藤井聡太七段のプロフィール

藤井聡太のプロフィール

藤井聡太のプロフィール

名前:藤井聡太
生年月日:2002年7月19日
プロ入り年月日:2016年10月1日(14歳)
棋士番号:307
出身地:愛知県瀬戸市
師匠:杉本昌隆
段位:七段

史上最多記録を更新!!

史上最多記録を更新!!

藤井聡太七段は、現在起きている将棋ブームの火付け役者です。数々の記録を打ち立ててきた藤井聡太七段ですが、幼いころから天才だったといいます。

5歳のときに祖父母から将棋の手ほどきを受け、将棋教室に通い始めると、480ページもある将棋の教科書を字の読み書きが出来ないのにわずか1年で会得し、ひらがなよりも先に将棋を覚えるという天才ぶりを発揮した。あまりに強かったので、まだ幼稚園児である藤井との対局を避けて別の地区の大会に出た子どももいた。 6~7歳で詰将棋の実力がプロでもかなわないほど突出していたといい、将棋倶楽部24のレーティングはすでに1500点にも達していたという。

羽生善治さんのプロフィール

羽生善治のプロフィール

羽生善治のプロフィール

名前:羽生善治
生年月日:1970年9月27日
プロ入り年月日:1985年12月18日(15歳)
棋士番号:175
出身地:埼玉県所沢市
師匠:二上達也
永世称号:
十九世名人(襲位は原則引退後)
永世王位(就位は原則引退後)
名誉王座(就位は引退後または還暦後)
永世棋王(就位は原則引退後)
永世棋聖(同上)
永世王将(同上)
名誉NHK杯選手権者
在位中タイトル:王位・王座・棋聖
段位:九段

天才プロ棋士

天才プロ棋士

羽生善治三冠は、15歳の時にプロデビューし、天才棋士と言われています。様々なタイトルで王座を獲得しています。また、羽生善治三冠と同世代に天才プロ棋士が集まっていることから、羽生世代と呼ばれています。

通算優勝回数152回、公式戦優勝回数141回、タイトル獲得97期、タイトル戦登場129回、同一タイトル戦25回連続登場(王座)、同一タイトル獲得通算24期(王座)は歴代単独1位、一般棋戦優勝回数44回は大山康晴と並んで歴代1位タイの記録である。また、非タイトル戦優勝回数55回、非公式戦優勝回数11回、最優秀棋士賞21回、獲得賞金・対局料ランキング首位22回も歴代1位である。

藤井聡太七段のすごさとは?

既に8歳のときには天才だった!?

既に8歳のときには天才だった!?

藤井聡太七段は、既に幼少期から天才ぶりを発揮していたそうです。小学2年生のときに出場した「詰将棋解答選手権」。そこでプロ棋士でも解けないような難問をものすごい速さで全問解いてしまったといいいます。まさに天才ですよね!!

中学生でプロ棋士になる凄さ

中学生でプロ棋士になる凄さ

中学生でプロ棋士になったのは、過去に4人しかいないそうなんです。プロ棋士最年少記録は、2017年に引退をし、解説などでメディアに引っ張りだこの加藤一二三九段。加藤一二三九段は、14歳7カ月でプロ棋士になっています。

また、天才と呼ばれている羽生善治三冠でさえ、15歳2カ月でプロ棋士になっています。中学生でプロ棋士になることは、とても難しいことなのです。

かなりの負けず嫌い

かなりの負けず嫌い

おっとりとした雰囲気の藤井聡太七段ですが、実はかなりの負けず嫌いなのだそうです。小学生のころは、対極に負けると泣きじゃくるほどだったとか。また、勝負に勝ちたい一心で将棋のことを考えすぎて、体調を崩してしまったこともあるそうです。

羽生善治三冠が語る藤井聡太七段とは?

羽生善治三冠は、「29連勝は歴史的な快挙です。結果も素晴らしいですが内容も伴っている点でも凄みがあります。この記録は時が経つにつれ重みを増して来るはずですし、将棋界の新しい時代の到来を象徴する出来事になりました」と業績をたたえた。その上で、「檜(ひのき)舞台で顔を合わせる日を楽しみにしています」と結んだ。藤井四段とタイトル戦で相見えることを心待ちにしているのかもしれない。
羽生善治のコメント

羽生善治のコメント

羽生善治三冠は、藤井聡太七段が29連勝を達成したとき、このようなコメントを残しました。まさに、将来の将棋界を担う逸材になりそうな予感ですね!!

ちなみに羽生善治三冠の連勝記録は22勝。連勝の結果だけがすべてではもちろんないですが、藤井聡太七段のすごさがより一層わかりますね!

羽生善治三冠を超えることはあるの!?

加藤九段は「藤井四段の活躍は、将棋界としても明るい話題でうれしい。『藤井四段は羽生さんを抜ける?』と取材でよく聞かれるが、私は『難しいと思う』と答えている。それくらい、羽生さんが成し遂げてきたことは素晴らしい」と話した。
加藤一二三九段が解説

加藤一二三九段が解説

加藤一二三九段も、藤井聡太七段のことを「落ち着きがありしっかりしている」と大絶賛。しかし、羽生善治三冠を超えられるかとの質問に、難しいと思うと発言。可能性はあるが、それほど羽生善治三冠がすごいということなのでしょうね!

藤井聡太の凄さについてまとめ

・藤井聡太は8歳の頃から将棋の才能を発揮しており、中学生でプロ棋士になるという偉業を果たした。

・藤井聡太の29連勝について、羽生善治はその業績をたたえ、「檜(ひのき)舞台で顔を合わせる日を楽しみにしています」と、対局を心待ちにするコメントを残している。

・加藤一二三は藤井聡太のことを大絶賛した上で、羽生善治を超えることは難しいと語っている。

関連するキーワード

関連するまとめ

ヒカルが彼女と結婚?ちゅうにーや松村沙友理との破局も総まとめ

現在人気職業になっているユーチューバー。そんなユーチューバーの中でもトップクラスの人気を誇るヒカルさんの彼女…

kii428 / 1309 view

ハーフのイケメン芸能人36選!画像付きで徹底紹介【2024最新版】

純粋な日本人にはない魅力を持ったハーフのイケメンたちは、芸能界でも多く活躍しています。そんな女性たちの理想の…

kent.n / 4804 view

前田拓摩の経歴と学歴(出身大学/高校)まとめ【筋肉医師】

「筋肉医師」の異名で知られ、ミス日本グランプリの椎野カロリーナとの不倫が話題になった前田拓摩の経歴と学歴をま…

Luccy / 216 view

舛添要一の現在!逮捕はデマ!都知事辞任後の生活や退職金など総まとめ

舛添要一の都知事辞任劇。政治資金問題などうやむやのままでいなくなってしまいましたが、その後の生活や逮捕はされ…

chokokuru / 254 view

ケンタロウの母や嫁&子供など家族の情報まとめ

料理研究家としてテレビ出演などもされていたケンタロウさんの母親は超有名な料理研究家・小林カツ代さんです。ケン…

ririto / 737 view

裏垢がバレた芸能人まとめ!ジャニーズ絡みが多い?【画像あり】

芸能人のプライベート用のアカウントとされる「裏垢」ですが、流出したことで話題となった芸能人も少なくありません…

kent.n / 747 view

加藤晴彦の現在は?干された&消えた真相や最近の活動まとめ

かつてバラエティ番組やドラマに数多く出演されていた加藤晴彦さんですが、突然メディアの露出が減りましたよね。加…

rirakumama / 310 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

パパイヤ鈴木の若い頃はジャニーズ希望で超イケメン!!その容姿とは?

パパイヤ鈴木の若い頃がかなりのイケメンだったことをご存知ですか?ジャニーズに入ることを夢見ていたほどのイケメ…

chokokuru / 704 view

GENKINGの彼氏&彼女遍歴!元カレ&元カノ&現在の恋人まとめ

「ニューキャマタン」などと自称しバラエティ番組で活躍していたことで知られるGENKING(ゲンキング)さん。…

tomo1234 / 1498 view

前田拓摩と椎野カロリーナの不倫!文春砲のその後と現在もまとめ

筋肉医師の異名で知られる形成外科医の前田拓摩と、ミス日本グランプリを受賞した椎野カロリーナの不倫が報じられま…

Luccy / 333 view

Mr.マリックが種明かし!?過去の失敗も徹底調査!!

しくじり先生に出演したMr.マリックさん。娘のLUNAさんとの共演も話題となりましたが、ここで人生での失敗を…

chokokuru / 360 view

前澤友作の資産&年収を大公開!新居の自宅は?情報総まとめ

ZOZOTOWN社長の前澤友作さん。資産と年収がすご過ぎると話題になっています。また、新居の自宅も超豪華だそ…

rirakumama / 208 view

マツコデラックスの本名と学歴!中学・高校・大学や経歴まとめ

今やバラエティ番組に欠かせない存在となった、コラムニストで女装タレントであるマツコ・デラックスさん。そんなマ…

ririto / 2429 view

野久保直樹の現在と干された理由!事務所独立問題で消えた?

ヘキサゴンでブレイクした野久保直樹さんが干された理由には事務所との独立問題があったそうです。野久保直樹さんの…

piko / 470 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);