金山一彦さんのプロフィール

金山一彦(かなやま かずひこ)

金山一彦(かなやま かずひこ)

生年月日:1967年8月16日
出身地:大阪府大阪市
職業:俳優
所属事務所:ウィーズカンパニー

代表作
テレビドラマ
大河ドラマ 翔ぶが如く(1990年NHK)西郷小兵衛 役
大河ドラマ 琉球の風(1993年NHK)尚豊 役
仮面ライダーキバ(2008年テレビ朝日)サンゲイザーファンガイア融合後 役
大河ドラマ 龍馬伝(2010年NHK)井上佐一郎 役
火曜サスペンス劇場 小京都ミステリー29(2001年日本テレビ)広瀬忠彦 役
土曜ワイド劇場 警視庁捜査一課長 ヒラから成り上がった最強の刑事!5(2015年テレビ朝日)東条克典 役

映画
極道の妻たち 決着(1998年東映)徳田甫 役
劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王(2008年東映)嶋護 役
Messiah メサイア -漆黒ノ章-(2013年トリプルアップ)我妻絋太郎 役
コープスパーティー(2015年ツインピークス)鬼碑忌コウ 役

元料理人でもあるベテラン俳優

元料理人でもあるベテラン俳優

30年近いキャリアを持つ俳優の金山一彦さんは、芸能界デビューを果たすより前に、中華料理店で料理人として勤務していました。

料理の腕前は、プロの料理人も認めるほどだそうで、得意料理のチャーハンを中心にしたレシピ本「金山一彦流チャーハンの極意&おかずの素スペシャル」を出版しています。

元妻は芳本美代子さん

元妻は芳本美代子さん

金山一彦さんは、女優の芳本美代子さんと2013年まで結婚していました。

芳本美代子さんは、1980年代のアイドル歌手として芸能界デビューを果たし、1990年代以降は、女優として活動しています。織田裕二さんの代表作「お金がない!」に出演していたので、30代後半から40代の人なら知っている人も多いのではないでしょうか?

芳本美代子さんと結婚したばかりの頃は、金山一彦さんによる不倫が発覚したため、これ以降、金山一彦さんにクリーンなイメージを抱く人はあまりいない模様です。

あの号泣議員との関係

あの号泣議員との関係

大阪市で生まれた金山一彦さんは、大阪市立豊崎中学校に通っていました。この中学校は、「号泣議員」として、全世界に笑いを届けた野々村竜太郎元議員も通っており、金山一彦さんの1年先輩に当たります。

直接面識があったのかは不明ですが、公表していないだけで、先輩後輩として親密な関係だったかもしれませんね。

大渕愛子さんのプロフィール

大渕愛子(おおぶち あいこ)

大渕愛子(おおぶち あいこ)

生年月日:1977年8月12日
出身地:東京都
職業:弁護士
所属:東京弁護士会

タレント活動も行う弁護士

タレント活動も行う弁護士

アムール法律事務所の代表を務めている弁護士の大渕愛子さん。過去に多くのテレビ番組に出演しており、「行列のできる法律相談所」にも、およそ5年近くレギュラーを務めていました。

ふなっしーを愛しすぎる弁護士

ふなっしーを愛しすぎる弁護士

弁護士と言えば、どこか堅苦しい印象が強いものなのですが、大渕愛子さんは、美人なルックスを通じても注目を集めた弁護士です。

また、ふなっしーの熱烈なファンであり、自室に大量のふなっしーグッズを飾り、その様子をテレビで公表したことでお茶の間に衝撃を与えました。

現在はテレビ出演が激減

現在はテレビ出演が激減

テレビ番組にも頻繁に出演していた大渕愛子さんですが、現在は積極的にテレビに出演しておらず、「行列のできる法律相談所」も、2016年7月31日を最後に降板しています。

急激に露出が低下した理由は、大渕愛子さんのある不祥事にありました。2010年に法テラスを利用した依頼を受けた際、法テラスが定めた着手金や実費などを超える金額を受け取っていたことが明るみになり、2016年8月、緊急記者会見を開きました。

その際、不祥事を起こしたことについて謝罪し、当時出演していたレギュラー番組を全て降板する事態となり、未だタレントとして復帰を果たしていない模様です。

金山一彦と大渕愛子は2014年に結婚

テレビ番組で結婚を公表

テレビ番組で結婚を公表

金山一彦さんと大渕愛子さんは、2014年8月24日、大渕愛子さんが当時レギュラーを務めていたテレビ番組「行列のできる法律相談所」に出演し、結婚したことを報告しました。

初婚ではなく、両者ともに再婚とのことです。

馴れ初めはさんま御殿

馴れ初めはさんま御殿

金山一彦さんと大渕愛子さんが交際するきっかけになったのが、「踊る歩踊る!さんま御殿」で共演したことでした。

その時の放送回は、「新春バツ祭り」とのスペシャル企画で、バツイチのタレントや有名人を中心に集めてトークを繰り広げられました。

先に好意を寄せたのは金山一彦さんの方で、連絡先を交換してからは、大渕愛子さんに積極的にアプローチを行っていたそうです。

大渕愛子さん側は、最初の方は誘いを断っていたようですが、1度だけ飲みに行った際に意気投合したことで交際に発展しました。

交際4ヶ月のスピード婚

交際4ヶ月のスピード婚

意気投合してからは、お互いの恋愛感情が加速してしまったようで、交際期間わずか4ヶ月という短さで結婚しました。婚姻届けを提出したのは8月12日で、大渕愛子さんの誕生日に合わせて提出するよう、金山一彦さんが図らったそうです。

テレビ番組の企画では、新婚の金山一彦さんと大渕愛子さんがキスを披露したことが話題となりましたね。

現在は専業主夫

現在は専業主夫

大渕愛子さんと再婚した金山一彦さんは、家事のほとんどを担当するようになり、大渕愛子さんのために弁当を作り、弁護士事務所まで届けているそうです。

また、金山一彦さんは家庭を優先するために芸能活動を休止し、専業主夫として生活をしているとのことで、主な収入源は、妻の大渕愛子さんが稼いでいるみたいですね。

関連するキーワード

関連するまとめ

村杉蝉之介の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

大人計画所属の俳優でグループ魂のメンバーでもある村杉蝉之介の学歴をまとめました。麻薬特例法違反で逮捕されたこ…

Luccy / 261 view

柳葉敏郎の若い頃がイケメン!昔の画像&武勇伝まとめ

ギバちゃんの愛称で親しまれている俳優の柳葉敏郎さん。そんな柳葉敏郎さんの若い頃が、イケメン過ぎると話題になっ…

rirakumama / 622 view

福士蒼汰が消えた理由や現在の様子まとめ

俳優の福士蒼汰さんが消えたと言われているようです。福士蒼汰さんが消えたと噂される理由、また現在はどのような活…

chokokuru / 902 view

岡山天音の本名&実家と家族(父親/母親/兄弟)まとめ

個性的なスタイルと演技力で存在感を出し、たくさんの作品に出演している俳優の岡山天音さん。 今回は、岡山天音…

さくら / 184 view

萩原聖人の元嫁は和久井映見!子供や再婚の噂まで総まとめ!

トレンディドラマ全盛期から役者として活動をしている萩原聖人さんと和久井映見さん。2人は1995年に結婚したの…

kent.n / 616 view

渡辺謙の病気「白血病」の闘病や現在まとめ

ハリウッド俳優として活躍する渡辺謙さん。その実力は世界に誇れるものですよね。そんな渡辺謙さんは過去に二度の白…

kii428 / 234 view

藤木直人の学歴と若い頃!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

ドラマ「GTO」に出演している藤木直人さん。 今回は、藤木直人さんの学歴や出身大学・高校・中学・小学校をま…

さくら / 62 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

阿部サダヲの身長・体重や性格!学歴などプロフィールまとめ

下剋上受験などでおなじみの俳優阿部サダヲさんですが、背が低いと言われています。そこで、身長や体重、性格や学歴…

どんぐり / 2141 view

豊川悦司の若い頃がイケメン!昔~現在まで出演作品も総まとめ

ドラマ「愛してるといってくれ」などで人気を博した俳優の豊川悦司さんは、若い頃イケメンで、女性人気も高かったと…

tomo1234 / 1215 view

高橋一生の実家と家族(父親・母親・弟)の情報まとめ!お金持ちって本当?

俳優の高橋一生さんの実家が赤坂にあり、お金持ちなのではないかと噂されています。そこで、高橋一生さんの実家や家…

piko / 338 view

坂口憲二の難病と現在!消えた理由や病気も総まとめ

イケメン俳優の坂口憲二さんがテレビから消え心配の声があがっていましたが、実は難病「特発性大腿骨頭壊死症」であ…

piko / 530 view

安田顕の身長・体重や性格から学歴までプロフィールをまとめてみました!

演劇ユニット「TEAM NACS」のメンバーとして様々な役をこなす安田顕さん。プロフィールについては意外と知…

どんぐり / 498 view

織田裕二が山本高広に激怒でモノマネ封印?真相まとめ

現在も俳優として大活躍の織田裕二さん。自身のモノマネをする山本高広さんに激怒したという噂があります。山本高広…

kii428 / 289 view

役所広司の若い頃がイケメン!昔の画像&エピソードまとめ

役所広司さんの若い頃の姿がイケメンだとの声が上がっています。そんな役所広司さんの若い頃の出演作品や、昔の画像…

tomo1234 / 1349 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);