記事の前半でRADWIMPSの経歴とメンバーの人気順を、中盤で人気曲ランキングTOP5を、後半で人気曲ランキングTOP6~30を一挙にご紹介します。

RADWIMPSは『君の名は。』の主題歌で大ブレイク

一躍国民的バンドとなったRADWIMPS

一躍国民的バンドとなったRADWIMPS

10代〜20代の若者から高い支持を集めている4人組ロックバンドRADWIMPS(ラッドウィンプス)。メッセージ性が強く刺激的な歌詞とキャッチーなサウンドで、女性を中心に人気があります。2016年夏に公開された大ヒット映画『君の名は。』の主題歌を含む音楽を担当したことで、一躍国民的なバンドへと上り詰めました。

実はデビュー13年目!

実はデビュー13年目!

結成は2001年。ギターの桑原彰さんが、野田洋次郎さんをボーカルに誘ったことで「RADWIMPS」が始動します。ライブやコンテストを中心に活動し、2003年に1万枚限定で発売した1stシングル「もしも」は即完売。その後もインディーズで活動を続け、2005年に4thシングル『25コ目の染色体』でメジャーデビューを果たします。実はデビュー13年目の中堅バンドなのです。

25コ目の染色体 RADWIMPS MV - YouTube

出典:YouTube

メジャーデビューシングル「25コ目の染色体」

ロック好きの若者の心をつかむ

ロック好きの若者の心をつかむ

その後、RADWIMPSの音楽はロック好きの若者の心をどんどん掴んでいきます。2006年にリリースされた4thアルバム『RADWIMPS4~おかずのごはん~』が大ヒット。ライブのチケットが取れなくなったり、出演するフェスでは入場規制がかかるなど、人気が決定的なものになります。

有心論 RADWIMPS MV - YouTube

出典:YouTube

4thアルバム『RADWIMPS4~おかずのごはん~』に収録の「有心論」

「前前前世」で大大大ブレイク!

「前前前世」で大大大ブレイク!

2016年夏には映画『君の名は。』のサウンドトラックを担当。この映画が大ヒットすると同時に、RADWIMPSも大ブレイク!「前前前世」は老若男女に愛される曲となり、一躍国民的バンドへと躍り出ます。

長いキャリアの割に、意外にもこの時初めて「ミュージックステーション」に出演。年末には「紅白歌合戦」にも出演しました。

ミスチル、スピッツらと対バンも

ミスチル、スピッツらと対バンも

Mr.Childrenやスピッツなど、彼らにとって大先輩であるバンドとの共演ライブも行っているRADWIMPS。ステージでは先輩に引けを取らない堂々としたパフォーマンスを見せていました。この共演は『君の名は。』のサントラで大ブレイクする前のこと。彼らが国民的バンドへと成長する前兆はあったのですね。

覆面バンド「味噌汁’s」の中の人!?

覆面バンド「味噌汁’s」の中の人!?

2014年に突如東芝EMIからデビューした覆面バンド「味噌汁’s」。この中の人がRADWIMPSであることは今では有名な話ですね。あのマルコメ味噌ともCMでコラボするなど、本格的な活動を見せています。このようなお茶目なユーモアも彼らの魅力です。

味噌汁's MV「TENDON」 - YouTube

出典:YouTube

2017年には武道館ライブも!

2017年には武道館ライブも!

2017年2月から全国アリーナツアーをスタートしたRADWIMPS。5月には日本武道館での2daysライブを開催しました。

RADWIMPSメンバーのプロフィール&人気順

RADWIMPSメンバーの人気ランキング1位:野田洋次郎(ボーカル・ギター)

類稀な才能を持つ音楽家

類稀な才能を持つ音楽家

RADWIMPSのギターボーカルを務める野田洋次郎(のだようじろう)。1985年7月5日生まれ。RADWIMPSのほぼ全ての楽曲の作詞作曲を手がけています。CHARAをはじめ、多方面のアーティストから「天才」と言われるほど才能を持ったミュージシャンです。

野田洋次郎が表現する独自の世界

野田洋次郎が表現する独自の世界

尖っているけどなんだか優しい、そんな繊細な言葉を紡ぎ、耳障りの良いメロディーに乗せて歌う野田洋次郎さん。ご本人もどこか物憂げな不思議なオーラを漂わせており、若い女性を中心に、その独自の世界観に夢中になる人が続出しています。ナチュラルに綺麗な歌声も人気です。

英語が堪能な帰国子女!

英語が堪能な帰国子女!

そんな野田洋次郎さんは、小学4年生までアメリカに住んでいたという帰国子女。英語がとても上手で、バンドでは英詩の曲も多数あります。2017年春には映画『君の名は。』が北米で公開されるにあたって、主題歌の「前前前世」の英語バージョンがデジタルリリースされ話題になりました。

ソロプロジェクト「illion」

ソロプロジェクト「illion」

2012年からは「illion」というソロプロジェクトも並行して行っている野田洋次郎さん。RADWIMPSとはまた違った音楽性で、ダンスミュージック的なアプローチを見せ、ファンを驚かせました。ここにも野田さんが天才と言われる所以が表れていますね。

MAHOROBA illion MV - YouTube

出典:YouTube

illion「MAHOROBA」

RADWIMPSメンバーの人気ランキング2位:武田祐介(ベース)

音大出身の凄腕ベーシスト

音大出身の凄腕ベーシスト

ベースとコーラスを担当する武田祐介(たけだゆうすけ)。 1985年5月24日生まれです。洗足学園音楽大学ジャズ科を卒業しており、ベーシストではマーカス・ミラーとジャコ・パストリアスを尊敬しているそうです。

RADWIMPSには2004年に途中加入しました。加入理由は後に「たまたま近くにいたから」、「有名だったから」と語っています。

イケメンっぷりも話題

イケメンっぷりも話題

ベーシストとしての才能が素晴らしいのはもちろんですが、ファンの間ではイケメンっぷりも話題になっています。たしかにかっこいいですね!ややアンニュイな雰囲気を漂わせた醤油顏でいかにもミュージシャンといったルックスが人気のようです。

SNSの投稿も気になる!

SNSの投稿も気になる!

武田さんといえば、RADWIMPSの公式twitterにちょくちょく投稿する内容が面白いと評判です。ゆるく独特のテンポ感があるツイートは、「かわいい」「じわる」と話題になり、いいねの数はメンバー1を誇ります。

関連するキーワード

関連するまとめ

GLAYのJIROの髪型・ファッションまとめ!時系列でご紹介【画像大量】

GLAYのベーシスト・JIROさんのおしゃれな髪型・ファッションに大注目!JIROさんのファッションリーダー…

cibone / 1838 view

つんく♂の嫁は出光加奈子!子供や結婚生活&現在まで総まとめ

モーニング娘。のプロデューサーとしても知られる音楽家のつんく♂さん。そんなつんく♂さんの嫁は出光加奈子さんで…

tomo1234 / 2510 view

沢田研二と元嫁・伊藤エミの息子の現在!離婚原因も総まとめ

沢田研二さんはバツイチで元嫁は伊藤エミさんという方です。お二人には息子さんもいらっしゃるのに、なぜ別れてしま…

chokokuru / 730 view

ゴールデンボンバーのメンバー&曲を人気順に紹介!金爆のことが丸わかり!

ゴールデンボンバーのメンバーや人気ランキングを人気順にご紹介していきたいと思います!これを読めば金爆のことが…

chokokuru / 482 view

山下穂尊に女性問題のフライデー!二人の彼女をお持ち帰り【画像あり】 

国民的人気グループ「いきものがかり」でギターを奏でていた山下穂尊さんですが、二人の女性と不穏なメロディーを奏…

kent.n / 471 view

ファンキー加藤の嫁&浮気後の現在まとめ!子供の情報も大公開

アンタッチャブル柴田さんの奥さんとの不倫で騒動になったファンキー加藤さん。ここでは、浮気相手についての情報や…

kii428 / 10517 view

弥吉淳二さん病気で死去…死因や病名まとめ

人気ギターリストの弥吉淳二さんが2018年1月26日に病気で死去されました。突然の別れに多くのファンが悲しみ…

chokokuru / 503 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

Mr.Childrenのメンバー人気順&人気曲ランキングTOP40まとめ【最新版】

90年代半ばにブレイクして以来、国民的バンドとしてJ-POP界で活躍し続けているMr.Children(ミス…

cibone / 393 view

西川貴教と吉村由美の離婚原因!結婚や子供・現在の関係まで総まとめ

元夫婦であるT.M.Revolution西川貴教さんとPUFFY吉村由美さん。2人の馴れ初め〜結婚〜子供〜離…

cibone / 1344 view

ポルノ岡野昭仁の声の魅力とは?歌唱力を徹底調査

ポルノグラフィティのボーカル・岡野昭仁さんの歌唱力は高いのでしょうか?その特徴的で素敵な歌声の魅力について解…

cibone / 450 view

セカオワNakajin(なかじん)の本名は?身長・体重・筋肉も総まとめ

セカオワことSEKAI NO OWARIのNakajin(なかじん)の本名・身長・体重などのプロフィール情報…

cibone / 737 view

福山雅治の身長と体重!サバ読み疑惑の検証や実際の身長について総まとめ

歌手や俳優など幅広く活躍されている福山雅治ですが、どうやら身長のサバ読み疑惑が浮上しているようです。今回は、…

rirakumama / 1312 view

BOAのタトゥーは美しいと人気!場所や意味もまとめ【画像あり】

BOAさんのタトゥーが美しいと話題で、その場所もまたセクシーと言われています。またそのタトゥーの意味とはどの…

chokokuru / 434 view

小室哲哉の現在の年収&自宅の最新情報まとめ

音楽プロデューサーの小室哲哉さん。2009年には詐欺事件で世間を騒がせましたが、現在の年収は一体いくらなので…

rirakumama / 821 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);