記事の前半でスピッツの経歴とメンバーの人気順を、中盤で人気曲ランキングTOP5を、後半で人気曲ランキングTOP6~30を一挙にご紹介します。

ポップ・ロックの日本代表 スピッツ

祝・結成30周年!

祝・結成30周年!

1987年の結成以来メンバーが増えたり減ったりすることもなく、これまで41枚のシングルと15枚のオリジナルアルバムを発売してきたポップ・ロックバンド、スピッツ。2017年で結成30年を迎えました。ここまで安定して息の長いバンドはなかなかいませんね。

初期はパンクバンドだった!?

初期はパンクバンドだった!?

今のスピッツの音楽性からは想像できないと思うのですが、初期はブルーハーツからの影響を感じさせる、ビートの効いたパンクサウンドでした。ブルーハーツは、草野を中心にメンバーが大ファンだったそう。しかしブルーハーツの二番煎じでは先は望めないと判断し、だんだんと今のスピッツらしいアコースティックギターを基調としたサウンドにシフトしていきます。

スピッツ/インディーズ/泥だらけ - YouTube

出典:YouTube

パンクロック時代のスピッツ

1992年にメジャーデビュー

1992年にメジャーデビュー

インディーズでの活動を経て、1992年にシングル「ヒバリのこころ」とアルバム『スピッツ』の同時リリースという形でメジャーデビュー。ロッキン・オン・ジャパンなどの音楽雑誌では注目されますが、オリコンチャートには入らず、ライブを中心に地道な活動を続けていきます。

「ロビンソン」で大ブレイク

「ロビンソン」で大ブレイク

4thアルバムからシングルカットされた「君が思い出になる前に」で初のオリコンチャート入りを果たしたスピッツ。それを機にライブの動員数もどんどん増えていき、1994年にリリースした「空も飛べるはず」と「青い車」がヒット。地上波の歌番組などメディア露出も増え、続いてリリースした「ロビンソン」が初のオリコンTOP10入り。ロングセラーとなり、累計売上は160万枚を超える大ヒット作となりました。

現在はマイペースに活動を続ける

現在はマイペースに活動を続ける

「ロビンソン」でブレイク後も多数のヒット作を連発。2000年代に入ってからはこれまでに比べるとマイペースな活動となりましたが、新曲の発売が途絶えることはなく、全国ツアーも行っています。

最初はメジャー志向ではなかったというスピッツ。たしかに今でもメンバーは自ら積極的に表に出てこないイメージがありますよね。スピッツにとっては、そのマイペースなスタンスが長くバンドを続ける秘訣なのかもしれません。

スピッツ / みなと - YouTube

出典:YouTube

スピッツ最新シングル「みなと」

【スピッツ】メンバーのプロフィール&人気順

【スピッツ】メンバーの人気ランキング1位:草野マサムネ(ギターボーカル)

プロフィール

プロフィール

本名:草野正宗
生誕:1967年12月21日
出身:福岡県福岡市早良区
学歴:武蔵野美術大学造形学部基礎デザイン学科
担当楽器:ボーカル、ギター、ハーモニカ

色褪せない名曲を多数生み出す

色褪せない名曲を多数生み出す

スピッツのほとんどの楽曲の作詞・作曲を手がけています。個性的で文学的なセンスに溢れた歌詞と美しいメロディーは、デビュー以来、幅広い世代に支持されてきました。ブレイク時からのファンだけではなく、現代の若者にもその楽曲は浸透しており、時代を超えて愛されています。

根はパンク!

根はパンク!

一見穏やかで優しい雰囲気をしていますが、内なるパンク精神を持ち合わせている草野さん。ハードロックやヘヴィーメタル、パンクロックが好きで、ベースの田村明浩さんと組んでいたスピッツの前身バンドも、パンクからの影響を色濃く感じさせるサウンドでした。

しかしブルーハーツの「人にやさしく」を聴いて、自分がやりたかった音楽を先にやられたことに衝撃を受け、バンド活動を休止してしまったことも。再開後もブルーハーツの影響からは抜け出せなかった草野さんですが、デビュー直前を境に、今のようなフォークロック調の音楽性に変化していきます。

他アーティストへの楽曲提供も行う

他アーティストへの楽曲提供も行う

有名なところでは、PUFFYの「愛のしるし」は草野さんが作詞作曲したものです。「愛のしるし」はその後セルフカバーされ、アルバム「花鳥風月」に収録されました。

スピッツ / 愛のしるし - YouTube

出典:YouTube

【スピッツ】メンバーの人気ランキング2位:三輪テツヤ(ギター)

プロフィール

プロフィール

本名:三輪徹也
誕生日:1967年5月17日
出身地:静岡県藤枝市
学歴:文化服装学院卒業
担当楽器:ギター、コーラス

一見アヴァンギャルド、でも中身は…?

一見アヴァンギャルド、でも中身は…?

奇抜なルックスをしていますが、ギターのプレイは意外と正統派。ライブでも派手な動きをすることなく、丁寧なプレイスタイルが特徴です。ロックやパンク以外にレゲエ・ミュージックも好み、ファッション面ではその影響が強く見られます。

関連するまとめ

flumpool山村隆太の結婚・嫁・子供の情報まとめ!

flumpoolのボーカルであり、バンドの顔ともいえるイケメン山村隆太さんが、2016年に結婚を発表しました…

kent.n / 641 view

FLOWのアニソン人気曲ランキングTOP12【動画付き】

日本の5人組ロックバンド「FLOW」。 彼らが手掛けるアニソンの人気曲を、ランキング形式でまとめてみました。

rogi0718 / 64 view

w-inds.はジャニーズに干された?TVから消えた理由まとめ

2001年にCDデビューを果たし、数々のヒット曲を連発した男性3人組ユニット「w-inds.」ですが、いつの…

kent.n / 518 view

Takaの父親・母親・弟情報!森進一と森昌子の息子で現在は関係良好!

ONE OK ROCKのTakaさんの両親は大物歌手の森進一さんと森昌子さんだった!お父さんの厳しい躾で兄弟…

ジャニーズオタク / 239 view

YOSHIKIの彼女まとめ!工藤静香との噂や結婚しない理由も分析

X JAPANのYOSHIKIさんが今まで結婚しない理由は一体何?工藤静香との噂や歴代彼女〜現在の彼女までた…

cibone / 403 view

橘慶太と松浦亜弥の子供や現在!馴れ初めから最近の様子まで総まとめ

歌手の橘慶太さんと元トップアイドルの松浦亜弥さん。お2人は10代の頃からずっと交際を続け、2013年にめでた…

ririto / 183 view

小室哲哉の逮捕&薬の噂まとめ!5億円事件とその後を徹底紹介

大人気音楽プロデューサーとして社会現象を巻き起こした小室哲哉さん。しかし、人気が下降しはじめたころに逮捕され…

kii428 / 158 view

Nosukeがmisonoと結婚式!馴れ初めから現在まで総まとめ

タレントや歌手として活躍されているmisonoさんがNosukeさんが結婚式を挙げました!misonoさんが…

rirakumama / 121 view

郷ひろみの嫁と子供情報|結婚歴と離婚歴を総まとめ

現在も第一線で活躍されているアーティストの郷ひろみさん。やはりすごいのは女性遍歴ですね!多くの女性とスキャン…

kii428 / 208 view

TAIJIのクビ&脱退理由は薬?噂の真相まとめ【X JAPAN】

1991年の大みそかにX JAPANを脱退したTAIJI(タイジ)さんですが、実は、自ら脱退したわけではなく…

kent.n / 307 view

北島三郎の次男・大野誠の死因は病気?孤独死の真相まとめ

演歌界の重鎮、北島三郎さんの次男であり、過去にミュージシャンとしても活動していた大野誠さん。2018年3月に…

kent.n / 79 view

アジカンの人気曲ランキングTOP20&メンバー人気順まとめ【ASIAN KUNG-F…

ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)は、疾走感のあるギターサウンドにエモーショナルな…

cibone / 122 view

弥吉淳二さん病気で死去…死因や病名まとめ

人気ギターリストの弥吉淳二さんが2018年1月26日に病気で死去されました。突然の別れに多くのファンが悲しみ…

chokokuru / 208 view

GLAYのHISASHIの嫁と子供!結婚相手と息子の情報まとめ

GLAYのHISASHIさんの結婚相手や子供の情報をまとめました。嫁は一般女性で看護師、息子はテコンドーに夢…

cibone / 995 view

ラルクhydeの本名・年齢・性格!すっぴん画像も総まとめ

L’arc~en~cielのhydeさんですが、ここ数年、そのベールに包まれた素顔が徐々に明らかになってきて…

cibone / 464 view

鬼束ちひろのタトゥーは必要不可欠!意味や場所もまとめ【画像付き】

鬼束ちひろさんのタトゥーは、歌手としてのパワーだそうです。そんな鬼塚ちひろさんのタトゥーの場所や散りばめられ…

chokokuru / 1032 view

ラルクtetsuyaと元カノ持田香織の熱愛から破局原因まで総まとめ

L’Arc〜en〜Ciel(ラルク)のtetsuyaとEvery Little Thing(ELT)の持田香…

cibone / 497 view

千葉涼平の性格・好きなタイプまとめ!病気の噂は本当?

爽やかなルックスで人気を集めた、w-indsのメンバー千葉涼平さんの性格や好きなタイプなどをまとめました!そ…

kent.n / 305 view

最上もがの髪型・前髪まとめ♡昔から現在までのヘアスタイルの変化を調査

元でんぱ組incの最上もがさんは特徴的な髪型がよく話題になりますよね。最上もがさんがデビューする前から現在ま…

popy22 / 389 view

バンプ藤原基央の髪型の作り方!身長と体重も徹底紹介

バンプことBUMP OF CHICKENの藤原基央さんの身長・体重などのプロフィールをご紹介!憧れる方も多い…

cibone / 416 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

つんく♂の嫁は出光加奈子!子供や結婚生活&現在まで総まとめ

モーニング娘。のプロデューサーとしても知られる音楽家のつんく♂さん。そんなつんく♂さんの嫁は出光加奈子さんで…

tomo1234 / 802 view

GLAYのTERUのタトゥー画像集!身長や髪型の変遷も総まとめ

GLAYのTERUが入れているタトゥーに、ファンの間で賛否両論の声があがっています。気になる身長と、参考にし…

cibone / 850 view

三浦大知のMステでのダンスが大反響!圧巻のステージまとめ

三浦大知さんのMステでのパフォーマンスが大反響を呼び、またたく間に三浦大知の名を世に知らしめました。そのキレ…

chokokuru / 76 view

岡野昭仁の嫁は永田広海!結婚相手と子供の情報まとめ

ポルノグラフィティの岡野昭仁さんは3児のパパだった!?嫁は永田広海さんという噂は本当?子供の名前と写真は?気…

cibone / 2925 view

つんく♂は現在も声が出ない?喉頭がんの病状まとめ

「モーニング娘。」のプロデュースでも知られ、作詞作曲など音楽家としても活躍するつんく♂さんが、喉頭がんで声が…

tomo1234 / 78 view

FLOWのアニソン人気曲ランキングTOP12【動画付き】

日本の5人組ロックバンド「FLOW」。 彼らが手掛けるアニソンの人気曲を、ランキング形式でまとめてみました。

rogi0718 / 64 view

三浦大知の親は三浦友和と山口百恵?顔がブサイク説も画像で検証

歌手の三浦大知さんは歌とダンスがかっこいいと言われていますしかし、顔がブサイクすぎるとネットで話題になってい…

piko / 120 view

男性歌手アーティストの人気ランキングTOP50【最新版】

たくさんいる男性歌手の中で人気があるアーティストをランキング順に50人ご紹介していきたいと思います。ネット上…

nhashimoto / 594 view

セカオワNakajin(なかじん)が結婚!彼女・嫁の情報まとめ

セカオワのNakajin(なかじん)こと中島真一が電撃結婚発表!!嫁は誰?彼女との交際期間は?左手薬指にキラ…

cibone / 174 view

セカオワ・DJ LOVEの素顔&太った真相まとめ!マスクの下の顔とは?

SEKAI NO OWARI(セカオワ)の謎のピエロマスク男ことDJ LOVE。その下に隠された素顔とは?最…

cibone / 273 view

川畑要の嫁&子供情報!結婚から離婚原因まで総まとめ

デビュー当初は、「CHEMISTRYの顔が怖い方」として世間に注目を浴びましたが、歌唱力と親しみやすいキャラ…

kent.n / 232 view

沢田研二と田中裕子と馴れ初め・結婚・現在まとめ!出会いのきっかけも徹底紹介

バツイチの沢田研二さんと女優の田中裕子さんの交際と結婚は世間の注目の的でした。その馴れ初めとは一体何だったの…

chokokuru / 801 view

【セカオワ】SEKAI NO OWARIの人気曲&メンバー人気順ランキング【最新版】

SEKAI NO OWARI(世界の終わり)、通称セカオワ。現在、若者を中心にセカオワの楽曲や世界観に虜にな…

cibone / 162 view

ONE OK ROCK(ワンオク)のメンバー人気順TOP4!プロフィールも総まとめ

海外での活動も目立つ人気ロックバンド、ONE OK ROCKは、クオリティーが高い数々の楽曲が人気のバンドで…

kent.n / 236 view

バンプ藤原基央のストーカー事件とは?目撃情報や現在もまとめ

バンプ(BUMP OF CHICKEN)の藤原基央さんがストーカー被害にあっていた!その事件の詳細と、藤原基…

cibone / 810 view

w-inds.はジャニーズに干された?TVから消えた理由まとめ

2001年にCDデビューを果たし、数々のヒット曲を連発した男性3人組ユニット「w-inds.」ですが、いつの…

kent.n / 518 view

アジカンの人気曲ランキングTOP20&メンバー人気順まとめ【ASIAN KUNG-F…

ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)は、疾走感のあるギターサウンドにエモーショナルな…

cibone / 122 view

郷ひろみの嫁と子供情報|結婚歴と離婚歴を総まとめ

現在も第一線で活躍されているアーティストの郷ひろみさん。やはりすごいのは女性遍歴ですね!多くの女性とスキャン…

kii428 / 208 view

ラルクtetsuyaがイケメン!若い頃の画像と髪型まとめ

L’Arc〜en〜Cielでベースを担当するtetsuyaさんは、hydeさんに負けず劣らずのイケメンである…

cibone / 415 view

小室哲哉の現在の年収&自宅の最新情報まとめ

音楽プロデューサーの小室哲哉さん。2009年には詐欺事件で世間を騒がせましたが、現在の年収は一体いくらなので…

rirakumama / 173 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング