桜井和寿の身長・体重・学歴等プロフィール

基本情報

基本情報

生年月日: 1970年3月8日
生まれ: 東京都 東京 練馬区
身長: 172 cm
体重: 64 kg
配偶者: 吉野美佳 (2000年から)
参加ユニット: Mr.Children、 Bank Band

ミスチルの中心人物でありボーカリスト

ミスチルの中心人物でありボーカリスト

桜井和寿さんは1988年の結成以来、ミスチルことMr.Childrenのボーカルとして活動しています。ミスチルのほとんどの楽曲の作詞・作曲を手掛けており、これまで多数のヒット曲を生み出してきました。桜井さんなしではミスチルというバンドは誕生しなかったでしょう。

桜井 和寿(さくらい かずとし、1970年3月8日 - )は、日本のミュージシャンであり、Mr.Childrenのボーカリスト、ギタリストである。本名、櫻井 和寿(読み同じ)。東京都練馬区出身。アマチュア時代から一貫してMr.Childrenの楽曲の殆どの作詞、作曲を手掛けている。 2017年からはReborn-Art Sessionとしても活動している(元Bank Band)。
関東高校(現・聖徳学園高校)出身

関東高校(現・聖徳学園高校)出身

桜井さんの学歴は高卒で、出身高校は関東高校(現・聖徳学園高校)です。高校時代にギターの田原健一さん、ベースの中川敬輔さんと出会い、ミスチルの前身バンドを結成。卒業後はバンド活動に専念するために大学には進学しなかったようです。

1985年4月、関東高校(現聖徳学園高校)に入学し田原健一、中川敬輔らと共に軽音楽部内にバンド「Beatnik」結成(後のMr.Childrenとなる)。12月、初のオリジナル曲「クリスマスナイト」を製作。
妻は吉野美佳さん

妻は吉野美佳さん

妻は元ギリギリガールズの吉野美佳さんで、2000年に結婚。桜井さんは2度目の結婚でした。2人の間には現在3人のお子さんがいます。

2002年、小脳梗塞で入院

2002年、小脳梗塞で入院

桜井さんは2002年に「小脳梗塞」と診断され、活動休止を余儀なくされます。しかし半年後には復活。後遺症などもなく、その後の経過も問題がないようで、47歳になった今も元気に活動しています。

桜井和寿の性格は?

音楽に対してストイック

桜井和寿のストイックな一面

桜井和寿のストイックな一面

桜井さんはとにかくストイックな性格をしています。NHK「SONGS」で特集されたミスチルの密着取材では、レコーディングで一切の妥協を見せない桜井さんの姿が放送されました。

新曲についてスタッフからの評判が悪ければ、どこがダメなのか徹底的に追求する一方で、周りの反応を気にして音楽を製作している自分に対する葛藤もみられ、音楽に対して真面目でストイックがゆえの問題に苦悩している様子が映し出されていました。

天才肌

「桜井和寿は天才である」

「桜井和寿は天才である」

様々な一流ミュージシャンから「桜井和寿は天才である」と言われている桜井さん。氷室京介さん、桑田佳祐さんなど、桜井さんを「天才」と認めたミュージシャンは錚々たる顔ぶれです。

意外と天然

天然な性格

天然な性格

真面目でストイックな桜井さんですが、桜井さんと親交の深いスガシカオさんはラジオで桜井さんのことを「根っこにある性格が天然」「いろんなことに自覚がないタイプ」と発言しています。天才と天然は紙一重なのかもしれません。

天然が故の空気が読めないエピソードもあるようですが、こんな屈託のない笑顔をされたら「しょうがないなぁ」と許してしまいそうですね。

ミスチルの桜井和寿さんのプロフィールをまとめましたが、いかがでしたでしょうか?

桜井さんの性格は真面目でストイックかつ天才肌、そして意外と天然ということがわかりましたね。このようなギャップがあるからこそ、デビューして25年もの間、たくさんの人に愛されてきたのだと思います。

今後もミスチル及び桜井さんの活動に注目していきたいと思います!

ミスチル桜井和寿の身長・体重&性格や学歴についてまとめ

関連するキーワード

関連するまとめ

バンプ藤原基央のストーカー事件とは?目撃情報や現在もまとめ

バンプ(BUMP OF CHICKEN)の藤原基央さんがストーカー被害にあっていた!その事件の詳細と、藤原基…

cibone / 166 view

夏川りみのタトゥーは沖縄愛!場所や意味も解説【画像付き】

夏川りみさんがタトゥーを入れられているのをご存知ですか?その場所や意味を知ると、夏川りみさんが歌や沖縄へ思い…

chokokuru / 343 view

UVERworldの人気曲まとめ!ランキングTOP50【動画付き】

人気ロックバンドUVERworldは、2005年のメジャーデビューから12年間も活動を続けています。この12…

kent.n / 86 view

オレンジレンジYAMATOの彼女はマギー?身長や結婚など情報まとめ

2000年代にヒット曲を連発したORANGE RANGEのメンバー、YAMATOさんの元彼女がモデルのマギー…

kent.n / 279 view

吉井和哉の若い頃と現在!タトゥーやカツラ疑惑も徹底検証【画像あり】

THE YELLOW MONKEYの吉井和哉さんの若い頃(デビュー前後)の美しすぎる画像をまとめました。吉井…

cibone / 454 view

TAIJIの死因は自殺?他殺?真相を調査【X JAPAN】

1992年までX JAPANのメンバーとして活動し、2010年にX JAPANのメンバーたちと久々に共演した…

kent.n / 165 view

YOSHIKIの彼女まとめ!工藤静香との噂や結婚しない理由も分析

X JAPANのYOSHIKIさんが今まで結婚しない理由は一体何?工藤静香との噂や歴代彼女〜現在の彼女までた…

cibone / 108 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ポルノグラフィティの人気曲ランキング&メンバー人気順まとめ【最新版】

1999年にデビューしたポルノグラフィティは、「サウダージ」「アゲハ蝶」「メリッサ」など2000年前後に多数…

cibone / 119 view

吉村由美のタトゥーに保育園で賛否両論|その場所や意味まとめ

PUFFY吉村由美さんのタトゥーが、一時期、同じ保育園のママさんたちから賛否両論が巻き起こっていたそうです。…

chokokuru / 123 view

ゴールデンボンバーのメンバー&曲を人気順に紹介!金爆のことが丸わかり!

ゴールデンボンバーのメンバーや人気ランキングを人気順にご紹介していきたいと思います!これを読めば金爆のことが…

chokokuru / 139 view

MAN WITH A MISSIONの素顔や正体!マンウィズを徹底網羅【画像付き】

頭はオオカミ、身体は人間という究極の生命体「MAN WITH A MISSION(マンウィズアミッション)」…

rogi0718 / 101 view

ワンオクToruの歴代彼女&嫁の大政絢との結婚まとめ!女性との2ショット写真や弘中綾…

ギタリストとしてはもちろん、整ったルックスも評価されているONE OK ROCKのToruさん。女性にモテる…

kent.n / 162 view

RADWIMPSのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ【プロフィール付き】【最新…

RADWIMPSはもはや社会現象?大ヒット映画『君の名は。』主題歌の「前前前世」で一躍国民的バンドとなったR…

cibone / 111 view

最上もがの髪型・前髪まとめ♡昔から現在までのヘアスタイルの変化を調査

元でんぱ組incの最上もがさんは特徴的な髪型がよく話題になりますよね。最上もがさんがデビューする前から現在ま…

popy22 / 107 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);