記事の前半でスピッツの経歴とメンバーの人気順を、中盤で人気曲ランキングTOP5を、後半で人気曲ランキングTOP6~30を一挙にご紹介します。

ポップ・ロックの日本代表 スピッツ

祝・結成30周年!

祝・結成30周年!

1987年の結成以来メンバーが増えたり減ったりすることもなく、これまで41枚のシングルと15枚のオリジナルアルバムを発売してきたポップ・ロックバンド、スピッツ。2017年で結成30年を迎えました。ここまで安定して息の長いバンドはなかなかいませんね。

初期はパンクバンドだった!?

初期はパンクバンドだった!?

今のスピッツの音楽性からは想像できないと思うのですが、初期はブルーハーツからの影響を感じさせる、ビートの効いたパンクサウンドでした。ブルーハーツは、草野を中心にメンバーが大ファンだったそう。しかしブルーハーツの二番煎じでは先は望めないと判断し、だんだんと今のスピッツらしいアコースティックギターを基調としたサウンドにシフトしていきます。

スピッツ/インディーズ/泥だらけ - YouTube

出典:YouTube

パンクロック時代のスピッツ

1992年にメジャーデビュー

1992年にメジャーデビュー

インディーズでの活動を経て、1992年にシングル「ヒバリのこころ」とアルバム『スピッツ』の同時リリースという形でメジャーデビュー。ロッキン・オン・ジャパンなどの音楽雑誌では注目されますが、オリコンチャートには入らず、ライブを中心に地道な活動を続けていきます。

「ロビンソン」で大ブレイク

「ロビンソン」で大ブレイク

4thアルバムからシングルカットされた「君が思い出になる前に」で初のオリコンチャート入りを果たしたスピッツ。それを機にライブの動員数もどんどん増えていき、1994年にリリースした「空も飛べるはず」と「青い車」がヒット。地上波の歌番組などメディア露出も増え、続いてリリースした「ロビンソン」が初のオリコンTOP10入り。ロングセラーとなり、累計売上は160万枚を超える大ヒット作となりました。

現在はマイペースに活動を続ける

現在はマイペースに活動を続ける

「ロビンソン」でブレイク後も多数のヒット作を連発。2000年代に入ってからはこれまでに比べるとマイペースな活動となりましたが、新曲の発売が途絶えることはなく、全国ツアーも行っています。

最初はメジャー志向ではなかったというスピッツ。たしかに今でもメンバーは自ら積極的に表に出てこないイメージがありますよね。スピッツにとっては、そのマイペースなスタンスが長くバンドを続ける秘訣なのかもしれません。

スピッツ / みなと - YouTube

出典:YouTube

スピッツ最新シングル「みなと」

【スピッツ】メンバーのプロフィール&人気順

【スピッツ】メンバーの人気ランキング1位:草野マサムネ(ギターボーカル)

プロフィール

プロフィール

本名:草野正宗
生誕:1967年12月21日
出身:福岡県福岡市早良区
学歴:武蔵野美術大学造形学部基礎デザイン学科
担当楽器:ボーカル、ギター、ハーモニカ

色褪せない名曲を多数生み出す

色褪せない名曲を多数生み出す

スピッツのほとんどの楽曲の作詞・作曲を手がけています。個性的で文学的なセンスに溢れた歌詞と美しいメロディーは、デビュー以来、幅広い世代に支持されてきました。ブレイク時からのファンだけではなく、現代の若者にもその楽曲は浸透しており、時代を超えて愛されています。

根はパンク!

根はパンク!

一見穏やかで優しい雰囲気をしていますが、内なるパンク精神を持ち合わせている草野さん。ハードロックやヘヴィーメタル、パンクロックが好きで、ベースの田村明浩さんと組んでいたスピッツの前身バンドも、パンクからの影響を色濃く感じさせるサウンドでした。

しかしブルーハーツの「人にやさしく」を聴いて、自分がやりたかった音楽を先にやられたことに衝撃を受け、バンド活動を休止してしまったことも。再開後もブルーハーツの影響からは抜け出せなかった草野さんですが、デビュー直前を境に、今のようなフォークロック調の音楽性に変化していきます。

他アーティストへの楽曲提供も行う

他アーティストへの楽曲提供も行う

有名なところでは、PUFFYの「愛のしるし」は草野さんが作詞作曲したものです。「愛のしるし」はその後セルフカバーされ、アルバム「花鳥風月」に収録されました。

スピッツ / 愛のしるし - YouTube

出典:YouTube

【スピッツ】メンバーの人気ランキング2位:三輪テツヤ(ギター)

プロフィール

プロフィール

本名:三輪徹也
誕生日:1967年5月17日
出身地:静岡県藤枝市
学歴:文化服装学院卒業
担当楽器:ギター、コーラス

一見アヴァンギャルド、でも中身は…?

一見アヴァンギャルド、でも中身は…?

奇抜なルックスをしていますが、ギターのプレイは意外と正統派。ライブでも派手な動きをすることなく、丁寧なプレイスタイルが特徴です。ロックやパンク以外にレゲエ・ミュージックも好み、ファッション面ではその影響が強く見られます。

関連するまとめ

SOPHIA松岡充は目を整形?昔と現在の画像で比較検証!

SOPHIA、MICHAELなどのロックバンドで活躍し、俳優・テレビタレントとしても人気が高い松岡充さん。キ…

kent.n / 13972 view

セカオワさおりの本名!メンヘラの噂&出身高校・大学も総まとめ

セカオワことSEKAI NO OWARIで鍵盤を担当するSaori(さおり)の本名、出身高校や大学について…

cibone / 29408 view

凛として時雨の人気曲&おすすめ曲ランキングTOP20【動画付き】

鋭く変幻自在な曲展開は唯一無二な“凛として時雨”。そんな凛として時雨の人気曲をランキング形式でまとめてみまし…

rogi0718 / 1685 view

ファン厳選!CHEMISTRYの人気曲ランキングTOP50【動画付き】

2001年にデビューし、化学反応ともいえるハーモニーで広い世代に親しまれているCHEMISTRY。今回は、C…

kent.n / 3654 view

RAD野田洋次郎の彼女遍歴まとめ!臼田あさ美や吉高由里子と熱愛!長澤まさみとの噂も

今一番モテるミュージシャンと言っても過言ではない男・RADWIMPSの野田洋次郎さんの歴代彼女やモテる理由を…

cibone / 27344 view

木村カエラのすっぴん&メイク方法まとめ!パーティで真似したいメイク♡

木村カエラの個性的で可愛すぎるメイクをパーティやイベントで真似したい女子のために、木村カエラのメイク法をまと…

kaoru / 12329 view

T.M.R西川貴教の彼女遍歴&女子大生ポイ捨て騒動まとめ!元カノに多くの芸能人の名前

西川貴教(T.M.Reolution)さんの歴代の彼女をまとめました。最近は19歳の女子高生をポイ捨てしたと…

cibone / 23188 view

深瀬慧ときゃりーぱみゅぱみゅの熱愛から破局まで!現在の関係も総まとめ

近年1番のビッグカップル!?セカオワのFukase(深瀬慧)ときゃりーぱみゅぱみゅの熱愛から破局までをまとめ…

cibone / 13601 view

セカオワ・Saori(藤崎彩織)がかわいい!髪型・髪色も総まとめ

セカオワの紅一点・Saoriこと藤崎彩織さん。月1の美容院は欠かさないという美意識の高い彼女の、素敵な髪型と…

cibone / 17514 view

Toshlの洗脳の真相!MASAYAと元嫁・守谷香とは一体何者?

X JAPANのボーカリストとして一世を風靡したToshl(Toshi)さんですが、嫁の守谷香さんの誘われて…

ririto / 2578 view

西川貴教と吉村由美の離婚原因!結婚や子供・現在の関係まで総まとめ

元夫婦であるT.M.Revolution西川貴教さんとPUFFY吉村由美さん。2人の馴れ初め〜結婚〜子供〜離…

cibone / 26422 view

スキマスイッチ大橋卓弥に離婚の噂!嫁と子供の情報まとめ

幅広い世代に愛される楽曲を生み出してきたスキマスイッチのメンバーである大橋卓弥さんですが、離婚の噂があるみた…

kent.n / 31435 view

セカオワ・DJ LOVEの素顔&太った真相まとめ!マスクの下の顔とは?

SEKAI NO OWARI(セカオワ)の謎のピエロマスク男ことDJ LOVE。その下に隠された素顔とは?最…

cibone / 106838 view

西野カナの身長&体重まとめ♡ダイエットとスタイルキープ術が美肌にも効果的!

2016年の日本有線大賞を自身初受賞した西野カナ!彼女が一時太った?と言われましたが、現在はスリムな体型に♡…

kaoru / 28406 view

SHINeeジョンヒョンの遺書全文!鬱や後追い&死因など総まとめ

SHINeeで活躍していた人気メンバー、ジョンヒョンさんが、自身で命を絶ってしまったことで、世界中のファンが…

kent.n / 7292 view

YUKIの髪型がかわいい!ボブ・ロング・パーマなどお手本にしたいヘアスタイル画像集♡

元JUDY AND MARYで現在はソロ歌手のYUKIさんのかわいい髪型に注目♡ボブ、ロング、パーマスタイル…

cibone / 13217 view

星野源に病気の過去!壮絶な闘病生活まとめ

「逃げ恥」で大人気の星野源。過去には病気を煩い活動休止になるほどの重篤だったそう。そんな星野源さんが乗り越え…

piko / 13783 view

ゆず岩沢厚治の嫁や子供まとめ!結婚相手の画像はある?

国民的フォークデュオ、ゆずの岩沢厚治の気になる結婚相手や子供についてまとめました!岩沢厚治さんの嫁はどんな方…

cibone / 30092 view

GLAYのTERUと亜美が離婚危機?結婚と子供・現在の情報まとめ

GLAYのTERUとPUFFYの大貫亜美さんは不倫関係を経て、2002年に結婚しました。この記事では2人の馴…

cibone / 58818 view

【perfume】かしゆかのすっぴん・メイクまとめ♡メイクを取ったらヤバい?可愛い?

テクノポップで大人気の三人組グループperfumeのかしゆかは、メイクを取ったらヤバイのでは!?と言われてい…

kaoru / 9515 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ゴールデンボンバー4人のすっぴん素顔画像まとめ!鬼龍院翔・喜矢武豊・歌広場淳・樽美酒…

金爆ことゴールデンボンバーのメンバー4人である鬼龍院翔・喜矢武豊・歌広場淳・樽美酒研二さんのすっぴん素顔の画…

chokokuru / 71756 view

吉村由美のタトゥーに保育園で賛否両論|その場所や意味まとめ

PUFFY吉村由美さんのタトゥーが、一時期、同じ保育園のママさんたちから賛否両論が巻き起こっていたそうです。…

chokokuru / 5681 view

perfume・のっちの身長&体重&ダイエット方法まとめ♡<誰もが見とれる!のっちの…

美脚揃いのperfumeで、ショートパンツ担当「のっち」の美脚に注目が集まっています♡のっちの身長・体重から…

kaoru / 10869 view

山下穂尊に女性問題のフライデー!二人の彼女をお持ち帰り【画像あり】 

国民的な人気を獲得し、現在は活動休止中の「いきものがかり」でギターを奏でている山下穂尊さんは、二人の女性と不…

kent.n / 4110 view

GLAYのTERUが激太り劣化?昔・全盛期と現在の画像比較で検証

日本を代表するロックバンド、GLAYのTERUさんが激太りして劣化していると話題になっています。若い頃の画像…

cibone / 63205 view

BOAのタトゥーは美しいと人気!場所や意味もまとめ【画像あり】

BOAさんのタトゥーが美しいと話題で、その場所もまたセクシーと言われています。またそのタトゥーの意味とはどの…

chokokuru / 8806 view

Linked Horizonメンバー&歌い手Revoの経歴!人気曲6選もランキング【…

アニメ「進撃の巨人」で楽曲を手掛け、一躍注目された“Linked Horizon(リンホラ)”のメンバー紹介…

rogi0718 / 4224 view

オレンジレンジの人気曲ランキングTOP25!メンバーのプロフィールも!【動画あり】

数々の名曲を生み出して一世を風靡したORANGE RANGE。活躍した時期は2000代前半辺りですので、OR…

kent.n / 7260 view

SAMの再婚相手と現在まとめ!本名や年齢も徹底紹介

TRFのSAMさんの気になる本名を調べてみると、すごい家系だったことが明らかに!さらに、最近再婚したSAMさ…

piko / 24922 view

perfume・のっち(大本彩乃)のすっぴん&メイク顔まとめ♡すっぴん美人って本当?

perfumeは囲み目メイクが定番ですが、すっぴんは別人になるのでは!?と思っている人もいるのではないでしょ…

kaoru / 13838 view

福山雅治の人気曲ランキングTOP40!歌詞が魅力&カラオケで歌いたい!

歌手として、俳優として、90年代からずっと第一線で活躍し続ける福山雅治さん。これまでに多数のヒットソングをリ…

cibone / 5528 view

ET-KINGいときんが現在は余命僅か?肺がん&子供や嫁など家族情報も総まとめ

ET-KINGのボーカルとして活動しているいときんさんが、肺がんで余命僅かとの情報があります。ここでは、いと…

kii428 / 17251 view

尾崎豊と息子の尾崎裕哉の歌声が似てる!子供の情報まとめ

伝説のアーティスト尾崎豊さんは息子さんが1人います。その息子さんが尾崎裕哉さんで、最近は音楽番組にも出演する…

piko / 2915 view

ゆず北川悠仁の母は新興宗教の教祖!?高島彩も入会の噂まで徹底紹介

ゆず・北川悠仁の母が宗教法人「かむながらのみち」の教祖という噂は本当なのでしょうか。妻・高島彩も入会している…

cibone / 18355 view

槇原敬之の彼女や彼氏・結婚情報まとめ!同性愛者疑惑の真相も調査

人気アーティストの槇原敬之さんは彼女ではなく彼氏がいるという噂があります。しかも、同性愛者だということを暴露…

piko / 17957 view

ファン厳選!B’zの人気曲ランキングTOP40【最新版】

1988年シングルCDとアルバムの同時リリースでデビューを果たしたB’z(ビーズ)は、現在も多くの人々に影響…

kent.n / 5718 view

川畑要の嫁&子供情報!結婚から離婚原因まで総まとめ

デビュー当初は、「CHEMISTRYの顔が怖い方」として世間に注目を浴びましたが、歌唱力と親しみやすいキャラ…

kent.n / 9284 view

w-inds.メンバーの現在&結婚まとめ!画像と動画あり

2000年代頃、10~20代の女性を中心に人気を博した男性三人組ユニットのw-inds.ですが、現在は消えた…

kent.n / 61113 view

つんく♂の本名や年収は?プロフィール総まとめ

ロックバンド「シャ乱Q」のボーカルで、アイドルグルーの生みの親としても知られるつんく♂さん。そんなつんく♂さ…

tomo1234 / 4589 view

西野カナのメイクが変わった♡すっぴんから今ドキフェイスになる方法まとめ。

若い女性に高い支持を得ている歌姫「西野カナ」は、その可愛い外見からメイクやファッションも注目されています♡今…

kaoru / 47214 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング