スピッツ・草野マサムネのプロフィール

スピッツのギターボーカル

スピッツのギターボーカル

結成30周年を迎えたスピッツのギターボーカルを担当する草野マサムネさん。澄んだ美しい歌声とヒット曲を多数生み出した圧倒的なソングライティング力が魅力の現在49歳。年齢を感じさせないビジュアルと歌唱力に定評があります。

出身高校は?

出身高校は?

福岡県福岡市で生まれた草野マサムネさんは、高校まで福岡県内で育ちます。文化系のイメージがある草野さんですが、中学時代は陸上部の部長をしていたという意外な経歴も。高校は福岡県立城南高校に進学し、そこで初めて友人とコピーバンドを組み、バンドを体験します。

大学でスピッツの前身バンドを結成

大学でスピッツの前身バンドを結成

高校卒業後は上京、東京造形大学デザイン1類に入学します。そこで同級生だったのがスピッツのベーシストとなる田村明浩で、2人は同じ軽音サークル「重音」に入部し、意気投合してバンドを結成します。その後、草野さんは東京造形大学を中退し武蔵野美術大学に再入学しますが、田村さんとの交流は続き、バンド活動は続いていきます。

草野マサムネさん作のイラスト

草野マサムネさん作のイラスト

美大出身の草野さんは絵が上手です。こちらはスピッツのインディーズ時代にバンドの自主企画ライブ等で配布されていた「鳥になっちゃう紙」の表紙イラスト。書き込みが細かく、独特の世界観が感じられますね。ちなみにこの「鳥になっちゃう紙」にはライブレポートやメンバーの日記のようなものが書かれており、当時のスピッツの様子がわかる貴重な資料となっています。

草野マサムネさん作のイラスト

草野マサムネさん作のイラスト

このようなゆるい猫のイラストも可愛いですね。スピッツには「猫になりたい」という曲がありますが、草野マサムネさんは大の猫好きとしても知られています。

草野マサムネの性格は?

優しく澄んだ歌声をしている草野マサムネさん。声のイメージ通り柔和な性格をしているのかな?と思いがちですが、実際の性格はもう少し複雑そうです…!

あまのじゃくでひがみっぽい

あまのじゃくでひがみっぽい

草野マサムネさんは自他共に認める「あまのじゃく」で僻みっぽいタイプのようです。たしかに草野さんの発言などからは、ひねくれている部分や芸術家気質な部分を感じます。また、自分から人をまとめたり引っ張っていくタイプではなく、子分肌であるとも語っています。

自身の性格について本人は、「あまのじゃくでひがみっぽい子分肌」と語っている。
小心者

小心者

また、自身が小心者であるとも語っています。草野さんが小心者であることを象徴するエピソードとしては、人生の中でトップ5に入るほどの決意が、「中学の頃に部活をサボっていたヤンキーに蹴りを入れたこと」だということ。小心者にしてはよく頑張りましたね!(笑)

一人称は「俺」

一人称は「俺」

スピッツの歌詞の一人称は「僕」なので草野さん本人も「僕」と言っていそうですが、普段は自分のことを「俺」と言います。これも意外な一面ですね。

庶民派でケチ

庶民派でケチ

お金の面ではとってもケチのようです。服にもお金をかけず、Tシャツは某スーパーブランドのものを買ったりするそう。大ヒット曲をたくさん持つ有名バンドのボーカルとは思えない行動ですね!さらに食事先などでは「おしぼりで脇までふく」という一般人の兄ちゃんか?と思ってしまうエピソードまで。

メンバーから信頼されている

メンバーから信頼されている

そんなすこし複雑で、有名人とは思えない性格の持ち主である草野マサムネさんですが、メンバーからの信頼は絶大。メンバーはインタビューなどで度々「マサムネの曲を一緒に演奏でき、マサムネの声を一番近くで聴いていられる喜び」を語っています。

草野マサムネの脱力系ハイトーンボイスの秘訣は?

草野マサムネさんの濁りのない、澄み切った美しい高音。その唯一無二の歌声は、スピッツが長きにわたって愛される要因でもあります。

関連するキーワード

関連するまとめ

女性が歌いやすい!カラオケのアニソンランキングTOP30

カラオケで思わず歌いたくなる曲や、盛り上がれる曲など、女性が歌いやすいアニソンをランキング形式でまとめてみま…

rogi0718 / 372 view

ポルノ岡野昭仁はかわいい?かっこいい?イケメン画像まとめ

ポルノグラフィティの岡野昭仁さんのかわいい画像・かっこいい画像を集めました。歌っている姿はもちろん、笑顔やメ…

cibone / 13220 view

TAIJIのクビ&脱退理由は薬?噂の真相まとめ【X JAPAN】

1991年の大みそかにX JAPANを脱退したTAIJI(タイジ)さんですが、実は、自ら脱退したわけではなく…

kent.n / 2058 view

セカオワsaoriの彼氏は深瀬慧?現在も熱愛中!?キス画像もまとめ

大人気バンド、SEKAI NO OWARIのFukase(深瀬慧)さんとSaori(藤崎彩織)さんは元恋人同…

cibone / 13496 view

TAIJIの死因は自殺?他殺?真相を徹底調査【X JAPAN】

1992年までX JAPANのメンバーとして活動し、2010年にX JAPANのメンバーたちと久々に共演した…

kent.n / 1053 view

ワンオクTakaの英語が凄い!歌唱力の秘密まとめ【動画あり】

ONE OK ROCKのボーカルのTakaさんは、抜群の歌唱力で多くのファンに愛されるボーカリストです。その…

kent.n / 3894 view

オレンジレンジHIROKIの現在!結婚や嫁情報&最近の活動まとめ

数々の大ヒット曲を世に出し続けていたORANGE RANGEですが、近年は、あまり目立った活躍を見せてはいま…

kent.n / 10268 view

【コーデ集】perfumeかしゆかの私服&ファッションまとめ♡

perfumeは毎回衣装が可愛いく注目されています♡メンバー「かしゆか(樫野有香)」の衣装は、マイクロミニ丈…

kaoru / 3147 view

浜崎あゆみのタトゥーの意味や場所まとめ【元恋人との思い出】

浜崎あゆみさんのタトゥーは、テレビなどでも隠さず披露されていますね。その場所やデザインもかっこいいという声も…

chokokuru / 6327 view

ゆず・北川悠仁と岩沢厚治の声の魅力と歌唱力まとめ

結成20周年を迎えたゆずの声の魅力についてまとめました。北川悠仁さんと岩沢厚治さんの声の魅力を分析し、美しい…

cibone / 7902 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ラルクtetsuyaと元カノ持田香織の熱愛から破局原因まで総まとめ

L’Arc〜en〜Ciel(ラルク)のtetsuyaとEvery Little Thing(ELT)の持田香…

cibone / 7677 view

ワンオクToruがイケメンすぎ!髪型や身長・タトゥーなどまとめ

ONE OK ROCKのToruさんがイケメンだと話題になっています!Toruさんの髪型や身長、タトゥーはし…

kent.n / 19436 view

GACKTの収入源と家情報!年収から金持ち自宅まで総まとめ【画像あり】

GACKTといえば自宅に滝がある、愛車は数千万などと豪勢な暮らしが度々話題になりますよね。そこで気になるのが…

cibone / 11432 view

GACKTの身長・体重・筋肉まとめ!サバ読み疑惑を画像で比較検証

歌手で俳優のGACKTさんの身長はサバ読み疑惑が浮上しています。他の芸能人と比較し、身長は何センチなのか調べ…

piko / 49771 view

TENNの死因や遺書の全文まとめ!自殺は上原多香子の不倫が原因だった

2014年に自殺でこの世を去ったET-KINGのTENNさん。その死因は、上原多香子さんの不倫だったことがT…

kii428 / 5958 view

北島三郎の嫁&子供まとめ!娘が3人・息子が2人【画像あり】

演歌界の重鎮として、世間から広く知られている北島三郎さん。結婚して子供が誕生しているのですが、何やら大家族だ…

kent.n / 1165 view

深瀬慧と益若つばさが熱愛!馴れ初めや現在まで&結婚間近の噂まとめ

結婚間近?と噂されている、絶賛熱愛中のセカオワのFukase(深瀬慧)と益若つばさ。2人の馴れ初めから現在の…

cibone / 10099 view

西川貴教と高橋みなみが熱愛で結婚宣言!?噂の真相を徹底調査!

T.M.Revolutionこと西川貴教さんと元AKB48の高橋みなみさんに熱愛の噂が発覚!すでに結婚宣言ま…

cibone / 11139 view

安室奈美恵の髪型&前髪まとめ♡<アラサーからアラフィフまでにした可愛すぎるヘアアレン…

突然引退発表をした「安室奈美恵」の髪型・前髪が可愛いと話題です♡25年もの間、女性のファッションの憧れの的と…

kaoru / 9995 view

GACKTの人気曲ランキングTOP10!魅力と人気の理由も徹底考察

Gacktといえばロックナンバーからポップス、バラードまで幅広い音楽性を持っているのです。そんなGacktの…

cibone / 10257 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング