記事の前半でMr.Childrenのプロフィールとメンバーの人気順を、中盤で人気曲ランキングTOP5を、後半で人気曲ランキングTOP6~40を一挙にご紹介します。

国民的バンド、Mr.Children

日本を代表するロックバンド

日本を代表するロックバンド

国民的バンドという称号が最もふさわしいのではないかと思われるバンド、Mr. Children。90年代中盤にブレイクしたミスチルですが、その後2000年代、2010年代にリリースしたシングル・アルバムもヒットを飛ばしています。親子はもちろん、おじいちゃんおばあちゃんまで3世代でファンというケースも珍しくありません。

結成〜デビューまで

結成〜デビューまで

メンバーが高校生だった1985年に結成。1989年より、現在の「Mr.Children」というバンド名で活動をスタートします。ライブ活動の傍らレコード会社にデモテープを送り続け、1992年に1stアルバム『EVERYTHING』でメジャーデビューをします。

デビュー前は、何度かギターボーカル・桜井さんのソロデビューを持ちかけられたそうですが、あくまでもバンドでデビューすることに拘っていたという桜井さん。彼のバンド愛が伝わってきますね。

「innocent world」で大ブレイク

「innocent world」で大ブレイク

1994年にリリースした5thシングル「innocent world」で、初のオリコンチャート1位を獲得。大ブレイクを果たします。「innocent world」は累計181万枚を売り上げ、レコード大賞も受賞。その後、リリースする曲は軒並みチャートのトップに。デビューからたったの9作品でシングルの合計売り上げ枚数が1000万枚に達します。

Nice Japan song 很好听的日本歌 - INNOCENT WORLD - YouTube

出典:YouTube

5thシングル「innocent world」

人気衰えぬミスチル

人気衰えぬミスチル

2000年代、2010年代になってもリリースするシングル・アルバムは必ずチャートの上位に入っています。リリースのペースは落ちましたが、2012年に発売した17thアルバム『[(an imitation) blood orange]』は76.5万枚を売り上げました。

Mr.Children「ヒカリノアトリエ 」MUSIC VIDEO (Short ver.) - YouTube

出典:YouTube

最新シングル「ヒカリノアトリエ」

バンド名の由来は?

バンド名の由来は?

子供なのにミスター?と反対の意味を持つ単語を組み合わせたバンド名「Mr.Children」、由来が気になりますよね。

「Chidren」という単語を選んだのは、単純に響きが好きだったからだそう。しかし大人になっても「Children」を名乗るのは如何なものか?という話になり、「Mr.」を加えることに。その後、後付け的に「大人から子供まで幅広く聞いてもらいたい」という意味がつけられたそうです。実際その通りになっているのがすごいですね!

ミスチルには5人目のメンバーがいる?

ミスチルには5人目のメンバーがいる?

ミスチルには5人目のメンバーと言ってもいいくらい、バンドのサウンド面を支えている人物がいます。それが小林武史さん。デビュー以来ミスチルのプロデュースを手がけており、ギターボーカルの桜井さんとは「bank band」という別ユニットも結成しています。

Mr.Childrenのメンバーのプロフィール&人気順

Mr.Childrenのメンバー人気ランキング1位:桜井和寿(ボーカル・ギター)

ミスチルの顔!

ミスチルの顔!

ミスチルといえばこの人、ギター・ボーカルの桜井和寿(さくらいかずとし)さん。1970年3月8日生まれです。唯一無二のハイトーンボイスや深い歌詞が素晴らしく、デビューから25年経った今もそのカリスマ性は衰えません。アマチュア時代から一貫して、ほとんどのバンドの楽曲の作詞作曲を手がけています。

脳梗塞で倒れるも見事復活

脳梗塞で倒れるも見事復活

2002年7月に脳梗塞で入院したことが発表され、一切の音楽活動を休止せざるを得ない事態に。しかし幸いにも命に別状はなく、半年後には見事復活、ライブ活動を再開させます。今では何事もなかったかのように精力的に音楽活動をしていますが、本当に後遺症が残らなくてよかったですね。

別プロジェクト「Bank Band」にも参加

別プロジェクト「Bank Band」にも参加

2003年にはミスチルのプロデューサーの小林武史さん、ミュージシャンの坂本龍一さんとともに環境保全のための非営利組織「ap bank」を立ち上げます。2004年には活動の一貫としてバンド「Bank Band」を結成。メンバーは桜井さんと小林武史さんをベースに他のメンバーは流動的。ライブ活動を中心に活動しています。2012年以降活動休止していましたが、2016年に復活しました。

糸 BankBand - YouTube

出典:YouTube

bank band「糸」

Mr.Childrenのメンバー人気ランキング2位:田原健一(ギター)

ミスチルの皇帝?

ミスチルの皇帝?

ギターを担当する田原健一(たはらけんいち)さん。福岡県出身、1969年9月24日生まれです。かつて存在した田原ファンによって運営されていたサイト「ミスターチルド連邦」で田原さんが「皇帝」と呼ばれ、崇められていたため、今でもネット上では田原さんのことを「皇帝」と呼ばれることがあります。が、本人はいたって穏やかで控えめな性格のようです。

影の実力者

影の実力者

寡黙で多くを語らないギタリストとして知られる田原さんですが、影の実力者でもあります。早弾きのような派手なギターソロを弾くことはありませんが、バッキングギターの安定感、そしてリフのセンスが素晴らしいのです。大ヒットシングル「innocent world」のギターリフは田原さんが考えたと言われています。

関連するキーワード

関連するまとめ

最上もがの髪型・前髪まとめ♡昔から現在までのヘアスタイルの変化を調査

元でんぱ組incの最上もがさんは特徴的な髪型がよく話題になりますよね。最上もがさんがデビューする前から現在ま…

popy22 / 21799 view

Mr.マリックの娘LUNAの壮絶な過去!太り過ぎてブサイクに?

Mr.マリックの娘、LUNAさんの壮絶な過去をテレビで激白。そんなLUNAさんですが最近ではブサイクとテレビ…

chokokuru / 15987 view

アジカン後藤正文が離婚?結婚した嫁と子供・現在まとめ

アジカンことASIAN KUNG-FU GENERATIONのギターボーカル・後藤正文(ゴッチ)さんの結婚・…

cibone / 83973 view

セカオワ・Saori(藤崎彩織)がかわいい!髪型・髪色も総まとめ

セカオワの紅一点・Saoriこと藤崎彩織さん。月1の美容院は欠かさないという美意識の高い彼女の、素敵な髪型と…

cibone / 24956 view

X JAPANのHideの婚約者とは?彼女の真相まとめ【画像あり】

X JAPANのギタリストであるHideさんは、心優しいと同時にトラブルメーカーな一面があり、大勢のファンに…

kent.n / 43069 view

西野カナの身長&体重まとめ♡ダイエットとスタイルキープ術が美肌にも効果的!

2016年の日本有線大賞を自身初受賞した西野カナ!彼女が一時太った?と言われましたが、現在はスリムな体型に♡…

kaoru / 33419 view

平井堅は彼女や彼氏&結婚情報まとめ!ゲイ疑惑の真相も徹底調査

歌手の平井堅さんは彼女ではなく彼氏がいるという噂があります。しかも、俳優の織田裕二さんと海外で結婚したという…

piko / 37189 view

セカオワsaoriの彼氏は深瀬慧?現在も熱愛中!?キス画像もまとめ

大人気バンド、SEKAI NO OWARIのFukase(深瀬慧)さんとSaori(藤崎彩織)さんは元恋人同…

cibone / 31955 view

X JAPANのメンバーの人気順&人気曲ランキングTOP25まとめ【プロフィール付き…

X JAPANはメンバーの死や解散劇など、数々の苦悩・悲劇を乗り越えながら、2017年に結成35周年を迎えた…

cibone / 52475 view

弥吉淳二と椎名林檎の子供や現在!離婚の原因も総まとめ

弥吉淳二さんと椎名林檎さんはご結婚されていましたが、わずか2年で離婚されてしまいました。その原因についてや弥…

chokokuru / 25185 view

SHINeeジョンヒョンの遺書全文!鬱や後追い&死因など総まとめ

SHINeeで活躍していた人気メンバー、ジョンヒョンさんが、自身で命を絶ってしまったことで、世界中のファンが…

kent.n / 10402 view

つんく♂の嫁は出光加奈子!子供や結婚生活&現在まで総まとめ

モーニング娘。のプロデューサーとしても知られる音楽家のつんく♂さん。そんなつんく♂さんの嫁は出光加奈子さんで…

tomo1234 / 43720 view

MAN WITH A MISSIONの人気曲TOP20【動画付き】

パフォーマンスとエンタテインメント性の強い日本のロックバンド“MAN WITH A MISSION(マン・ウ…

rogi0718 / 2040 view

GLAYのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ!プロフィールもご紹介

GLAYはデビューから20年以上経った今も日本を代表するロックバンドとして活躍し続けています。そんな彼らの経…

cibone / 38545 view

BOAのタトゥーは美しいと人気!場所や意味もまとめ【画像あり】

BOAさんのタトゥーが美しいと話題で、その場所もまたセクシーと言われています。またそのタトゥーの意味とはどの…

chokokuru / 13242 view

尾崎豊の嫁は斉藤由貴と浮気発覚も離婚せず!妻・尾崎繁美の情報まとめ

名アーティスト尾崎豊さんが結婚した嫁は尾崎繁美さんです。尾崎豊さんと斉藤由貴さんの浮気・不倫が話題になったこ…

piko / 20986 view

スピッツの天才・草野マサムネの性格や高校!声の出し方も解説

天才といわれることも多いスピッツの草野マサムネさんの性格や出身高校についてまとめました。あの美しい歌声の秘訣…

cibone / 72132 view

新藤晴一と長谷川京子が浮気で離婚?結婚から子供情報まで総まとめ

芸能界の美男美女夫婦、ポルノグラフィティの新藤晴一さんと女優の長谷川京子さんの結婚から子供の情報までまとめま…

cibone / 43036 view

TAKUYA∞の嫁と子供情報!妻は奥村瑞穂と特定された?

UVERworldでボーカルを務め、現在も、日本の音楽業界の第一線で活動を継続しているTAKUYA∞さん。2…

kent.n / 25393 view

北島三郎の家族構成!兄弟や両親&家系図も総まとめ

ベテラン演歌歌手であり、キタサンブラックの馬主としても知られる北島三郎さん。80歳を超えた現在も現役の歌手と…

kent.n / 13487 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

弥吉淳二さん病気で死去…死因や病名まとめ

人気ギターリストの弥吉淳二さんが2018年1月26日に病気で死去されました。突然の別れに多くのファンが悲しみ…

chokokuru / 4857 view

オザケン小沢健二の人気曲TOP20ランキング&歌唱力を徹底解説

2017年に活動を再開した小沢健二さんの歌唱力は高い?低い?オザケンの人気曲ランキングもまとめました!小沢健…

cibone / 6094 view

セカオワ深瀬慧の病気とは?発達障害による壮絶な過去まとめ

SEKAI NO OWARI(セカオワ)のボーカル・Fukase(深瀬慧)の病気はADHD?発達障害で入院し…

cibone / 106719 view

【セカオワ】SEKAI NO OWARIの人気曲&メンバー人気順ランキングまとめ

SEKAI NO OWARI(世界の終わり)、通称セカオワ。現在、若者を中心にセカオワの楽曲や世界観に虜にな…

cibone / 18555 view

アジカンの人気曲ランキングTOP20&メンバー人気順まとめ【ASIAN KUNG-F…

ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)は、疾走感のあるギターサウンドにエモーショナルな…

cibone / 7431 view

北島三郎の嫁&子供まとめ!娘が3人・息子が2人【画像あり】

演歌界の重鎮として、世間から広く知られている北島三郎さん。結婚して子供が誕生しているのですが、何やら大家族だ…

kent.n / 10164 view

ラルクtetsuyaと元カノ持田香織の熱愛から破局原因まで総まとめ

L’Arc〜en〜Ciel(ラルク)のtetsuyaとEvery Little Thing(ELT)の持田香…

cibone / 27585 view

森進一の現在の彼女とは?再婚の可能性も徹底調査!

長年連れ添ってきた森昌子さんと離婚をされた森進一さん。そんな森進一さんに新たな彼女の噂が!?再婚の可能性はあ…

chokokuru / 20756 view

椎名林檎のすっぴん&メイク画像まとめ♡クール系美人なメイク顔のすっぴんは?

シンガーソングライターとして、10代のころから活躍している「椎名林檎」がアラフォーになり、さらに美しさが増し…

kaoru / 15681 view

イケメンバンドflumpoolの代表曲まとめ!人気の5曲をご紹介!

「アイドルなのか。ロックなのか。どうでもいい。」のキャッチコピーでデビューしたflumpool。flumpo…

kent.n / 3218 view

郷ひろみの嫁と子供情報|結婚歴と離婚歴を総まとめ

現在も第一線で活躍されているアーティストの郷ひろみさん。やはりすごいのは女性遍歴ですね!多くの女性とスキャン…

kii428 / 6367 view

V系バンド「シド」の人気曲ランキングTOP30【動画付き】

ヴィジュアル系ロック・バンド“シド(SID)”についてや人気曲をランキング形式でご紹介しました。シドの人気曲…

rogi0718 / 2637 view

西川貴教と菜々緒の熱愛から破局まで!身長差が分かる画像あり

熱愛が発覚したT.M.R.西川貴教と菜々緒の馴れ初め〜破局、それぞれの現在の状況をまとめました。「身長差カッ…

cibone / 19637 view

MAXのLinaが太った後に痩せたダイエット方法!身長と体重も総まとめ

Linaさんは、ダンシングユニット「MAX」のメンバーです。Linaさんといえば最近ダイエットに成功したこと…

popy22 / 55254 view

ワンオクToruの彼女や結婚の噂まとめ!女性との2ショット写真の真相は?

ギタリストとしてはもちろん、整ったルックスも評価されているONE OK ROCKのToruさん。メンバーの二…

kent.n / 34809 view

沢田研二と田中裕子と馴れ初め・結婚・現在まとめ!出会いのきっかけも徹底紹介

バツイチの沢田研二さんと女優の田中裕子さんの交際と結婚は世間の注目の的でした。その馴れ初めとは一体何だったの…

chokokuru / 66793 view

ワンオクTakaの英語が凄い!歌唱力の秘密まとめ【動画あり】

ONE OK ROCKのボーカルのTakaさんは、抜群の歌唱力で多くのファンに愛されるボーカリストです。その…

kent.n / 7954 view

イケメン山下穂尊の結婚など現在まとめ!【動画あり】

いきものがかりでギター、ハーモニカ、そして作詞作曲などでユニットを支えているイケメン山下穂尊さん。活動休止以…

kent.n / 18144 view

星野源に病気の過去!壮絶な闘病生活まとめ

歌手や俳優として大活躍中の星野源。過去には病気を煩い活動休止になるほどの重篤だったそう。そんな星野源さんが乗…

piko / 15365 view

perfume・のっちの身長&体重&ダイエット方法まとめ♡<誰もが見とれる!のっちの…

美脚揃いのperfumeで、ショートパンツ担当「のっち」の美脚に注目が集まっています♡のっちの身長・体重から…

kaoru / 23769 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング