【東方神起】日本でも多くのファンを魅了してきた、彼らは一体?

東方神起とは?

東方神起とは?

東方神起(とうほうしんき、韓:동방신기)は、韓国出身の男性デュオ。レコード会社兼芸能事務所のSMエンターテインメントに所属し、韓国や日本を中心に活動している。

2003年の結成時から2010年までは5人組ボーカルグループで活動していましたが、うち3人が所属事務所に対する訴訟を提起した事により、2010年4月、5人での活動が無期限休止され、翌2011年1月カムバック以降は2人で活動しています。事務所を離籍した3人はグループ「JYJ」として、活動しております。

【東方神起】メンバー1人1人のプロフィールを紹介

東方神起メンバー① ユンホ/YUNHO

ユンホとは?

ユンホとは?

結成時から東方神起のリーダーとしてグループをまとめてきました。ローパート・ラップ担当でもあります。

韓国での芸名は「ユノ・ユンホ」(유노윤호)であるが(原音読みはユンホの「ホ」(호、ho)の子音字母「ㅎ」(h) が弱化して「ユノ・ユノ」となります)、日本の公式プロフィールでは「ユンホ(ユノ)」と表記している。幼少の頃の夢は検事で、親類縁者にも法曹界の人間が多いとのこと。長男で妹がひとりいます。

小・中学生の時からダンスに熱中していました。オーディション「第1回SMベスト選抜大会」ダンス部門で1位となり、2000年末にエスエム・エンタテインメント練習生となります(当時14歳)。練習生時は、自宅からソウルの事務所が遠かったために、ジュンスの実家やジェジュンのアパートに宿泊させてもらいレッスンに通っていたこともあったそうです。駅のホームで寝泊まりしていた時期も。また芸能界入りに反対していた親に、ダンスを見せて説得した経緯があります。デビュー前は、DANA のバックダンサーなどで舞台の経験をしていました。

韓国や日本を中心に活動する韓国出身の男性歌手、作詞家、作曲家、編曲家、モデル、タレント、俳優である。2004年にデビューした歌手グループ東方神起のメンバーで、リーダーを務める。韓国や日本だけにとどまらず、中国・台湾・マレーシア・タイなどでも公演している。本名・俳優名はチョン・ユンホ(정윤호、鄭允浩)。身長184cm、体重70kg。血液型はA型。

東方神起メンバー② チャンミン/Changmin

チャンミンとは?

チャンミンとは?

チャンミン(本名:シム・チャンミン)
東方神起内では、ハイパートの担当をしています。

韓国での芸名は「チェガン・チャンミン」(최강창민)であるが、日本の公式プロフィールでは「チャンミン(マックス)」と表記しています。

子供の頃はニュースキャスターやマスコミの仕事に興味があったそうです。父は国語の教師。長男で妹が2人います。東方神起メンバーの中では最年少ではあるが、身長は一番高いです。

中学生の時に、学校の前で事務所関係者から、オーディションを受けてみないかとスカウトされ、2002年秋のオーディション「第6回SMベスト選抜大会」大賞受賞、歌部門で1位となり、SMエンターテインメント練習生となりました(当時14歳)。夜遅くまで塾とレッスンに通い、学業と音楽に明け暮れる日々だったようです。

慶熙大学校 芸術デザイン学部ポストモダン音楽科在学中。首席で合格(2005年合格、2006年度入学)。2011年建国大学校 に編入。建国大学広報大使に任命されました。

チャンミン(チェガン・チャンミン〈최강창민、最強昌珉〉、Max Changmin、1988年2月18日 - )は、韓国や日本を中心に活動する韓国出身の男性歌手、作詞家、モデル、タレント、俳優である。2004年にデビューした歌手グループ東方神起のメンバーである。韓国や日本だけにとどまらず、中国・台湾・マレーシア・タイなどでも公演している。本名はシム・チャンミン(심창민、沈昌珉)。血液型はB型。 身長186cm、体重61kg。

東方神起メンバー③ ジュンス(元メンバー)

ジュンスとは?(元メンバー)

ジュンスとは?(元メンバー)

東方神起では、 ミドルハイパートを担当していました。

東方神起時代、韓国では「シア・ジュンス」(시아준수)という芸名を使っていたが、日本では「ジュンス(シア)」と表記していました。

1999年秋(当時12歳)エスエム・エンタテインメントの練習生となります(練習生期間は6年)。実家からソウルの事務所までレッスンに通っていました。オーディション「SMベスト選抜大会」歌トップ部門大賞を受賞。小学5年生の時にH.O.T.から影響を受け歌手に憧れたそうです。

2004年1月、東方神起としてシングル「HUG」でデビュー。日本でも2005年4月にシングル「Stay With Me Tonight」でデビューします。

明知大学校 公演芸術学部在学中(首席で合格)。2009年、ユチョンやジェジュンと韓国の化粧品ブランドCreBeauの運営会社の中国法人に投資し、また同時期に韓国高陽市で同ブランドの販売代理店の運営も始めています。

キム・ジュンス(김준수、金俊秀、1986年12月15日 - )は、韓国や日本を中心に活動する韓国出身の男性歌手、作詞家、作曲家、編曲家、俳優である。2004年に歌手グループ東方神起のメンバーとして芸能界デビューし、脱退した2010年以後は歌手グループJYJの一員として、またミュージカル俳優として活動。日本と韓国だけにとどまらず、中国・台湾・マレーシア・タイでも活動している。本名は同じ。東方神起時代は、シア・ジュンス(시아준수、細亜俊秀、日本ではジュンス)という芸名を使用していた。身長178cm、体重64kg。血液型はB型。左利き。
グループ脱退後の活動とは?

グループ脱退後の活動とは?

グループ脱退後は2010年5月26日、シングル「XIAH」で、XIAH junsu名義でソロデビューを果たします。その後2012年5月14日、韓国にてアルバム「TARANTALLEGRA」で、XIA名義でソロデビューしました。

そして、2015年3月グローバルアイウェアブランド「Nine Half」のモデルに抜擢されます。

東方神起メンバー④ ユチョン(元メンバー)

ユチョンとは?

ユチョンとは?

東方神起では、ミドルローパート・ラップ担当をしていました。

韓国の経済悪化の影響を受け家族で渡米。小学6年生からデビュー前までアメリカのバージニア州で暮らしていました。子供の頃から歌手になるのが夢だった。アメリカ在住中は慣れない土地での孤独感などからピアノと音楽に没頭します。

2001年「米州歌謡大賞」を受賞。オーディションを受けるため自ら渡航費を用意し、単身帰国。2003年「KBN青少年歌謡祭特別賞」を受賞。2003年エスエム・エンタテインメントに所属(当時15歳)。弟をアメリカに残してこなければならなかったことを、いつも申し訳なく思っていた。(2008年からは、母親と弟を韓国に呼んで生活しています。)

韓国に帰ってきた頃、ひとりぼっちでいたユチョンに初めて声を掛けたのがユンホでした。練習生期間は比較的短い1年5ヶ月。漢字の芸名である秘奇有天の意味は、「歌謡界の隠された武器」です。

東方神起として2004年1月にシングル「HUG」でデビュー。2005年4月、シングル「Stay With Me Tonight」で日本でもデビューします。

パク・ユチョン(朴裕天[1]、박유천、1986年6月4日 - )は、韓国の男性歌手、作詞家、作曲家、編曲家、俳優。歌手グループJYJのメンバー。東方神起の元メンバー。東方神起時代は、ミッキー・ユチョン(믹키유천、秘奇裕天、日本ではユチョン)という芸名を使用していた。
身長180cm、体重62kg。血液型はO型。左利き。
東方神起時代、韓国では「ミッキー・ユチョン」(믹키유천)という芸名を使用していたが、日本では「ユチョン(ミッキー)」と表記していた。「ミッキー」は、もともとアメリカ在住の際に使っていたミドルネームである。宗教はプロテスタント。
グループ脱退後の活動とは?

グループ脱退後の活動とは?

映画やドラマなどに出演し、現在でも第一線で韓国で活躍しています。

<ドラマ>
スリーデイズ〜愛と正義〜 (2014年、SBS) 主演 ハン・テギョン 役
匂いを見る少女 (2015年、SBS) 主演 チェ・ムガク 役

<映画>
海にかかる霧(2014年)主演 ドンシク 役
奇跡のピアノ(2015年 韓国 2016年10月22日~日本公開)才能寄付 ナレーション
ルシッドドリーム(2017年)

東方神起メンバー⑤ ジェジュン(元メンバー)

関連するキーワード

関連するまとめ

MOMOLANDメンバー人気順9名&見分け方とプロフィールまとめ【最新版】

韓国の人気アイドルグループ「MOMOLAND(モモランド)」。そんなMOMOLANDメンバーの詳細なプロフィ…

tomo1234 / 575 view

EXOカイの鼻は整形?昔と現在の画像で比較!

EXOのメインダンサーを務めるカイさんは以前から目を整形しているのではないかと言われていますが、現在は鼻も整…

tomo1234 / 383 view

JYJジュンスの彼女と結婚情報!ハニやテヨンと熱愛の噂あり

韓国のアイドルグループ「JYJ」のメンバーとして知られるジュンスさん、そんなジュンスさんの過去と現在の熱愛彼…

tomo1234 / 525 view

元KARAニコルの身長と体重&スタイル維持のダイエット方法まとめ!

KARAの元メンバーとして知られるニコルさんの身長や体重、スタイルを保つ為のダイエット法についてまとめました…

tomo1234 / 218 view

BoAの現在!顔の整形疑惑を昔との画像比較で徹底検証

日本でも人気を博した韓国の歌手BoAさんの顔が整形で徐々に変わっているのではないかと言われています。整形を噂…

tomo1234 / 3139 view

少女時代サニーの髪形やメイク・私服ファッションまとめ【画像多数】

少女時代のサニーさんの髪形やメイク、私服ファッションについてまとめました!サニーさんのようになりたい女子は必…

tomo1234 / 165 view

INFINITEメンバー人気順ランキングTOP7をファン投票で決定!プロフィールと代…

一糸乱れぬカル群舞に酔いしれる!韓国の実力派アイドルユニットINFINITEのメンバーを人気順でまとめてみま…

タカアキ / 163 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

MOMOLANDヘビンの髪型&髪色を総まとめ!ヘアスタイルがコロコロ変わる

韓国のガールズグループ「MOMOLAND」のメンバーとして活動するヘビンさんは髪型や髪色がコロコロ変わってい…

tomo1234 / 228 view

Sechs Kiesメンバー人気順ランキング!解散や現在の活動まとめ【最新版】

2000年の人気絶頂期に突然解散を発表したSechs Kies(ジェクスキス)。そんなSechs Kiesは…

タカアキ / 653 view

キムヒョンジュンの現在は?熱愛彼女と子供・除隊後の活動も徹底調査

かつて5人組アイドルグループSS501のリーダーとして人気を集めていたキム・ヒョンジュン。2017年2月除隊…

タカアキ / 195 view

キムナムギルの彼女と結婚情報!ソンイェジンと熱愛報道その後は?

韓国の人気俳優キムナムギルさんは現在熱愛と噂される彼女が存在するのでしょうか?キムナムギルさんの熱愛や結婚に…

tomo1234 / 244 view

少女時代ユナの髪型やメイク・私服ファッションまとめ【画像多数】

少女時代のイム・ユナさんの髪型やメイク、私服ファッションについてまとめました!ユナさんのようになりたい女子は…

tomo1234 / 231 view

BLACKPINKジェニの髪型や髪色&メイクと私服を総まとめ

韓国のガールズグループ「BLACKPINK」のメンバーであるジェニさんはファッションセンスが良いことが知られ…

tomo1234 / 288 view

BTSジンの熱愛彼女は?好きなタイプも総まとめ【防弾少年団】

防弾少年団(BTS)のメンバーとして知られるジン(Jin)さんに彼女や熱愛報道についてまとめてみました。また…

tomo1234 / 509 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);