記事の前半でポルノグラフィティの経歴やメンバーの人気順を、中盤で人気曲ランキングTOP5を、後半でTOP6~30を一挙にご紹介します。

今なお根強い人気を誇るポルノグラフィティ

2018年でデビュー19周年

2018年でデビュー19周年

90年代終わりから活躍している日本のポップ・ロック・バンド、ポルノグラフィティ。岡野昭仁と新藤晴一の2人から成るバンドで、1999年にデビュー。2018年でデビュー19周年を迎えます。

気になるバンド名の意味は?

気になるバンド名の意味は?

「ポルノグラフィティ」というインパクトのあるバンド名。他のバンドに埋もれないような名前をつけようと、アメリカのロックバンド、エクストリームのアルバム名「Pornograffitti」から取ってつけられました。

「猥褻画像(ポルノグラフィー)」という意味だと勘違いされがちですが、「グラフィー」ではなく「グラフィティー」なので、「猥褻な落書き」を意味します。猥褻には変わりはないですが(笑)もう少しポップでいたずら心のある名前ですね。

初期は3人組だったポルノグラフィティ

初期は3人組だったポルノグラフィティ

デビュー当時はボーカルの岡野、ギターの新藤に加えて、ベースのTamaの3人組でした。インディーズでの活動を経て、1999年にシングル「アポロ」でメジャーデビュー。タイアップの効果もあり、デビュー作にもかかわらずいきなりのヒット作となりますが、曲ばかりが先行したため、しばしばバンド名が「アポロ」だと勘違いされていたようです。

ポルノグラフィティ 『ミュージック・アワー(short ver.)』 - YouTube

出典:YouTube

3rdシングル「ミュージック・アワー」

その後もヒット曲を連発

その後もヒット曲を連発

デビューシングルが予想以上に売れたため、一発屋なのでは?と囁かれたポルノグラフィティですが、その後もヒットを飛ばします。4thシングル「サウダージ」では初のオリコン週間1位を獲得、出荷枚数でミリオンセラーとなります。同じ年には「紅白歌合戦」への出場も果たします。

ポルノグラフィティ 『ミュージック・アワー(short ver.)』 - YouTube

出典:YouTube

3rdシングル「ミュージック・アワー」

2004年にTamaが脱退

2004年にTamaが脱退

その後も順調にリリースを続けていたポルノグラフィティですが、2004年にベースのTamaが「自身の追求」を理由に脱退。以後、現在まで岡野と新藤の2人で活動を続けています。

ポルノグラフィティ 『シスター(short ver.)』 - YouTube

出典:YouTube

2人組になってから初のシングル「シスター」

現在もライブで高い動員力を誇る

現在もライブで高い動員力を誇る

デビュー15周年を迎えた2014年にはアニバーサリーライブツアーを行い、合計15万5千人を動員。現在もライブの人気が高いバンドです。ブレイク時は女性中心に支持されていましたが、最近では男性ファンが増えてきているようです。

ポルノグラフィティメンバーのプロフィール&人気順

ポルノグラフィティのメンバー人気ランキング1位:岡野昭仁(ボーカル)

プロフィール

プロフィール

ボーカルの岡野昭仁(おかのあきひと)。広島県出身、1974年10月15日生まれです。高校時代に、ギターの新藤晴一に誘われ、ポルノグラフィティの前身バンド「NO SCORE」にコーラスとして加入、のちに歌唱力を買われてボーカルに転身しました。

類稀なる歌唱力の持ち主

類稀なる歌唱力の持ち主

低音から高音まで幅の広い歌声、リズム感、力強く熱いパフォーマンスがデビュー当時から定評のある岡野昭仁さん。決して伸びやかな美声というわけではないのですが、ちょっとダミがかった野生的な歌声が唯一無二の魅力を持っており、それがポルノグラフィティの個性になっています。カラオケなどで歌ってみると分かるのですが、昭仁さんの歌声に近づけるのはとっても難しいのです。

意外な性格も?

意外な性格も?

爽やかで整った顔立ちの昭仁さん。2001年から2007年まではテレビ番組の「恋人にしたいアーティスト」調査で上位にランクインしていました。

かっこいいだけでなく、天然というギャップを持ち合わせているのも昭仁さんの魅力です。ライブで歌詞を間違えてしまったり、ラジオで不思議な発言を連発したり、ファンの間では可愛いと度々話題になります。

おちゃめな一面も

おちゃめな一面も

ポルノグラフィティの所属事務所、アミューズの35周年記念ライブでは、女装をしてAKB48の前田敦子さん(というかキンタローさん?笑)のモノマネを披露。こういった飾らないおちゃめな一面も昭仁さんが愛される理由です。

ポルノグラフィティのメンバー人気ランキング2位:新藤晴一(ギター)

プロフィール

プロフィール

ギターの新藤晴一(しんどうはるいち)。1974年9月20日生まれ。広島県出身で、ボーカルの昭仁さんとは高校時代からの同級生です。ポルノグラフティの初期の楽曲のほとんどは晴一さんが作詞を手がけています。また、湘南の風のSHOCK EYEさんらと「THE 野党」というバンドも結成しています。

関連するまとめ

Nosukeがmisonoと結婚式!馴れ初めから現在まで総まとめ

タレントや歌手として活躍されているmisonoさんがNosukeさんが結婚式を挙げました!misonoさんが…

rirakumama / 143 view

弥吉淳二さん病気で死去…死因や病名まとめ

人気ギターリストの弥吉淳二さんが2018年1月26日に病気で死去されました。突然の別れに多くのファンが悲しみ…

chokokuru / 246 view

T.M.Revolutionの名曲ランキング!人気TOP25形式でご紹介【最新版】

西川貴教さんのソロプロジェクト「T.M.Revolution」。この記事では、T.M.Revolutionの…

cibone / 120 view

RAD野田洋次郎は慶応卒の高学歴!父親や家族の情報もまとめ

昨年大ブレイクしたロックバンド・RADWIMPSのギターボーカル野田洋次郎さんは慶應卒でエリート育ちの高学歴…

cibone / 950 view

YOSHIKIの病気の原因は?身長&首の手術と現在の病状まとめ

X JAPANのYOSHIKIの身長と、気になる首の病気について調査しました。先日行ったYOSHIKIの緊急…

cibone / 502 view

【perfume】かしゆかのすっぴん・メイクまとめ♡メイクを取ったらヤバい?可愛い?

テクノポップで大人気の三人組グループperfumeのかしゆかは、メイクを取ったらヤバイのでは!?と言われてい…

kaoru / 646 view

ゴールデンボンバーのメンバー&曲を人気順に紹介!金爆のことが丸わかり!

ゴールデンボンバーのメンバーや人気ランキングを人気順にご紹介していきたいと思います!これを読めば金爆のことが…

chokokuru / 156 view

米津玄師の人気曲ランキングTOP30【MV動画付き】【最新版】

今話題のソングライター米津玄師さんの人気曲をランキング形式でご紹介していきたいと思います。映画の主題歌や、C…

chokokuru / 100 view

GLAY・TERUの歌唱力は高い?低い?歌い方を徹底解説!

GLAYのボーカリストのTERUは、そのハスキーで深く優しい歌声で、たくさんの人を魅了しています。そんなTE…

cibone / 566 view

スキマスイッチ大橋卓弥に離婚の噂!嫁と子供の情報まとめ

幅広い世代に愛される楽曲を生み出してきたスキマスイッチのメンバーである大橋卓弥さんですが、離婚の噂があるみた…

kent.n / 557 view

西川貴教と吉村由美の離婚原因!結婚や子供・現在の関係まで総まとめ

元夫婦であるT.M.Revolution西川貴教さんとPUFFY吉村由美さん。2人の馴れ初め〜結婚〜子供〜離…

cibone / 769 view

【美脚】perfumeかしゆかの身長と体重&スタイル維持法まとめ♡<常に気を付けてい…

美脚が揃っているperfumeの中でも、特別に美脚だと言われている「かしゆか(樫野有香)」の、身長・体重から…

kaoru / 1721 view

桜井和寿の嫁・吉野美佳と子供まとめ!豪邸な自宅の情報も徹底紹介

Mr.Children(ミスチル)の桜井和寿さんとその嫁である吉野美佳さんの結婚や子供について調査しました。…

cibone / 246 view

木村カエラのすっぴん&メイク方法まとめ!パーティで真似したいメイク♡

木村カエラの個性的で可愛すぎるメイクをパーティやイベントで真似したい女子のために、木村カエラのメイク法をまと…

kaoru / 366 view

小室哲哉の元嫁は2人!結婚歴や離婚歴・子供の有無を総まとめ

小室哲哉さんには、実は元嫁が2人もいます。なぜ離婚してしまったのか原因を調べてみました。さらに、KEIKOさ…

piko / 449 view

沢田研二の若い頃と現在まとめ!今は驚きの丸刈り姿に【画像多数】

沢田研二さんの現在の姿が反響を呼んでいます。69歳になった沢田研二さんが丸刈り姿になっており、ファンもビック…

chokokuru / 937 view

ゴールデンボンバー4人のすっぴん素顔画像まとめ!鬼龍院翔・喜矢武豊・歌広場淳・樽美酒…

金爆ことゴールデンボンバーのメンバー4人である鬼龍院翔・喜矢武豊・歌広場淳・樽美酒研二さんのすっぴん素顔の画…

chokokuru / 1410 view

アジカン後藤正文に創価学会で反日・左翼の噂?気になる真相を徹底調査!

ロックバンド・アジカン(ASIAN KUNG-FU GENERATION)の後藤正文さんは創価学会員?反日で…

cibone / 744 view

TAIJIのクビ&脱退理由は薬?噂の真相まとめ【X JAPAN】

1991年の大みそかにX JAPANを脱退したTAIJI(タイジ)さんですが、実は、自ら脱退したわけではなく…

kent.n / 365 view

桜井和寿のハゲ・薄毛が深刻?若い頃と現在の髪型から疑惑を検証

ミスチルことMr. Childrenのボーカル、桜井和寿さんの髪の毛がハゲている!?と話題になっています。桜…

cibone / 363 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

槇原敬之の彼女や彼氏・結婚情報まとめ!同性愛者疑惑の真相も調査

人気アーティストの槇原敬之さんは彼女ではなく彼氏がいるという噂があります。しかも、同性愛者だということを暴露…

piko / 596 view

【ワンオク】ONE OK ROCKの人気曲TOP40!ランキング形式で紹介【動画あり…

ワンオクの愛称で多くのファンに親しまれ、現在は海外での知名度も上昇しつつある実力派ロックバンド「ONE OK…

kent.n / 155 view

Linked Horizonメンバー&歌い手Revoの経歴!人気曲6選もランキング【…

アニメ「進撃の巨人」で楽曲を手掛け、一躍注目された“Linked Horizon(リンホラ)”のメンバー紹介…

rogi0718 / 197 view

三浦大知の嫁は社長令嬢!子供の情報&離婚危機と噂の現在も総まとめ

歌手の三浦大知さんは結婚していますが、お嫁さんは社長令嬢だと言われています。さらに、子供も誕生しているものの…

piko / 223 view

ワンオクTomoyaの嫁は原愛実?結婚相手・彼女情報まとめ

ONE OK ROCKのTomoyaさんが、2017年6月9日に、以前から交際していた女性と結婚したことを公…

kent.n / 140 view

鈴木雅之の姉や家族&実家の情報まとめ

シャネルズ、後にラッツ&スターのリーダーとしてご活躍した鈴木雅之さんのご実家やご家族、また同じく歌手としてご…

chokokuru / 260 view

SAMの再婚相手と現在まとめ!本名や年齢も徹底紹介

TRFのSAMさんの気になる本名を調べてみると、すごい家系だったことが明らかに!さらに、最近再婚したSAMさ…

piko / 285 view

小室哲哉の元嫁は2人!結婚歴や離婚歴・子供の有無を総まとめ

小室哲哉さんには、実は元嫁が2人もいます。なぜ離婚してしまったのか原因を調べてみました。さらに、KEIKOさ…

piko / 449 view

V系バンド「シド」の人気曲ランキングTOP30【動画付き】【最新版】

ヴィジュアル系ロック・バンド“シド(SID)”についてや人気曲をランキング形式でご紹介しました。シドの人気曲…

rogi0718 / 99 view

SunSet Swishの人気曲TOP10!活動休止理由や現在も紹介【最新版】

大阪出身のロック・バンド“SunSetSwish(サンセット スウィッシュ)”の活動休止理由や気になる現在、…

rogi0718 / 272 view

ワンオクTakaは元NEWS森内貴寛!ジャニーズ退所理由も総まとめ

ONE OK ROCKのボーカルとしてフロントマンを務めるTakaさんは、かつてはジャニーズに所属し、あの「…

kent.n / 151 view

Hideの死の真相&後追い自殺や命日まとめ【X JAPAN】

首吊りという死因でこの世を去ってしまったX JAPANのHideさん。当時は日本中で大騒動となり、ファンによ…

kent.n / 267 view

【ラルク】L’Arc〜en〜Cielメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ【最新版…

結成25周年を迎えた日本を代表するロックバンド・L’Arc〜en〜Ciel(ラルク)の経歴と各メンバーのプロ…

cibone / 377 view

男性歌手アーティストの人気ランキングTOP50【最新版】

たくさんいる男性歌手の中で人気があるアーティストをランキング順に50人ご紹介していきたいと思います。ネット上…

nhashimoto / 671 view

ラルクtetsuyaの嫁は酒井彩名!結婚生活や子供の情報まとめ

2007年に結婚したL’Arc〜en〜Cielのtetsuyaとタレントの酒井彩名。2人の気になる結婚生活と…

cibone / 538 view

星野源に病気の過去!壮絶な闘病生活まとめ

歌手や俳優として大活躍中の星野源。過去には病気を煩い活動休止になるほどの重篤だったそう。そんな星野源さんが乗…

piko / 108 view

ファン厳選!SPYAIRの人気曲ランキングTOP20【動画付き】【最新版】

熱いメッセージが込められた曲を配信している【SPYAIR(スパイエアー)】。そんなSPYAIRの人気曲をラン…

rogi0718 / 82 view

ラルクtetsuyaの本名・年齢・身長!性格が悪い真相も徹底紹介

L’Arc〜en〜Cielのtetsuyaさんの本名・年齢・身長などのプロフィール情報をまとめています。また…

cibone / 468 view

セカオワsaoriの彼氏は深瀬慧?現在も熱愛中!?キス画像もまとめ

大人気バンド、SEKAI NO OWARIのFukase(深瀬慧)さんとSaori(藤崎彩織)さんは元恋人同…

cibone / 342 view

女性が歌いやすい!カラオケのアニソンランキングTOP40

カラオケで思わず歌いたくなる曲や、盛り上がれる曲など、女性が歌いやすいアニソンをランキング形式でまとめてみま…

rogi0718 / 205 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング