ポップ・ロックの日本代表!スピッツ

祝・結成30周年!

祝・結成30周年!

1987年の結成以来メンバーが増えたり減ったりすることもなく、これまで41枚のシングルと15枚のオリジナルアルバムを発売してきたポップ・ロックバンド、スピッツ。2017年で結成30年を迎えます。ここまで安定して息の長いバンドはなかなかいませんね。

初期はパンクバンドだった!?

初期はパンクバンドだった!?

今のスピッツの音楽性からは想像できないと思うのですが、初期はブルーハーツからの影響を感じさせる、ビートの効いたパンクサウンドでした。ブルーハーツは、草野を中心にメンバーが大ファンだったそう。しかしブルーハーツの二番煎じでは先は望めないと判断し、だんだんと今のスピッツらしいアコースティックギターを基調としたサウンドにシフトしていきます。

スピッツ/インディーズ/泥だらけ - YouTube

出典:YouTube

パンクロック時代のスピッツ

1992年にメジャーデビュー

1992年にメジャーデビュー

インディーズでの活動を経て、1992年にシングル「ヒバリのこころ」とアルバム『スピッツ』の同時リリースという形でメジャーデビュー。ロッキン・オン・ジャパンなどの音楽雑誌では注目されますが、オリコンチャートには入らず、ライブを中心に地道な活動を続けていきます。

「ロビンソン」で大ブレイク

「ロビンソン」で大ブレイク

4thアルバムからシングルカットされた「君が思い出になる前に」で初のオリコンチャート入りを果たしたスピッツ。それを機にライブの動員数もどんどん増えていき、1994年にリリースした「空も飛べるはず」と「青い車」がヒット。地上波の歌番組などメディア露出も増え、続いてリリースした「ロビンソン」が初のオリコンTOP10入り。ロングセラーとなり、累計売上は160万枚を超える大ヒット作となりました。

現在はマイペースに活動を続ける

現在はマイペースに活動を続ける

「ロビンソン」でブレイク後も多数のヒット作を連発。2000年代に入ってからはこれまでに比べるとマイペースな活動となりましたが、新曲の発売が途絶えることはなく、全国ツアーも行っています。

最初はメジャー志向ではなかったというスピッツ。たしかに今でもメンバーは自ら積極的に表に出てこないイメージがありますよね。スピッツにとっては、そのマイペースなスタンスが長くバンドを続ける秘訣なのかもしれません。

スピッツ / みなと - YouTube

出典:YouTube

スピッツ最新シングル「みなと」

【スピッツ】メンバーのプロフィール&人気順!

1位:草野マサムネ(ギターボーカル)

プロフィール

プロフィール

本名:草野正宗
生誕:1967年12月21日(49歳)
出身:福岡県福岡市早良区
学歴:武蔵野美術大学造形学部基礎デザイン学科
担当楽器:ボーカル、ギター、ハーモニカ

色褪せない名曲を多数生み出す

色褪せない名曲を多数生み出す

スピッツのほとんどの楽曲の作詞・作曲を手がけています。個性的で文学的なセンスに溢れた歌詞と美しいメロディーは、デビュー以来、幅広い世代に支持されてきました。ブレイク時からのファンだけではなく、現代の若者にもその楽曲は浸透しており、時代を超えて愛されています。

根はパンク!

根はパンク!

一見穏やかで優しい雰囲気をしていますが、内なるパンク精神を持ち合わせている草野さん。ハードロックやヘヴィーメタル、パンクロックが好きで、ベースの田村明浩さんと組んでいたスピッツの前身バンドも、パンクからの影響を色濃く感じさせるサウンドでした。

しかしブルーハーツの「人にやさしく」を聴いて、自分がやりたかった音楽を先にやられたことに衝撃を受け、バンド活動を休止してしまったことも。再開後もブルーハーツの影響からは抜け出せなかった草野さんですが、デビュー直前を境に、今のようなフォークロック調の音楽性に変化していきます。

他アーティストへの楽曲提供も行う

他アーティストへの楽曲提供も行う

有名なところでは、PUFFYの「愛のしるし」は草野さんが作詞作曲したものです。「愛のしるし」はその後セルフカバーされ、アルバム「花鳥風月」に収録されました。

スピッツ / 愛のしるし - YouTube

出典:YouTube

2位:三輪テツヤ(ギター)

プロフィール

プロフィール

本名:三輪徹也
誕生日:1967年5月17日(49歳)
出身地:静岡県藤枝市
学歴:文化服装学院卒業
担当楽器:ギター、コーラス

一見アヴァンギャルド、でも中身は…?

一見アヴァンギャルド、でも中身は…?

奇抜なルックスをしていますが、ギターのプレイは意外と正統派。ライブでも派手な動きをすることなく、丁寧なプレイスタイルが特徴です。ロックやパンク以外にレゲエ・ミュージックも好み、ファッション面ではその影響が強く見られます。

見た目の変化に要注目

見た目の変化に要注目

嫌でも注目してしまうと思いますが(笑)、髪型やサングラスは1年周期で変わります。メンバーやファンの方は、三輪さんの髪型を見るだけで、いつの時代のスピッツかすぐ分かるんだとか。

関連するまとめ

【ゲイ疑惑】氷川きよしの結婚や彼女情報まとめ!彼氏と交際中?

演歌界のプリンスとして、中高年の女性を中心に絶大な人気を誇る氷川きよしさん。これまで彼女や結婚など異性にまつ…

kent.n / 8026 view

V系バンド「シド」の人気曲ランキングTOP20【動画付き】

ヴィジュアル系ロック・バンド“シド(SID)”についてや人気曲をランキング形式でご紹介しました。シドの人気曲…

rogi0718 / 548 view

郷ひろみの嫁と子供情報|結婚歴と離婚歴を総まとめ

現在も第一線で活躍されているアーティストの郷ひろみさん。やはりすごいのは女性遍歴ですね!多くの女性とスキャン…

kii428 / 2027 view

イケメンバンドflumpoolの代表曲まとめ!人気の5曲をご紹介!

「アイドルなのか。ロックなのか。どうでもいい。」のキャッチコピーでデビューしたflumpool。flumpo…

kent.n / 1111 view

GLAYのJIROの嫁と子供まとめ!結婚相手の玲子さんとは?

GLAYのJIROさんの気になる結婚相手や子供の情報についてまとめました。JIROさんの嫁はGLAYの解散危…

cibone / 76919 view

T.M.R西川貴教の彼女遍歴&女子大生ポイ捨て騒動まとめ!元カノに多くの芸能人の名前

西川貴教(T.M.Reolution)さんの歴代の彼女をまとめました。最近は19歳の女子高生をポイ捨てしたと…

cibone / 11047 view

尾崎豊と息子の尾崎裕哉の歌声が似てる!子供の情報まとめ

伝説のアーティスト尾崎豊さんは息子さんが1人います。その息子さんが尾崎裕哉さんで、最近は音楽番組にも出演する…

piko / 1589 view

B’zの人気曲ランキングTOP40!動画あり!

1988年シングルCDとアルバムの同時リリースでデビューを果たしたB’z(ビーズ)は、現在も多くの人々に影響…

kent.n / 2424 view

三浦大知の嫁は社長令嬢!子供の情報&離婚危機と噂の現在も総まとめ

歌手の三浦大知さんは結婚していますが、お嫁さんは社長令嬢だと言われています。さらに、子供も誕生しているものの…

piko / 16520 view

GLAYのJIROの髪型・ファッションまとめ!時系列でご紹介【画像大量】

GLAYのベーシスト・JIROさんのおしゃれな髪型・ファッションに大注目!JIROさんのファッションリーダー…

cibone / 13209 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

YOSHIKIの病気の原因は?身長&首の手術と現在の病状まとめ

X JAPANのYOSHIKIの身長と、気になる首の病気について調査しました。先日行ったYOSHIKIの緊急…

cibone / 12537 view

米津玄師の顔が変わった!歯の矯正や整形?昔と現在を比較!【画像あり】

歌手として大ブレイクを果たした米津玄師さんですが、デビュー当時と顔が変わったと言われています。ここでは、歯の…

kii428 / 20018 view

安室奈美恵の身長・体重・ダイエット方法まとめ♡<スタイル維持の3つのポイント!>

20年以上もの間、女性の憧れの存在だった「安室奈美恵」が引退を発表!ずっと変わらなかったスタイル維持の秘密と…

kaoru / 6832 view

BOAのタトゥーは美しいと人気!場所や意味もまとめ【画像あり】

BOAさんのタトゥーが美しいと話題で、その場所もまたセクシーと言われています。またそのタトゥーの意味とはどの…

chokokuru / 2590 view

hydeと嫁・大石恵の子供は?馴れ初めや結婚生活も調査!

L’Arc~en~Cielのhydeさんと、その嫁であるタレント・女優の大石恵さんは絵に描いたような美男美女…

cibone / 20760 view

MAN WITH A MISSIONの人気曲TOP20【動画付き】

パフォーマンスとエンタテインメント性の強い日本のロックバンド“MAN WITH A MISSION(マン・ウ…

rogi0718 / 404 view

中島美嘉の激やせ原因はダイエットではない?身長と体重も総まとめ

歌手の中島美嘉さんは、元々が細いもののさらに激やせしたことで話題になりました。激やせした原因はダイエットでは…

tomo1234 / 2902 view

X JAPANのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ【プロフィール付き】

X JAPANはメンバーの死や解散劇など、数々の苦悩・悲劇を乗り越えながら、今年結成35周年を迎えるロックバ…

cibone / 32659 view

T.M.R西川貴教の彼女遍歴&女子大生ポイ捨て騒動まとめ!元カノに多くの芸能人の名前

西川貴教(T.M.Reolution)さんの歴代の彼女をまとめました。最近は19歳の女子高生をポイ捨てしたと…

cibone / 11047 view

浜崎あゆみのタトゥーの意味や場所まとめ【元恋人との思い出】

浜崎あゆみさんのタトゥーは、テレビなどでも隠さず披露されていますね。その場所やデザインもかっこいいという声も…

chokokuru / 6400 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング