記事の前半でMr.Childrenのプロフィールとメンバーの人気順を、中盤で人気曲ランキングTOP5を、後半で人気曲ランキングTOP6~40を一挙にご紹介します。

国民的バンド、Mr.Children

日本を代表するロックバンド

日本を代表するロックバンド

国民的バンドという称号が最もふさわしいのではないかと思われるバンド、Mr. Children。90年代中盤にブレイクしたミスチルですが、その後2000年代、2010年代にリリースしたシングル・アルバムもヒットを飛ばしています。親子はもちろん、おじいちゃんおばあちゃんまで3世代でファンというケースも珍しくありません。

結成〜デビューまで

結成〜デビューまで

メンバーが高校生だった1985年に結成。1989年より、現在の「Mr.Children」というバンド名で活動をスタートします。ライブ活動の傍らレコード会社にデモテープを送り続け、1992年に1stアルバム『EVERYTHING』でメジャーデビューをします。

デビュー前は、何度かギターボーカル・桜井さんのソロデビューを持ちかけられたそうですが、あくまでもバンドでデビューすることに拘っていたという桜井さん。彼のバンド愛が伝わってきますね。

「innocent world」で大ブレイク

「innocent world」で大ブレイク

1994年にリリースした5thシングル「innocent world」で、初のオリコンチャート1位を獲得。大ブレイクを果たします。「innocent world」は累計181万枚を売り上げ、レコード大賞も受賞。その後、リリースする曲は軒並みチャートのトップに。デビューからたったの9作品でシングルの合計売り上げ枚数が1000万枚に達します。

Nice Japan song 很好听的日本歌 - INNOCENT WORLD - YouTube

出典:YouTube

5thシングル「innocent world」

人気衰えぬミスチル

人気衰えぬミスチル

2000年代、2010年代になってもリリースするシングル・アルバムは必ずチャートの上位に入っています。リリースのペースは落ちましたが、2012年に発売した17thアルバム『[(an imitation) blood orange]』は76.5万枚を売り上げました。

Mr.Children「ヒカリノアトリエ 」MUSIC VIDEO (Short ver.) - YouTube

出典:YouTube

最新シングル「ヒカリノアトリエ」

バンド名の由来は?

バンド名の由来は?

子供なのにミスター?と反対の意味を持つ単語を組み合わせたバンド名「Mr.Children」、由来が気になりますよね。

「Chidren」という単語を選んだのは、単純に響きが好きだったからだそう。しかし大人になっても「Children」を名乗るのは如何なものか?という話になり、「Mr.」を加えることに。その後、後付け的に「大人から子供まで幅広く聞いてもらいたい」という意味がつけられたそうです。実際その通りになっているのがすごいですね!

ミスチルには5人目のメンバーがいる?

ミスチルには5人目のメンバーがいる?

ミスチルには5人目のメンバーと言ってもいいくらい、バンドのサウンド面を支えている人物がいます。それが小林武史さん。デビュー以来ミスチルのプロデュースを手がけており、ギターボーカルの桜井さんとは「bank band」という別ユニットも結成しています。

Mr.Childrenのメンバーのプロフィール&人気順

Mr.Childrenのメンバー人気ランキング1位:桜井和寿(ボーカル・ギター)

ミスチルの顔!

ミスチルの顔!

ミスチルといえばこの人、ギター・ボーカルの桜井和寿(さくらいかずとし)さん。1970年3月8日生まれです。唯一無二のハイトーンボイスや深い歌詞が素晴らしく、デビューから25年経った今もそのカリスマ性は衰えません。アマチュア時代から一貫して、ほとんどのバンドの楽曲の作詞作曲を手がけています。

脳梗塞で倒れるも見事復活

脳梗塞で倒れるも見事復活

2002年7月に脳梗塞で入院したことが発表され、一切の音楽活動を休止せざるを得ない事態に。しかし幸いにも命に別状はなく、半年後には見事復活、ライブ活動を再開させます。今では何事もなかったかのように精力的に音楽活動をしていますが、本当に後遺症が残らなくてよかったですね。

別プロジェクト「Bank Band」にも参加

別プロジェクト「Bank Band」にも参加

2003年にはミスチルのプロデューサーの小林武史さん、ミュージシャンの坂本龍一さんとともに環境保全のための非営利組織「ap bank」を立ち上げます。2004年には活動の一貫としてバンド「Bank Band」を結成。メンバーは桜井さんと小林武史さんをベースに他のメンバーは流動的。ライブ活動を中心に活動しています。2012年以降活動休止していましたが、2016年に復活しました。

糸 BankBand - YouTube

出典:YouTube

bank band「糸」

Mr.Childrenのメンバー人気ランキング2位:田原健一(ギター)

ミスチルの皇帝?

ミスチルの皇帝?

ギターを担当する田原健一(たはらけんいち)さん。福岡県出身、1969年9月24日生まれです。かつて存在した田原ファンによって運営されていたサイト「ミスターチルド連邦」で田原さんが「皇帝」と呼ばれ、崇められていたため、今でもネット上では田原さんのことを「皇帝」と呼ばれることがあります。が、本人はいたって穏やかで控えめな性格のようです。

影の実力者

影の実力者

寡黙で多くを語らないギタリストとして知られる田原さんですが、影の実力者でもあります。早弾きのような派手なギターソロを弾くことはありませんが、バッキングギターの安定感、そしてリフのセンスが素晴らしいのです。大ヒットシングル「innocent world」のギターリフは田原さんが考えたと言われています。

ドラマに田原さんが登場?

ドラマに田原さんが登場?

2013年にフジテレビで放送されていたドラマ「最高の離婚」では、田原さんが登場したと話題に!といっても本人が出演したわけではなく、ドラマ内のセリフで「ミスターチルドレンのギター」という発言があったというだけのようです。目立たない影キャラだからこその使われ方ですね(笑)

Mr.Childrenのメンバー人気ランキング3位:鈴木英哉(ドラム)

ミスチルのリーダー

ミスチルのリーダー

ドラム・コーラスを担当する鈴木英哉(すずきひでや)さん。ミスチルのリーダーを務めています。1969年11月14日生まれで、愛称はJEN。JENの由来は、鈴木さんが中学時代に流行っていたスズキのスクーター「GEMMA(ジェンマ)」から。しかし友人の「お前は間が抜けてるから」という発言により、「ジェンマ」から「マ」を抜いた「ジェン」と呼ばれるようになったそうです。

顔で歌うドラマー

顔で歌うドラマー

口を大きく開けながら表情豊かにドラムを叩くのが印象的なJENこと鈴木さん。桜井さんはそれを見て「顔で歌うドラマー」と評したんだとか。そんな彼のプレイスタイルからも分かる通り、鈴木さんはバンドのムードメーカーでもあります。テレビ番組などでは桜井さんと並んでよく喋っています。

関連するキーワード

関連するまとめ

GLAYのTERUのタトゥー画像集!身長や髪型の変遷も総まとめ

GLAYのTERUが入れているタトゥーに、ファンの間で賛否両論の声があがっています。気になる身長と、参考にし…

cibone / 600 view

平野莉玖(平野紫耀の弟)の実家と家族!父親・母親・兄との匂わせ・妹もまとめ

平野莉玖の実家と家族、平野紫耀との匂わせをまとめました。平野莉玖が生まれ育った実家の場所と地元エピソード、父…

Luccy / 561 view

オレンジレンジRYOの現在!結婚や刺青など情報まとめ

ORANGE RANGEの中心メンバーとして目立つ存在だったRYOさんですが、全盛期ほどの勢いがない現在、ど…

kent.n / 629 view

Galileo Galileiの解散理由&人気曲TOP5まとめ【動画付き】【最新版】

数々の名曲を生み出してきたGalileo Galilei(ガリレオ・ガリレイ)の解散の理由や、彼らの代表曲、…

rogi0718 / 213 view

【ワンオク】ONE OK ROCKの人気曲TOP40!ランキング形式で紹介【動画あり…

ワンオクの愛称で多くのファンに親しまれ、現在は海外での知名度も上昇しつつある実力派ロックバンド「ONE OK…

kent.n / 105 view

最上もがの髪型・前髪まとめ♡昔から現在までのヘアスタイルの変化を調査

元でんぱ組incの最上もがさんは特徴的な髪型がよく話題になりますよね。最上もがさんがデビューする前から現在ま…

popy22 / 298 view

バンプ藤原基央の歴代彼女と結婚相手!橋本奈々未や満島ひかりと熱愛の噂は本当?

バンプの藤原基央さんの元彼女は元乃木坂46の橋本奈々未さんや女優の満島ひかりさんだという情報をキャッチしまし…

cibone / 1101 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

セカオワSaori(さおり)の本名!メンヘラ説・出身高校と大学も総まとめ

セカオワことSEKAI NO OWARIで鍵盤を担当するSaori(さおり)の本名、出身高校や大学について…

cibone / 481 view

【痩せた】perfume・あーちゃんの身長&体重まとめ♡ダイエットのポイント3つ!

perfumeのお喋り担当と言われている「あーちゃん(西脇綾香)」が、ダイエットに成功してくびれと美脚を手に…

kaoru / 563 view

福山雅治の現在が人気低迷でファン離れ!吹石一恵との結婚と子供誕生が原因?

福山雅治さんが結婚したことで福山ロスが起こりました。そして、結婚後の現在は人気が低迷しファン離れが加速してい…

piko / 370 view

スピッツの天才・草野マサムネの性格や高校!声の出し方も解説

天才といわれることも多いスピッツの草野マサムネさんの性格や出身高校についてまとめました。あの美しい歌声の秘訣…

cibone / 611 view

TMR西川貴教が熱唱!アニソン人気曲ランキングTOP14【最新版】

“T.M.Revolution”西川貴教さんが手掛けるアニソンをランキング形式でまとめてみました。西川貴教さ…

rogi0718 / 373 view

MAXのLinaが太った後に痩せたダイエット方法!身長と体重も総まとめ

Linaさんは、ダンシングユニット「MAX」のメンバーです。Linaさんといえば最近ダイエットに成功したこと…

popy22 / 362 view

FLOWのアニソン人気曲ランキングTOP12【動画付き】【最新版】

日本の5人組ロックバンド「FLOW」。 彼らが手掛けるアニソンの人気曲を、ランキング形式でまとめてみました。

rogi0718 / 128 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);