記事の前半でMr.Childrenのプロフィールとメンバーの人気順を、中盤で人気曲ランキングTOP5を、後半で人気曲ランキングTOP6~40を一挙にご紹介します。

国民的バンド、Mr.Children

日本を代表するロックバンド

日本を代表するロックバンド

国民的バンドという称号が最もふさわしいのではないかと思われるバンド、Mr. Children。90年代中盤にブレイクしたミスチルですが、その後2000年代、2010年代にリリースしたシングル・アルバムもヒットを飛ばしています。親子はもちろん、おじいちゃんおばあちゃんまで3世代でファンというケースも珍しくありません。

結成〜デビューまで

結成〜デビューまで

メンバーが高校生だった1985年に結成。1989年より、現在の「Mr.Children」というバンド名で活動をスタートします。ライブ活動の傍らレコード会社にデモテープを送り続け、1992年に1stアルバム『EVERYTHING』でメジャーデビューをします。

デビュー前は、何度かギターボーカル・桜井さんのソロデビューを持ちかけられたそうですが、あくまでもバンドでデビューすることに拘っていたという桜井さん。彼のバンド愛が伝わってきますね。

「innocent world」で大ブレイク

「innocent world」で大ブレイク

1994年にリリースした5thシングル「innocent world」で、初のオリコンチャート1位を獲得。大ブレイクを果たします。「innocent world」は累計181万枚を売り上げ、レコード大賞も受賞。その後、リリースする曲は軒並みチャートのトップに。デビューからたったの9作品でシングルの合計売り上げ枚数が1000万枚に達します。

Nice Japan song 很好听的日本歌 - INNOCENT WORLD - YouTube

出典:YouTube

5thシングル「innocent world」

人気衰えぬミスチル

人気衰えぬミスチル

2000年代、2010年代になってもリリースするシングル・アルバムは必ずチャートの上位に入っています。リリースのペースは落ちましたが、2012年に発売した17thアルバム『[(an imitation) blood orange]』は76.5万枚を売り上げました。

Mr.Children「ヒカリノアトリエ 」MUSIC VIDEO (Short ver.) - YouTube

出典:YouTube

最新シングル「ヒカリノアトリエ」

バンド名の由来は?

バンド名の由来は?

子供なのにミスター?と反対の意味を持つ単語を組み合わせたバンド名「Mr.Children」、由来が気になりますよね。

「Chidren」という単語を選んだのは、単純に響きが好きだったからだそう。しかし大人になっても「Children」を名乗るのは如何なものか?という話になり、「Mr.」を加えることに。その後、後付け的に「大人から子供まで幅広く聞いてもらいたい」という意味がつけられたそうです。実際その通りになっているのがすごいですね!

ミスチルには5人目のメンバーがいる?

ミスチルには5人目のメンバーがいる?

ミスチルには5人目のメンバーと言ってもいいくらい、バンドのサウンド面を支えている人物がいます。それが小林武史さん。デビュー以来ミスチルのプロデュースを手がけており、ギターボーカルの桜井さんとは「bank band」という別ユニットも結成しています。

Mr.Childrenのメンバーのプロフィール&人気順

Mr.Childrenのメンバー人気ランキング1位:桜井和寿(ボーカル・ギター)

ミスチルの顔!

ミスチルの顔!

ミスチルといえばこの人、ギター・ボーカルの桜井和寿(さくらいかずとし)さん。1970年3月8日生まれです。唯一無二のハイトーンボイスや深い歌詞が素晴らしく、デビューから25年経った今もそのカリスマ性は衰えません。アマチュア時代から一貫して、ほとんどのバンドの楽曲の作詞作曲を手がけています。

脳梗塞で倒れるも見事復活

脳梗塞で倒れるも見事復活

2002年7月に脳梗塞で入院したことが発表され、一切の音楽活動を休止せざるを得ない事態に。しかし幸いにも命に別状はなく、半年後には見事復活、ライブ活動を再開させます。今では何事もなかったかのように精力的に音楽活動をしていますが、本当に後遺症が残らなくてよかったですね。

別プロジェクト「Bank Band」にも参加

別プロジェクト「Bank Band」にも参加

2003年にはミスチルのプロデューサーの小林武史さん、ミュージシャンの坂本龍一さんとともに環境保全のための非営利組織「ap bank」を立ち上げます。2004年には活動の一貫としてバンド「Bank Band」を結成。メンバーは桜井さんと小林武史さんをベースに他のメンバーは流動的。ライブ活動を中心に活動しています。2012年以降活動休止していましたが、2016年に復活しました。

糸 BankBand - YouTube

出典:YouTube

bank band「糸」

Mr.Childrenのメンバー人気ランキング2位:田原健一(ギター)

ミスチルの皇帝?

ミスチルの皇帝?

ギターを担当する田原健一(たはらけんいち)さん。福岡県出身、1969年9月24日生まれです。かつて存在した田原ファンによって運営されていたサイト「ミスターチルド連邦」で田原さんが「皇帝」と呼ばれ、崇められていたため、今でもネット上では田原さんのことを「皇帝」と呼ばれることがあります。が、本人はいたって穏やかで控えめな性格のようです。

影の実力者

影の実力者

寡黙で多くを語らないギタリストとして知られる田原さんですが、影の実力者でもあります。早弾きのような派手なギターソロを弾くことはありませんが、バッキングギターの安定感、そしてリフのセンスが素晴らしいのです。大ヒットシングル「innocent world」のギターリフは田原さんが考えたと言われています。

関連するキーワード

関連するまとめ

オザケン小沢健二の人気曲TOP20ランキング&歌唱力を徹底解説

2017年に活動を再開した小沢健二さんの歌唱力は高い?低い?オザケンの人気曲ランキングもまとめました!小沢健…

cibone / 5883 view

【perfume】かしゆかのすっぴん・メイクまとめ♡メイクを取ったらヤバい?可愛い?

テクノポップで大人気の三人組グループperfumeのかしゆかは、メイクを取ったらヤバイのでは!?と言われてい…

kaoru / 15104 view

w-inds緒方龍一のタトゥーや身長・体重・筋肉まとめ【画像付き】

w-inds.のメンバーである緒方龍一さんのタトゥーが、カッコよすぎと気になる人も多いのではないでしょうか!…

kent.n / 33211 view

ワンオクRyotaの元彼女は木南晴夏!熱愛から破局まで総まとめ

ONE OK ROCKの人気ベーシストのRyotaさんは2017年2月に結婚されました。そんなRyotaさん…

kent.n / 36095 view

星野源に病気の過去!壮絶な闘病生活まとめ

「逃げ恥」で大人気の星野源。過去には病気を煩い活動休止になるほどの重篤だったそう。そんな星野源さんが乗り越え…

piko / 14730 view

木村カエラのすっぴん&メイク方法まとめ!パーティで真似したいメイク♡

木村カエラの個性的で可愛すぎるメイクをパーティやイベントで真似したい女子のために、木村カエラのメイク法をまと…

kaoru / 15745 view

森進一の顔が崩壊!病気か整形が原因?若い頃と現在を徹底比較!

森進一さんは離婚以降、度重なる病気やうつ病など心配されるニュースも聞かれます。そん中、森進一さんの顔が変貌し…

chokokuru / 99680 view

ヒルクライムDJ KATSUが逮捕!解散の可能性は?情報まとめ

日本のヒップホップアーティストとして評価されているヒルクライムですが、メンバーDJ KATSUさんが大麻取締…

kent.n / 4945 view

芸能人格付けチェックのGACKTにやらせ疑惑!連勝は嘘か!?

GACKTさんが毎年元日に出演している芸能人格付けチェックで連勝を続けていますが、あまりの連勝っぷりにやらせ…

piko / 15129 view

セカオワ深瀬慧の本名・年齢や身長などプロフィールまとめ

セカオワことSEKAI NO OWARIのFukaseの本名は「深瀬慧」ではなかった!?気になる本名の真相と…

cibone / 17973 view

ラルクyukihiroの経歴とドラムの実力!彼女と結婚の真相も調査

L’Arc〜en〜Cielのドラム・yukihiroはドラムが上手いの?下手なの?気になる彼の実力と経歴、そ…

cibone / 57481 view

バンプ藤原基央のストーカー事件とは?目撃情報や現在もまとめ

バンプ(BUMP OF CHICKEN)の藤原基央さんがストーカー被害にあっていた!その事件の詳細と、藤原基…

cibone / 101514 view

ラルクtetsuyaの嫁は酒井彩名!結婚生活や子供の情報まとめ

2007年に結婚したL’Arc〜en〜Cielのtetsuyaとタレントの酒井彩名。2人の気になる結婚生活と…

cibone / 42589 view

UNISON SQUARE GARDENの人気曲TOP20【動画付き】

3ピース・ロック・バンド『UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾン・スクエア・ガーデン)』の人気曲…

rogi0718 / 2551 view

ゴールデンボンバー4人のすっぴん素顔画像まとめ!鬼龍院翔・喜矢武豊・歌広場淳・樽美酒…

金爆ことゴールデンボンバーのメンバー4人である鬼龍院翔・喜矢武豊・歌広場淳・樽美酒研二さんのすっぴん素顔の画…

chokokuru / 87882 view

三浦大知のMステでのダンスが大反響!圧巻のステージまとめ

三浦大知さんのMステでのパフォーマンスが大反響を呼び、またたく間に三浦大知の名を世に知らしめました。そのキレ…

chokokuru / 6712 view

TAIJIの死因は自殺?他殺?真相を徹底調査【X JAPAN】

1992年までX JAPANのメンバーとして活動し、2010年にX JAPANのメンバーたちと久々に共演した…

kent.n / 6814 view

槇原敬之の彼氏や彼女&結婚情報!同性愛疑惑も総まとめ

シンガーソングライターの槇原敬之さん。交際している彼女の噂は聞いたことがありませんが、実は彼女ではなく彼氏が…

ririto / 3643 view

スキマスイッチの人気曲ランキングTOP35【最新版】

独特の世界観の楽曲が、幅広い世代の男女から支持されているスキマスイッチ。これまで、数多くの人気曲をファンに届…

kent.n / 2808 view

セカオワSaoriが結婚!藤崎彩織と旦那・池田大の現在まで総まとめ

大人気バンド「セカオワ」ことSEKAI NO OWARIのSaoriさんが池田大さんとの結婚を発表しました。…

cibone / 45411 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

鈴木亜美が目頭切開を否定|目の整形疑惑を昔と現在の画像で検証

鈴木亜美さんが目頭切開疑惑を否定するツイートをされネットで話題となりました。そんな鈴木亜美さんの目の整形疑惑…

chokokuru / 7766 view

沢田研二と元嫁・伊藤エミの息子の現在!離婚原因も総まとめ

沢田研二さんはバツイチで元嫁は伊藤エミさんという方です。お二人には息子さんもいらっしゃるのに、なぜ別れてしま…

chokokuru / 95474 view

橘慶太の巨人症の噂&身長の変化まとめ!デビュー時から顔や体が変化しすぎ!

w-inds.のメインボーカルを務める橘慶太ですが、デビュー当時から身長が変化しすぎて、巨人症ではないかと噂…

kent.n / 53144 view

水野良樹の嫁と子供情報!天才の理由&大学など学歴も総まとめ

いきものがかりのメンバーとで「天才」と評価されている水野良樹さん。大学など学歴などが気になるという人も多く、…

kent.n / 11227 view

TENNの死因や遺書の全文まとめ!自殺は上原多香子の不倫が原因だった

2014年に自殺でこの世を去ったET-KINGのTENNさん。その死因は、上原多香子さんの不倫だったことがT…

kii428 / 14352 view

オザケン小沢健二の人気曲TOP20ランキング&歌唱力を徹底解説

2017年に活動を再開した小沢健二さんの歌唱力は高い?低い?オザケンの人気曲ランキングもまとめました!小沢健…

cibone / 5883 view

ゆず北川悠仁の過去は黒歴史?現在のイケメン画像もまとめ

爽やかイケメンのイメージが強いゆずの北川悠仁さんに黒歴史があった!?俳優として活動していた過去について調査し…

cibone / 34635 view

ワンオクTakaの本名・身長と体重・性格等のプロフィールまとめ

ONE OK ROCKのTakaさん本名そして身長や体重などのプロフィールをまとめました!Takaさんの性格…

ジャニーズオタク / 53451 view

米津玄師の人気曲ランキングTOP30【MV動画付き】

今話題のソングライター米津玄師さんの人気曲をランキング形式でご紹介していきたいと思います。映画の主題歌や、C…

chokokuru / 9007 view

ファン厳選!SPYAIRの人気曲ランキングTOP20【動画付き】

熱いメッセージが込められた曲を配信している【SPYAIR(スパイエアー)】。そんなSPYAIRの人気曲をラン…

rogi0718 / 5919 view

セカオワ・Saori(藤崎彩織)がかわいい!髪型・髪色も総まとめ

セカオワの紅一点・Saoriこと藤崎彩織さん。月1の美容院は欠かさないという美意識の高い彼女の、素敵な髪型と…

cibone / 23135 view

TMR西川貴教が熱唱!アニソン人気曲ランキングTOP14

“T.M.Revolution”西川貴教さんが手掛けるアニソンをランキング形式でまとめてみました。西川貴教さ…

rogi0718 / 9930 view

w-inds.はジャニーズに干された?TVから消えた理由まとめ

2001年にCDデビューを果たし、数々のヒット曲を連発した男性3人組ユニット「w-inds.」ですが、いつの…

kent.n / 27157 view

北島三郎の次男・大野誠の死因は病気?孤独死の真相まとめ

演歌界の重鎮、北島三郎さんの次男であり、過去にミュージシャンとしても活動していた大野誠さん。2018年3月に…

kent.n / 2856 view

flumpool山村隆太の結婚・嫁・子供の情報まとめ!

flumpoolのボーカルであり、バンドの顔ともいえるイケメン山村隆太さんが、2016年に結婚を発表しました…

kent.n / 10070 view

ヒルクライムDJ KATSUが逮捕!解散の可能性は?情報まとめ

日本のヒップホップアーティストとして評価されているヒルクライムですが、メンバーDJ KATSUさんが大麻取締…

kent.n / 4945 view

夏川りみのタトゥーは沖縄愛!場所や意味も解説【画像付き】

夏川りみさんがタトゥーを入れられているのをご存知ですか?その場所や意味を知ると、夏川りみさんが歌や沖縄へ思い…

chokokuru / 5481 view

川畑要の嫁&子供情報!結婚から離婚原因まで総まとめ

デビュー当初は、「CHEMISTRYの顔が怖い方」として世間に注目を浴びましたが、歌唱力と親しみやすいキャラ…

kent.n / 12988 view

ゆず北川悠仁の母は新興宗教の教祖!?高島彩も入会の噂まで徹底紹介

ゆず・北川悠仁の母が宗教法人「かむながらのみち」の教祖という噂は本当なのでしょうか。妻・高島彩も入会している…

cibone / 24447 view

【ゲイ疑惑】氷川きよしの結婚や彼女情報まとめ!彼氏と交際中?

演歌界のプリンスとして、中高年の女性を中心に絶大な人気を誇る氷川きよしさん。これまで彼女や結婚など異性にまつ…

kent.n / 24277 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング