記事の前半でポルノグラフィティの経歴やメンバーの人気順を、中盤で人気曲ランキングTOP5を、後半でTOP6~30を一挙にご紹介します。

今なお根強い人気を誇るポルノグラフィティ

2018年でデビュー19周年

2018年でデビュー19周年

90年代終わりから活躍している日本のポップ・ロック・バンド、ポルノグラフィティ。岡野昭仁と新藤晴一の2人から成るバンドで、1999年にデビュー。2018年でデビュー19周年を迎えます。

気になるバンド名の意味は?

気になるバンド名の意味は?

「ポルノグラフィティ」というインパクトのあるバンド名。他のバンドに埋もれないような名前をつけようと、アメリカのロックバンド、エクストリームのアルバム名「Pornograffitti」から取ってつけられました。

「猥褻画像(ポルノグラフィー)」という意味だと勘違いされがちですが、「グラフィー」ではなく「グラフィティー」なので、「猥褻な落書き」を意味します。猥褻には変わりはないですが(笑)もう少しポップでいたずら心のある名前ですね。

初期は3人組だったポルノグラフィティ

初期は3人組だったポルノグラフィティ

デビュー当時はボーカルの岡野、ギターの新藤に加えて、ベースのTamaの3人組でした。インディーズでの活動を経て、1999年にシングル「アポロ」でメジャーデビュー。タイアップの効果もあり、デビュー作にもかかわらずいきなりのヒット作となりますが、曲ばかりが先行したため、しばしばバンド名が「アポロ」だと勘違いされていたようです。

ポルノグラフィティ 『ミュージック・アワー(short ver.)』 - YouTube

出典:YouTube

3rdシングル「ミュージック・アワー」

その後もヒット曲を連発

その後もヒット曲を連発

デビューシングルが予想以上に売れたため、一発屋なのでは?と囁かれたポルノグラフィティですが、その後もヒットを飛ばします。4thシングル「サウダージ」では初のオリコン週間1位を獲得、出荷枚数でミリオンセラーとなります。同じ年には「紅白歌合戦」への出場も果たします。

ポルノグラフィティ 『ミュージック・アワー(short ver.)』 - YouTube

出典:YouTube

3rdシングル「ミュージック・アワー」

2004年にTamaが脱退

2004年にTamaが脱退

その後も順調にリリースを続けていたポルノグラフィティですが、2004年にベースのTamaが「自身の追求」を理由に脱退。以後、現在まで岡野と新藤の2人で活動を続けています。

ポルノグラフィティ 『シスター(short ver.)』 - YouTube

出典:YouTube

2人組になってから初のシングル「シスター」

現在もライブで高い動員力を誇る

現在もライブで高い動員力を誇る

デビュー15周年を迎えた2014年にはアニバーサリーライブツアーを行い、合計15万5千人を動員。現在もライブの人気が高いバンドです。ブレイク時は女性中心に支持されていましたが、最近では男性ファンが増えてきているようです。

ポルノグラフィティメンバーのプロフィール&人気順

ポルノグラフィティのメンバー人気ランキング1位:岡野昭仁(ボーカル)

プロフィール

プロフィール

ボーカルの岡野昭仁(おかのあきひと)。広島県出身、1974年10月15日生まれです。高校時代に、ギターの新藤晴一に誘われ、ポルノグラフィティの前身バンド「NO SCORE」にコーラスとして加入、のちに歌唱力を買われてボーカルに転身しました。

類稀なる歌唱力の持ち主

類稀なる歌唱力の持ち主

低音から高音まで幅の広い歌声、リズム感、力強く熱いパフォーマンスがデビュー当時から定評のある岡野昭仁さん。決して伸びやかな美声というわけではないのですが、ちょっとダミがかった野生的な歌声が唯一無二の魅力を持っており、それがポルノグラフィティの個性になっています。カラオケなどで歌ってみると分かるのですが、昭仁さんの歌声に近づけるのはとっても難しいのです。

意外な性格も?

意外な性格も?

爽やかで整った顔立ちの昭仁さん。2001年から2007年まではテレビ番組の「恋人にしたいアーティスト」調査で上位にランクインしていました。

かっこいいだけでなく、天然というギャップを持ち合わせているのも昭仁さんの魅力です。ライブで歌詞を間違えてしまったり、ラジオで不思議な発言を連発したり、ファンの間では可愛いと度々話題になります。

おちゃめな一面も

おちゃめな一面も

ポルノグラフィティの所属事務所、アミューズの35周年記念ライブでは、女装をしてAKB48の前田敦子さん(というかキンタローさん?笑)のモノマネを披露。こういった飾らないおちゃめな一面も昭仁さんが愛される理由です。

ポルノグラフィティのメンバー人気ランキング2位:新藤晴一(ギター)

プロフィール

プロフィール

ギターの新藤晴一(しんどうはるいち)。1974年9月20日生まれ。広島県出身で、ボーカルの昭仁さんとは高校時代からの同級生です。ポルノグラフティの初期の楽曲のほとんどは晴一さんが作詞を手がけています。また、湘南の風のSHOCK EYEさんらと「THE 野党」というバンドも結成しています。

関連するまとめ

YOSHIKIの病気の原因は?身長&首の手術と現在の病状まとめ

X JAPANのYOSHIKIの身長と、気になる首の病気について調査しました。先日行ったYOSHIKIの緊急…

cibone / 29836 view

SOPHIA松岡充の嫁&子供情報まとめ!結婚前に隠し子がいた!?

SOPHIAのボーカルとしてデビューし、現在は俳優としての活動が目立つ松岡充さん。芸能界の大物だった人物の孫…

kent.n / 24320 view

深瀬慧と益若つばさが熱愛!馴れ初めや現在まで&結婚間近の噂まとめ

結婚間近?と噂されている、絶賛熱愛中のセカオワのFukase(深瀬慧)と益若つばさ。2人の馴れ初めから現在の…

cibone / 21100 view

B’z松本孝弘の嫁や子供まとめ!不倫・逮捕歴があるって本当?

長年B’zで活躍し、ミュージックステーションのオープニング曲なども手掛ける松本孝弘さん。もう結婚していて、子…

kent.n / 21366 view

吉井和哉の若い頃と現在!タトゥーやカツラ疑惑も徹底検証【画像あり】

THE YELLOW MONKEYの吉井和哉さんの若い頃(デビュー前後)の美しすぎる画像をまとめました。吉井…

cibone / 70745 view

つんく♂は現在も声が出ない?喉頭がんの病状まとめ

「モーニング娘。」のプロデュースでも知られ、作詞作曲など音楽家としても活躍するつんく♂さんが、喉頭がんで声が…

tomo1234 / 3611 view

山下穂尊に女性問題のフライデー!二人の彼女をお持ち帰り【画像あり】 

国民的な人気を獲得し、現在は活動休止中の「いきものがかり」でギターを奏でている山下穂尊さんは、二人の女性と不…

kent.n / 15730 view

中島美嘉のすっぴん&メイク後の画像まとめ!素顔はかわいい

歌手の中島美嘉さんは、すっぴんでもとても可愛いものの、トレードマークと言えるほど濃いメイクの時が多いことでも…

tomo1234 / 18989 view

鈴木亜美が目頭切開を否定|目の整形疑惑を昔と現在の画像で検証

鈴木亜美さんが目頭切開疑惑を否定するツイートをされネットで話題となりました。そんな鈴木亜美さんの目の整形疑惑…

chokokuru / 9221 view

ワンオクRyotaが結婚!嫁のミシェルの情報まとめ

ONE OK ROCKのベースを担当しているRyotaが2017年に結婚されました。そのお相手である嫁の名前…

kent.n / 27473 view

MAXのLinaが太った後に痩せたダイエット方法!身長と体重も総まとめ

Linaさんは、ダンシングユニット「MAX」のメンバーです。Linaさんといえば最近ダイエットに成功したこと…

popy22 / 56561 view

平井堅は彼女や彼氏&結婚情報まとめ!ゲイ疑惑の真相も徹底調査

歌手の平井堅さんは彼女ではなく彼氏がいるという噂があります。しかも、俳優の織田裕二さんと海外で結婚したという…

piko / 40912 view

西野カナのメイクが変わった♡すっぴんから今ドキフェイスになる方法まとめ。

若い女性に高い支持を得ている歌姫「西野カナ」は、その可愛い外見からメイクやファッションも注目されています♡今…

kaoru / 53991 view

最上もがの髪型・前髪まとめ♡昔から現在までのヘアスタイルの変化を調査

元でんぱ組incの最上もがさんは特徴的な髪型がよく話題になりますよね。最上もがさんがデビューする前から現在ま…

popy22 / 22630 view

Mr.Childrenのメンバー人気順&人気曲ランキングTOP40まとめ

90年代半ばにブレイクして以来、国民的バンドとしてJ-POP界で活躍し続けているMr.Children(ミス…

cibone / 16692 view

GLAYのHISASHIの嫁と子供!結婚相手と息子の情報まとめ

GLAYのHISASHIさんの結婚相手や子供の情報をまとめました。嫁は一般女性で看護師、息子はテコンドーに夢…

cibone / 107883 view

バンプ藤原基央の髪型の作り方!身長と体重も徹底紹介

バンプことBUMP OF CHICKENの藤原基央さんの身長・体重などのプロフィールをご紹介!憧れる方も多い…

cibone / 59427 view

ELLEGARDENの人気曲TOP25&メンバー人気順ランキングまとめ

2008年に活動を休止したELLEGARDEN(エルレガーデン)。活動休止後も根強い人気を誇り2018年に活…

cibone / 24189 view

X JAPAN・Hideのすっぴん&素顔まとめ【画像あり】

X JAPANのギタリストであり、ソロ活動も人気を博していたHideさん。常に派手なメイクでステージに立ち続…

kent.n / 47099 view

Toshlの洗脳の真相!MASAYAと元嫁・守谷香とは一体何者?

X JAPANのボーカリストとして一世を風靡したToshl(Toshi)さんですが、嫁の守谷香さんの誘われて…

ririto / 4951 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

沢田研二の若い頃と現在まとめ!今は驚きの丸刈り姿に【画像多数】

沢田研二さんの現在の姿が反響を呼んでいます。69歳になった沢田研二さんが丸刈り姿になっており、ファンもビック…

chokokuru / 65530 view

【perfume】かしゆかのすっぴん・メイクまとめ♡メイクを取ったらヤバい?可愛い?

テクノポップで大人気の三人組グループperfumeのかしゆかは、メイクを取ったらヤバイのでは!?と言われてい…

kaoru / 19829 view

【ゲイ疑惑】氷川きよしの結婚や彼女情報まとめ!彼氏と交際中?

演歌界のプリンスとして、中高年の女性を中心に絶大な人気を誇る氷川きよしさん。これまで彼女や結婚など異性にまつ…

kent.n / 27144 view

中島美嘉のタトゥーはかっこいい!その場所や意味もまとめ【画像付き】

中島美嘉のタトゥーが、今かっこいいと話題になっています!実際に自分も入れてみたいと思う方もいらっしゃるようで…

chokokuru / 33474 view

山下穂尊に女性問題のフライデー!二人の彼女をお持ち帰り【画像あり】 

国民的な人気を獲得し、現在は活動休止中の「いきものがかり」でギターを奏でている山下穂尊さんは、二人の女性と不…

kent.n / 15730 view

米津玄師の顔が変わった!歯の矯正や整形?昔と現在を比較!【画像あり】

歌手として大ブレイクを果たした米津玄師さんですが、デビュー当時と顔が変わったと言われています。ここでは、歯の…

kii428 / 198293 view

GLAY・TERUの歌唱力は高い?低い?歌い方を徹底解説!

GLAYのボーカリストのTERUは、そのハスキーで深く優しい歌声で、たくさんの人を魅了しています。そんなTE…

cibone / 30895 view

木村カエラの身長・体重まとめ<スタイル維持・ダイエット方法とは>

木村カエラって、モデル出身でアーティストになり、さらに子供を二人も生んでいるのに...憧れのスタイルをしてい…

kaoru / 22637 view

北島三郎の次男・大野誠の死因は病気?孤独死の真相まとめ

演歌界の重鎮、北島三郎さんの次男であり、過去にミュージシャンとしても活動していた大野誠さん。2018年3月に…

kent.n / 3286 view

X JAPAN・Hideのすっぴん&素顔まとめ【画像あり】

X JAPANのギタリストであり、ソロ活動も人気を博していたHideさん。常に派手なメイクでステージに立ち続…

kent.n / 47099 view

Galileo Galileiの解散理由&人気曲TOP5まとめ【動画付き】

数々の名曲を生み出してきたGalileo Galilei(ガリレオ・ガリレイ)の解散の理由や、彼らの代表曲、…

rogi0718 / 6081 view

TAIJIのクビ&脱退理由は薬?噂の真相まとめ【X JAPAN】

1991年の大みそかにX JAPANを脱退したTAIJI(タイジ)さんですが、実は、自ら脱退したわけではなく…

kent.n / 13693 view

沢田研二と田中裕子と馴れ初め・結婚・現在まとめ!出会いのきっかけも徹底紹介

バツイチの沢田研二さんと女優の田中裕子さんの交際と結婚は世間の注目の的でした。その馴れ初めとは一体何だったの…

chokokuru / 69419 view

ゆず北川悠仁と高島彩の結婚と子供まとめ!馴れ初めから現在まで徹底紹介

ゆずの北川悠仁さんとアナウンサーの高島彩さんは2011年に結婚しました。素敵夫婦な2人の馴れ初めや、子供の情…

cibone / 28673 view

川畑要と安西ひろこの熱愛から破局原因まで総まとめ

CHEMISTRYとして成功を収め、ソロ活動も順調な川畑要さんと、1996年にグラビアアイドルとしてデビュー…

kent.n / 10898 view

ET-KINGいときんが現在は余命僅か?肺がん&子供や嫁など家族情報も総まとめ

ET-KINGのボーカルとして活動しているいときんさんが、肺がんで余命僅かとの情報があります。ここでは、いと…

kii428 / 18606 view

橘慶太の巨人症の噂&身長の変化まとめ!デビュー時から顔や体が変化しすぎ!

w-inds.のメインボーカルを務める橘慶太ですが、デビュー当時から身長が変化しすぎて、巨人症ではないかと噂…

kent.n / 57789 view

ゴールデンボンバー4人のすっぴん素顔画像まとめ!鬼龍院翔・喜矢武豊・歌広場淳・樽美酒…

金爆ことゴールデンボンバーのメンバー4人である鬼龍院翔・喜矢武豊・歌広場淳・樽美酒研二さんのすっぴん素顔の画…

chokokuru / 100428 view

ラルクtetsuyaと元カノ持田香織の熱愛から破局原因まで総まとめ

L’Arc〜en〜Ciel(ラルク)のtetsuyaとEvery Little Thing(ELT)の持田香…

cibone / 29127 view

中島美嘉のすっぴん&メイク後の画像まとめ!素顔はかわいい

歌手の中島美嘉さんは、すっぴんでもとても可愛いものの、トレードマークと言えるほど濃いメイクの時が多いことでも…

tomo1234 / 18989 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング