桜井和寿の身長・体重・学歴等プロフィール

基本情報

基本情報

生年月日: 1970年3月8日
生まれ: 東京都 東京 練馬区
身長: 172 cm
体重: 64 kg
配偶者: 吉野美佳 (2000年から)
参加ユニット: Mr.Children、 Bank Band

ミスチルの中心人物でありボーカリスト

ミスチルの中心人物でありボーカリスト

桜井和寿さんは1988年の結成以来、ミスチルことMr.Childrenのボーカルとして活動しています。ミスチルのほとんどの楽曲の作詞・作曲を手掛けており、これまで多数のヒット曲を生み出してきました。桜井さんなしではミスチルというバンドは誕生しなかったでしょう。

桜井 和寿(さくらい かずとし、1970年3月8日 - )は、日本のミュージシャンであり、Mr.Childrenのボーカリスト、ギタリストである。本名、櫻井 和寿(読み同じ)。東京都練馬区出身。アマチュア時代から一貫してMr.Childrenの楽曲の殆どの作詞、作曲を手掛けている。 2017年からはReborn-Art Sessionとしても活動している(元Bank Band)。
関東高校(現・聖徳学園高校)出身

関東高校(現・聖徳学園高校)出身

桜井さんの学歴は高卒で、出身高校は関東高校(現・聖徳学園高校)です。高校時代にギターの田原健一さん、ベースの中川敬輔さんと出会い、ミスチルの前身バンドを結成。卒業後はバンド活動に専念するために大学には進学しなかったようです。

1985年4月、関東高校(現聖徳学園高校)に入学し田原健一、中川敬輔らと共に軽音楽部内にバンド「Beatnik」結成(後のMr.Childrenとなる)。12月、初のオリジナル曲「クリスマスナイト」を製作。
妻は吉野美佳さん

妻は吉野美佳さん

妻は元ギリギリガールズの吉野美佳さんで、2000年に結婚。桜井さんは2度目の結婚でした。2人の間には現在3人のお子さんがいます。

2002年、小脳梗塞で入院

2002年、小脳梗塞で入院

桜井さんは2002年に「小脳梗塞」と診断され、活動休止を余儀なくされます。しかし半年後には復活。後遺症などもなく、その後の経過も問題がないようで、47歳になった今も元気に活動しています。

桜井和寿の性格は?

音楽に対してストイック

桜井和寿のストイックな一面

桜井和寿のストイックな一面

桜井さんはとにかくストイックな性格をしています。NHK「SONGS」で特集されたミスチルの密着取材では、レコーディングで一切の妥協を見せない桜井さんの姿が放送されました。

新曲についてスタッフからの評判が悪ければ、どこがダメなのか徹底的に追求する一方で、周りの反応を気にして音楽を製作している自分に対する葛藤もみられ、音楽に対して真面目でストイックがゆえの問題に苦悩している様子が映し出されていました。

天才肌

「桜井和寿は天才である」

「桜井和寿は天才である」

様々な一流ミュージシャンから「桜井和寿は天才である」と言われている桜井さん。氷室京介さん、桑田佳祐さんなど、桜井さんを「天才」と認めたミュージシャンは錚々たる顔ぶれです。

意外と天然

天然な性格

天然な性格

真面目でストイックな桜井さんですが、桜井さんと親交の深いスガシカオさんはラジオで桜井さんのことを「根っこにある性格が天然」「いろんなことに自覚がないタイプ」と発言しています。天才と天然は紙一重なのかもしれません。

天然が故の空気が読めないエピソードもあるようですが、こんな屈託のない笑顔をされたら「しょうがないなぁ」と許してしまいそうですね。

ミスチルの桜井和寿さんのプロフィールをまとめましたが、いかがでしたでしょうか?

桜井さんの性格は真面目でストイックかつ天才肌、そして意外と天然ということがわかりましたね。このようなギャップがあるからこそ、デビューして25年もの間、たくさんの人に愛されてきたのだと思います。

今後もミスチル及び桜井さんの活動に注目していきたいと思います!

ミスチル桜井和寿の身長・体重&性格や学歴についてまとめ

関連するキーワード

関連するまとめ

MAN WITH A MISSIONの人気曲TOP20【動画付き】【最新版】

パフォーマンスとエンタテインメント性の強い日本のロックバンド“MAN WITH A MISSION(マン・ウ…

rogi0718 / 188 view

ファン厳選!SPYAIRの人気曲ランキングTOP20【動画付き】【最新版】

熱いメッセージが込められた曲を配信している【SPYAIR(スパイエアー)】。そんなSPYAIRの人気曲をラン…

rogi0718 / 271 view

吉井和哉の元嫁や子供情報!離婚原因も総まとめ

イエモンことTHE YELLOW MONKEYのギターボーカルである吉井和哉。2015年に眞鍋かをりと結婚し…

cibone / 1488 view

深瀬慧と益若つばさが熱愛!馴れ初めや現在まで&結婚間近の噂まとめ

結婚間近?と噂されている、絶賛熱愛中のセカオワのFukase(深瀬慧)と益若つばさ。2人の馴れ初めから現在の…

cibone / 644 view

【セカオワ】SEKAI NO OWARIの人気曲&メンバー人気順ランキング【最新版】

SEKAI NO OWARI(世界の終わり)、通称セカオワ。現在、若者を中心にセカオワの楽曲や世界観に虜にな…

cibone / 991 view

槇原敬之の逮捕&パートナー奥村秀一の情報まとめ

槇原敬之さんですが、実は以前覚せい剤を使用していた罪で逮捕・起訴されています。その時に一緒に逮捕されたのが『…

ririto / 610 view

GLAYのTERUが激太り劣化?昔・全盛期と現在の画像比較で検証

日本を代表するロックバンド、GLAYのTERUさんが激太りして劣化していると話題になっています。若い頃の画像…

cibone / 3475 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

三浦大知のMステでのダンスが大反響!圧巻のステージまとめ

三浦大知さんのMステでのパフォーマンスが大反響を呼び、またたく間に三浦大知の名を世に知らしめました。そのキレ…

chokokuru / 225 view

西野カナの私服&衣装がお姫様系ふわふわ女子で可愛い♡カナやんの私服まとめ。

西野カナの私服はふわふわしていて可愛いと話題♡カナやんは衣装と私服の雰囲気が変わらないと言われています。彼女…

kaoru / 849 view

ファン厳選!SPYAIRの人気曲ランキングTOP20【動画付き】【最新版】

熱いメッセージが込められた曲を配信している【SPYAIR(スパイエアー)】。そんなSPYAIRの人気曲をラン…

rogi0718 / 271 view

YUKIの髪型がかわいい!ボブ・ロング・パーマなどお手本にしたいヘアスタイル画像集♡

元JUDY AND MARYで現在はソロ歌手のYUKIさんのかわいい髪型に注目♡ボブ、ロング、パーマスタイル…

cibone / 1002 view

バンプ藤原基央のストーカー事件とは?目撃情報や現在もまとめ

バンプ(BUMP OF CHICKEN)の藤原基央さんがストーカー被害にあっていた!その事件の詳細と、藤原基…

cibone / 825 view

ポルノ岡野昭仁はかわいい?かっこいい?イケメン画像まとめ

ポルノグラフィティの岡野昭仁さんのかわいい画像・かっこいい画像を集めました。歌っている姿はもちろん、笑顔やメ…

cibone / 1075 view

オレンジレンジHIROKIの現在!結婚や嫁情報&最近の活動まとめ

数々の大ヒット曲を世に出し続けていたORANGE RANGEですが、近年は、あまり目立った活躍を見せてはいま…

kent.n / 1147 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);