斉藤壮馬・プロフィール

斉藤壮馬のプロフィール

斉藤壮馬のプロフィール

名前:斉藤壮馬(さいとう・そうま)
生年月日:1991年4月22日
出身地:山梨県
身長:169.6cm
所属事務所:81プロデュース

斉藤壮馬さんは、高校時代に現在の事務所である81プロデュース主催のオーディションを受け、優秀賞を受賞したことをきっかけにプロの道へと歩みだしました。

高校時代は放送部にも所属しており、”文化系部活のインターハイ”とも呼べる『全国高校総合総合文化祭』に山梨県代表として出場。審査員特別賞を受賞しています。

”声優”というよりも”朗読”の方に力を入れているようで、朗読劇なども精力的に行っているようです。

斉藤壮馬は声優養成所と大学を両立していた

斉藤壮馬は声優養成所と大学を両立していた

高校卒業後は81プロデュース付属の声優養成所へと通いながら、大学生活を送っていたという斉藤壮馬さん。

ところが、大学での勉強、声優養成所での練習や仕事、慣れない一人暮らしのストレスなどから全てをバランスよく続けることが困難になってしまったんだそう。

悩んだ末に、一旦養成所はお休みし、学業に専念。
大学3年生の時に改めて養成所に通い始めたということです。

2014年頃から注目され始めた斉藤壮馬

2014年頃から注目され始めた斉藤壮馬

大学での勉強が落ち着いてきた2013年の頃から声優の仕事も徐々に増えていき、2014年にテレビアニメ『ハイキュー!!』の山口忠役で注目を集めました。

同じ年の夏には「アカメが斬る!」のタツミ役や「残響のテロル」のツエルブ役など、初の主役も演じています。

2017年にはアーティスト活動もスタート!

斉藤壮馬がアーティストデビュー!

斉藤壮馬がアーティストデビュー!

2017年の6月にはSACRA MUSICからアーティストデビューすることが決まっている斉藤壮馬さん。

今までもキャラクターソングやユニット・企画などで歌も披露していますが、満を持してのソロデビュー!これからの歌手活動にも期待が持てますね。

斉藤壮馬のエピソードいろいろ!

斉藤壮馬さんの人となりが分かるようなエピソードを集めてみました。

なぜ声優に?

なぜ声優に?

声優を目指すきっかけについては、高校一年生の時に学校に馴染めず休んでいた時期があり、本や映画、アニメを通して救われたという経験から、自分が救う側に回りたいという思いが生まれたからだそうです。

実は高校1年生のときに学校を休んでいた時期があったんです。そのときに、本や映画、アニメにたくさん触れる時間があって、それを通して自分は救われたように思うんですね。だから、自分も、自分が救われたように、伝える側に立って、変わるきっかけの一つになれれば嬉しいと思ったんです。
かなりの読書家!

かなりの読書家!

斉藤壮馬さんといえばかなりの読書家としても名が通っていますが、そもそも自分で本を読むきっかけになったことは、母親が寝る前によく読み聞かせをしてくれていたからだそうです。

読んでいるとお母さんのほうが眠くなってしまって話が途中で終わるため、続きが気になって自分で読むようになった、とインタビューで答えていました。

実はオカルト好き!

実はオカルト好き!

母親が読み聞かせをしてくれた本が神話や民話が多かったことから不思議な世界に興味を持ち、超常現象などのオカルトが好きになったそうです。

体外離脱にも興味があるらしく、金縛りにあった時に自力で体外離脱してみようと何度かチャレンジもしているという驚きのエピソードも。

中二病だった

中二病だった

中高生の頃は京極夏彦、高橋克彦、コリン・ウィルソンなど、普通の中学生男子が読まないような硬派な作品を好んで読んでいたといい、『みんなが知らないことをしってる俺カッコいい』といった考えの中二病患者となっていたんだそう。

実は……その頃、京極夏彦、高橋克彦、コリン・ウィルソンの作品をよく読んでいて、その内に中二病を拗らせて“みんなが知らないこと知ってるオレ、かっこいい”みたいな。それで、小さいころに好きだったものと、拗らせ後に興味を持ったものが、うまくマッチングしてさらにどっぷり(笑)

本当に読書家な部分が垣間見えるインタビューですね。

しかも中高生時代に京極夏彦とか高橋克彦を選んでいるというところからも頭の良さが見え隠れします。

実際、噂ではありますが斉藤壮馬さんは早稲田大学卒ではないかという話もありますね。

斉藤壮馬は彼女あり?なし?

そんなイケメン高学歴の斉藤壮馬さんには、彼女がいるのでしょうか?
ネット上を調べてみると、噂されている女性が二人いました。

一人目は雨宮天さん

斉藤壮馬の噂の彼女①

斉藤壮馬の噂の彼女①

名前:雨宮天(あまみや・そら)
生年月日:1993年8月28日
出身地:東京都
身長:160cm
所属事務所:ミュージックレイン

雨宮天さんは2011年に行われたミュージックレインのオーディションに参加し、翌年の2012年に声優デビューされました。

同じオーディションで合格した麻倉もも、夏川椎菜と共に声優ユニットの『TrySail(トライセイル)』として歌手活動も行っています。

斉藤壮馬と雨宮天の交際はただの噂

斉藤壮馬と雨宮天の交際はただの噂

この二人が交際しているのではないか、と噂される根拠としては、ただ単に『アカメが斬る!』などでの共演経験からということです。

そのほかには何らかの目撃情報や親密さをうかがわせるエピソードも乏しく、あくまでもただの噂でしかなさそうです。

二人目は上田麗奈さん

関連するキーワード

関連するまとめ

尾田栄一郎の年収や自宅!凄すぎる豪邸や資産を総まとめ

尾田栄一郎先生の年収や総資産がテレビで公開され話題となりました。そんな年収の詳しい内訳や、豪華で驚くというご…

chokokuru / 234 view

松岡禎丞の彼女は茅野愛衣?結婚の噂や過去のブログ炎上事件もまとめ

アニメ「ソードアート・オンライン」のキリト役でブレイクした声優の松岡禎丞さん。彼女の噂や結婚も間近ではなどと…

ririto / 288 view

山口勝平が声優のアニメキャラ18選&声が変わった真相まとめ

名探偵コナンの工藤新一役や、ONEPIECEのウソップ役で知られる声優の山口勝平さん。声優生活は30年近い大…

ririto / 180 view

島袋光年の顔はイケメン?嫁や子供など結婚情報も総まとめ

島袋光年の顔がイケメンだと話題になっているので、若い頃から最近までの顔を画像でチェックしていきたいと思います…

chokokuru / 625 view

松岡禎丞が声優のアニメキャラ14選!裏名も徹底紹介

ソードアートオンラインのキリト役でブレイクし、今や人気アニメの主人公の声と言えばこの人!ともいえる松岡禎丞さ…

ririto / 357 view

島袋光年の現在!逮捕された事件&その後の様子まとめ

島袋光年さんは過去に事件で逮捕されています。現在の活動の様子とともに島袋光年さんについて、当時の事件の内容な…

chokokuru / 815 view

花江夏樹の本名と両親を亡くした過去!キャラや裏名も紹介

人気声優の花江夏樹さん。花江夏樹という名前は芸名のようですが、本名はなんというのでしょうか?ご両親を亡くした…

ririto / 912 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

山口勝平が結婚した嫁や子供情報!息子と娘が1人ずつ

声優としての活動歴がもうすぐ30年になる山口勝平さん。人気アニメのメインキャラを数多く演じている山口勝平さん…

ririto / 421 view

梅原裕一郎の身長は?高校や大学と卒アル&裏名も徹底調査!

爽やかなイケメンで大人気の梅原裕一郎さん。身長や何センチ?出身高校、大学などはどこなのでしょうか?卒アル画像…

ririto / 404 view

中村悠一の彼女と結婚情報!井上麻里奈と同棲中って本当?

中村悠一さんは、数々のアニメに起用される人気声優。そんな中村悠一さんにの彼女は井上麻里奈さん?結婚などの予定…

ririto / 248 view

遊佐浩二が声優のアニメキャラ14選!裏名や歌は下手な真相も総まとめ

セクシーボイスが魅力的な、声優の遊佐浩二さん。遊佐浩二さんがこれまでに演じたアニメキャラや、裏名を調査!歌が…

ririto / 301 view

前野智昭の彼女や結婚情報!小松未可子との入籍・寿美菜子や新谷良子との熱愛疑惑まとめ

図書館戦争の堂上篤役や暁のヨナのハク役などで知られる、声優の前野智昭さん。この記事では、前野智昭さんの歴代彼…

ririto / 266 view

杉田智和はハゲて髪型変えた?身長や体重も徹底調査

人気声優で色々なアニメなどに引っ張りだこの杉田智和さん。身長・体重などのプロフィールは?ハゲと言われているけ…

ririto / 327 view

木村良平の彼女や結婚の噂まとめ【子役出身の声優!】

数々の話題アニメに出演している木村良平さん。もともとは子役から活動している芸歴の長い声優さんです。そんな木村…

ririto / 336 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);