記事の前半でMr.Childrenのプロフィールとメンバーの人気順を、中盤で人気曲ランキングTOP5を、後半で人気曲ランキングTOP6~40を一挙にご紹介します。

国民的バンド、Mr.Children

日本を代表するロックバンド

日本を代表するロックバンド

国民的バンドという称号が最もふさわしいのではないかと思われるバンド、Mr. Children。90年代中盤にブレイクしたミスチルですが、その後2000年代、2010年代にリリースしたシングル・アルバムもヒットを飛ばしています。親子はもちろん、おじいちゃんおばあちゃんまで3世代でファンというケースも珍しくありません。

結成〜デビューまで

結成〜デビューまで

メンバーが高校生だった1985年に結成。1989年より、現在の「Mr.Children」というバンド名で活動をスタートします。ライブ活動の傍らレコード会社にデモテープを送り続け、1992年に1stアルバム『EVERYTHING』でメジャーデビューをします。

デビュー前は、何度かギターボーカル・桜井さんのソロデビューを持ちかけられたそうですが、あくまでもバンドでデビューすることに拘っていたという桜井さん。彼のバンド愛が伝わってきますね。

「innocent world」で大ブレイク

「innocent world」で大ブレイク

1994年にリリースした5thシングル「innocent world」で、初のオリコンチャート1位を獲得。大ブレイクを果たします。「innocent world」は累計181万枚を売り上げ、レコード大賞も受賞。その後、リリースする曲は軒並みチャートのトップに。デビューからたったの9作品でシングルの合計売り上げ枚数が1000万枚に達します。

Nice Japan song 很好听的日本歌 - INNOCENT WORLD - YouTube

出典:YouTube

5thシングル「innocent world」

人気衰えぬミスチル

人気衰えぬミスチル

2000年代、2010年代になってもリリースするシングル・アルバムは必ずチャートの上位に入っています。リリースのペースは落ちましたが、2012年に発売した17thアルバム『[(an imitation) blood orange]』は76.5万枚を売り上げました。

Mr.Children「ヒカリノアトリエ 」MUSIC VIDEO (Short ver.) - YouTube

出典:YouTube

最新シングル「ヒカリノアトリエ」

バンド名の由来は?

バンド名の由来は?

子供なのにミスター?と反対の意味を持つ単語を組み合わせたバンド名「Mr.Children」、由来が気になりますよね。

「Chidren」という単語を選んだのは、単純に響きが好きだったからだそう。しかし大人になっても「Children」を名乗るのは如何なものか?という話になり、「Mr.」を加えることに。その後、後付け的に「大人から子供まで幅広く聞いてもらいたい」という意味がつけられたそうです。実際その通りになっているのがすごいですね!

ミスチルには5人目のメンバーがいる?

ミスチルには5人目のメンバーがいる?

ミスチルには5人目のメンバーと言ってもいいくらい、バンドのサウンド面を支えている人物がいます。それが小林武史さん。デビュー以来ミスチルのプロデュースを手がけており、ギターボーカルの桜井さんとは「bank band」という別ユニットも結成しています。

Mr.Childrenのメンバーのプロフィール&人気順

Mr.Childrenのメンバー人気ランキング1位:桜井和寿(ボーカル・ギター)

ミスチルの顔!

ミスチルの顔!

ミスチルといえばこの人、ギター・ボーカルの桜井和寿(さくらいかずとし)さん。1970年3月8日生まれです。唯一無二のハイトーンボイスや深い歌詞が素晴らしく、デビューから25年経った今もそのカリスマ性は衰えません。アマチュア時代から一貫して、ほとんどのバンドの楽曲の作詞作曲を手がけています。

脳梗塞で倒れるも見事復活

脳梗塞で倒れるも見事復活

2002年7月に脳梗塞で入院したことが発表され、一切の音楽活動を休止せざるを得ない事態に。しかし幸いにも命に別状はなく、半年後には見事復活、ライブ活動を再開させます。今では何事もなかったかのように精力的に音楽活動をしていますが、本当に後遺症が残らなくてよかったですね。

別プロジェクト「Bank Band」にも参加

別プロジェクト「Bank Band」にも参加

2003年にはミスチルのプロデューサーの小林武史さん、ミュージシャンの坂本龍一さんとともに環境保全のための非営利組織「ap bank」を立ち上げます。2004年には活動の一貫としてバンド「Bank Band」を結成。メンバーは桜井さんと小林武史さんをベースに他のメンバーは流動的。ライブ活動を中心に活動しています。2012年以降活動休止していましたが、2016年に復活しました。

糸 BankBand - YouTube

出典:YouTube

bank band「糸」

Mr.Childrenのメンバー人気ランキング2位:田原健一(ギター)

ミスチルの皇帝?

ミスチルの皇帝?

ギターを担当する田原健一(たはらけんいち)さん。福岡県出身、1969年9月24日生まれです。かつて存在した田原ファンによって運営されていたサイト「ミスターチルド連邦」で田原さんが「皇帝」と呼ばれ、崇められていたため、今でもネット上では田原さんのことを「皇帝」と呼ばれることがあります。が、本人はいたって穏やかで控えめな性格のようです。

影の実力者

影の実力者

寡黙で多くを語らないギタリストとして知られる田原さんですが、影の実力者でもあります。早弾きのような派手なギターソロを弾くことはありませんが、バッキングギターの安定感、そしてリフのセンスが素晴らしいのです。大ヒットシングル「innocent world」のギターリフは田原さんが考えたと言われています。

関連するキーワード

関連するまとめ

セカオワSaoriが結婚!藤崎彩織と旦那・池田大の現在まで総まとめ

大人気バンド「セカオワ」ことSEKAI NO OWARIのSaoriさんが池田大さんとの結婚を発表しました。…

cibone / 37474 view

川畑要と安西ひろこの熱愛から破局原因まで総まとめ

CHEMISTRYとして成功を収め、ソロ活動も順調な川畑要さんと、1996年にグラビアアイドルとしてデビュー…

kent.n / 5720 view

郷ひろみの嫁と子供情報|結婚歴と離婚歴を総まとめ

現在も第一線で活躍されているアーティストの郷ひろみさん。やはりすごいのは女性遍歴ですね!多くの女性とスキャン…

kii428 / 4187 view

Galileo Galileiの解散理由&人気曲TOP5まとめ【動画付き】

数々の名曲を生み出してきたGalileo Galilei(ガリレオ・ガリレイ)の解散の理由や、彼らの代表曲、…

rogi0718 / 2136 view

セカオワNakajin(なかじん)が結婚!彼女・嫁の情報まとめ

セカオワのNakajin(なかじん)こと中島真一が電撃結婚発表!!嫁は誰?彼女との交際期間は?左手薬指にキラ…

cibone / 20164 view

深瀬慧ときゃりーぱみゅぱみゅの熱愛から破局まで!現在の関係も総まとめ

近年1番のビッグカップル!?セカオワのFukase(深瀬慧)ときゃりーぱみゅぱみゅの熱愛から破局までをまとめ…

cibone / 13610 view

GLAYのJIROの髪型・ファッションまとめ!時系列でご紹介【画像大量】

GLAYのベーシスト・JIROさんのおしゃれな髪型・ファッションに大注目!JIROさんのファッションリーダー…

cibone / 28325 view

ワンオクRyotaが結婚!嫁のミシェルの情報まとめ

ONE OK ROCKのベースを担当しているRyotaが2017年に結婚されました。そのお相手である嫁の名前…

kent.n / 15803 view

RAD野田洋次郎はブサイクで吉田沙保里に似てる?画像で比較検証!

映画「君の名は。」の主題歌で一躍有名になったバンド・RADWIMPSのギターボーカル野田洋次郎さんが、女子レ…

cibone / 12086 view

ラルクtetsuyaと元カノ持田香織の熱愛から破局原因まで総まとめ

L’Arc〜en〜Ciel(ラルク)のtetsuyaとEvery Little Thing(ELT)の持田香…

cibone / 18283 view

西野カナの身長&体重まとめ♡ダイエットとスタイルキープ術が美肌にも効果的!

2016年の日本有線大賞を自身初受賞した西野カナ!彼女が一時太った?と言われましたが、現在はスリムな体型に♡…

kaoru / 28426 view

吉井和哉の若い頃と現在!タトゥーやカツラ疑惑も徹底検証【画像あり】

THE YELLOW MONKEYの吉井和哉さんの若い頃(デビュー前後)の美しすぎる画像をまとめました。吉井…

cibone / 48076 view

尾崎豊と息子の尾崎裕哉の歌声が似てる!子供の情報まとめ

伝説のアーティスト尾崎豊さんは息子さんが1人います。その息子さんが尾崎裕哉さんで、最近は音楽番組にも出演する…

piko / 2916 view

ファンキー加藤の嫁&浮気後の現在まとめ!子供の情報も大公開

アンタッチャブル柴田さんの奥さんとの不倫で騒動になったファンキー加藤さん。ここでは、浮気相手についての情報や…

kii428 / 12361 view

SunSet Swishの人気曲TOP10!活動休止理由や現在も紹介

大阪出身のロック・バンド“SunSetSwish(サンセット スウィッシュ)”の活動休止理由や気になる現在、…

rogi0718 / 4845 view

perfume・のっちの髪型&前髪まとめ♡<正統派美人ボブが可愛い!>

perfumeの”ショートボブ”担当「のっち(大本彩乃)」が可愛いと、女性の支持が高いことで知られています♡…

kaoru / 7563 view

SHINeeジョンヒョンの遺書全文!鬱や後追い&死因など総まとめ

SHINeeで活躍していた人気メンバー、ジョンヒョンさんが、自身で命を絶ってしまったことで、世界中のファンが…

kent.n / 7310 view

TMR西川貴教が熱唱!アニソン人気曲ランキングTOP14

“T.M.Revolution”西川貴教さんが手掛けるアニソンをランキング形式でまとめてみました。西川貴教さ…

rogi0718 / 7178 view

X JAPAN・Hideのすっぴん&素顔まとめ【画像あり】

X JAPANのギタリストであり、ソロ活動も人気を博していたHideさん。常に派手なメイクでステージに立ち続…

kent.n / 28448 view

【美脚】perfumeかしゆかの身長と体重&スタイル維持法まとめ♡<常に気を付けてい…

美脚が揃っているperfumeの中でも、特別に美脚だと言われている「かしゆか(樫野有香)」の、身長・体重から…

kaoru / 20767 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

鬼束ちひろのタトゥーは必要不可欠!意味や場所もまとめ【画像付き】

鬼束ちひろさんのタトゥーは、歌手としてのパワーだそうです。そんな鬼塚ちひろさんのタトゥーの場所や散りばめられ…

chokokuru / 13094 view

凛として時雨の人気曲&おすすめ曲ランキングTOP20【動画付き】

鋭く変幻自在な曲展開は唯一無二な“凛として時雨”。そんな凛として時雨の人気曲をランキング形式でまとめてみまし…

rogi0718 / 1688 view

夏川りみのタトゥーは沖縄愛!場所や意味も解説【画像付き】

夏川りみさんがタトゥーを入れられているのをご存知ですか?その場所や意味を知ると、夏川りみさんが歌や沖縄へ思い…

chokokuru / 4042 view

ET-KINGいときんが現在は余命僅か?肺がん&子供や嫁など家族情報も総まとめ

ET-KINGのボーカルとして活動しているいときんさんが、肺がんで余命僅かとの情報があります。ここでは、いと…

kii428 / 17252 view

米津玄師の顔が変わった!歯の矯正や整形?昔と現在を比較!【画像あり】

歌手として大ブレイクを果たした米津玄師さんですが、デビュー当時と顔が変わったと言われています。ここでは、歯の…

kii428 / 174665 view

アジカン後藤正文に創価学会で反日・左翼の噂?気になる真相を徹底調査!

ロックバンド・アジカン(ASIAN KUNG-FU GENERATION)の後藤正文さんは創価学会員?反日で…

cibone / 17649 view

ELLEGARDENの人気曲TOP25&メンバー人気順ランキングまとめ

2008年に活動を休止したELLEGARDEN(エルレガーデン)。活動休止後も根強い人気を誇り2018年に活…

cibone / 21191 view

星野源に病気の過去!壮絶な闘病生活まとめ

「逃げ恥」で大人気の星野源。過去には病気を煩い活動休止になるほどの重篤だったそう。そんな星野源さんが乗り越え…

piko / 13787 view

つんく♂の本名や年収は?プロフィール総まとめ

ロックバンド「シャ乱Q」のボーカルで、アイドルグルーの生みの親としても知られるつんく♂さん。そんなつんく♂さ…

tomo1234 / 4593 view

スピッツのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ【プロフィール付き】

スピッツは日本を代表するポップ・ロックバンドとして老若男女問わず幅広く愛されています。この記事では、そんなス…

cibone / 14467 view

【オザケン】小沢健二の嫁や子供の情報&現在まとめ!結婚相手エリザベスコールの写真あり

2017年に19年ぶりの復活を果たしたオザケンこと小沢健二さんの現在について調査しました。これを読めば、小沢…

cibone / 9798 view

ラルクtetsuyaがイケメン!若い頃の画像と髪型まとめ

L’Arc〜en〜Cielでベースを担当するtetsuyaさんは、hydeさんに負けず劣らずのイケメンである…

cibone / 15348 view

ゴールデンボンバーのメンバー&曲を人気順に紹介!金爆のことが丸わかり!

ゴールデンボンバーのメンバーや人気ランキングを人気順にご紹介していきたいと思います!これを読めば金爆のことが…

chokokuru / 8569 view

つんく♂の嫁は出光加奈子!子供や結婚生活&現在まで総まとめ

モーニング娘。のプロデューサーとしても知られる音楽家のつんく♂さん。そんなつんく♂さんの嫁は出光加奈子さんで…

tomo1234 / 32390 view

ゆずと岩沢厚治の身長は?頭がハゲだけどかわいい画像もまとめ

「ゆずの小さい方」などと揶揄されることもある岩沢厚治さんの身長について調査しました。噂になっているハゲ疑惑&…

cibone / 22726 view

バンプ藤原基央の歴代彼女と結婚情報!橋本奈々未や満島ひかりと熱愛の噂は本当?

バンプの藤原基央さんの彼女は乃木坂46の橋本奈々未さんや女優の満島ひかりさんだという情報をキャッチしました!…

cibone / 132500 view

中島美嘉のタトゥーはかっこいい!その場所や意味もまとめ【画像付き】

中島美嘉のタトゥーが、今かっこいいと話題になっています!実際に自分も入れてみたいと思う方もいらっしゃるようで…

chokokuru / 17590 view

X JAPANのメンバーの人気順&人気曲ランキングTOP25まとめ【プロフィール付き…

X JAPANはメンバーの死や解散劇など、数々の苦悩・悲劇を乗り越えながら、2017年に結成35周年を迎えた…

cibone / 45704 view

セカオワsaoriの彼氏は深瀬慧?現在も熱愛中!?キス画像もまとめ

大人気バンド、SEKAI NO OWARIのFukase(深瀬慧)さんとSaori(藤崎彩織)さんは元恋人同…

cibone / 25097 view

ワンオクRyotaの元彼女は木南晴夏!熱愛から破局まで総まとめ

ONE OK ROCKの人気ベーシストのRyotaさんは2017年2月に結婚されました。そんなRyotaさん…

kent.n / 31688 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング