記事の前半でポルノグラフィティの経歴やメンバーの人気順を、中盤で人気曲ランキングTOP5を、後半でTOP6~30を一挙にご紹介します。

今なお根強い人気を誇るポルノグラフィティ

2018年でデビュー19周年

2018年でデビュー19周年

90年代終わりから活躍している日本のポップ・ロック・バンド、ポルノグラフィティ。岡野昭仁と新藤晴一の2人から成るバンドで、1999年にデビュー。2018年でデビュー19周年を迎えます。

気になるバンド名の意味は?

気になるバンド名の意味は?

「ポルノグラフィティ」というインパクトのあるバンド名。他のバンドに埋もれないような名前をつけようと、アメリカのロックバンド、エクストリームのアルバム名「Pornograffitti」から取ってつけられました。

「猥褻画像(ポルノグラフィー)」という意味だと勘違いされがちですが、「グラフィー」ではなく「グラフィティー」なので、「猥褻な落書き」を意味します。猥褻には変わりはないですが(笑)もう少しポップでいたずら心のある名前ですね。

初期は3人組だったポルノグラフィティ

初期は3人組だったポルノグラフィティ

デビュー当時はボーカルの岡野、ギターの新藤に加えて、ベースのTamaの3人組でした。インディーズでの活動を経て、1999年にシングル「アポロ」でメジャーデビュー。タイアップの効果もあり、デビュー作にもかかわらずいきなりのヒット作となりますが、曲ばかりが先行したため、しばしばバンド名が「アポロ」だと勘違いされていたようです。

ポルノグラフィティ 『ミュージック・アワー(short ver.)』 - YouTube

出典:YouTube

3rdシングル「ミュージック・アワー」

その後もヒット曲を連発

その後もヒット曲を連発

デビューシングルが予想以上に売れたため、一発屋なのでは?と囁かれたポルノグラフィティですが、その後もヒットを飛ばします。4thシングル「サウダージ」では初のオリコン週間1位を獲得、出荷枚数でミリオンセラーとなります。同じ年には「紅白歌合戦」への出場も果たします。

ポルノグラフィティ 『ミュージック・アワー(short ver.)』 - YouTube

出典:YouTube

3rdシングル「ミュージック・アワー」

2004年にTamaが脱退

2004年にTamaが脱退

その後も順調にリリースを続けていたポルノグラフィティですが、2004年にベースのTamaが「自身の追求」を理由に脱退。以後、現在まで岡野と新藤の2人で活動を続けています。

ポルノグラフィティ 『シスター(short ver.)』 - YouTube

出典:YouTube

2人組になってから初のシングル「シスター」

現在もライブで高い動員力を誇る

現在もライブで高い動員力を誇る

デビュー15周年を迎えた2014年にはアニバーサリーライブツアーを行い、合計15万5千人を動員。現在もライブの人気が高いバンドです。ブレイク時は女性中心に支持されていましたが、最近では男性ファンが増えてきているようです。

ポルノグラフィティメンバーのプロフィール&人気順

ポルノグラフィティのメンバー人気ランキング1位:岡野昭仁(ボーカル)

プロフィール

プロフィール

ボーカルの岡野昭仁(おかのあきひと)。広島県出身、1974年10月15日生まれです。高校時代に、ギターの新藤晴一に誘われ、ポルノグラフィティの前身バンド「NO SCORE」にコーラスとして加入、のちに歌唱力を買われてボーカルに転身しました。

類稀なる歌唱力の持ち主

類稀なる歌唱力の持ち主

低音から高音まで幅の広い歌声、リズム感、力強く熱いパフォーマンスがデビュー当時から定評のある岡野昭仁さん。決して伸びやかな美声というわけではないのですが、ちょっとダミがかった野生的な歌声が唯一無二の魅力を持っており、それがポルノグラフィティの個性になっています。カラオケなどで歌ってみると分かるのですが、昭仁さんの歌声に近づけるのはとっても難しいのです。

意外な性格も?

意外な性格も?

爽やかで整った顔立ちの昭仁さん。2001年から2007年まではテレビ番組の「恋人にしたいアーティスト」調査で上位にランクインしていました。

かっこいいだけでなく、天然というギャップを持ち合わせているのも昭仁さんの魅力です。ライブで歌詞を間違えてしまったり、ラジオで不思議な発言を連発したり、ファンの間では可愛いと度々話題になります。

おちゃめな一面も

おちゃめな一面も

ポルノグラフィティの所属事務所、アミューズの35周年記念ライブでは、女装をしてAKB48の前田敦子さん(というかキンタローさん?笑)のモノマネを披露。こういった飾らないおちゃめな一面も昭仁さんが愛される理由です。

ポルノグラフィティのメンバー人気ランキング2位:新藤晴一(ギター)

プロフィール

プロフィール

ギターの新藤晴一(しんどうはるいち)。1974年9月20日生まれ。広島県出身で、ボーカルの昭仁さんとは高校時代からの同級生です。ポルノグラフティの初期の楽曲のほとんどは晴一さんが作詞を手がけています。また、湘南の風のSHOCK EYEさんらと「THE 野党」というバンドも結成しています。

関連するまとめ

GACKTの身長・体重・筋肉まとめ!サバ読み疑惑を画像で比較検証

歌手で俳優のGACKTさんの身長はサバ読み疑惑が浮上しています。他の芸能人と比較し、身長は何センチなのか調べ…

piko / 4399 view

オレンジレンジの現在!消えた原因やパクリ騒動&解散の噂まとめ【動画あり】

沖縄県発の音楽ユニットとしてデビューし、2000代前半に大ブレイクしたORANGE RANGE。しかし、楽曲…

kent.n / 1030 view

Saori(セカオワ藤崎彩織)がかわいい!髪型・髪色も総まとめ

セカオワの紅一点・Saoriこと藤崎彩織さん。月1の美容院は欠かさないという美意識の高い彼女の、素敵な髪型と…

cibone / 1367 view

ONE OK ROCK(ワンオク)のメンバー人気順TOP4!プロフィールも総まとめ

海外での活動も目立つ人気ロックバンド、ONE OK ROCKは、クオリティーが高い数々の楽曲が人気のバンドで…

kent.n / 1111 view

三浦大知の親は三浦友和と山口百恵?顔がブサイク説も画像で検証

歌手の三浦大知さんは歌とダンスがかっこいいと言われていますしかし、顔がブサイクすぎるとネットで話題になってい…

piko / 357 view

森進一の現在の彼女とは?再婚の可能性も徹底調査

長年連れ添ってきた森昌子さんと離婚をされた森進一さん。そんな森進一さんに新たな彼女の噂が!?再婚の可能性はあ…

chokokuru / 1138 view

堂珍嘉邦が離婚?嫁や子供&堂珍敦子との結婚生活を総まとめ

2004年にモデル森田あつ子さんとできちゃった結婚をしたCHEMISTRYの堂珍嘉邦さん。5人の子供にも恵ま…

kent.n / 288 view

X JAPAN人気曲ランキングTOP20【YOSHIKI作曲】【最新版】

X JAPANの人気曲ランキング最新版を、YOSHIKIが作曲した曲に焦点をあててご紹介!YOSHIKIだか…

cibone / 196 view

ワンオクTakaの髪型を人気ランキングで紹介【画像付き】

ロックバンド「ONEOKROCK」のメンバーでボーカルを担当しているTakaさんはさまざまな髪型に変化してい…

tomo1234 / 1772 view

perfume・のっちの身長&体重&ダイエット方法まとめ♡<誰もが見とれる!のっちの…

美脚揃いのperfumeで、ショートパンツ担当「のっち」の美脚に注目が集まっています♡のっちの身長・体重から…

kaoru / 1382 view

hydeの実際の身長を徹底調査!本人の発言や共演者との比較画像あり

今回は人気ロックバンドL’Arc〜en〜CielやVAMPSのボーカルで活躍しているhydeの身長に迫ってみ…

ゆう / 485 view

スピッツのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ【プロフィール付き】【最新版】

スピッツは日本を代表するポップ・ロックバンドとして老若男女問わず幅広く愛されています。この記事では、そんなス…

cibone / 464 view

稲葉浩志の嫁や子供など結婚&自宅情報まとめ!妻の前夫は大物歌手!?

B’zの稲葉浩志さんは、テレビなどでプライベートを語る機会はそう多くないため、自宅や結婚相手の嫁と子供の情報…

kent.n / 903 view

ポルノ岡野昭仁はかわいい?かっこいい?イケメン画像まとめ

ポルノグラフィティの岡野昭仁さんのかわいい画像・かっこいい画像を集めました。歌っている姿はもちろん、笑顔やメ…

cibone / 1002 view

ラルクtetsuyaと元カノ持田香織の熱愛から破局原因まで総まとめ

L’Arc〜en〜Ciel(ラルク)のtetsuyaとEvery Little Thing(ELT)の持田香…

cibone / 1476 view

森進一と森昌子の離婚原因は?子供3人の現在も総まとめ

森進一さんと森昌子さんは芸能界きってのおしどり夫婦と呼ばれていました。そんなお二人の突然の離婚・・・その離婚…

chokokuru / 704 view

ゆずと岩沢厚治の身長は?頭がハゲだけどかわいい画像もまとめ

「ゆずの小さい方」などと揶揄されることもある岩沢厚治さんの身長について調査しました。噂になっているハゲ疑惑&…

cibone / 656 view

ファン厳選!CHEMISTRYの人気曲ランキングTOP50【動画付き】

2001年にデビューし、化学反応ともいえるハーモニーで広い世代に親しまれているCHEMISTRY。今回は、C…

kent.n / 111 view

【セカオワ】SEKAI NO OWARIの人気曲&メンバー人気順ランキング【最新版】

SEKAI NO OWARI(世界の終わり)、通称セカオワ。現在、若者を中心にセカオワの楽曲や世界観に虜にな…

cibone / 316 view

イケメンバンドflumpoolの代表曲まとめ!人気の5曲をご紹介!

「アイドルなのか。ロックなのか。どうでもいい。」のキャッチコピーでデビューしたflumpool。flumpo…

kent.n / 173 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

福山雅治の人気曲ランキングTOP40!歌詞が魅力&カラオケで歌いたい【最新版】

歌手として、俳優として、90年代からずっと第一線で活躍し続ける福山雅治さん。これまでに多数のヒットソングをリ…

cibone / 141 view

w-inds.メンバーの現在&結婚まとめ!画像と動画あり

2000年代頃、10~20代の女性を中心に人気を博した男性三人組ユニットのw-inds.ですが、現在は消えた…

kent.n / 3085 view

ヒルクライムの素顔や結婚情報!DJ KATSU・TOCのプライベートまとめ

DJ KATSUが逮捕されたことで活動休止となったヒルクライム。しかし、このことがきっかけとなり、ヒルクライ…

kent.n / 942 view

【ワンオク】ONE OK ROCKの人気曲TOP40!ランキング形式で紹介【動画あり…

ワンオクの愛称で多くのファンに親しまれ、現在は海外での知名度も上昇しつつある実力派ロックバンド「ONE OK…

kent.n / 397 view

槇原敬之に薬で逮捕の過去!現在の激やせが怪しい?画像で検証

槇原敬之さんは人気アーティストとして有名ですが、過去には薬物使用で逮捕された過去があります。そんな槇原敬之さ…

piko / 380 view

ワンオクTakaのタトゥーがかっこいい!画像まとめ

日本が誇るロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカルであるTakaさんは、個性的なタトゥーがカッコいい…

kent.n / 2889 view

山下穂尊に女性問題のフライデー!二人の彼女をお持ち帰り【画像あり】 

国民的な人気を獲得し、現在は活動休止中の「いきものがかり」でギターを奏でている山下穂尊さんは、二人の女性と不…

kent.n / 185 view

GACKTの人気曲ランキングTOP25!魅力と人気の理由も徹底考察【最新版】

Gacktといえばロックナンバーからポップス、バラードまで幅広い音楽性を持っているのです。そんなGacktの…

cibone / 284 view

西川貴教の彼女遍歴&女子大生ポイ捨て騒動まとめ!元カノに多くの芸能人の名前

西川貴教(T.M.Reolution)さんの歴代の彼女をまとめました。最近は19歳の女子高生をポイ捨てしたと…

cibone / 626 view

ONE OK ROCK(ワンオク)のメンバー人気順TOP4!プロフィールも総まとめ

海外での活動も目立つ人気ロックバンド、ONE OK ROCKは、クオリティーが高い数々の楽曲が人気のバンドで…

kent.n / 1111 view

ゴールデンボンバーのメンバー&曲を人気順に紹介!金爆のことが丸わかり!

ゴールデンボンバーのメンバーや人気ランキングを人気順にご紹介していきたいと思います!これを読めば金爆のことが…

chokokuru / 280 view

ラルクtetsuyaがイケメン!若い頃の画像と髪型まとめ

L’Arc〜en〜Cielでベースを担当するtetsuyaさんは、hydeさんに負けず劣らずのイケメンである…

cibone / 839 view

櫻井敦司の息子とは?嫁と子供・結婚歴や離婚歴まとめ

バンドBUCK-TICKのボーカルとして活躍されている櫻井敦司さんは、何年経ってもかっこいいことでも知られて…

chokokuru / 2121 view

木村カエラの身長・体重まとめ<スタイル維持・ダイエット方法とは>

木村カエラって、モデル出身でアーティストになり、さらに子供を二人も生んでいるのに...憧れのスタイルをしてい…

kaoru / 1075 view

北島三郎の嫁&子供まとめ!娘が3人・息子が2人【画像あり】

演歌界の重鎮として、世間から広く知られている北島三郎さん。結婚して子供が誕生しているのですが、何やら大家族だ…

kent.n / 2611 view

スキマスイッチ大橋卓弥に離婚の噂!嫁と子供の情報まとめ

幅広い世代に愛される楽曲を生み出してきたスキマスイッチのメンバーである大橋卓弥さんですが、離婚の噂があるみた…

kent.n / 1041 view

SAMと安室奈美恵の離婚原因!子供の親権問題や現在の2人も総まとめ

安室奈美恵さんとSAMさんが結婚し離婚したのは有名ですが、なぜ離婚したのでしょうか。安室奈美恵さんとSAMさ…

piko / 689 view

セカオワNakajin(なかじん)の本名は?身長・体重・筋肉も総まとめ

セカオワことSEKAI NO OWARIのNakajin(なかじん)の本名・身長・体重などのプロフィール情報…

cibone / 503 view

Takaの父親・母親・弟情報!森進一と森昌子の息子で現在は関係良好

ONE OK ROCKのTakaさんの両親は大物歌手の森進一さんと森昌子さんだった!お父さんの厳しい躾で兄弟…

ジャニーズオタク / 1030 view

ワンオクTakaの英語が凄い!歌唱力の秘密まとめ【動画あり】

ONE OK ROCKのボーカルのTakaさんは、抜群の歌唱力で多くのファンに愛されるボーカリストです。その…

kent.n / 392 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング