快!ビックダディ」でお馴染でしたね!!そんな二人の馴れ初めや結婚エ…

chokokuru / 1243 view

【嫁を特定】花田優一の結婚相手と子供!矢木麻織香の父親の正体が衝撃的

貴乃花親方の息子・花田優一さんの元結婚相手や子供~離婚までの情報を総まとめしました。花田優一さんの父親と嫁さ…

chokokuru / 1882 view

戸次重幸の元彼女は井上和香!二人の交際~破局について総まとめ

TEAM NACSのメンバーとして知られる戸次重幸さんの元彼女は元グラビアアイドルで女優としても活動する井上…

tomo1234 / 1120 view

ウエンツ瑛士(ハーフ)の家族!父親と母親・兄の情報を調査

今やバラエティー番組で引っ張りだこのウエンツ瑛士さん。そんなウエンツ瑛士さんはハーフとしても有名です。ここで…

kii428 / 599 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

内山信二の子役時代エピソードにドン引き!10歳で金の亡者に!?

現在おデブタレントとして活躍している内山信二さん。元々は6歳の時に子役としてデビューし、人気となりました。わ…

ririto / 1717 view

賀来賢人とTakaは似てる?画像で検証

俳優・賀来賢人さんとロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカルTakaさんの外見や家庭環境が似ていると…

tomo1234 / 519 view

梅田賢三は梅田直樹と兄弟?益若つばさ元旦那との関係まとめ

矢口真里さんとの不倫騒動で一躍話題となったモデルの梅田賢三さん。そんな梅田賢三さんは益若つばささんの元旦那の…

kii428 / 13423 view

はじめしゃちょーの本名と大学まとめ!名前や学歴がバレた経緯を徹底紹介

大人気ユーチューバーで多くのアクセスを誇るはじめしゃちょーさん。このページでは、そんなはじめしゃちょーさんの…

kii428 / 952 view

城咲仁の現在&干された理由!最近の生活や結婚も徹底紹介

元ホストの芸能人としてブレイクした城咲仁さんですが、最近、テレビで見かける機会が激減しましたね。干されたとの…

kent.n / 2371 view

ビッグダディと佳美の離婚原因と子供!元祖元嫁との馴れ初めから現在まで総まとめ

ビックダディの元祖元妻として有名になった佳美さん。お二人の子供は4男5女と多くの子供たちにも恵まれました。そ…

chokokuru / 3824 view

坂上忍は犬が好きで11匹も飼っていた!ペットの情報まとめ

坂上忍さんは大の犬好きとしても知られ、なんと犬を11匹飼っているんだとか!そんな坂上忍さんのペットについてま…

tomo1234 / 301 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);